詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 【新婚旅行】ニューカレドニア 雨が降るか心配です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【新婚旅行】ニューカレドニア 雨が降るか心配です

レス7
    (トピ主2
    ハネムーナー
    話題
    今月末~来月頭にかけて新婚旅行でニューカレドニアに行きます。 旅行先をニューカレドニアにしたのは、綺麗な海と真っ白な砂のコントラストに惹かれ自分の目で見てみたい!と強く思ったからでした。 プランはウベアに2泊、イルデパンに2泊、ヌメアに1泊します。 イルデパンではノカンウイ島へ日帰りツアーに参加する予定です。 旅行会社に相談した時に綺麗な海を求めるのなら断然離島がいいと勧められ、ガイドブックで各地の砂が載っているページを見て砂の白さや細かさが素晴らしいウベアとイルデパンにしました。 出発が近づくまでは天気については全く心配してなかったのですが、 ニューカレドニアへ行かれた方の旅行ブログを読んでいると中には 「雨で一日何もすることがなかった。」と書かれたものもあり、ここにきて心配になってきてしまいました。 ガイドブックには『雨の多い時期とはいっても、日本の梅雨の様にずっと雨が降り続くわけではなく、短時間降ってカラッと晴れる』と書いてあったのですが、 現に行かれた方が雨で何もすることがないという状態を経験しています。 そこでウベア・イルデパンに行かれた方に質問なのですが、 ご自身の旅行の際雨に見舞われたことはありましたか? その際どういった過ごし方をされましたか? 雨ならこういうことが楽しめるよ!ということがあれば是非ともご教示頂きたいです。 本日ニューカレドニアの天気を調べたら全域で2日程雨が続くようです。 雷マークがついているところもありました。 せっかくの新婚旅行思う存分楽しみたいです。

ランキング

レス

2年前に新婚旅行で行ってきました

きんたろう
    2年前、12月に新婚旅行で行ってきました。 ヌメア2泊、メトル島2泊、イルデパン2泊です。 イルデパンでは、ノカンウイ島への日帰りツアーを予定していましたが 高波のため、行けませんでした。 (天気はとても良かったです) 私たちの旅行では、全て天気が良くて 確か一度も雨は降りませんでした。 あと海外の天気予報は当たりませんよ。 今まで色んな国を旅行しましたが、 日本で確認した天気予報は全く当たっていませんでした。 (現地の天気予報も当たりません) なので、今から心配は不要だと思います。 ヌメアは色々買い物をするところがありますが、 イルデパンは何もありません! 食事をするところもありません。。。 せっかくのリゾートだから、万が一雨が降ったら 外国人のように、ご主人とホテルでのんびりもいいでしょう。 あと、ピッシングナチュレ。絶対行ってください。 朝ごはんを食べた直後に行かれることをお奨めします。 暫くすると人だらけになりますよ。 私たち夫婦は、10年後か定年後に再度行くつもりです。 それぐらい、素敵なところでしたよ。 天気が良くて、新婚旅行を楽しめますように!

小雨なら

fuyu
    15年ほど前の年末年始、家族でニューカレドニアのクラブメッドに滞在しました。 (動乱前の治安の良い頃だと思います。) あいにくサイクロンの来る直前で天気はあまりよくなくイルデパンに行く飛行機は やっと飛んだ感じでした。 でも小雨の中寒くもないので、シュノーケリングしたり、散歩したり、家族で 十分楽しめました、 雨のヌメアでは、フランスの香り漂う街で、子供たちをホテルに預けて主人と二人でカフェでお茶したり、市場を散策しました。乗馬も楽しかったです。 治安など、15年前とは事情が変わっているかと思いますが、工夫次第で楽しく 過ごせる素敵なところです。楽しんできて下さいね。

心配無用

八百万神
    いわゆる南国リゾートが好きです。 ニューカレドニアに限らず南国の天気予報ほど当てにならないものはありません。 たしか雨季でもに1日中降り続くことは少ないのですが、 乾季でも1週間ずっと雨だった(ニューカレドニアではないけど)りもします。 こればかりは、あれこれ気に病んでも仕方ありません。 八百万の神に祈りましょう。 どうにもならないことへの心配は無用。 新婚旅行なら一日中雨でも何とかなります(笑) 余計な心配せずに楽しい新婚旅行をね。

ほとんど雨で、しかも食中毒(5年前)

とも
    新婚旅行でほぼ同じプランでした。 ついた時にすでに雨と風。台風並み。 次の日も、次の日も... 本当にする事がありません、 お店がないのです。加えて物価が日本より高い! ちょこんと乗ったケーキが800円とか。 そしてイルデパンでは夫が激しい嘔吐下痢。 島は病院がないということでヌメアまで吐きながら移動(飛行機) そのまま救急車、しかし外国人だからか診察まで数時間廊下で放置。 同じツアー客で数人下痢症状がありましたが ツアー会社から保証はなにもありません。 夫が唯一食べる気になったホテルのどん兵衛は800円でした。(一個) 南国は魚介類に気を付けて下さい。 フランス圏なので万が一の時に通訳を付けないと 医者が何を言ってるか分かりません。 (海外旅行保険でまかないました) 帰国する時に晴れました、、、スカっとした青空でした。

皆さまありがとうございます。

ハネムーナー
    トピ主です。 このようなピンポイントな質問にレス頂きましてありがとうございます。 旅行は来週に迫ってきました。 持って行くものリストのものをほぼ揃えてあとは荷造りするだけです。 旅行中全く雨に降られなかった方、とも様(名指しで失礼します。)の様に全日程ほぼ雨でおまけに旦那様が食中毒になられたということもあるのですね。 フランス領なのでアジア圏よりも衛生面は良いかなと思っていましたが、気を付けるようにします。 また、非常食をいくつか持って行ったり、本も何冊か持って行って雨対策に備えようかと思います。 こちらで相談するまではせっかくの新婚旅行なのに全日程雨だったらどうしよう?!と半ば暗くなってましたが、皆様のレスを読んで天候を気に病んでも仕方ない。 後は神様にお任せするしかないなと思いました。 準備は万端にして、後は楽しみな気持ちを抱え、ニューカレドニアに足を踏み入れたいと思います! 皆さま、ありがとうございました。

もう本当にずっと昔のことですが。

🐤
    toma
    12月中ごろヌメアとイルデパンに行きました。 名門ホテルという説明でしたが部屋はセコいは売店でつり銭をごまかされそうになるはでガッカリでした。 外食したレストランも大味で不味かったでした。 真夏と聞いていましたが寒かったですね。 僕らと同行の人たち(別のツアー)以外、ホテルのまん前の海岸には他の外国人は全然いませんでした。 イルデパンでは数人と遭遇しましたけど。 イルデパンでは砂浜の方は温かかったんですが、ほんの数十メートルはなれた磯の方は風が吹き抜けて寒かったですね。 でも海の中は魚と珊瑚ととにかくものすごいパノラマで。 寒さに震えながらもぐってでしたが感激しました。 あとシドニーでトランジットしたフランスの航空会社は最低でした。

トピ主です。【ご報告】

😀
    ハネムーナー
    もう見ていらっしゃる方はいらっしゃらないと思いますが、 先日ニューカレドニアに行ってきましたので今後行かれる方の参考になるように報告致します。 心配していた天候ですが、ずっと雨が続くことはなく、 風が強いので雨雲はすぐ流れる感じで、離島では雨が降っても2時間もしたら晴れるという感じでした。 ヌメアは山がありますので雨が半日続くこともありました。 風が強いので波もかなり立っており、 晴れていてもノカンウイツアーはキャンセルになりました。 (私達は翌日に繰り越せました。) 今はちょうど真夏に当たるそうですが今年は例年よりも涼しいそうで平均気温は24度でした。 暑くなく、風が吹くのでむしろ半袖1枚だと涼しいくらいです。 また、水温も低く少し冷たかったです。 私達の旅行中ストライキが起き、かなりの数のフライトが運航しませんでした。 (奇跡的に私たちは全て予定通りに飛べました。) また、ウベア・イルデパン共にホテルのレストランで出されるお水は問題なく飲用できます。 ヌメアは水道水をそのまま飲みましたが全く問題ありませんでした。 ご参考まで。