詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築、オール電化住宅に必要な日用品

レス17
    (トピ主1
    おまめ
    話題
    現在、住宅を建築中です。3月からオール電化住宅で生活が始まります。

新築の住宅やオール電化に必要な物って特別に何かありますか?

自分で思いつくのはIH用のお鍋やきれいな状態を保つためのお掃除グッズです。

現在オール電化にお住いの方からアドバイスいただきたいと思います。

これ、オススメ!等アドバイスありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

驚くぐらい

🎶
    ぱぴこ
    IHで調理したお鍋 フライパンは 驚くぐらい汚れないです。

ガスの火で加熱したお鍋は黒くなりますが IHだと本当に綺麗です。

ただ IHの所で拭きこぼれ熱いのでざっとしかふき取ることができなく調理を続けた場合 ヒーターに焦げが付 取りにくいことがある時があります。
    が 薬局でも売っていますが IH用焦げ取り という道具が売っています。
    今までそれでゴシゴシしていたのですが 何となく傷がつくかもとおもい 今は 一晩重層と食器洗剤を混ぜてドロドロになったのをヒーターにぬってラップで押さえ次の日の朝 ラップでキュキュキュと磨いてふき取っています。ラップでこすっても傷がつかないので安心です。 朝忙しいかもしれませんが私はこれを月に2回ぐらいやっています。参考まで♪

停電になっても使えるもの

さらだ
    新築おめでとうございます。

うちはもしもの時に備えて、カセットコンロを買いました。
    もし災害などで長期の停電になってしまった場合、全くお湯が沸かせないと困るかなあ、と。子ども居るし・・・。

あと、暖がとれるように、使い捨てカイロをいくつか。

電気がなくても何日かは生活できるように考えました。
    幸い長期の停電は、まだ体験していません。

あ、カセットコンロは冬に鍋を食べるときに役立ってます(笑)。

素敵な家になるといいですね!

4年前からオール電化住宅に住んでます

🐱
    壮年
    新築おめでとうございます。私は4年住んでいますのでアドバイスできます。
    横浜の2人家族の場合を書きます。
    給湯はエコキュートで一月1千円ほどの電気代で毎日入浴してます。
    真夏は毎日冷房して6千円強です。エアコン任せの連続・自動運転が省エネの秘訣です。
    冷・暖房を使わない季節は3~4千円。
    IH用の鍋やフライパンは、必ずステンレス製にします。アルミ製のIH対応製品は発熱効率が悪い。
    同じ大きさの鍋に水を入れて同時に湯を沸かしたらアルミ製IH対応は遅い遅い。無駄に電気を消費する。
    IH料理はショールームのIH料理教室で必ず学びましょう。目から鱗が落ちる教えがあります。
    (友人宅のキッチンはガス臭い+暑い暑いと思う)

オール電化「電化上手」の電気料金は1kw/hで夜間11,82円、朝晩25.20円、昼間30.77(夏期37.56円)。朝7時までに湯を沸かしポットに入れて、洗濯を済ませる。10~17時の間に料理すると一番高い電気代になります。
    電気製品は全て買い換えました。新しいでTVは108Wになった。旧型は480W。
    古い家財道具を全部捨てました。ゴキブリの卵を持ち込みたくなかった。

おまめさん あなたもしや?

🐷
    だるま
    やはり 消費税値上げ前の住宅ラッシュなんですね!? やはり時代はオール電化ですか?我が家の息子も時期を同じくして オール電化の家を建築中です。私もこちらの皆さんのレス拝見して 息子への新築祝い検討したいと思います!人様のトピなのに便乗させて下さい! 沢山のご意見 お待ち申し上げております!! (ホント 私って図々しい!)

思いあたるのは…

つっこ
    カセット式コンロ

停電になった時にガスだったら、煮炊きは出来るけど、オール電化だと何もできません。非常用に用意してます。

ラップ

これはお持ちでしょうが、IHの天板に焦げ目が付いたときは ラップに洗剤をつけて擦れば、傷を付けずに落とすことが、出来ます。それでも落ちないときは重曹を使って下さい。

冬でも冷たい水で手洗いできる忍耐力

日用品ではないですが、ガスと違って、水が温まるのに時間がかかります。水が温まるまで水を垂れ流している人もいるようですが、私は勿体ないので、冷たいまま洗ってます。

ところで、オール電化だったら、電力会社の料金体系はどうなってます?

私は九州なので電化deナイト(夜間は安く、昼間は高い)にしてます。

夜間は電気代が安いからいいけど、昼間は高いので昼の暖房は石油ファンヒーターを使い、夜間はエアコン等の電気暖房機にしてます。

洗濯も夜間にするので、音が静かな洗濯乾燥機を使ってます。

新築のお家、楽しみですね~。色々、準備で忙しいでしょうが頑張ってくださ~い。

停電に備える

たま
    トピ主さん、新築おめでとうございます。
    私も、昨年新築したオール電化の家に住んでいます。
    道具類などは、以前の物をそのまま使っています。
    鍋なども、特にIH用ではないのに、ほぼ全部がそのまま使用出来ました。オールメタルタイプではないのにです。慌てて買い換えず、試してからにした方が良いと思います。
    私が新しく用意したのは、電源の要らない反射式ストーブと、カセットコンロです。
    オール電化だと、停電してしまうと何も出来なくなりますからね!
    東日本大震災を経験した事から、停電時でも調理と暖をとる用具は必須だと思ったからです。
    って、「必要な日用品」とは違いますかね(汗)

おすすめはコードレス掃除機。

😀
    にこ
    オール電化だからって特別必要なものはIH用の鍋&フライパンくらいでしょ。
    だから、便利だと思うものを。
    我が家はダイソンのコードレス掃除機を使っていますが、この商品に限らずコードレス掃除機は便利ですよ~
    賃貸マンションと違い階段のある生活なので従来の掃除機だと不便で。
    また、充電式だと夜間の安い電気で蓄電すると電気代もお得です。

加湿器

toko
    以前オール電化住宅に住んでいました。
    電気の暖房はとにかく乾燥します。(うちは蓄熱暖房でした)
    冬は加湿器必須です。

でも入居が春とのことなので、購入は急がなくても大丈夫ですね。

震災時の備えに

マカロン
    もし震災などで電力が使えなくなった場合に備えて、卓上カセットコンロを用意しておきましょう

オススメはルクルーゼ!

ぴあこ
    我が家もオール電化生活9年目です。
    特にキッチンで重宝しているのはIHで使える万能選手『ルクルーゼ』のお鍋です。
    ルクルーゼなどは少し価格が高いかもしれませんが、
    10年以上使える寿命の長いお鍋ですよ。
    1つだけでも十分ですし、2つくらいあれば完璧です。

それと、地震等の震災時にまず最初に復旧するのが『電氣』なので、
    我が家にはカセットコンロは置いていません。
    むしろ、IH用にすべてのお鍋をIH対応にしているので、
    卓上用に5000円くらいで販売されているIHクッキングヒーターを利用しています。
    お鍋の季節などはキッチンのIHである程度の支度をしてから
    卓上用のIHで加熱しながら食事をすることが多いです。
    ルクルーゼは本当に便利ですよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示