詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼からのバースデーメール

レス9
    (トピ主3
    椿
    恋愛
    元彼からバースデーメールがきて、おめでとう、良い1日になるよう願ってるよということと、元気にしてる?もう彼氏はできたかな?とありました。

私は、メール嬉しかった、ありがとうということと、彼はまだできていないということ、それから、とても元気にしているよと書いて、そちらはどう?元気にしてる?と書いたのですが、なぜかそれ以来返信がありませんでした。

あれはなんだったのだろうと不思議に思っていて、かえってもやもやした気持ちになりました。

元彼はどういう気持ちでバースデーメールを送り、なぜ返信しなかったのでしょうか?
    本心は本人にしかわからないと思いますが、ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

ただ単純に彼氏ができたか知りたいという興味本位だとしたも、聞くだけ聞いて返信しないのは失礼だと思いますし。。一瞬寂しくなりメールしてしまったか、寄りを戻したいという気持ちが少しはあったけど、私がとても元気にしてると返してしまったので、冷静になったのかなとか。。一体なんだったのだろうとずっと不思議に思っています。

ランキング

レス

興味本位の探り

🐤
    千鳥
    自分が知っているトピ主さんか、自分の知らないトピ主さんになっているか、
    確認したかったんだと思いますよ。
    前者の場合は「……なんだ」で終わりますが、後者の場合は心をかき立てられる場合もあるということ。
    トピ主さんは前者の状態だったので、そこで終わったんだと思います。

想像ですが

いちごねこ
    メールを送っただけで満足したのでは?
    単なる自己満足かなと言う気がしました。
    「元カノにバースデーメール送る俺、なんか余裕あって恰好いい」とか。

それかトピ主さんの反応を伺っている可能性もありますね。
    メールの返信をしなければトピ主さんがヤキモキして、俺のこと気にするんじゃないの、とか。
    トピ主さんが2回目のメールしてきたらチャンスと思ってるとか。

元カノにバースデーメールするような男性って
    おそらくまだ元カノをキープくらいに思ってるんじゃないかと…。
    男性って別れた女性に対してそんなマメじゃないですから。

暇だった

テツ
    そしてトピ主さんも独りだと知って満足したのだと思います(やり直したいという気持ちではない)

もしかしたら

🐧
    mikanz
    結婚報告したかったのかも。
    主さんに彼氏ができてたら、「よかったね。僕は来月結婚します」と
    返事するつもりだったが、主さんに彼氏ができてなかったため
    きまずくて返信できないのです。

レスありがとうございます。

椿
    いろいろなご意見ありがとうございます。
    本人から聞いたわけではないですが、まだ彼女もできていないようですので結婚報告はないかと。
    また朝7時の出勤前に来ていたので暇だったからという訳ではないと思います。
    それから個人的な事ですが肉体関係はなかったのでキープとかでもないと思います。
    ただやはり興味本位はあったかと思います。
    ただ聞くだけ聞いておいて、こちらに対する返信はなしかというのは何なの?と思いました。
    ただ別れ際に少し気まずい感じがあって、そういう感じにはなりたくないという気持ちは伝えていたのでそれに対する気持ちとして誕生日メールはくれたのかもしれません。
    でもダラダラとやりとりするつもりはないので返信しなかったのかもしれませんね。
    別れ際「椿さんならすぐ新しい彼氏できるよ」と言っていたので、気になって興味本位で聞いたのかもしれませんが、なんだまだできてないんだ~とは思われたかもしれませんね(笑)
    その後、元彼の誕生日がすぐ来たので、一応こちらもおめでとうと送ったのですが返信はなく。ますます失礼と思ってしまって。只聞きたかっただけなの?と(笑)やり直したいとかではないですよね(笑)

つづき

椿
    実は、元彼からはお誕生日の朝一でメールがきたのですが、それより前にお祝いメールをしてくれ、お誕生日もお祝いしてくれた方がいて、まだお付き合いはしていないという状態でした。
    そしてその方のことが少しずつ気になってきている時でした。
    そういう状態で元彼からバースデーメールがあり。
    私も、強がりもあったと思いますが、そういった状況でもあり、「とても元気にしている」と返信しました。
    実際、なんなの今更という気持ちと、寄りを戻したいというのとは違いますが嬉しい気持ちはありました。
    でも人として誕生日メールしてくれたのかなと最初思ったのですが、その後返信がなかったため、かえってもやもやした気持ちになり、あれは何だったのだろう、彼の真意はなんだったのだろうと今もずっと不思議に思っていたので相談しました。
    その後は、気になっていた方とスムーズにお付き合いが進み今はとても幸せです。
    元彼のことはなんだか消化不良な感じですが、新しい方とのタイミングを考えるとこれで良かったのかもしれません。
    私の気を引きたくないから返信しなかったのかなとも思ったので、今は幸せだから大丈夫よとも伝えたのですが返信なしでした笑

たぶん・・・

りか
    あなたに彼氏がいないっていう事を確認したいのと

『誕生日、覚えててくれたんだね!ありがとう!!!』
    とか
    『○○が連絡くれるなんて!今日は良い日になったよ』

・・・って感謝されたかったんだと思いますよ。
    もしくは、なんでもいいから個人的なコメントが欲しかったんだと思います。

こっちは別れた彼女の誕生日を覚えておいて
    日付変わって早々にメールした。

でもあっちからは社交辞令な返信・・・ってところで心が折れたんだと思います。

トピ主さんのレス

🐷
    ぶーびー
    レスを読みました。
    凄く負けず嫌いの方のようですね
    未練は少しずつ消えていくものです(と書くと「未練なんかない!」って負けず嫌いされそうですが)
    新しい恋、がんばってくださいね。

レスありがとうございます

🙂
    椿
    そうですね、何を期待していたのかはわかりませんが、何かしら、返信の感じや、とても元気にしてると書いたことなどに心が折れたのかもしれませんね(笑)

違う書き方をしてたら違ったのかなとか、なにがしたかったんだろうと、返信がない今では全くわからないので、どういうつもりだったのかが、気になっていました。
    ただ何か強い意志があれば、それくらいで心が折れないと思うので、それほどの気持ちはなかったか、気持ちに迷いがあるような状態かなと思います。
    深い意味がないなら逆に気楽にやりとりできた気もしました。

そうですね、質問の趣旨とは関係ないご指摘ですが、私は負けず嫌いだと思います。

今の方がずっと幸せなので、この幸せを手放すつもりはないですし、やり直したいわけではないので未練とは違うと思いますが、色々と悩んだり苦しい気持ちにさせられたという思いがあるので、その分、相手に対して嫌な感情や執着が残っていて気になるのだと思います。
    そうですね、時間がたてば気にならなくなり、嫌な感情や執着も手放せますかね。
    いつか感謝を持って手放せたらいいです。愛とは違う執着ですから。
    今の彼とはがんばらずとも幸せです☆