詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ブログの画像について・・・ブログ書いてる人教えて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブログの画像について・・・ブログ書いてる人教えて

レス13
    (トピ主0
    水ようかん
    話題
    最近よく個人のブログを見る機会が増えてきたのですが、疑問に思ったので教えてください。
    画像ってみなさんわざわざ許可とって掲載しているのですか?それとも無断で使っているのでしょうか?
    例えば
    1.レストランのコースの料理を皿一枚一枚撮影して載せていますけど、これってレストラン側に許可とってますか?
    2.お店の外観を撮影して、「お勧めのお店」とか載せてますけど、これもお店に許可取ってますか?
    その他にも芸能人の画像とか、自分で買った物を写真に写してお勧めとか載せてますけどどうですか?

自分でブログを書こうと思っているのですが、どこまでやっていいのかわからないので教えてください。

追記:アフィリエイト以外の話です。

ランキング

レス

著作権と肖像権

カメラマン
    すみません。私はブログはこれから作ろうと思っているので、トピ主さんのご質問に的確に答えられるかわからないのですが、カメラマンなので著作権のことを気をつけていただきたいと思いました。基本的に、ブログに載せるのは自分で撮った写真で、そこに載せることによってブログ主への利益や掲載された側の不利益が発生しなければ、いいのではないでしょうか?普通のスナップショット用のカメラで撮るくらいならレストランの人も多めに見てくれるのでは?でも本当なら、そのレストランのウェブサイトにリンクしてあげると宣伝になるのかも。ただ、自分で撮ったものではない芸能人の写真は、撮影者の許可がいりますよ。町中で遭遇した芸能人を撮った場合などは、肖像権がからんでくるかも。芸能人でない普通の人の写真を載せる場合も、モデルの承諾が必要なので気をつけてください。買ったものを写真に撮って載せるのは大丈夫だと思いますよ。誹謗中傷しない限りはね。

書いてあると思う

BELL
    許可を取った写真を掲載しているなら、たいていの人は

「お店(もしくは事務所)に許可を得て掲載しています」

って書いてあると思いますよ。
    許可を取らない人は、例えば芸能人の写真なら「肖像権の侵害」に当たると知らずに載せている人もかなりいるんじゃないかと。

お店の許可を取りました。

ふーみん
    ブログ書いてます。
    内容は自分のくだらない日記だったり、読んだ本の感想だったり、行ったお店の感想だったり。

ほとんど画像は載せていないのですが、先日行った甘味屋さんではどうしても注文したあんみつの写真が載せたくて、お店の人に「趣味でグログを書いている。あんみつの写真を載せても良いか?」と聞きました。

そうしたらお店の人は快諾してくれました。
    なのでお店や料理に関しては、正直に伝えて許可をもらえば問題ないと思います。

必要な場合は

ブロガー小町
    必要な場合は許可をとります。

芸能人の(に限らずですが)写真などは余程の関係で無い限り『非許可/無許可』でしょう。肖像権に抵触しますので、バレれば削除でしょうね。

料理やお店の外観を撮影して載せるのは、無許可でも大丈夫では。お店がそういうのを「ご遠慮ください」と言っている場合は別ですが。

私もよくお店の紹介はしますが、お店の人もネットを見られるようで「ありがとうございます」と次に行った時に言われることもよくあります。
    繁盛してもらいたいけど、自分が入れなくなるほど大繁盛はしてもらいたくない、わがままな客の心理としては、宣伝しても影響のない店(会員制とか)の方が載せやすいですね。

悪口は書かない。

らんらんぱんだ
    自分でブログやってます!

お店の人に断りを入れることも、入れないこともありますが、可能な限り「写真とっていいですか?」「おいしいです!ブログやってるんですけど、紹介してもいいですか?」と聞いています。断られたことは、まだないですよ。

ただ、人様の生計を立てる道具について公の場で感想を述べるわけですから、絶対に悪口はかかないようにしています。

よく「あの店に比べるとこってりすぎる」とか、「先代の頃よりも味が落ちた」とか、「人気かもしれないけど、食が細い私には多すぎた」とか、純粋に思ったことを書いているものも見かけますが、お店の人がみたらいい気はしませんよね。

私はもしお店の方の目に入っても、気を悪くされないような文章しか書きませんし、まずかったり対応が悪かったお店のことは書きません。
    おもしろいくらい接客態度が悪かった!とか、どうしても書きたければ、絶対に特定されないように名前を伏せると思います。

結構気を遣ってますよー!

ブログもHPも持ってますが

まる
    芸能人の写真は肖像権があるので載せませんが、お店やお料理は載せてます。許可は得るときもありますし、許可なしで載せるときもあります。
    たいていの人はお店の許可なしで画像を載せてると思いますが・・・

これは私個人の意見なのですが、許可なしでもお店の画像やお料理の画像を載せて「おいしかった」「いいお店でした」と書くのはいいと思います。
    お店やお料理の宣伝をタダでしているのと同じだし、ブログやHPでお店やお料理を誉めてる分に関しては、お店側も「記事を削除してほしい」とは言わないでしょう。

ただ、画像を載せてお店の誹謗・中傷の文章を載せた場合は問題だと思いますが・・・

他の方はどう思われますか?ご意見を伺いたいです。

たぶん

ブログロ
    私もブログをやっていますが、同じこと思っていました。
    買った商品については、自分で撮影したものは大丈夫らしいです。でも製造元のHPから無断で拝借して載せるのはダメでしょう。
    お店の料理などは、たぶん無断で撮って載せていると思います。
    私も載せてみたいと思っていますが、許可なしで載せるのに抵抗があるのでやったことがありません。

現状では、たくさん無断で載せていると思うし、そのせいで削除対象にはなっていないようです。
    でもこれからはどうなんでしょうね?
    まあ、お店側も宣伝になるので、訴えたりはしないでしょうけど・・・

トピ主です

水ようかん
    やっぱり画像があると読む人も楽しいと思うし、イメージがあれば伝わりやすいと思うので使ってみたいと思っていたのですが、どこまでやっていいかわからなかったのでみなさんにお聞きしました。

カメラマンさん
    専門的な立場からのお話とても為になりました。
    ありがとうございました。
    前にネットで洋服屋で「写メ」しようとしたら、店員さんに止められたとエピソードを読んだことがあって(理由は洋服のデザインが盗まれるとかなんとかだったかな)そういうのと混同して考えていて、店の中のものは撮ってはいけないのかなって疑問に思っていたのですが、案外みなさんいろんな写真があるのですごく不思議だったんです。

トピ主です

水ようかん
    BELLさん
    そうですか・・・。私の良く見るブログの何件かにはそう言う断りが書いていないので疑問に思いながら読んでいました。
    そうですね。肖像権ということがありますね。勉強になりました。ありがとうございました。

ふーみんさん
    お店の人にお断りして写真を撮っているんですね。
    なるほど。断るのもちょっと勇気がいるなーって思いながらみなさんどうしているのだろうと疑問に思っていました。昨日偶然にもカフェでいきなり、向かいに座っているカップルの男性が、携帯のカメラでカレーの写真をとっているのに遭遇しました。あんな風にして撮っているんだなっていうのが垣間見れました。
    私もなるべくお店の人にお断りして撮ろうと思います。ありがとうございました。

許可を取ってます

ららん
    店によっては他のお客さんの姿を撮らないで下さい、と言われたり、オブジェ等を撮影しないで下さいと注意される場合もありますが、大抵「撮影して下さってokですよ」と言われます。

基本的に画像付きで紹介する場合は良い印象だったお店だけにしています。(苦情があれば直接店に言えば良いという考えなので)

撮影許可が出てもスタッフや他のお客さんが入らない様には気を付けていますよ!

その後のレスの方々ありがとうございます。トピ主

水ようかん
    そうですか。やっぱり皆さんちゃんとお店の方とお話したりしているんですね。
    そうですよね。他のお客さんとかいますし、いきなりカメラ取り出してパシャっていうのはちょっとびっくりしますよね。

私も基本的には自分のお勧めのお店の紹介に使いたいと思っているので、ちょっと勇気はいりますが、店員さんに声かけてみようと思います。

最低でも撮影許可は必要

調べざかり
    自分がお店をやっている側になって考えて下さい。
    出てくる料理を勝手に次々撮影するくせに
    撮っていいですかの一言もないなんて
    どう考えても気味が悪いでしょう。

わざわざ「撮影許可云々」と書いていなくても、
    グルメ系の有名ブログや有名サイトさんで、
    たくさんのお店の料理が「きれいに撮影」されているなら
    なんらかの撮影許可をとった上で
    堂々と撮影なさっているだろうと思います。

ブログ等に載せるかどうかはともかくとして
    まず、撮影許可だけは 最低限とりましょう。
    商売敵の偵察と思われないためにも。
    (撮影許可を取る時、必然的に使用目的を話すでしょう)

素人が撮影したものをブログに載せることが、
    お店の宣伝になるはずだとか、
    「宣伝してあげてる」とは思わない方がいいです。
    嫌がる店も少なからずあります。

経験談で言うと、
    店内外の撮影について規定がある店もありますし
    店側が制御できない形での宣伝を嫌がるケースもありますし(特に大きい店に多い)、小さい店でも徹底して嫌だと言われるケースもありました。

あくまで謙虚に。ネタにさせてもらうのですから。

調べざかりさん。・・・トピ主

水ようかん
    貴重な経験談ありがとうございます。
    なるほど。お断りされることもあるんですね。
    やはり黙って撮影してはいけないと改めて思いました。
    でも一度お断りされるとずっとへこみそうですね。
    仕事じゃないだけに・・・。
    あくまで謙虚にを目標に撮影チャレンジしてみようと
    思います。
    ありがとうございました。