詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母力じまん大会

レス8
    (トピ主3
    😑
    ぱんだ
    子供
    はじめましてパンダです。
    私は2人(5歳男の子、2歳女の子)の母です。最近ようやく小町を見られるほどに余裕が出来てきました。

さて、育児に奮闘中のお母さん!頑張ってる自分を自慢しませんか?
    誰に伝えるでもなく、頑張ってきた自分を再確認するために。
    そして出来たら戦友たちに「よく頑張った!よく頑張ってる!」のエールを。

さて、私は親が寝たきりの祖母を働きながら在宅介護中、夫転勤あり&帰宅深夜のなか、毎日一人で子育てしてきました。
    長男は生まれた日から1日当たり6時間しか寝なく、昼寝はしても15分、夜は30分ごとに授乳でした。繊細な性格で、私と離れると反りかえってギャン泣きをするので、寝ている間も起きている間も肌を離すことが出来ないくらいでした。主人とお風呂に入れるようになったのが2歳、初めて2人でお出かけをしたのが3歳半でした。それまで私の視界から彼がないくなることはなく、朝から晩までまさに密着育児。
    本人はいたって健康、成長も早く元気に育ってくれていますが、私は乳腺炎が癖になり、40度の熱を何度出したか数えられません。
    救急車で運ばれたり、入院して手術をしたり……。
    それでも転勤先で頼れる人もなく、主人は激務で休めず、入院中だけ親に来てもらい、後は一人泣きながら子育てしました。
    しかしそれも一時、娘が生まれてからは「僕、お母さんを助けられるからね」と毎日お手伝いをしてくれ、妹をかわいがってくれます。
    今では「妹を寝かしつけるのも僕のおしごと」と、一緒によく眠ってくれるようになりました。

一方の娘は生まれたその日からよく寝る子で座布団の上で2時間も一人で寝ている!と感動の日々でした。
    いつも笑顔で穏やかで、今はとっても気楽に子育てさせてもらい、夜に在宅の仕事が出来るまでになりました。
    頑張ってきた自分をほめてあげたいです。

ランキング

レス

母力かあ

たんたん
    自慢ではないですが、私はめちゃくちゃ大変だったので書かせて下さい。
    私の周りには両親や兄弟はいなくて、旦那は出張で年に数日しか家におらず、ほとんど一人で育ててきました。

しかも男の子、めちゃくちゃ手がかかりました。
    私は超虚弱体質で、産後4年間くらいは月の半分は熱が出て寝こみましたが、経済的にはたらかなければならず、子供の世話どころではないのに、子供はアトピーがひどく、夜は3時間くらいしか眠れませんでした。

掻くと血の海になるので手をしばったりいろいろしました。
    少しでも私が寝ないと倒れてしまうと思いましたが、実在何度倒れたかわかりません。

そんなんで、赤ちゃんの時はちゃんと育ててあげれた記憶がありません。

やっぱり人間、あまりにも無理をするとおかしくなりますね。虐待する気持ちがわかります。目の中に入れても痛くないほど世界一かわいくて愛おしいのに、不思議です。

本当、あのころの私はよく頑張ったと思います。病気にもなりました。

今はそのぶん、思いっ切り可愛がってます。保育所の先生に「可愛がりすぎ」と言われますが、あんたに何がわかるの?と思い、全く気になりません。(笑)

トピ主さん!

🐷
    こあら
    1人でいろいろと頑張ってきたのですね!

偉いっ!

私も頑張らなくっちゃっ!

私は来年度から大変になります。

今中3の娘は頑張って入ろうとしている高校でやりたいことがあるのです。
    受かって入部したら 私は4時起きになり娘は5時30分に家を出ます。
    それが3年間!
    所さんの吹奏楽の旅にも出たことがあるハードなところです。
    これから自分から過酷な世界に飛び込もうとしている娘を応援しまた私も頑張ろうと思っています。
    3年間が終わったら私は腑抜けになっちゃうかもしれませんね。
    私の大変はこれから始まります。
    この4時起き 2度寝はしない!ということを成し遂げ 朝から掃除洗濯に励んで仕事も頑張って 痩せれたらいいなーと。 細くなった自分を想像しこれまた頑張れる要因となります!

トピ主さん!子育て お互いに頑張りましょうね♪
    トピを立ててくださりありがとうございました。
    くじけそうになったらこのトピを見ますね。 ポチっとお気に入り♪

良かったですね

ブラッド2
    もう少ししたら母子三人で歌いながら買い物とか

散歩とか

楽しいですね

周りのお母さん方も助けてあげて下さいね

母の勘

mochi
    ちょっとトピの主旨と違うかもしれませんが…

娘が2歳半くらいの頃。お風呂に娘と入っている時に、
    娘の様子からフト「うんち出るかな…?」と思っていたら
    数秒後に、娘を慌てて抱え出てトイレに座らせることに。

うんち前、これといって特別な癖があったわけでもないので、なぜ予想できたのか分かりません。
    全裸で「ふーっ、間に合った」と安堵しつつ「もしや、これが母の勘というもの…?」と微妙な感動を覚えました。

ありがとうございます!

😑
    ぱんだ
    たんたんさん

お疲れ様です。
    すごく大変だった様子が私にも伝わってきました。

>掻くと血の海になるので手をしばったりいろいろしました。

ここを辛いけれど頑張ったかどうかがすべてだって私は自分に言い聞かせています。
    子どものためだけれど、子どもに辛い思いをさせるってつらいんですよね。
    でも子どものためだからやる。今だけ頑張ろう、後できっと良かったって思えるからって、自分と子どもに言い聞かせながら。

>今はそのぶん、思いっ切り可愛がってます。
    かっこいいです。
    そんな自分に厳しい思いやりのあるお母さんが「今は可愛がり時だ!」って考えているんだから、きっとその時なんです。
    難しいけれど、周りの人に「今」だけでなく「ここまでの母と子どもの歴史」があることが伝わるといいですね。

たんたんさんのひたむきな育児姿勢に私も育児パワーチャージです!
    元気出ました、ありがとう!!

ありがとう!

😑
    ぱんだ
    こあらさん

私が今頑張れているのは、母が自分にしてくれたことは最低限、子どもにしてやりたいと思うからです。ですから、きっとこあらさんの頑張りは代々引き継がれていくのでしょうね。もう、財産です。

そして、娘さんすごいです!
    何かにひたむきになれるって素敵です。青春いいですね!
    私も応援しています、頑張れこあら母娘さん!!
    朝6時起床にいっぱいいっぱいの私ですが、明日からは「こあらさんは4時起きだ!」って呪文唱えて頑張ります!ありがとうございました!

ブラッドさん

そうですね!
    自分にいっぱいいっぱいで気づきませんでした。
    私は「大丈夫」って声をかけられて泣くほど助けられたことがあるので、辛そうな人がいたら、さりげなく「大丈夫ですよ」「いいですよ」って声をかけられたらとおもいました。

もう一歩大人になれそうです!ブラッドさん、御助言ありがとうございました!

ありがとうございます!3

😑
    ぱんだ
    mochiさん

mochiさんすごいです…
    私は、それ失敗して、親子三人裸でお風呂洗いからやり直しを2回経験しました。もうコントですよね…

ぜひ「母の勘」を教えて頂きたいです。
    私も経験したい!微妙な感動!!
    なんだか笑顔になれました、ありがとうございます!

自慢ではありませんが

sima
    うちも兄・妹(3,1歳)です。

私は子どもに毎日幸せを貰っています。
    私のもとにうまれてきてくれて本当に感謝しています。

ダメダメな母(私)と一緒にいてくれて
    私の方が子どもたちに「よく頑張ってるね」と褒めてあげたいくらいです(笑)

本当にありがとう!!