詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ残すこと、どう感じますか?(駄)

レス86
    (トピ主1
    coco
    話題
    友人、とはいっても学生時代の友人ほどではない大人になってからの友人で
    ランチなどに3~4人でよく行くのですが、
    必ず半分近く残す人がいます。
    体調がイマイチだったり、どうしても苦手なものだったり、ということもあるし、絶対に残さず食べるべき!なんて思っていませんが、
    基本的に自分でオーダーをするわけだし(苦手なものはオーダーしないだろう)
    初めて行く店ではないのだし(内容や出る量もわかるでしょ?)、
    毎回、毎回そんなに残すくらいなら
    注文の時に量を減らしてもらうなどすればいいのに…と思ってしまいます。
    人に全部食べることを強要する気はありませんが、
    一緒に食事をしていてあまり気持ちのよいものではありません。

小中学生のお子さんがいらっしゃるのですが、
    お子さんの前でもそんなことしてるのかな~。

みなさんは平気ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同感!

🐴
    もこもこ
    トピ主さんと同じこと思います。

大学生の頃、一緒にいる友達が好き嫌いの多い子が多くてびっくりしました。
    平気で「これは嫌い」「もうお腹いっぱい」って感じで残すわ残すわ…、
    親の教育だと思います。

私はまだ独身ですが、子供が出来たら子供の頃から色々食べさせておいたほういいんだろうなと思いました。
    あと残さない子にしたいです。食べ物を粗末にしてほしくないですね。

食べられない人もいる

🐧
    ペンギン
    私も出されたもの、頼んだものは基本残さず食べるものだと思っています。
    数年前、病気を患いまして1年ほど、食事が思うようにとれない時期がありました。
    1人前が食べきれないのです。
    量を調整できない外食はしなくなりました。
    親しさの程度にもよりますがお付き合いとか断れない場合はやむを得ず残しました。
    残す罪悪感みたいなものがあるんですけど、初めて食べられない辛さがあることを知りました。
    見た目は元気でも色々な理由で食べられない人、食事制限している人もいます。今は回復して1人前を食べきれるように戻り、食べられる喜びも知りました。
    それ以来どういう理由であれ、食べられる量は人それぞれと思っています。
    食事を残すことに違和感を持つのも個人の物差しです。
    1人前が全ての人に適量ではないのでおおらかに見てあげて欲しいな。

もったいないかな…

🐶
    ともくま
    お金を出して食べると言う事、食べ物を残す、お金を捨てているみたいです。 お金と食べ物は大事だと思います。私は子供と食事をしても食べれる量なので残しません。食べれると言う事は有りがたいですよ。

昔、農家出身の男性に怒られたことがあります

苦い思い出
    毎回行くようなお店なら、自分でコントロールするのが普通だと思います。
    初めてのお店だと、あまりに量が多くて食べ残すことはたまにあります。

今(40代)では食べ残すことは殆どありませんし
    食べ物の有難さや作って下さった方々への感謝もしています。

しかし若かった頃、会社の人達と会社行事の帰りにカレー専門店に入ることになり
    私はカレーが苦手だったため半分ぐらいしか食べませんでした。
    そうしたところ、ご実家が田舎で農家をされている男性社員から
    「食べ物を残す女は大嫌い。最後のご飯一粒まで食べるのが常識」と皆の前で怒られました。
    当時私はその人に片思いしており、気持ちはすでに伝えていたこともありショックでした。

以来、人前で食事する時は量のコントロールや、嫌いなものは頼まないことにすごく気を遣うようになりました。
    まあそれが出来て当たり前なのでしょうけど、私にもそれがわからない時がありました。

ダメ

🙂
    低反発
    私は好き嫌いが多くその食材がたべれずに残す事が多いです。幕の内弁当は食べれるおかずがほとんどありません。
    嫌いならともかく自分で注文した好きなものは残さず食べてほしいです。
    残しておきながらデザートは追加注文でしっかり食べてなんて論外です。
    まして奢ってもらっているのに。

なるべく完食

もったいない
    よほど不味いとか、お腹がはちきれそうじゃなければ、付け合わせまで完食派です。
    特別、大食いではないので頑張ってます。
    子供2人いる主婦です。
    子供の残した物も食べてます。

同意します

💋
    もったいない
    全く同じ人たちがいました。

一緒に食事して始めは体調が悪いのかな、とか小食なのかなとか思ってました。
    結局はダイエットだったのですがやはり一緒に食事してもなんだか楽しくないんです。
    毎回毎回残しているのを見てるのも嫌だった。
    >一緒に食事をしていてあまり気持ちのよいものではありません。
    まったく同じです。すごくわかります。
    病気とか小食とかの人を責めるつもりはないしがっつがつ食べろという気も毛頭ないです。
    ただ、普通の量で頼んだものを毎回残されるのは気になります。

ちなみにその二人は知人同士ではありませんが男大好き、同性からは嫌われるという共通点がありました。
    小食との関係性は分かりませんが確かに一緒に食事するのは楽しくないしなにかあるのかしらとふと考えてしまいました。

別になんとも思いません。

🙂
    まな
    お話に夢中になって、お腹がいっぱいになる時だって

あるんだし、本人が好きで頼むんだからそんな事いちいち詮索しません。

他人のことは気にしない~

💡
    haru
    残す人がいても「量が多すぎたのかな」位にしか思いません。

友人にすごく小食な人がいて、その人はいつも量を減らして貰えるように
    オーダーしているのですがそれでも食べきれないこともあり、「ごめん、
    まだ食べられるなら食べてくれる?」ということがあります。

本人は食べ物を残すことにものすごく罪悪感があるようですがどうしても
    食べられないようで、私も同じ感覚なのこともあり食べています。

そのご友人には残す理由を聞いたことはないのでしょうか?
    「体調悪いの?」「○○苦手なの?」「小食なの?」「小食なら少な目に
    してもらったら?」等々。思っているだけじゃ解決しませんよ~

そういうお願い(少な目に)が苦手?面倒?で「残せばいいや」位にしか
    考えていないのかもしれませんが。

一度言っても変わらなければそういう人だと思って付き合っていくしかない
    でしょう。気持ちのよいものではありませんが、あなたを気持ちよく食事
    させる義務はご友人にはありませんから。

私も残す人、嫌ですねぇ。

ぴよ
    食べられる量は判ってると思うんですよね。

ファミレスなどではなかなか難しいかとは思いますが(厨房の方の事を考えると)、
    量を少な目に出来ますか?とか(ライスなどでも)聞けばいいのに…と思います。

食事って命をいただく事ですから(食べる前の「いただきます」もそういう意味ですものね)
    私自身は残すのは嫌いです。
    出されたものは苦手な食材でも食べます。

少し横になりますが、
    残す人も嫌いですが更に残したものをいじくる人はもっと嫌いです。
    (フォークなどで食べ残しをいじりながら会話してる人とか)
    食べ物を粗末にするな!と思います。

私もいい気はしないです

🐷
    完食
    毎度なら分らないのかな~と思ってしまいますよね、皆と似た物を頼まないと と思ってるのでしょうか。

私の友人で 生まれつき膵臓に穴が開いてる という人がいて、その人は食事をよく残してましたが、食べ始めないと食べきれるか分らないそうです。

ひょっとしたらご友人も何か事情がおありかも知りませんね。

嫌ですね

アラフォー
    その状況であれば、言い訳はありませんよね。
    量も味も料理の種類もわかってる。自分でいくらでも調節可能。なのに、食べきれないことをわかってて大量に注文するってことですから。初めて入った店で、ポーションがすごく大きかったというならともかく、残すのは行儀も悪いことです。バイキングで山盛り持ってきて残すのと同じですよね。
    私も、栄養的には問題だし、周りから見てそれだけ?って思う人もいるだろうけど、パン主体のカフェで、クロワッサン1個とコーヒーだけでランチを済ませてます。それでお腹いっぱいになってしまうので。そのクロワッサンを使ったサンドイッチや、サラダ&ベーコンエッグのついたセットもあるけど、絶対無理ですから。頼んで残すことせずに最初からクロワッサンとコーヒーだけにします。彼女だってオーダー次第でそういうことができるのに、量の多いものを頼んで半分だけ食べてるってことですよね。
    とはいえ、そういう間柄では注意することもできないし、残念な人と思うしかないのかな。たまに、こっちの方が量少なくていいんじゃない? くらいは言うと思うけど、スルーされる確率も高そうですね。

小食なんだから仕方が無い。

ルイ
    ビュッフェでたくさん盛って、残すのならよくないと思いますが、
    普通に一人前頼んで、食べきれないからと残すのは、仕方が無いんじゃないですか?
    食べきれない訳でしょう? 私はよく食べるのでよくわかりませんが、胃袋大きさは人それぞれですし。
    食べれないものを、無理して食べろ!と押し付けるのはいいと思えません。

食べきれもしないのに、最初から大盛りにしてもらって残す訳ではないでしょう?
    小食の人も居ますよ。作って頂いた人には失礼ですが、お金を払ってるんだから、残そうが完食しようがその人の自由。

それに飲食店で働いてましたが、下手に、半分で作ってください!少なめにしてください、
    なんて言われる方が面倒なんです。
    最初から、一人前のソースや材料を分けて保存してますし、これが半人前になると、
    ソースの分量も変わるし。余った分どうする?ってなるし。

通常の分のお金を払うからいいだろう、って問題でもないんです。余計な手間がかかるんです。

主さんがどうしても気に入らないなら、一緒にシェアしてあげるとか、その人がいろいろな料理挑戦したいのなら、
    自分の分を一口分けてあげるとかしてあげては?

もったいないお化けがくるよー

🐷
    ぽんたまま
    私の両親は食べ物を残すことに厳しかったかな・・・と40過ぎて振り返り考えます。
    食べ物に関しては でてきた食事は全て食べなくっちゃね。食べ物に感謝して作ってくれた人にも感謝してお料理してくれた人にも感謝して残すことは失礼だということを自然に学んだ気がします。

我が子たちも食べ物を残す習慣がありません。
    食べているうちに多くなったりすると「help」と言って 兄弟で分担したり私達親が助けて全て食べ終えます。
    お茶碗についた米粒も全て食べるということが当たり前になっています。
    私も主人も子供たちも自然に身についたマナー。
    残すのが平気な人とのご飯は正直きついです。

いちいちウルサイ…

ho
    私の体質だと、出されたものすべて食べてたら、太りますし。

きれいに食べれば見た目にも綺麗ですが、フォーマルな席なら仕方なくても、ママ友ランチくらい、好きにすればいいと思います。

食べ残し様々

ぱくこさん
    私個人は幼少時ご飯は残さず食べなさいと言われ育ちました。

が三十代に大病を患い、それから一日三食ではなく五~六食に小分けして食べるように言われ、一回量は半人前です。
    オーダー時に半分に、と言ってできないお店で残すと感じ悪い人になりますし、半分でオーダーできても事情を知らない人にはダイエットだと勘違いされ、せっかく来たのになにもこんな時までねぇー、といずれにしても感じの悪い人に見られるので、ちょっとランチでも、というのが苦手でした。
    今は子供が小さいので、一人前をシェアでき、不自然に残らず快適。外食のハードルがぐっと下がりましたが、子供が大きくなったらどうしようかしら。

最近ランチでびっくりしたのが
    ・某有名お嬢様大卒の方の食後米粒散乱。
    ・一緒に食事をした子供に「何で残すの?」と言われ、残ってないよ~とラーメンの汁を混ぜてみせたところ、「汁が残ってる!」とダメ出し。
    きけば、そのお宅はご主人が食べ残しのみならず飲み残しもダメな方針とかで、奥様子供の分まで全部汁を飲み干していらっしゃいました。あっぱれ!でも血圧とか大丈夫かしら。

残せない。

🙂
    すじ雲
    もったいないですし罪悪感を感じてしまいます。

食べきれなさそうでしたら手をつけないうちに一緒に食事をする方に取り分けて食べてもらいます。

お友達の方は食事よりもおしゃべりが楽しいのでしょうか。
    お聞きしたことあるのでしょうか…残してしまう理由を。

ありがとうございます。

coco
    レスありがとうございました。
    体調に事情があって食べられない人もいるのですよね。
    もちろん、知り合いの中には胃下垂などの理由でたくさん食べられない人もいますのでそういう人もいるだろうなぁと想像はしています。
    なので今まで毎回そうでもあまり気にしたことがありませんでした。

たまたま今回は私は外食の回数は多い方ではないのですが、
    たびたびこのお店に来てたらしく
    「あれ、メニューの紙が替わったよね?」とか言っていたのと、食事を食べ終わって喫茶店に移動し、
    ケーキセットなどを食べていたので
    「あれ?」と違和感を感じてしまったのだと思います。

学生時代からの友人なら
    「え~~なんでそんなに残すの? 体調悪い?」
    って聞けると思いますが、ちょっと無理かな。

>あなたを気持ちよく食事させる義務はご友人にはありませんから。

そうですか? 私はそうは思いません。
    私自身は食事を共にする人を不快にさせるのはよくないと思っています。
    ま、今後は躾というかマナーが悪い人だな、とスルーします。

わかります。

甲斐
    揚げ物の衣を剥ぐ人も同じように感じます。

残したって良いでしょ?

🐧
    べつに
    適正な食事の量は人それぞれ。無理して完食するなんてナンセンスだと思います。一緒に食事する相手が半分以上残しても別に不快に思ったりしません。まぁ、いつも行くお店でヒマそうだったら少なめにしてくださいってお願いするのもアリかもですね。でも、バイキングで自分でお皿に載せといて残すのは無しですね。私は病気で胃を全摘してしまっているのでとんでもなく小食です。人には言わないだけで事情ってもんがあるんです。

私も残します

lemon
    外食では自分の許容量に合った量が出てくるのは稀です。
    量を減らしてと言っても減らして貰った量が自分に合うかどうかも差があります。

10~30代後半までは、私も主さんと同じように思っていました。
    でも今は無理をしません。
    お腹が一杯になったらそこで止めます。

体調を管理できるのは自分だけです。
    主さんの言い分は尤もですが、若い人にだけ言ってください。
    正論は言っていて当人は気持ちがいいでしょうが私は同調しません。

不思議です

🙂
    おっちゃん
    大抵のものがおいしいので、外食でも家でもほとんど残しません。妻の実家が農家でご苦労もわかっているので、残すのは申し訳ないと思いますが、残す人に文句までは言いません。どうして残す程、頼むんだろうと不思議に思います。

してます

小食
    セルフサービスやバイキングなら論外ですけど。外食なら、どの程度の量が出てくるのかわかりませんし。

私も小食なので。他の人から見ると「あと一口なのに」の量でも、「無理!」なことがあります。

「少なくしてください」と頼んでおいて「あと一口」を残すくらいなら、事前にないも告げずに、それなりの量を残したほうが、「無理だったのね」との周囲の理解を得られそうな気がします。(違うのかな?)

一応、できるだけ綺麗に残すようにはしてます。

お持ち帰りOKなら、基本は、持ち帰りますよ。
    負荷の店が多いのは食中毒予防なのでしょうが、トピのような意見をみると、「じゃあ、持ち帰りを推進するよう、店側にも言ってよ」と思ってしまいます。

横かもしれませんが、「正論であれば、相手に恥をかかせていい」との理屈にはならないと思います。苦い思い出さんは、想いが通じなくてむしろ良かったのではないでしょうか。

勿体ないので残します

久美
    太ってお気に入りの服が着れなくなって処分するのは勿体無いから
    いらない分や余分だと判断した分は躊躇なく食べ残します
    だってお洋服が勿体無いですから

というお嬢さんにお目にかかったことがあります

完食できることを当たり前と思わず感謝してください

🐱
    少食歴45年
    私は子供の時から食が細く、学校給食を完食できたことはほとんどありません。おかずは何とか頑張っても食パン2枚なんて無理なんです。大人になった今でも…です。
    無理をすると苦しくて動けなくなります。下手するとリバースしてしまうかもしれません。

残す人も理由は人それぞれだとは思いますが、罪悪感を感じながら残してることを分かって欲しいです。恥ずかしいとも思ってるんです。
    注文するときも出来るだけ残す量が少なくなるものを選ぶようにしています。
    そして、残し方も自分なりに工夫しています。見た目に汚くならないように端に寄せて飾りの葉っぱなどで目隠ししたり、蓋付きの器のものを優先的に残すようにして、残ったものが他の人の目に触れないようにしたりしてます。

当たり前のように一人前が食べられる人には想像できないでしょうが、いろいろ苦労してるんですよ。
    普通においしく一人前を食べられることがどれほど幸せで恵まれてることかわかってほしいです。

そういえば、「大盛り」があるのに「小盛り」が無いのは不公平ですよね。出来ることなら、大人用のお子様ランチがあればいいのに…。

他人の健康事情

なかなか
    自分の食べ残しを見て不愉快に思う人がいるのだと新鮮な思いがしました。
    恐らくトピ主さんは内臓を患ったことがない健康な方なのでしょうね。
    脂質の取りすぎで食後の腹痛や膨満感、急な便意で真っ青になる人も世の中にはいます。

私は肉類やケーキのクリームなど自分の許容量までしか食べません。
    そうすることで健康を守っているのです。
    もし誰かが食べ残しているのを見た場合、健康のためにそうしているのだと思っていただけないでしょうか。
    食べ残しは推奨できることではないですが、残さず食べることは、健康を害してまで行う価値ある行為とは思いません。

なんとも思いません。

早食い
    人が食べ残しても私には害のないことなので、全く気になりません。
    私自身は大食いですのでめったに残す事はありませんが
    あまり美味しくないものは平気で残します。無理して食べる意味もないし。
    そもそも、外食なんてあまり体に良いとは思えないので(お店によりますが)無理して食べるメリットを見出せません。

お店側に量の調整をお願いするのもあまり好きではありません。
    飲食店での勤務経験から、忙しい時のイレギュラーな注文は迷惑な事もあると感じているためです。ライスの増減くらいは簡単にできますが、それ以外は結構迷惑なんですよ。正直、ご自身で調整してくださいって思います。

食べたければ食べればいいし、いらなければ残せばいい。
    全くもって人の勝手だし、そんな事が気になる間柄の人とは食事に行かなければいいと思います。
    そんな風に思われては相手も迷惑ですから。

食べるペースは

ぬちぐすい
    別の視点からひとこと。
    そのご友人、食べるペースが遅くありませんか。同席のほかのひとは早く食べてしまって、そのひとだけ取り残される。
    私も遅いほうです。皆を待たせないように、少量と思われるメニューを選び、いつもよりずいぶんがんばって、ペースを合わせるように気を遣います。気心の知れた友人たちは、残すよりは食べなさいということで、待っててくれるのですが、食後の予定によっては、イライラしてるなって感じます。
    だから全部食べるまで待っててと言えずに残す、こんな思いをご友人もしていないかなと気になりました。

知っている店なら

アラサー
    たしかに何度も通っている店なら、
    ランチセットのライスを半分の量にしてもらったり、
    ライス抜きでとか工夫して残さないようにしますね。
    (セットにしないで、単品にするとか)

でも食が細い人もいるし、残す人は毎回残すので、
    気にはなるけど、もういいかなーって感じでお付き合いしてます。

うわ~、そこまで言う?

🐱
    猫じゃないけど猫の親
    トピ主さんとお友達がおいくつぐらいなのかを書いていただけるとレスも変わってくるかもしれません。
    私、40代半ばです。消化関係の病気をして、一人前が食べられなくなりました。
    外食は職場の集まりでは基本的に遠慮していますが、友人との会食まで諦めてはいません。

いろいろと事情がおありなのではないでしょうか。カロリー制限も含めて。それなのに

>>あなたを気持ちよく食事させる義務はご友人にはありませんから。

>そうですか? 私はそうは思いません。

って…。ご理解が難しいようですから、別の言い方にしましょうか。

「あなたを満足させるために、完食する義務はありません。」
    だったら、どうですか?
    だって、自分は残さないというだけではなくて(私も昔は完食派でした)、
    他人も完食しないと不快だというのは、単に感情の問題に思えます。
    「私の個人的満足」以外に何か合理的な理由がありますか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示