詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PM2.5対策。教えてください。

レス9
    (トピ主3
    エア
    ヘルス
    喉が弱く、PM2.5が多いところへ仕事に行くと咳が止まりません。

専用のマスクをして、屋外も屋内もマスクをしていますが咳がでます。

ネットで首にぶら下げるタイプの空気清浄機があるのを発見したのですが、
    使っていらっしゃる方がおりましたら効果があるかなど教えてください。

また、そのほかにできることがありましたら是非教えてください。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

病院が先じゃない?

わっふー
    原因はPM2.5が多い事と、喉が弱い事の2つですよね。
    PM2.5対策が行き詰ったのなら、喉の方の対策をした方が良いのでは?

医者に行って相談したらどうでしょう?

トピ主です。

エア
    レス、ありがとうございます。

実は1カ月前に風邪を引き、それから咳だけが残っています。

呼吸器系の内科にて、薬をもらっています。

仕事先に行くと咳が出て、住んでいる地域に帰ると咳が収まるのです。

薬を飲むと眠くなったりするのであまり飲みたくないのですが、再度、病院で相談してみたいと思います。

私も毎年のどが・・1

😣
    しばた
    たいてい秋から初冬にかけて、のどが急に腫れて少し熱が出た後、咳と
    たんが止まらなくなります。2~3ヶ月は咳に悩まされます。

風邪薬は効かず、たまたま処方された花粉症の薬で症状が軽くなり、アレル
    ギー系の症状だと気づいて数年になります。ただしアレルゲンは何なのか
    まだわかりません(花粉・動物・ハウスダストは反応なし)

昨年くらい?からPM2.5の飛散状況がネットで見れるようになり、その
    飛散時期や濃度と症状の出る時期が、ほぼ一致してるのに気づきました。
    なのでPM2.5が原因かも・・と思っています。

今年はPMの件も含めて新しい病院に相談した所、PMの害は否定できない
    実際濃度の濃い西日本では呼吸器の患者さんが増えている、との事でした。
    とりあえずアレルギーを抑えるタイプの薬2種と、鼻スプレー・うがい薬
    を処方されました。
    といっても薬があうかはまだ分からないので、2週間後また相談です。

医者にアドバイスされたのは、茶色のうがい薬は、荒れたのどには強す
    ぎるので、真水かお茶、青い色のタイプのうがい薬が良いとの事でした。

続きます。

私も毎年のどが・・ 2

😣
    しばた
    続きです。

咳で荒れたのどにはさらにアレルゲンが入りやすいので、うるおいを
    与えるのが大事だという事です。保温できる水筒を置いて、すぐに
    あたたかいお茶を飲めるようにしています。

あと「水マスク」をしています。
    ●日中、仕事中・・不織布マスクの内側に、水で絞った薄いガーゼを入れる。
    ●就寝時・・ガーゼマスク全体を水で絞り、上部を外側に少し折り、鼻の下
    からマスクをして寝る。小さな加湿器を鼻の下につけてるようなものなので
    乾燥せず咳も軽くなります(少し冷たいのが難ですが、時間がたつと慣れ
    ます)

今後は寝室に空気清浄機を購入予定です。布団はどうしても外に干すので
    寝室にPMが多いような気がするので・・。

PM2.5の害や対策についてはまだまだこれからって感じですよね。
    いろいろ解明されて特効薬なんかできるといいのですけどね・・。
    あまり有用な事が言えなくてすみません。
    お互い咳には悩まされますが、なんとかしのいでいきましょう。
    乱文失礼しました。

PMなんとかはきっかけ

とおりすがり
    症状からすると呼吸器に問題があるようです。
    呼吸器科を受診して、アレルギー系の喘息の仲間なのか、
    感染症なのかはっきりさせるべきです。結核なんてのも咳が出ますから。

トピ主です。

エア

とても細かく教えていただき、とても参考になりました。

同じく、風邪薬だとあまり効いている感じがしませんでした。年末年始の連休では、咳が収まっていたのですがやはり仕事で西日本に行くと咳が出始めました。呼吸器系で薬をもらっていて、あまり効かなかったので行くのをためらっていましたがアレルギーの薬が効くのですね。
    相談してみたいと思います。

そして、仕事で話すことが多く、喉を使って余計に悪化しているのかもしれません。水マスクとこまめな水分補給は早速、試してみます。うがいもこまめにしたいと思います。

その後、インフルエンザになってしまい、やっと回復したところです。
    咳はまだ残っているので気を付けたいと思います。
    なんとかしのいでいきましょう。悪化しませんように。

本当にありがとうございました。

吸入ステロイド

なみ
    喉じゃなくて咳喘息になっているのでは?喉から気管支にかけて炎症が起こっていて咳が出ているのであれば、吸入ステロイドの方が効くと思います。呼吸科で相談なさってはいかがでしょうか?

またマスクですが、市販の普通のマスク型でPM2.5対応となっている物は効果が怪しいと思います。

パンデミックや塵介処理用の専用マスク(とても普通にするのは恥ずかしいですが)でないと期待できないと思います。しかも付けているだけで非常に苦しいですから、動いたりして慣れも必要です。

またできれば花粉用の眼鏡もした方がいいです。

更に室内に入ったからと油断してはいけません。外出している際にあらゆる所に付着していますから、まず室内に入ったらできればうがい・入浴して着替え、その服は密閉。マスクは使い捨て。かばん等も良く拭く。また空気清浄機は全開にして、換気扇は止めないとだめです。

それでも付着して取りこんでいるので、こまめに手洗い・うがい、飲み物を飲む、なるべく飛散していない時間帯を選ぶなど工夫がいると思います。お大事に。

トピ主です。

エア

吸入も処方されて、使っておりました。
    咳がずっと続く状態からは抜け出しました。

マスクもそこまで信用できるものではないのですね。
    洋服に付いたり、換気扇も止めたほうがよいなど知りませんでした。

できることはやろうと思います。

ありがとうございました。

すみません3度目です

🙂
    しばた
    もう見ていらっしゃらないかな?

処方された薬を飲んで2週間。7割くらい良くなった感じでしたが
    完全とはいかず、また相談に行きました。
    私の場合、たんが出て→せきにつながる という感じで、たんを溶かす
    作用の薬も追加されました。
    これが良かったです(今3日ほど)せきが9割はおさまる感じです。
    トピ主さんも合う薬が見つかるといいですね。

ただしょせん対症療法なので、せきの出る時期に薬を飲むしか今の所
    ないようです(医者に言われました)

あと良かったのは「プロポリスキャンディー」知人がくれました。
    なめるとノドがピリピリしてびっくりしましたが、せきが出る刺激
    ではなく、効いてるなーって感じで楽になります。

森川健康堂株式会社(熊本県)が出してますが、健康食品売場にあったり
    ネットでも購入できます。この商品はプロポリス含有量が多いようです(
    緑の袋)

風呂につかる時に、首までしっかりつかり温めます。
    ついでにスーハーして蒸気を吸い込むのも良いです 笑。
    身体を温めるのは免疫力が高まるそうなので、冷えに注意しましょうね。
    お互いに~!