詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • イライラ・・・モヤモヤ・・・キレてしまいそう!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラ・・・モヤモヤ・・・キレてしまいそう!

レス30
    (トピ主1
    😠
    冗談じゃないわ
    恋愛
    トピを見て下さってありがとうございます。 吐き出させて下さい。 まず最初に、私は専業主婦の方やパート勤務の方を見下してはいないことをはっきり申し上げておきます。 私は子どものいないフルタイム勤務です。いわゆる中小企業で事務してます。 土日・祝日は基本的に休みです。 20年近く働いてますので、お給料はそれなりにいただいています。(手取りは夫より多いです) 夫が言うんです。 「こないだ朝(平日)スーパーに行ったら卵の半額セールに大行列できてたよ!私ちゃんも見習わないと!」 夫の兄嫁さんはスーパーでパートされてます。 社割で買い物していることを聞いて、 「兄嫁ちゃん、えらいなあ、賢い主婦してるなあ」 年末年始やお盆に休みがとれなかったりすると聞いて、 「大変だなあ、それにくらべて私ちゃんは休みすぎと違う?」 基本、平日は洗濯は夜干しです。 夫は3交代勤務で、夫が寝てるのを起こさないためもあります。 私の通勤に時間がかかるのもあります。 「洗濯は朝でしょ」 ・・・・イライラ・・・・モヤモヤ・・・・ じゃあ、スーパーのタイムセールに参戦できるよう、私も専業もしくはパートタイム勤務になってもいいですかね(恕) 社割とかない普通の会社勤務ですみませんね(恕) 土日・祝日・夏季休暇・年末年始お休みあってすみませんね、もっと働いた方がいいですかね(恕) 少しは家事手伝ってもらえませんかね(恕) 第一に「結婚しても仕事は続けてね」と言ったのはアナタでしょう!!! 私が贅沢品ばかり買って散財しているなら言われても仕方ないですが、目玉商品は無理にしても、普通のお値段の材料しか買ってません。 てか、生活費、ほぼ私がだしてるんですけど? ああ、ムカムカ。 爆発してもいいですか。

ランキング

レス

いいですよ

🐶
    RIRU
    爆発してください! ていうか 爆発するべきです!

知らんがな

😣
    とっても専業主婦
    ここで言うんじゃなくて、夫に直接 言ってくださいよ・・・

爆発しちゃいましょう

🐱
    なな
    あなたのお兄さんは奥さん専業で養えるなんて凄いなぁー、偉いなぁー、男の鏡だわー! なぁんて、言ってみては? というかその発言された時に「あら、なら私も専業になってスーパーのパートに仕事変えようかしら?」なぁんて笑顔で言ってみては? 朝早く云々言われたら「義姉さん見習って私も仕事やめて家庭に入ろうかな」と天然かまして言ってしまえばいいのです!

え、なんの為に一緒にいるの!?

🐷
    だるま
    生活費は主様が出してる、そして文句タラタラ 家事は勿論主様。え なんの為に一緒にいるのですか?私ならとっくにキレてますよ!主様 偉いです!!

モヤッと

モンステラ
    モヤッと越えですね! 私、比べてきた時点で大激怒しちゃいます… モヤモヤで抑えれるトピ主さん凄い…。 私より稼いで、家事してから言えやー! って言っちゃいます。

なぜ言わない?

らむ
    >じゃあ、スーパーのタイムセールに参戦できるよう、私も専業もしくはパートタイム勤務になってもいいですかね(恕) >社割とかない普通の会社勤務ですみませんね(恕) >土日・祝日・夏季休暇・年末年始お休みあってすみませんね、もっと働いた方がいいですかね(恕) >少しは家事手伝ってもらえませんかね(恕) >第一に「結婚しても仕事は続けてね」と言ったのはアナタでしょう!!! >私が贅沢品ばかり買って散財しているなら言われても仕方ないですが、目玉商品は無理にしても、普通のお値段の材料しか買ってません。 >てか、生活費、ほぼ私がだしてるんですけど? イライラ・モヤモヤということは、 上記の内容は心の中で思ってるだけで口には出してないんですよね。 これをそのまま言えばいいんじゃないですか? だって全部正論なんだし、爆発じゃなくて毎回言い返せばいいのに。 どうしてトピ主さんにとって、 「イライラ・モヤモヤしたまま黙っている」か 「ためこんだ末に爆発する」の二択しかないのか・・・? そのほうが私には不思議すぎてモヤモヤします。

別にキレなくても、普通に答えればどうですか?

さくら
    どうして、そんな事を言わせっぱなしにしてるのでしょうか。 共働きでタイムセールに行く暇がどこにある? 主婦って誰のこと?共働きでどうして、私が主婦なの? 収入からみたら、あなたが主夫だよね? 兄嫁ちゃんが偉いんじゃなくて、お兄さんが妻がパートでも暮らせるだけ稼いでて偉いんじゃないの? 洗濯が朝がいいなら、ぜひご自分でどうぞ。 など、全てその場その場で返せばいいのに。 どうして共働きで一人で家事をしてるのですか? そんな結婚生活、楽しいですか? 生活費をだして、家事もしてあげて、まるで親と子どもみたいです。 私は共働きですが、とてもじゃないけどそんな夫なら結婚しません。 一緒に生活できません。 お世話しなきゃいけない大人となんて暮らせません。 どうしてもお世話して欲しいなら、私の年収ぐらいを私のお小遣いとしてくれる人でないと無理です。 どうして、黙ってお世話してあげてるのですか? そうまでして結婚して欲しかったのでしょうか…。

それはブチ切れてよし!

MAME
    「そうね、私も兄嫁さんを見習わなきゃね。ってことはもちろん今後は夫くんが男の甲斐性で家族を養ってくれるってことよね?今まで稼ぎのことは夫くんに言わなかったけど、私に兄嫁さんみたいになって欲しいのが夫くんの希望なら、仕事は辞めるね。今まで私が出してた生活費も今後は全部 夫くん支払いでよろしくね」って。 旦那さんは絶対に言ってはいけないことを言いましたからね。 甲斐性なしの分際でふざけんな!って怒鳴ってやりたいですな!

いいよ~

ふなこ
    爆発しちゃえ! 結婚生活は楽しいですかぁ~? 私なら逃げちゃうね 1人のほうが気楽で自由だもん(笑)

いいと思います

なな
    私も読んでてイライラしました。 本当に男って人の立場に立って考えることできないですよね。 爆発してもいいと思いますよ。 専業主婦できるくらい稼いでから言えっつーの!!!

是非キレてください!

みぱ
    旦那さんおかしいですよ。 そもそも旦那さんの方が給料低いのに、よくそんな事言えますね。 ふつう男性だったら落ち込むか、自分がもっと頑張って養わなきゃと考えますよ。 「じゃあ専業主婦になるから、あなた頑張って稼いできてね」 くらい言ってください! 女性目線になってしまったかと思い、旦那にトピを見てもらったところ、 「男としてありえない。子供じゃないんだから」 だそうです!

いいですよ

🐤
    爆発してみましょうよ。 比べる対象にならないことを比べるご主人の気持ちがわかりません。 爆発までしないでも一度ご主人に心意を尋ねてみては?

爆発して良いかと…

さりー
    ご主人は悪気はなさそうですが というか何も考えてないっぽいですね。失礼。 イラッとしますよね。こういう発言。 我慢しないで言いたいこと言って、爆発してみたらどうでしょう。 もう喧嘩もしない関係になってしまったのですか?

お疲れ様です

茶々
    スーパー等の小売業勤務者は土日祝、GW、盆正月働くのが当たり前ですから、旦那様の意見は間違ってます。そして、年間休日数は一般的な会社と同じくらいあります。旦那様、世間知らずなのかしら? 「お前の給料が少ないから、私が働いているんでしょうが(怒)」って言いたくなるのも無理ないですね。 今度言われなら「じゃ私も専業主婦にしてよね」と言ったら? 幼稚で思いやりがない旦那様を持って大変ですね。

そんな男

新春
    私なら離婚しますね。

爆発していいと思います!

🙂
    がんばれー!
    文章に書いてたこと、全部言ったらどうですか!! 私も大学院卒で普通の女の子よりも給料もらってますが、 「なんで〇○ちゃんのお給料こんなにいいの~!?」 って大声で同期の女の子に言われていらっとしました。 寝ないで研究やったり男の子と張り合って泣いたり、 仕事だってプレッシャーで具合悪くなったり、 辛いことがあって手に居れた場所なのに、 おいそれと平坦な道を歩んで来た人になんで羨ましいと言われなければならない! あなたの旦那さんひどすぎます! 言ってやりましょう!!

爆発しちゃってくださ~い。

たんたん
    同じレスつくと思います。 爆発していいよ~。

気持ちわかります

匿名
    失礼ですが、笑ってしまいました。文章がお上手で、様子が伺えます。 旦那様はなにもわかっていないですね。これからも夫婦としてやっていくおつもりなら、膝を付き合わせてじっくりとその思いを話された方がいいですよ。 モヤモヤな態度がきっと出ていると思います。話さないとわからないのが男性脳らしいので、きっちり言いましょうよ。

反撃OK!

😢
    pan
    専業主婦ですが、あなたのおっしゃること、理解できます。 仕事してると限られた時間で色々と家事をしなければいけませんからね。 仮に卵の安いお店がいつも行くスーパーの先にあっても、働いてる主婦はいつものスーパーで全部買うと思います。はしごをしない方の方が多いんじゃないかな。 男性はそこまで気づかないのかもしれません。 聞いたことをストレートに受け取りえらいと感じているのでしょう。 あなたも反撃なされ!! 「●●さん家の旦那さんは奥さんより収入が多いんだって~!男の中の男。甲斐性あるわ~~~」って。 主さんの文章読むと関西の方かな?と思ったのですが、その辺も関係してません?(安いものは待ってでも並ぶみたいな感じかな~と。それが主婦の鑑みたいな。)

爆発したいのに許す?

知可
    恕が散りばめられた文ですが、恕って寛恕・宥恕というように「許す」「思いやり」という意味の字ですよね。 もしや恕ではなくて怒ですか?怒ならわかるのですが…(トピの回答でなくてスミマセン) ご主人に付いてですか浅慮の人だというだけのこと。単に表面に見える事象を見ての判断しか出来ないだけです。 だったらご主人が夜勤明けだろうと早朝からガンガン洗濯しましょう。 文句言ってきたらそれこそブチ切れればいいのではないですか。

甲斐性無しの夫につける薬はない

💰
    シマ
    40代半ば独身会社員です。 大企業、収入高めです。 婚歴なく一度くらいは結婚したかったな…と思う女ですが、この手のトピを読む度に「甲斐性のない男性と結婚する位なら、独り者の方がマシ」としみじみ思います。 私が経済的に余裕があるのは高収入なのもありますが、それを食いつぶす低収入夫がいないからです。 全く…妻より稼ぎが悪いくせに何を偉そうに! その台詞、悠々と専業主婦させる位稼いで来てから言え!です。 トピ主さん、よく我慢されていますね。 その我慢強さで結婚生活が続いているんですね。 子供さんがいなくて、ご主人より収入があるなら離婚しても困らないと思いますが。 結婚生活続けていて楽しいですか? その夫、お荷物でしょうに。 若い内は情愛で背負える荷物も、歳をとるごとに重くのしかかります。 双方の給与明細付き合わせて、今後の家計の出し方を話し合って下さい。 トピ主さんの稼ぎがあるからこそ、今の暮らしがあると言う現実を。 経済制裁です。

なぜ言わせっぱなし?

🐴
    すいっちぽん
    トピ主さん、コミュニケーション下手ですか。 そーゆう勘違いの無神経発言には、その時点で淡々と矛盾を指摘していけばいい事でしょ。 「いいとこどりなんて出来ないんだ」って、普通に話せばいいじゃない? まあ、旦那さんにイラつくのはわかるけど、そういう男を選んだのは自分なんだから、ちゃんと教えてあげていかないとね。 今テキトーに流して放置すると、後後でもっと大変になるよ。 トピ主が言わせっぱなしにしているという事は、旦那さんは「俺の指摘は正しい」と思っているという事だから。 そのまま勘違いばかり暴走して、手が付けられなくなるまで放置するの? いま楽しちゃ~ダメでしょ。 ちゃんと旦那さんとむきあって、ちゃんと会話しなよ。 トピ主さんが黙っているのは我慢じゃないです。放置です。 議論になったり、旦那がイジケたりするのが面倒くさいから、楽な方を選んで、勝手自分でため込んでいるだけ。 ため込むのは、もっといいものにしましょうよ。 ちゃんと夫婦で会話してね。

言っちゃいましょうよ

りんご
    旦那様、自分が「働いて」と言ったことなんか記憶から捨て去られ、 トピ主さんが好きで働いているとでも思っているんじゃないですか? 「お義兄さんは、生活費全部出してるんでしょ~。えらいな~。」 「お義姉さんはパートでフルタイムじゃないんでしょう? それって、お義兄さんに甲斐性があるからよね~。うらやましいわ~。」 「お義姉さんは、パートだから1週間のうち○日勤務でしょ? うらやましいわ~。」 「お義兄さんは、家事も手伝ってくれるらしいよ。 生活費も稼いで家事まで手伝うなんて、さすがだよね~。」 「あなたが言ったように、卵の平日セールに並んで、 社割がある週○日の仕事に変えるから、生活費として 毎月10万入れてね。え?あなたが希望したんでしょ?」 いいです、いいです。 言っちゃってください。 旦那様、何か勘違いしています。 他人を持ち上げて、妻を貶める、最低の夫になっています。 今のうちに叩いておかないと、一生言われますよ。 でも、そんな旦那様と一緒にいて幸せですか? 私なら、そんな夫さっさと捨てて、一人優雅に暮らしますね。

夫という生き物は

🐷
    茶々壺茶壺
    夫と言う生き物は、言わねば気付かないものなのです。 爆発してもいいです。 というか、爆発する必要はなく、その都度ちゃんと説明してさしあげてください。小さな子どもに言って聞かせるように。 あ、あと男性には「数字等、具体的根拠を見せて説明する」といいようです。 卵の半額セールに並ぶためおよびスーパーの社員割引を利用するため、今の仕事をやめてスーパーのパートに出ると、差し引きいくらになるのか教えてあげましょう。 上記が理解できたら、次は洗濯です。 簡単です。朝、洗濯機を回して、「じゃ、あとは干しておいてね」と出勤しましょう。スルーされてもスルーされても続けましょう。でも旦那さん結局干さなそうだから妥協案としては、早朝タイマーで洗濯しましょう。トピ主様は10分だけ早く起きて、起きたら干してでかけましょう。 騒音で旦那さんが眠れなくても、かまいません。「あなたが朝と言ったから朝しているの」を言い続けましょう。 年末年始やお盆も、今年は仕事と言ってでかけたら? もちろん旦那さまのご実家には顔を出せませんね。 でも仕事だから仕方がないですね(笑)

勘違い関白

🎶
    甲斐性のない勘違い関白に限って他所の奥さん褒めちぎる 謙遜して自分の奥さんを貶めるのを美徳と勘違いして、その実自分は何もかも奥さんに依存 人の努力頑張りを正当に評価出来ない輩は自身が周りから評価されてない

一番思ったのが

ろうばい
    >「こないだ朝(平日)スーパーに行ったら卵の半額セールに大行列できてたよ!私ちゃんも見習わないと!」 いや、じゃ卵買ってこいよ 行列見てただけなの? 私も多少言われますよ 「朝遅くて楽だよな~」 うちはフレックスで帰り遅いから一緒だっつの そのお陰で銀行寄ったり朝にあなたの洗濯も出来るんだっつの イライラモヤモヤよくわかります。いちいち不機嫌になるのでこちらも呑み込んでますが、時々爆発して喧嘩になります… お気持ち分かりますよー!!

お返事遅くなって申し訳ありません

😠
    冗談じゃないわ
    トピ主です。 たくさんのレスと、たくさんのポチ、ありがとうございます。 まさかこんなに多くのエールを頂けるとは思ってもみませんでした。 すごく元気をいただきました。 何故私がその場で言い返さないのか。 はっきり言って、私の頭の回転が悪いからなのです。 トピ文に一例を書きましたが、夫のひとつひとつの言葉に、その時その瞬間は納得してしまうのです。 また、洗濯については私も主婦(家事担当の意味での)として、多少なりとも引け目を感じているので、「できなくてごめんね」と言ってしまうのです。 ですが、少し時間を置いてよくよく考えてみると「いやいや、そもそも無理やんか!」ってことに気付き、イライラ、モヤモヤ。 私自身、後になってから文句を言われることが大嫌いなので、夫にも結局言えずじまいになってしまう。 怒りって貯め込むと倍増しますね。 (そう言えば、「恕」ではなく「怒」の間違いではとご指摘くださってありがとうございました。怒っているのに許す…なぜか瀬戸内寂聴さんのお顔が浮かんで、笑ってしまいました。) 続きます。

また言い返せなかった…

😡
    冗談じゃないわ
    トピ主です。 続きますと書いておきながら3ヶ月もたってしまいました。 長く放置したままで申し訳ありません。 あれから色々ありました。 どうやら、夫は自分の母親を理想としていて、それと比べて私はどうたらこうたらと文句を言っているようです。 夫の母親は夫が社会人になったころに離婚し、今は既に再婚され、遠方に住んでらっしゃるそうです。(義姉さんからこっそり教えていただきました) 私は一度もお会いしたこともなく、また、夫から母親の近況について聞いたこともない(没交渉?)ので、言いたくないのだろうと思い、あえて夫に尋ねたこともありません。 このため、『義母』ではなく『夫の母親』と書かせて頂きます。 夫の母親は、朝は新聞配達、昼はパート、夜はスナックといくつも仕事を掛け持ちし、寝る時間は3時間ほどだったそうです。 (離婚するまでの母親のことは、夫が嬉々として話します。) 借金があったわけではなく、夫たち兄弟が皆私立の学校へ行ったからだと聞いています。 その間お義父さんはというと、そういうことにはノータッチだったそうです。

つづきです

😡
    冗談じゃないわ
    それをまあ嬉しそうに話すわけです。夫が。 「だからおかあさん辛くなって離婚したんじゃないの?」と喉元まで出かかりましたが、よそ様の家庭の事情なんてわかりませんから、ごくりと飲み込みましたが。 とにかく、どうやらその状態(母親が駆けずり回って頑張っている)を思い返し、それを理想の女性像としているらしきことがわかってきました。 (お義姉さん、教えてくれてありがとう) そして…です。 つい最近、夫が眼科に行ったのですが、とっても患者さんが多かったそうです。 看護師さんたちもとても忙しそうに早足で院内をあちこちされてたそうです。 それを見て、帰ってきて一言目。 「私ちゃんにはああゆう忙しい仕事はできんなあ。」 私がどうしてと聞くと 「私ちゃんは一日中机に座ってるだけでいいやん。もう楽な仕事しかできんやろ。サボり放題やもんね。」 …かろうじてこれだけは言いました。 「…サボってなんかないわ…」 またダメだった。 後になったらいくらでも反論思いつくのに。 なんだか、夫への愛情がだんだん減ってきてます。 もうそろそろ…ダメかもしれません。

夫にこのとぴを読ませましょう

🐴
    まき
    とぴ主様に甘えすぎです。ご自分の夫のことをこんなふうに言われたくないかもですが、妻の稼ぎや時代の変化など踏まえずに、感じたことを垂れ流すのんきな馬鹿男でしょう。 天然でそこがかわいいところもあるのでしょうが、ちょっと無神経に過ぎるのではないでしょうか。他人事とはいえ笑えません。 とぴ主様、ちょっとお休みとって実家に帰ったら? このとぴをプリントアウトして「私の気持ちを代弁しているような記事がネットにあったので、ぜひ読んでみて。私は夫への愛情に疑問を感じるようになったので、ちょっと実家で息抜きしてくるわ」とテーブルに置いて。