詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ残すこと、どう感じますか?(駄)

レス86
    (トピ主1
    coco
    話題
    友人、とはいっても学生時代の友人ほどではない大人になってからの友人で
    ランチなどに3~4人でよく行くのですが、
    必ず半分近く残す人がいます。
    体調がイマイチだったり、どうしても苦手なものだったり、ということもあるし、絶対に残さず食べるべき!なんて思っていませんが、
    基本的に自分でオーダーをするわけだし(苦手なものはオーダーしないだろう)
    初めて行く店ではないのだし(内容や出る量もわかるでしょ?)、
    毎回、毎回そんなに残すくらいなら
    注文の時に量を減らしてもらうなどすればいいのに…と思ってしまいます。
    人に全部食べることを強要する気はありませんが、
    一緒に食事をしていてあまり気持ちのよいものではありません。

小中学生のお子さんがいらっしゃるのですが、
    お子さんの前でもそんなことしてるのかな~。

みなさんは平気ですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

同感!

🐴
    もこもこ
    トピ主さんと同じこと思います。

大学生の頃、一緒にいる友達が好き嫌いの多い子が多くてびっくりしました。
    平気で「これは嫌い」「もうお腹いっぱい」って感じで残すわ残すわ…、
    親の教育だと思います。

私はまだ独身ですが、子供が出来たら子供の頃から色々食べさせておいたほういいんだろうなと思いました。
    あと残さない子にしたいです。食べ物を粗末にしてほしくないですね。

食べられない人もいる

🐧
    ペンギン
    私も出されたもの、頼んだものは基本残さず食べるものだと思っています。
    数年前、病気を患いまして1年ほど、食事が思うようにとれない時期がありました。
    1人前が食べきれないのです。
    量を調整できない外食はしなくなりました。
    親しさの程度にもよりますがお付き合いとか断れない場合はやむを得ず残しました。
    残す罪悪感みたいなものがあるんですけど、初めて食べられない辛さがあることを知りました。
    見た目は元気でも色々な理由で食べられない人、食事制限している人もいます。今は回復して1人前を食べきれるように戻り、食べられる喜びも知りました。
    それ以来どういう理由であれ、食べられる量は人それぞれと思っています。
    食事を残すことに違和感を持つのも個人の物差しです。
    1人前が全ての人に適量ではないのでおおらかに見てあげて欲しいな。

もったいないかな…

🐶
    ともくま
    お金を出して食べると言う事、食べ物を残す、お金を捨てているみたいです。 お金と食べ物は大事だと思います。私は子供と食事をしても食べれる量なので残しません。食べれると言う事は有りがたいですよ。

昔、農家出身の男性に怒られたことがあります

苦い思い出
    毎回行くようなお店なら、自分でコントロールするのが普通だと思います。
    初めてのお店だと、あまりに量が多くて食べ残すことはたまにあります。

今(40代)では食べ残すことは殆どありませんし
    食べ物の有難さや作って下さった方々への感謝もしています。

しかし若かった頃、会社の人達と会社行事の帰りにカレー専門店に入ることになり
    私はカレーが苦手だったため半分ぐらいしか食べませんでした。
    そうしたところ、ご実家が田舎で農家をされている男性社員から
    「食べ物を残す女は大嫌い。最後のご飯一粒まで食べるのが常識」と皆の前で怒られました。
    当時私はその人に片思いしており、気持ちはすでに伝えていたこともありショックでした。

以来、人前で食事する時は量のコントロールや、嫌いなものは頼まないことにすごく気を遣うようになりました。
    まあそれが出来て当たり前なのでしょうけど、私にもそれがわからない時がありました。

ダメ

🙂
    低反発
    私は好き嫌いが多くその食材がたべれずに残す事が多いです。幕の内弁当は食べれるおかずがほとんどありません。
    嫌いならともかく自分で注文した好きなものは残さず食べてほしいです。
    残しておきながらデザートは追加注文でしっかり食べてなんて論外です。
    まして奢ってもらっているのに。

なるべく完食

もったいない
    よほど不味いとか、お腹がはちきれそうじゃなければ、付け合わせまで完食派です。
    特別、大食いではないので頑張ってます。
    子供2人いる主婦です。
    子供の残した物も食べてます。

同意します

💋
    もったいない
    全く同じ人たちがいました。

一緒に食事して始めは体調が悪いのかな、とか小食なのかなとか思ってました。
    結局はダイエットだったのですがやはり一緒に食事してもなんだか楽しくないんです。
    毎回毎回残しているのを見てるのも嫌だった。
    >一緒に食事をしていてあまり気持ちのよいものではありません。
    まったく同じです。すごくわかります。
    病気とか小食とかの人を責めるつもりはないしがっつがつ食べろという気も毛頭ないです。
    ただ、普通の量で頼んだものを毎回残されるのは気になります。

ちなみにその二人は知人同士ではありませんが男大好き、同性からは嫌われるという共通点がありました。
    小食との関係性は分かりませんが確かに一緒に食事するのは楽しくないしなにかあるのかしらとふと考えてしまいました。

別になんとも思いません。

🙂
    まな
    お話に夢中になって、お腹がいっぱいになる時だって

あるんだし、本人が好きで頼むんだからそんな事いちいち詮索しません。

他人のことは気にしない~

💡
    haru
    残す人がいても「量が多すぎたのかな」位にしか思いません。

友人にすごく小食な人がいて、その人はいつも量を減らして貰えるように
    オーダーしているのですがそれでも食べきれないこともあり、「ごめん、
    まだ食べられるなら食べてくれる?」ということがあります。

本人は食べ物を残すことにものすごく罪悪感があるようですがどうしても
    食べられないようで、私も同じ感覚なのこともあり食べています。

そのご友人には残す理由を聞いたことはないのでしょうか?
    「体調悪いの?」「○○苦手なの?」「小食なの?」「小食なら少な目に
    してもらったら?」等々。思っているだけじゃ解決しませんよ~

そういうお願い(少な目に)が苦手?面倒?で「残せばいいや」位にしか
    考えていないのかもしれませんが。

一度言っても変わらなければそういう人だと思って付き合っていくしかない
    でしょう。気持ちのよいものではありませんが、あなたを気持ちよく食事
    させる義務はご友人にはありませんから。

私も残す人、嫌ですねぇ。

ぴよ
    食べられる量は判ってると思うんですよね。

ファミレスなどではなかなか難しいかとは思いますが(厨房の方の事を考えると)、
    量を少な目に出来ますか?とか(ライスなどでも)聞けばいいのに…と思います。

食事って命をいただく事ですから(食べる前の「いただきます」もそういう意味ですものね)
    私自身は残すのは嫌いです。
    出されたものは苦手な食材でも食べます。

少し横になりますが、
    残す人も嫌いですが更に残したものをいじくる人はもっと嫌いです。
    (フォークなどで食べ残しをいじりながら会話してる人とか)
    食べ物を粗末にするな!と思います。

私もいい気はしないです

🐷
    完食
    毎度なら分らないのかな~と思ってしまいますよね、皆と似た物を頼まないと と思ってるのでしょうか。

私の友人で 生まれつき膵臓に穴が開いてる という人がいて、その人は食事をよく残してましたが、食べ始めないと食べきれるか分らないそうです。

ひょっとしたらご友人も何か事情がおありかも知りませんね。

嫌ですね

アラフォー
    その状況であれば、言い訳はありませんよね。
    量も味も料理の種類もわかってる。自分でいくらでも調節可能。なのに、食べきれないことをわかってて大量に注文するってことですから。初めて入った店で、ポーションがすごく大きかったというならともかく、残すのは行儀も悪いことです。バイキングで山盛り持ってきて残すのと同じですよね。
    私も、栄養的には問題だし、周りから見てそれだけ?って思う人もいるだろうけど、パン主体のカフェで、クロワッサン1個とコーヒーだけでランチを済ませてます。それでお腹いっぱいになってしまうので。そのクロワッサンを使ったサンドイッチや、サラダ&ベーコンエッグのついたセットもあるけど、絶対無理ですから。頼んで残すことせずに最初からクロワッサンとコーヒーだけにします。彼女だってオーダー次第でそういうことができるのに、量の多いものを頼んで半分だけ食べてるってことですよね。
    とはいえ、そういう間柄では注意することもできないし、残念な人と思うしかないのかな。たまに、こっちの方が量少なくていいんじゃない? くらいは言うと思うけど、スルーされる確率も高そうですね。

小食なんだから仕方が無い。

ルイ
    ビュッフェでたくさん盛って、残すのならよくないと思いますが、
    普通に一人前頼んで、食べきれないからと残すのは、仕方が無いんじゃないですか?
    食べきれない訳でしょう? 私はよく食べるのでよくわかりませんが、胃袋大きさは人それぞれですし。
    食べれないものを、無理して食べろ!と押し付けるのはいいと思えません。

食べきれもしないのに、最初から大盛りにしてもらって残す訳ではないでしょう?
    小食の人も居ますよ。作って頂いた人には失礼ですが、お金を払ってるんだから、残そうが完食しようがその人の自由。

それに飲食店で働いてましたが、下手に、半分で作ってください!少なめにしてください、
    なんて言われる方が面倒なんです。
    最初から、一人前のソースや材料を分けて保存してますし、これが半人前になると、
    ソースの分量も変わるし。余った分どうする?ってなるし。

通常の分のお金を払うからいいだろう、って問題でもないんです。余計な手間がかかるんです。

主さんがどうしても気に入らないなら、一緒にシェアしてあげるとか、その人がいろいろな料理挑戦したいのなら、
    自分の分を一口分けてあげるとかしてあげては?

もったいないお化けがくるよー

🐷
    ぽんたまま
    私の両親は食べ物を残すことに厳しかったかな・・・と40過ぎて振り返り考えます。
    食べ物に関しては でてきた食事は全て食べなくっちゃね。食べ物に感謝して作ってくれた人にも感謝してお料理してくれた人にも感謝して残すことは失礼だということを自然に学んだ気がします。

我が子たちも食べ物を残す習慣がありません。
    食べているうちに多くなったりすると「help」と言って 兄弟で分担したり私達親が助けて全て食べ終えます。
    お茶碗についた米粒も全て食べるということが当たり前になっています。
    私も主人も子供たちも自然に身についたマナー。
    残すのが平気な人とのご飯は正直きついです。

いちいちウルサイ…

ho
    私の体質だと、出されたものすべて食べてたら、太りますし。

きれいに食べれば見た目にも綺麗ですが、フォーマルな席なら仕方なくても、ママ友ランチくらい、好きにすればいいと思います。

食べ残し様々

ぱくこさん
    私個人は幼少時ご飯は残さず食べなさいと言われ育ちました。

が三十代に大病を患い、それから一日三食ではなく五~六食に小分けして食べるように言われ、一回量は半人前です。
    オーダー時に半分に、と言ってできないお店で残すと感じ悪い人になりますし、半分でオーダーできても事情を知らない人にはダイエットだと勘違いされ、せっかく来たのになにもこんな時までねぇー、といずれにしても感じの悪い人に見られるので、ちょっとランチでも、というのが苦手でした。
    今は子供が小さいので、一人前をシェアでき、不自然に残らず快適。外食のハードルがぐっと下がりましたが、子供が大きくなったらどうしようかしら。

最近ランチでびっくりしたのが
    ・某有名お嬢様大卒の方の食後米粒散乱。
    ・一緒に食事をした子供に「何で残すの?」と言われ、残ってないよ~とラーメンの汁を混ぜてみせたところ、「汁が残ってる!」とダメ出し。
    きけば、そのお宅はご主人が食べ残しのみならず飲み残しもダメな方針とかで、奥様子供の分まで全部汁を飲み干していらっしゃいました。あっぱれ!でも血圧とか大丈夫かしら。

残せない。

🙂
    すじ雲
    もったいないですし罪悪感を感じてしまいます。

食べきれなさそうでしたら手をつけないうちに一緒に食事をする方に取り分けて食べてもらいます。

お友達の方は食事よりもおしゃべりが楽しいのでしょうか。
    お聞きしたことあるのでしょうか…残してしまう理由を。

ありがとうございます。

coco
    レスありがとうございました。
    体調に事情があって食べられない人もいるのですよね。
    もちろん、知り合いの中には胃下垂などの理由でたくさん食べられない人もいますのでそういう人もいるだろうなぁと想像はしています。
    なので今まで毎回そうでもあまり気にしたことがありませんでした。

たまたま今回は私は外食の回数は多い方ではないのですが、
    たびたびこのお店に来てたらしく
    「あれ、メニューの紙が替わったよね?」とか言っていたのと、食事を食べ終わって喫茶店に移動し、
    ケーキセットなどを食べていたので
    「あれ?」と違和感を感じてしまったのだと思います。

学生時代からの友人なら
    「え~~なんでそんなに残すの? 体調悪い?」
    って聞けると思いますが、ちょっと無理かな。

>あなたを気持ちよく食事させる義務はご友人にはありませんから。

そうですか? 私はそうは思いません。
    私自身は食事を共にする人を不快にさせるのはよくないと思っています。
    ま、今後は躾というかマナーが悪い人だな、とスルーします。

わかります。

甲斐
    揚げ物の衣を剥ぐ人も同じように感じます。

残したって良いでしょ?

🐧
    べつに
    適正な食事の量は人それぞれ。無理して完食するなんてナンセンスだと思います。一緒に食事する相手が半分以上残しても別に不快に思ったりしません。まぁ、いつも行くお店でヒマそうだったら少なめにしてくださいってお願いするのもアリかもですね。でも、バイキングで自分でお皿に載せといて残すのは無しですね。私は病気で胃を全摘してしまっているのでとんでもなく小食です。人には言わないだけで事情ってもんがあるんです。

私も残します

lemon
    外食では自分の許容量に合った量が出てくるのは稀です。
    量を減らしてと言っても減らして貰った量が自分に合うかどうかも差があります。

10~30代後半までは、私も主さんと同じように思っていました。
    でも今は無理をしません。
    お腹が一杯になったらそこで止めます。

体調を管理できるのは自分だけです。
    主さんの言い分は尤もですが、若い人にだけ言ってください。
    正論は言っていて当人は気持ちがいいでしょうが私は同調しません。

不思議です

🙂
    おっちゃん
    大抵のものがおいしいので、外食でも家でもほとんど残しません。妻の実家が農家でご苦労もわかっているので、残すのは申し訳ないと思いますが、残す人に文句までは言いません。どうして残す程、頼むんだろうと不思議に思います。

してます

小食
    セルフサービスやバイキングなら論外ですけど。外食なら、どの程度の量が出てくるのかわかりませんし。

私も小食なので。他の人から見ると「あと一口なのに」の量でも、「無理!」なことがあります。

「少なくしてください」と頼んでおいて「あと一口」を残すくらいなら、事前にないも告げずに、それなりの量を残したほうが、「無理だったのね」との周囲の理解を得られそうな気がします。(違うのかな?)

一応、できるだけ綺麗に残すようにはしてます。

お持ち帰りOKなら、基本は、持ち帰りますよ。
    負荷の店が多いのは食中毒予防なのでしょうが、トピのような意見をみると、「じゃあ、持ち帰りを推進するよう、店側にも言ってよ」と思ってしまいます。

横かもしれませんが、「正論であれば、相手に恥をかかせていい」との理屈にはならないと思います。苦い思い出さんは、想いが通じなくてむしろ良かったのではないでしょうか。

勿体ないので残します

久美
    太ってお気に入りの服が着れなくなって処分するのは勿体無いから
    いらない分や余分だと判断した分は躊躇なく食べ残します
    だってお洋服が勿体無いですから

というお嬢さんにお目にかかったことがあります

完食できることを当たり前と思わず感謝してください

🐱
    少食歴45年
    私は子供の時から食が細く、学校給食を完食できたことはほとんどありません。おかずは何とか頑張っても食パン2枚なんて無理なんです。大人になった今でも…です。
    無理をすると苦しくて動けなくなります。下手するとリバースしてしまうかもしれません。

残す人も理由は人それぞれだとは思いますが、罪悪感を感じながら残してることを分かって欲しいです。恥ずかしいとも思ってるんです。
    注文するときも出来るだけ残す量が少なくなるものを選ぶようにしています。
    そして、残し方も自分なりに工夫しています。見た目に汚くならないように端に寄せて飾りの葉っぱなどで目隠ししたり、蓋付きの器のものを優先的に残すようにして、残ったものが他の人の目に触れないようにしたりしてます。

当たり前のように一人前が食べられる人には想像できないでしょうが、いろいろ苦労してるんですよ。
    普通においしく一人前を食べられることがどれほど幸せで恵まれてることかわかってほしいです。

そういえば、「大盛り」があるのに「小盛り」が無いのは不公平ですよね。出来ることなら、大人用のお子様ランチがあればいいのに…。

他人の健康事情

なかなか
    自分の食べ残しを見て不愉快に思う人がいるのだと新鮮な思いがしました。
    恐らくトピ主さんは内臓を患ったことがない健康な方なのでしょうね。
    脂質の取りすぎで食後の腹痛や膨満感、急な便意で真っ青になる人も世の中にはいます。

私は肉類やケーキのクリームなど自分の許容量までしか食べません。
    そうすることで健康を守っているのです。
    もし誰かが食べ残しているのを見た場合、健康のためにそうしているのだと思っていただけないでしょうか。
    食べ残しは推奨できることではないですが、残さず食べることは、健康を害してまで行う価値ある行為とは思いません。

なんとも思いません。

早食い
    人が食べ残しても私には害のないことなので、全く気になりません。
    私自身は大食いですのでめったに残す事はありませんが
    あまり美味しくないものは平気で残します。無理して食べる意味もないし。
    そもそも、外食なんてあまり体に良いとは思えないので(お店によりますが)無理して食べるメリットを見出せません。

お店側に量の調整をお願いするのもあまり好きではありません。
    飲食店での勤務経験から、忙しい時のイレギュラーな注文は迷惑な事もあると感じているためです。ライスの増減くらいは簡単にできますが、それ以外は結構迷惑なんですよ。正直、ご自身で調整してくださいって思います。

食べたければ食べればいいし、いらなければ残せばいい。
    全くもって人の勝手だし、そんな事が気になる間柄の人とは食事に行かなければいいと思います。
    そんな風に思われては相手も迷惑ですから。

食べるペースは

ぬちぐすい
    別の視点からひとこと。
    そのご友人、食べるペースが遅くありませんか。同席のほかのひとは早く食べてしまって、そのひとだけ取り残される。
    私も遅いほうです。皆を待たせないように、少量と思われるメニューを選び、いつもよりずいぶんがんばって、ペースを合わせるように気を遣います。気心の知れた友人たちは、残すよりは食べなさいということで、待っててくれるのですが、食後の予定によっては、イライラしてるなって感じます。
    だから全部食べるまで待っててと言えずに残す、こんな思いをご友人もしていないかなと気になりました。

知っている店なら

アラサー
    たしかに何度も通っている店なら、
    ランチセットのライスを半分の量にしてもらったり、
    ライス抜きでとか工夫して残さないようにしますね。
    (セットにしないで、単品にするとか)

でも食が細い人もいるし、残す人は毎回残すので、
    気にはなるけど、もういいかなーって感じでお付き合いしてます。

うわ~、そこまで言う?

🐱
    猫じゃないけど猫の親
    トピ主さんとお友達がおいくつぐらいなのかを書いていただけるとレスも変わってくるかもしれません。
    私、40代半ばです。消化関係の病気をして、一人前が食べられなくなりました。
    外食は職場の集まりでは基本的に遠慮していますが、友人との会食まで諦めてはいません。

いろいろと事情がおありなのではないでしょうか。カロリー制限も含めて。それなのに

>>あなたを気持ちよく食事させる義務はご友人にはありませんから。

>そうですか? 私はそうは思いません。

って…。ご理解が難しいようですから、別の言い方にしましょうか。

「あなたを満足させるために、完食する義務はありません。」
    だったら、どうですか?
    だって、自分は残さないというだけではなくて(私も昔は完食派でした)、
    他人も完食しないと不快だというのは、単に感情の問題に思えます。
    「私の個人的満足」以外に何か合理的な理由がありますか?

微妙だよね。

しんじょうさん
    主様のその知人はおそらく消化器系の疾患がもとで、一度にたくさんの食べ物を消化できない人ではないでしょう。
    また浅い付き合いの友人でも、そういう事情を抱えていらっしゃればきっと皆さんにお伝えするでしょうね。
    私の友人にもいるのです、単に残す人が。
    例えばA、B、Cランチと3種類あったとします。
    Aはチキンカツのランチ。
    Bはチキンカツにエビフライがついたもの。
    Cはチキンカツにエビフライと、ミニオムレツがついたもの。
    友人は迷うことなくCを頼むのです。
    いろんな味を試したいからです。
    Cランチは女性ならちょっと多すぎるボリュームになります。
    結果、常に残します。
    でもちょこっとづついろいろ食べたいらしいです。
    どこに行ってもこういったお得感のあるものをオーダーしたがります。
    残すのだからお得かどうかわかんないのですがね。
    毎回残しますがもはや気にしません。
    でも毎回あなたも少し食べない?と勧められるのがなんだかなあと思いますね。
    実に微妙。。
    だから食べられなきゃ残せばいいよ、と言うしかない。
    だが残すほど頼むなとは言えないよ。

一緒に行かない

こぼちゃん
    半分近く残す人とは食事に
    一緒には行きません。
    2回残したら、3回目はない。

友達は他にいくらでもいます。
    一緒に食事にいって不快な人とは
    食事をしなければいいのです。

食べ方が汚い人、偏食の人、潔癖な人、
    雑すぎる人、会話が下品な人、乱暴な人、
    愚痴だらけでマイナー思考な人、
    食べ物を残す人です。

二度と同席しない

こぼちゃん
    平気ではありません。
    そういう人とは二度と一緒に
    食事はしないように気をつける。

それで外食は控えています

レイ
    私は外食で残さずに食べることができません。
    ですが、もったいないので食べ残すことは嫌いです。

ですので極力外食は控えます。
    けれど仕事の関係でお誘いを受け、断れない場合も多いです。

そんなときは、食べきれるもの、なければ飲み物だけで過ごしたいのですが、なかなかそうもいきません。
    食事や呑み会でコミュニケーションを図ることが多く、悩ましいです。

少食で食べられません。

かの
    一般的には「出された物は残すな」は正しいと思いますし、理想としてはそうあるべきだと思います。

ただ、私は、子供の頃から少食で、一人前を食べきることができません。
    胃が小さいらしく、食後2時間もすればまた少し食べられるのですが、一度にたくさん食べられません。

小学生の頃、先生によっては「給食を残すな」と、給食時間が終わっても1人居残りで給食を食べさせられました。
    他の子は昼休みで外に遊びに行っていたのに、吐きそうになりながら一人で食べ続けて、本当につらかったです。
    結局食べきれず、毎日給食室まで「残してごめんなさい」って謝りに行ったのを覚えています。

当然ながらずっと痩せ型です。
    こまめに間食し、痩せすぎないように気をつけています。

こんな人間もいるということで。

ちなみに、お店で「量を減らしてください」と言うと、「残していただいて構いませんから」と迷惑そうに言われることが多いです。
    対応してくれるのは、かなり空いているお店くらいですね。
    なので、外食すると残すことがほとんど。
    こういうトピは胸が痛みます。。

バイキングじゃないなら

🐱
    チーズネコ
    バイキングで残すのは最低ですけど、そうでないなら1食食べきらなくても仕方ないと思います。

最初から量を減らすように云々いってますが、言われたお店もどれくらい減らして良いか分からないし
    後から「少なかった」とか言われても困りますからね。
    注文した分の中で、自分が食べられるだけ食べ、食べられない分は残すというように自分で調整してるんですよ、
    わざわざ店側に要求するものでもありません。

他人の食べ残しをジロジロ見る主も相手から不快に思われてるかもよ?

事情があるならともかく

まねきねこ
    トピ主の友人?知人?は何も事情がないのに残すタイプでは?だから、その後のケーキセットは普通に食べられるんでしょう?
    少食の人は残しながら、その後のケーキセット食べられるんですか?(身体の事情がある方も)
    残す事がそこまで悪いとは思わないのですが、残して当然!一緒に食べてる人の事などどうでも良い!とは思いません。

残します

シャープ
    私は太りやすいタイプなので、できるだけ残すようにしています。もちろん、大盛りを頼んだときに残したりはしませんが(そもそも大盛りにすることはあまりありませんが)

おなかがいっぱいになってきたのに、残してはいけないからと言って無理して食べるのは、身体に悪いし、太るし、健康的によくないと思います。

じゃあ最初から減らしてもらえよ、というのがトピ主さんの主張かと思われますが、食べてるうちに満腹になる場合も多く、その時点での適正選択が必要になるのです。

頼んだ以上食べなければ、というのは健康上の理由から反対の立場ですし、実践しています。

食べられないものは食べられない。

😉
    りんごももか姫
    最近、食が細ってきたのかなるべく少ないと思われるモノしか頼みませんが、

”量を少なくしてもらえば良いだろ”と言う意見には反論させていただきます。

以前、どうしても食べたいモノが有って、お店に行ったのですが、
    体調的にあまり良くない状態だったので、残すと悪いと思って”少な目でお願いできませんか?”と言ったところ、ものすごく嫌な顔をされたので以後、そのお店にも行かないし、そういう事(”量少な目で”)も言わなくなりました。

ですので、私は残す派ですね。

以前は無理して食べて吐いたりしてたので…。
    周りから”残さず食べろ!”って言われて押し込んだ挙句に店内で吐いたコトもありますから。

って言うか”一緒に食事していてあまり気持ちのよいものではありません。”って暗に強要してるじゃない。

ま、私の場合はドギーバッグに入れてもらえるか聞きますけど。

まぁ、主様みたいな人とランチするのなら私はアルコール(有れば)じゃなきゃコーヒーや紅茶のみを頼みます。
    ”ゴメンお昼は食べないんで”です。
    じゃ、来るなって言うのもありますね。

人の食べ方にぐちゃぐちゃ言う人…苦手っていうか嫌いです。

絶対に残さない派

🐷
    マッチョママ
    はい、私は絶対に残さない派です。
    主人もそう。
    どちらかが食べられなさそうなときは、どちらかが食べ残しを食べ切ります。
    子ども達を連れて外食の時は、私が少なめにオーダーして残したものは食べ切ります。
    なんか、こうやって並べると何かの使命感に駆られているような気もしますが・・・。
    当時は貧乏な生活をしてたし、外食なんてめったにできなかったから、残すなんてありえない!っていうのが当然の発想でしたね。
    もちろん、子供たちには、普段から「一粒残らず!」が口癖でした。
    今では、子ども達も大きくなり、もっぱら夫婦での外食ですが、いつも通りなんら変わらないスタイルです。

でも、同席の人が残してもなんの違和感も感じませんよ。

それぞれ事情があるし、逆にいやしい私は「その残りたべていい?」って言いたいのを我慢するのがストレス?!って感じかな(笑)
    そっちの考えの方がよほどみっともないっしょ!

人間って自分の考えを押し付けがちですが、夫婦や家族は価値観が同じのほうがいいと思う。
    他の方なら、「残すことに違和感がない人なんだ、私とは同じじゃないな」でおわり。嫌悪感はなし。

気にしたことがなかった

らら
    少し残すぐらいなら、全然気になりません。
    半分近く残したら、どうしたのかな?とは思います。
    お腹あまり空いてないの?って聞いてしまうかな。

休日で遅く起きて、
    まだお腹が空いていないとか?

実はそのお店が好きではないけど、グループの他の人がそこにしようというのに合わせているとか?なのかな?

他人が食事を残すのに不愉快になって、直接嫌いだという人がいるのは驚きです。それは私には行き過ぎに思えます。完食をしないのが不愉快だと伝えることは、他人に完食を強要するのと同じだと思うのですが、大人同士ではあり得ないと思ってました。他人の行動をコントロールしようとしていますから。

胃の大きさや状況も

あらいぐま タスカル
    他の方のレスにも ありますが 1人前を 完食できない場合があります。

持病があると 一般的な量を 全部 食べることができない場合もあることを ご理解ください。
    ダイエットとか 残しても平気ではなくて 本当に 食べられない事もあるのですよ。

だから 一人で 外食には行きません。
    回転寿司などなら 量が調節できるので 行きますが。

食べ物を残すことは よくないことだと十分 承知しています。
    外食に限らず まれに 人の家によばれた時も 残さないように 食べられそうもない物は 手をつけないようにしていますよ。

主さんの言っていることは 正論ですが 例外もあることをご理解ください。

いろいろ食べたいの…

太陽光
    小食です。
    ですが、おいしそうなメニューを前にするとテンション上がります。
    なにせ外食するときは基本お腹空いてますし。
    冷静に考えれば丼もの一品頼めばそれで腹は膨れる。
    だけどだけど、今日は食べられるかも。
    だってこんなにおいしそうだし、お腹減ってるし、外食なんてそう頻繁にはできない特別なことだし!

基本的に値段が高いものの方が、料理のバリエーションは増えます。御膳にしろコースにしろ。
    そりゃあきつねうどんだけならきっと食べきれる。
    だけど並列に載っている、きつねうどん+てんぷら御膳(刺身付)のがどうしたって魅力的。

で、結果食べきれない。
    家族で行くときは夫が了解しているので、夫は一品料理を食べ、私の後片付けをすることになっています。
    申し訳ない!
    けど働いている人と違ってそう頻繁に外食ができない私は、あれもこれも欲張ってしまうんです。
    人の作ってくれた料理を食べられるって、すごくスペシャルな感覚なんです…。

トピ主さんのように眉をひそめる方もおられるでしょう。
    小食人間はきつねうどんだけ食ってりゃいいんだ、分をわきまえろ!仰る通りです。
    不愉快にさせてごめんなさい。。

そういう人たまにいますね

🐧
    ぺんぎん
    量も分かっていて注文した上で残す、というのはマナー違反でしょうね。
    本当に胃袋が小さい方なら注文するときに「量を少なめに盛ってほしい」とお店にリクエストすればいいわけですし。

「(実家がお金持ちだから)いい家出身」と信じている友人がいますが、ビュッフェであれこれ取って来たあげく、「これはまずい」「これは嫌い」といって皿にてんこ盛りで残していました。しかも自分の子供の前で。
    そもそも食べ物の好き嫌いも多いし、「いい家」の方はそんな下品なことしないのにな~と思いながら黙って見てました。

食事マナーって育ちが出ますね。

だいたいは食べます

🙂
    taro
    私はよく食べるので殆ど残しませんが。

でも思ったんですよね、ファミレスとかだと、
    例えば目の前のご飯を残さなかったからって、
    厨房にあるご飯ジャーの中身ごと、ある程度時間が経ったら
    捨てられてしまうのでは?と。

残すなら少なめにオーダーする、を皆がやれば、
    追加してご飯を炊くことは減るのかなぁ?
    でもとんでもない量を炊くんでしょうし・・・

とか考えるとキリがないかな。

おかずでも、残さなかったからって、
    そのものに賞味期限が来たら捨ててしまうんでしょう。

そういうわけで、ファミレスとかよりむしろ、
    デパ地下に行くと、もったいないな~
    これ一日で殆ど捨てるんだろうなって思ってやり切れない思いです。

空港にある、常に山盛りのお菓子とか。

レスします

🐤
    miyu
    私も半分以上残すのを見るのはあまりいい気分がしません。もったいないというより作ってくれた人への気遣いです。私の知り合いでアレルギーやら体調の関係で食べられないものが色々ある人がいますが、「量を少なくして下さい」「xxを除いてください」とお店にお願いしたり手をつける前に周りの人に「xxを少し食べてもらえませんか」という感じでなるべく残さないようにしています。

無理だわ~

在米おばさん
    ハイ、いつも半分くらい残します。
    在米なので一皿の量が多く、一人前なんてとても食べきれません。
    全部食べてたら100kgくらいすぐに行っちゃいそうだし。

ということで、バンバン残してます。残りは大抵持ち帰って翌日食べるので、もったいないということはありません。

そういうのに慣れちゃってるので、日本に帰った時も残す人を見ても何も思いません。
    自分も、食べられなかったら残しますしね。

日本のレストランとかって融通効かないじゃないですか。
    量を減らして、なんて頼めるんですかね?頼めたとしてもあんまりやりたくないなぁ・・。
    うるさい人と思われそう。

子供の前でも、っていうか子供自身も全部なんて食べられないので、もちろん残してます。

農家の孫なんで、なんとなく嫌です

🐷
    nana
    >私自身は食事を共にする人を不快にさせるのはよくないと思っています。

それがマナーの鉄則ですよね。
    そこまで気にする?という押し付けマナーも多いですが、トピ主の感覚は理解できますし、食べ物を大切にする感覚を忘れてはいけないと思います。

両親の実家は農家だったので、お米や果実を作っていました。
    育て、収穫するのは本当に大変で、365日、ほとんど休みなく祖父母は働いていました。
    牛飼いもしていていたので、作物、肉、魚介。
    命を頂くありがたさを知らず知らずに学んで育ったと思います。

だから、無駄に食べ物を粗末にする人は大嫌い。
    私の友人でも品数をいっぱい注文して、必ず残す人がいます。
    品数があった方が楽しいし、残すのはお客の自由だそうです。
    廃棄になってしまう食品が出てしまうのは仕方ないと思いますが、食べきれないから残して当たり前という感覚は、嫌ですね。

母は食が細いので、必ず少な目で注文します。
    食べきれない時は父が頂くことも(笑)

トピ主みたいな感覚の方が好きです!

今の子供は、盛大に残す!

💰
    金庫番
    子供の誕生会をレストランでした時、招いた子供たちのほとんどが盛大に食事を残して、ビックリしました。
    きちんと平らげた躾の行き届いたお子さんは、数人だけ。
    せっかく子供の好きそうな物をお店の方が料理してくださったのに。

全く手をつけない子供もチラホラいて、その後に出したお菓子だけを奪い合って食べたのに、更にビックリ!
    どんな躾を家庭でしてるのか?
    普段どんな食事をしているのか?
    親は知っているのか、黙認なのか、疑問だらけで、ある意味カルチャーショックでした。

いや、好き嫌いはあるとは思うし、しょうがないけど、外食で残すなって躾は今は昔なのか?と。
    でも、トピにあるように、今は大人が残すのですよね。
    だから、子供もそうなのでしょうけどね。

レストランで見た母子も半分以上残して店を出たし、フードコートでも、まだ食事中?ってぐらいのテーブルで、お客さんは帰った後だったり。
    家族数人分が、ほとんど最初に盛り付けされたままで、ですよ。
    今はそういう親だから、子供も残すのが悪いことじゃないわけなのですね。
    うちは、子供が残したら叱りますよ。

外食のときくらい、残すようになりました。

のんのん
    以前は私も完食派でした。
    しかし、年齢が上がってくると、完食しても脂肪になるだけ、生活習慣病に近づくだけ。
    完食することで得られるものは何もないと感じるようになりました。
    満腹になってから無理に食べる食事は、美味しくもないですしね。
    家では、自分の必要な量をよそって完食しますが、外食は美味しいと感じる量で留め、残すようになりました。
    わざわざお店の方に「少なめに盛って」とは言いませんね。
    少な目ってお店の人にとっても加減が難しく、わずらわしいですから。
    少なめに盛って、さらに残しても微妙、足りなくなっても微妙でしょう。

また、お子さんの心配までされていますが、家族と食事に行くときは、少なめに頼んで分け合うことができるので、量の調整がしやすいですが、大人同士でいくときは「もういらないから食べて」なんて出来ないですよね。
    大人同士の食事では、自分が食べたいものを注文して、食べたいだけ食べたら残す、でいいんじゃないんでしょうか?

気持ちはわかる

みさお
    食べ物を粗末にするのはどんな状況でもひっかかりますよね。
    たとえ他人のことであっても。

ですが、体調や状況、価値観は人それぞれです。
    ビュッフェにて自分でとった料理を盛大に残す、や、わざわざ大盛りを頼んだのに残す、ダイエット中だと公言しむやみに残す、のはマナー違反だと思いますが、トピ主さんのあげた例なら私は許容範囲です。

そのご友人は頼んだ料理の量ではなく種類に金を払っているのではないかな。
    がつんと一品が好きな人もいれば、いろいろなものを食べたい人もいる。

ちなみに喫茶店でのケーキセットですが、喫茶店は飲み食いが終わればすぐに出たのでしょうか?
    お茶しながらダラダラ長居しているのではありませんか。
    それならお茶請けに甘いものを欲しても不思議ではありませんし、医学的に「甘いものは別腹」は実証されています。
    満腹で苦しい時に甘味を前にすると、胃が多少のスペースを開けようとし苦しさが軽減されるとか。
    食後にデザートは理にかなった食事法なんですね。
    多分小食さんほどそれを身に染みてしっているのではないかな。

私も

まりも
    胃が5分の1ほどの大きさなので
    トピ主さんのような人の目に止まって、不快にさせることがあるかもしれないですね。
    胃がんで胃を切ったんですが、周りにはあまり知らせていないので。

同じく胃腸が弱い娘と一緒に行くようにして
    半分こしたりと残さない努力や工夫はしています。

でもこういうトピをたてる人ってすごいですよね。
    ご自身は人に指摘されることは何もなくて完璧なのですかね。
    素晴らしい人ですね!!!

人の財産の使い方に意見するのは非常にあさましいのでは

念のためですが、外食で割り勘ではなく個々払いの状況ですよね。
    それで外食しているお店は、もちろん営利であって
    2000円分頼んで残さない客と3000円分頼んで半分残す客では
    後者の方がありがたい客であるという状況ですよね。

精神論的には、もしくは貧しい個人が自分の食い扶持を削って
    ごちそうしているようなシチュエーションでは、トピ主さんの
    おっしゃることは多少なりとも理解できるし、
    「気持ちのよいものではありません。」と言う感想を
    持つこと自体はまったく問題ないと思いますが、
    何かあさましい感がぬぐえません。

>小中学生のお子さんがいらっしゃるのですが、
    >お子さんの前でもそんなことしてるのかな~。
    食べれもしない食事に高額をかけて、その目的が自分の食欲ではなく
    「仲間と集う為(払わなくてもよいお金をかける)」
    だと思えば、子供に誇れる美徳であると思います。
    (というのも少し違っている気もしますが。)

無駄に食べても醜い贅肉に変わるだけ

残したきゃ残す
    満足するだけ食べたら残しますよ。
    無駄食いは胃袋に捨てる行為。ゴミ箱に捨てるのと同じ。
    アメリカにいた時は持ち帰ってました。
    日本では迷惑がられたり、首傾げられたり、
    テイクアウト容器の用意がなかったりするのでやめました。
    他人に関心を持ちすぎると疲れるよ。

根暗ねえ

案です
    トピ主の言い分は、正論振りかざして他者を貶めたいだけに読めました。
    おかしいと思ったなら注意すればいい。
    そうすれば本当の理由が聞けたかもしれないし、そうでなくてもなんらかの進展はあるでしょう。
    何も知らないうちから決めつけて、コソコソ嫌味たらしく考えるなんて暗いなあと思います。

旅行中、屋形船で料理をいただく機会があったのですが、どうしてもお腹がいっぱいでメインだった鮎の塩焼きを半分ほどしか食べられなかったことがありました。
    続き卓の隣の団体客の一人がそれを見とがめ、私には言わず仲間に大声で「いやー、もったいない!もったいないわ!私だったら骨までしゃぶるのにー!もったいなあ!」と大騒ぎ。かといって私へは顔も向けないから、私も返事していいものやら。
    あの時の微妙な空気を思い出しました。

残して構わないと言う人は

さな
    残したって構わないという意見の方は
    例えば手料理をもてなしたい人に、素材から吟味して遠くの店にまで行き
    調理に何時間もかけた心をこめた料理を
    適当につつかれて、平気で残す人と
    美味しいと喜んで食べる人と
    どちらと長く付き合いたいですか?
    私は後者の人に好感を持ちます。
    店も同じだと思いますよ
    こちらがお金を払うんだから、こそさもしい根性だと思います
    お客に喜んで貰おうと研究されて心がこもった料理には作ってくれた人に感謝の気持ちがわきます。

私は残します

ゆう
    男です。

私も以前はもったいないと思って、出たもの全て食べてましたが、それだと太ると思ってお腹張ってきたら残すようにしてます。
    申し訳ない気持ちはあるんですけどね。
    バイキング残すのはよくないと思います

モッタイナイ

🍴
    世界飽食地図
    って、日本人の美徳だったのに。

別にトピ主さんは他人を貶めたいってわけじゃないでしょう。
    モッタイナイと思わないのですか?って言うのがオカシイって、日本もオカシな国になりましたね。

農家の人にありがとう。世界には食べられない人もいるんだよ。っていう気持ちが、他人を貶めること?

世界の食料のほとんどを先進国が喰い尽くすせいで、飢えて死んでいく人がいるのに。
    飽食日本万歳?

私もダメ!

kastehelmi
    体調によってとか、想像と違って好みの味ではなかったとか、
    たまたまやむを得ず残す、ということだったら何とも思わないです。

残すことがマナーだ、という文化の国があることも知っています。

でも、日本にいる限り、毎回残す人との一緒のテーブルは遠慮したい派です。
    残すことに対して罪悪感のカケラもないような人いますよね?
    むしろ小食でお料理を残すほうがカワイイ、と思っているフシがありそうな人。

レストランによってはハーフポーションでお皿を出してくれる場合もありますので、せめてそういうところでは自分のお腹のことを考えて
    オーダーしてもらいたいですね。
    おいしいレストランなのに、お皿を下げに来たお店の方の表情が曇るのを見ると
    こちらも悲しくなります。

裕福かどうか関係なく、
    ご両親の躾が行き届いていたのだろうなと感じさせる方は
    アレルギーなどは別として、
    好き嫌いもほとんどないですし、残さずきれいに召し上がりますね。
    そしてそういう方は食事以外の面でもマナーが良い傾向にあると感じます。

トピ主に賛同

おやじ
    トピ主さんの2度目までの意見を読んで、個人的には同じ考えです。
    今回のランチが会話目的ならスルー程度でよし。ただこのメンバーで美味しい物の食べ歩きとかは絶対にしないですね。ましてやとっておきの店になんて絶対紹介とか連れていったりしませんね。
    食べ物に対しては考え方に個人差が大きいので、うまく立ち振舞いして良好な人間関係を築いて下さい。
    私は基本的に大食いです。しかし夜に美味しいボリュームある店に行く時に昼を抜いたりセーブしたりして夜に備えます。美味しく食べてる様に見られるからか沢山のお店の店主から気に入られます。本当にありがたいと思ってます。
    トピ主さんの食に対する考え大好きです。

まあ、人それぞれの事情があると思いますが

🐴
    道草
    量を減らすとか事前に店に言えば、っとは言いますが、そんな面倒くさいことお店側がいい顔するとは思いませんけどね。

なかには了解してくれるところもあるとは思いますが、ほとんどないのでは?

もうひとついえば

🐴
    道草
    例えば、ラーメンの汁をどうするか?

健康のために汁は残したほうが良い、と考える人は結構おいでるのではないでしょうか?

もちろん、作った側からすれば 汁一滴残さず食べてくれればそのほうがよいでしょうけどね。

どちらが正しいとは言えないと思います。

また、メタボの人が ステーキの油身だけを切り分けて残した場合はどうでしょう。
    別にいいんじゃないの?っと思いますけどね。
    そりゃあきれいに食べたほうが見た目いいですけどね。

残し方による

🐱
    neko
    ビュッフェ形式の食事で、自分でとってきた料理を大量に残すのはマナー違反と思います。
    アレルギーではなく単なる好き嫌いで、特定の食材だけ抜き取って残すのもみっともない行為と思います。
    でも、定食のご飯を半分残すのは何とも思いません。日本人は「ご飯」に対する思い入れの強い人が多いですが、私はご飯は料理の間の口直し、食事量の調節(料理のボリュームが多ければご飯は少なくし、料理が少なければご飯で空腹を満たす)ぐらいに思っているので。

お残しは許しません

🐱
    ちゃとらっしゅ
    食材は命です。
    世界には飢えて亡くなる子供が何人もいます。

そんなに残したければ飢餓で苦しむ子供達の前で残して見せなさい。

体調が悪くて残す時にも申し訳ないという気持ちがあればいいのです。
    残して何が悪い?お金は払っている!・・・卑しい考え方です。

嫌ですね。それとご飯粒。

🐤
    とる87
    ちゃんと綺麗に食べろと思います。
    どっかで誰かがご飯つぶをチマチマ取って食べるのはいじましい、みっともないと言った事があります。
    冗談じゃない。
    お米の粒には一つ一つ神様が宿っているんです。
    神様に感謝して綺麗にぜんぶいただくのです。
    もちろん体調が悪くて食べられそうに無いなら減らしてくださいと言うべきです。

お気持ちはわかりますが

🎂
    昔は完食派
    健康上の理由ではありませんが、20代後半で痩せ(ダイエット目的ではありませんが、結果的に痩せました)、食べ盛りも過ぎ、胃が小さくなりました。

お店によっては、「ご飯を半分で」とお願いしますが、お店から「面倒だから、食べられるだけ食べて残して」と言われた経験もあり、量を減らすことをお願いしないこともあります。

もったいない、食べ物を粗末にするな、わかります。
    残すのは申し訳ないと思うので、会計のときに「美味しかったけど、食べきれなくてごめんなさい」と伝えてます。

なので、喫茶店に移動してからのケーキセットを頼むという行動は私には理解できないです。
    デザートを食べたいから、メインの食事の量を減らしたのかな、とは思いますけどね。あとは、色々食べたいからなのか。

何が言いたいの?

かな
    人にはそれぞれの体調、体質、嗜好があります。トピ主が奢ったり作ったものを残されたら不快でしょうが、自腹でする食事量を他人にあれこれ言われたくありません。
    私も体質的に完食はしません。それをあれこれ言う人の方がデリカシーがなく品性を感じられませんし、こちらこそ二度とご一緒したくありませんね。残さず無理して食べて、その後体調不良になったらトピ主は責任取ってくれるの?

色々事情はあるのでしょうが

lulu
    病気、もともと小食、トピ主さんのお友達も事情があるのでしょうけど、
    毎回毎回半分近く残されるとやっぱり気になりますよね。
    余計なお世話だけど。

食べ物を粗末にする行為はやっぱりよくないと思う。
    事情があるならもちろん仕方ないけどね。
    でも粗末にしてもいい理由にはならないと思う。

お金を払っているんだからとか、
    レストランの裏側では結局沢山の食べ物が捨てられているんだから、
    残したっていいじゃないと言うのは傲慢だと思います。

人に強要しない

お手玉世代
    食べ物を大切にするのはよいことですし、ご自分で実践されるならどうぞご自由に、ですが、「私ならこうする!」を他人に強要するのは傲慢ですよ。
    マナーやモラルは押し付けるものではなく、一人一人が規範となることで公序良俗として高められます。
    私はいい年をして胃袋巨大の食いしん坊ですから小食の方の事は本当には理解できません。
    ですが、世界は自分だけで成っているわけじゃあない。
    いろんな人がいて、いろんな考え方があって、生き方もある。
    自分とは違う人について「私はこうするのに!」と思考停止するのではなく、まして正論を振りかざして糾弾するのでもなく、考えてみることのできる人間でありたいものです。
    非難ありきじゃあ、進展もないですから。
    トピ主みたいに心の中で勝手に決着つけるようなタイプの人が、実は一番排他的かつ不親切だなと感じます。

残すことの重要性

シャープ
    外食に限ったことですが、健康上、残した方がいい場合があるのは事実です。

それは、食べ物を粗末にしているのとは意味が違うと思います。

お金を払っているとか、どうせ捨てられるからと思って残しているわけではないので、そのように考える人の方が傲慢だと思います。

不要なものを捨てるのは、重要なことですよね。
    食べ物だけは別扱い、というのは、食が貧しかった時代の名残で、そのように教え込まれているのです。
    現代のような飽食の時代には、成人病その他命に別状がある場合すらあるのです。

私は

😨
    アッピー
    そういう人がいると思うから、私は今は友達との外食は極力行きません。45歳を過ぎた頃から、めっきり食べられる量が減りました。美味しい物を少しだけでお腹いっぱいに なってしまいます。もうお腹いっぱいと思ったら、後は一口も食べられません。だから、たくさん食べられる人が羨ましくて仕方ありません。体質なのかな?
    唯一、それを理解してくれるのが旦那です。
    だから、友達とは行かないけど旦那とは行きます。

いますね

😨
    OS2
    残すの、もったいねぇ
    と思いますけど
    おそらく理由があるんでしょ
    ダイエットとか、嫌いな食材混ざってるとか
    アレルギーとかね

食べたくたって食べられない人もいます。

糖尿病
    身内が糖尿病1型で毎食インシュリン注射を打っています。
    1型は自己免疫疾患の為、原因が分かりません。
    本人の不節制による疾患ではありません。

インシュリンを打っていても、糖質とカロリーの制限がありますので、
    それを超える様な場合は、いた仕方なく食べ物を残す事になります。
    前もってご飯の量の調整をお願いしたり、なるべく糖質の量が分かり易いメニューを選ぶ様にしていますが、
    食事の内容に寄っては、どれ位の糖質が入っているのか分からない場合も多々あり、そういう時は食べないか家族が代わりに食べるかをしています。

少しくらい大丈夫でしょ、大げさねと思うかもしれませんが、血糖値のコントロールは本当に大変で、思わぬ一切れでパーンと数値が上がってしまいます。
    こういう不節制を繰り返して行くと重大な合併症につながりますので、どうか、他人が外食する際の残し具合に不快な気持ちを抱かないでほしいです。
    (もちろん、食べ散らかすのは良いと思いませんが)

難しい場合もあります

😢
    人それぞれ
    その友人の残す理由はわかりませんが。
    持病の為、食事には気をつけなければいけません。お米少なめ、麺少なめなら頼みやすいですけど、おかず少なめとか、塩分減らして、とか、頼みづらいです。
    すでに下味ついてて難しい場合や、何をどう減らせばいいのか悩ませてしまったり。
    忙しいランチタイムには余計言えません。
    初めてではないお店でも、メニューによっては味が濃すぎて失敗したな、と思う事もあります。
    私の場合は家族に食べてもらうのですが、友人には『食べて』なんて言えないし、例え手を付ける前でも強引に友人から『食べて』なんて押し付けられたら迷惑ですよね?
    親しい友人でなければ自分のプライベートな事話したくないし、申し訳ないと思いつつもそっと残します。
    外食は滅多にしませんけど、付き合いも大切ですし、食事のお誘いは本当に悩みます。

食材に対して感謝してます。残して捨ててしまう事に罪悪感もあります。
    でもなかなか難しい場合もあるという事もご理解いただければ嬉しいです。

食べ残すのを見ていやな気持ちにならない人はいません。

NEKOBY
    全く同感です。

体調が悪く,食べられないときもあるでしょうから,それは仕方がないです。
    しかし,それを繰り返すのでは大人として情けないです。

何をどれだけ食べるかはひとそれぞれ

オムライス
    人様がいかに食べるか残すかということに対し、どう感じるかは人それぞれで自由です。一緒に食事するのが不快な相手を極力避けるのも自由。取り分け料理などで好きなものを人の分まで全部食べるとかでなければ、人それぞれでいいと思います。

ただ、先日ツアーでたまたまご一緒し、数日間三食を共にした方が、ことあるたびに「ワタシ、もうお腹いっぱ~い。もう食べられな~い。とかいう人イヤなの~。きらい~。」と言うのにはイライラしました。私自身はそんな発言をする人のほうがイヤですが、もちろん大勢の人の前でそんなことは言いません。

そりゃ、キレイさっぱりバクバク食べたほうが気持ちいいでしょうけれど、残すのは悪と言い切るほうがどうかと思います。

件の人は、他にも無神経発言が多かったので、今後はご一緒したくないなと思いました。

楽しくない

お店で出るメニューは男性が食べても一応満足するくらいの量でしょうから、
    代謝の落ちてきた中高年の女性には多いと思います。
    もったいないからと完食していると、肥満と成人病まっしぐらです。

少ない容量の中、デザートも食べたいのでご飯は残すというのは理解できます。
    コーヒーだけ飲むよりケーキと一緒のほうがおいしいですから。

食べ方をいちいちチェックされてるとわかったら、一緒に食事したくないですね。

お残しはいけませんね

さな
    トピ主さんの批判レスも多数ですが、私も主さんと同じ。残すのは良いことではないかと。

病気、体調、健康の為。残す理由は色々あるかもしれません。
    でも毎回残すのは??
    親友なら、どうした~?調子悪い?と聞きます。
    病気などの理由が分かれば、今後のお店セレクトに気遣いできますし。
    主さんとその友人さんは、そこまで親密では無いようなので病気などについてはまだ話し辛いのかもしれませんね。

個人の勝手、など言われてますが、、、
    他人のお残しが気になってしまうトピ主さんについて、特別過干渉という気はしません。

いただきます。の言葉は、食物の生命を「頂戴する。いただく。」という事。
    全てに感謝して、自分に取り入れる。

誰でも残す事はあるはず。
    私も私の周りの人達も、どうしても残しちゃう時に、ごめんなさいします、、と言ったりします。
    料理をしてくれたお店にも申し訳ないので、残してしまいました。すみません。と伝えたり。

主さんは、絶対に全部食べろ!と言っている訳ではなく、残さない努力や、残した事に対しての申し訳ないという気持ちが見えない、という
    友人について疑問を持ったのだと思います。

ごめんなさいですが、躊躇なく残します

🍴
    胃下垂
    「おなかいっぱいだったら無理して食べなくていいよ」
    が、子どもの頃からの母の口癖でした。ちなみに貧乏家です。
    それを覚えているくらいなので、子どもの頃から自身は食が細かったんだと思います。

我が子には 全部食べたらおかわりしていいよ を幼少期から徹底していました。
    日々の家食で好きな物だけ食べる、はあり得ないという価値観です。
    子どもの性質としてたまたま(しつけのたまものだとは思っていません)
    食事に関して悩みが無い子だったので
    苦手な物はありますが(こちらも食べやすい風にして出すし)残しません。

人の食事残しが、嫌で仕方ない人もいらっしゃるでしょうね。。
    でも私は、下げてもらう人に「ごめんなさいご馳走様」とは言いますが
    躊躇なく!残します。苦しいので。
    トピ立てするくらい嫌なら誘っていただかなくて結構です。
    苦しいのはこちらも、嫌で仕方ないので。

バイキングが好きです。自分で調節できるしね。
    あと取り分け基本の居酒屋なんかだと
    同じ金額で私だけ小食なので嬉しがられたりもします(笑)

雑感

🍴
    ムクリコ
    こればかりは百人百様ですね。
    食べ物はとても大切なものだけれど、人ありきです。

昔は好き嫌いさえ許さず、小一の子達に完食を強要し、
    胃袋が全員同じ大きさならいいのにと言い放った馬鹿教師がいましたが、
    食べ物より、食事する人の体や気持ちを大事にしたいと私は思う。

そうはいっても自分の作った料理残されると、
    心の中で結構落胆しますが、気を取り直して、無理するな~と言います。
    食べきらないと目くじら立てられたんでは、胃袋だってますます縮こまる。

ランチで誰が完食しようが残そうが気にならない方ですが
    毎回まずそうに殆ど残すの見たら、それは嫌でしょうね。
    その後のケーキはペロリだもんね。
    その上品なお口にこの料理が合わないとでもいうのか。
    本音嫌味の一つもつぶやきたいところだ。

感謝し、美味しくいただく。これは基本です。
    残すにもそれ相応の振る舞いはあります。

主さんご存じの通り、互いの意思疎通が良好な場合はそう気にならない。
    食事が楽しくないのは、所詮気が合わないのです。
    今後は価値観の合う人とお食事されたらいいでしょう。

何か事情があるのでしょう。

😨
    ぬーぬー
    「心配だから」と言って、聞いてみてはいかがですか?。

ご自分がこうだからといって、他人にも強いるような目線は疲れませんか?。

食事代もご本人が払っていて代償を受けているのですから。

勘違いしている人がいるように見受けられますが

あや
    レスを見ると勘違いしている人がいるように見受けられますが、トピ主さんは何も残すことが悪いと一概に言っている訳ではありませんよ。

病気で食べれなかったり、満腹になったり、健康志向で少ししか食べない等はしょうがないこととしても、何回も行って量も把握しているお店で、自分の食べる分量も半分残すであろう事もわかっていながら、注文した時点で何も言わないことに疑問を感じているんですよ。

始めから半分食材を捨てることがわかっていて頼むのであれば減らして貰った方が良くないですか?

残してへっちゃら感覚はイヤ

あすか
    私自身小食と言われる方でセットメニュー等残す事多いです。
    以前胃炎で辛い思いした事もあります。
    でも、ライスなしやパンはなし等のオーダーするようにしてます。

超尿病専門の病院で働く知人は躊躇い無く残します。
    食べ過ぎて病気になってる人を多く見てるからだそうです。
    それはわかります、病気になってまで食べる事ないですから。

けれど、私のようにライスやパンを断る事は絶対にしません。
    半分残せば良いだけの事なのに何故ライスやパンを残すか、
    と不思議に思うようです。
    普段から食べたいけど半分だけでいいと思うものを、
    半分食べて捨てればいいから感覚で買ってる事多いです。

そういう風になったら人としてお終いって思ってます。
    病気等少ししか食べれない事は仕方ないです。
    でも、その食べ物の元になった食物や動物の事考えたら、
    自分を責める事はないですが、
    当たり前になって罪悪感捨てちゃだめとは思います。

私は嫌

🐤
    田舎っこ
    農家で育ったので、どうやって食物が育つのか・どれだけ手がかかるのか、知っているます。
    特に外食であれば、食べ残す=捨てる、ということがわかっているので、トピ主さんが言っているように体調が悪い等の「きちんとした事情」があればしょうがないと思いますが、食べきれない量とわかっていて頼んで残すのは、生産者としては不愉快です。

わかって頂けるかは人それぞれでしょうが、例えば親が自分の子供が作った料理を自分の健康に悪いからと言って、あっさり残してあっさり捨てることが出来るような人を見てしまったのと同じような不愉快です。

伝統日本における倫理的・宗教的問題

😭
    ぱん
    日本には戒律が少ないですが、「食べ物を粗末にするな」は数少ない戒律のひとつです。
    大勢の餓死者が出た飢饉の経験を何度も何度も、祖先たちが経験し、
    確立し伝えられたものでしょう。

中国などのように、お客は「もう食べきれないほどいただきました」
    と少し残すのがいいとされる国もありますが、
    「食べ物を残すな」は日本の伝統的戒律ですので
    日本の伝統を大切に教育された人間と、そうでない人間との間に
    話し合っても妥協の余地はないでしょう。

戒律を受け継いだ日本人は、この戒律を破った時は罪悪感から逃れられません。
    キリスト教徒やイスラム教徒が絶対神に背いた時に受ける罪悪感のようなものです。
    信仰のない人間には理解できない物です。

もらっちゃうのはダメですか?

区立地球防衛軍
    私は食い意地が張っているので、相手が友人なら「残すの? もったいないから私食べる! ちょうだい!!」と言ってもらっちゃいます。
    またはお持ち帰りさせてもらうかな。

30件ずつ表示