詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠七ヶ月で禁煙しても遅いですよね?

レス24
    (トピ主0
    にょん
    子供
    妊娠中の喫煙がどれだけ最低な行為であるかはわかっていました。妊娠判明時に喫煙道具は全て捨てましたが、捨てても夜中に旦那が寝静まってから、買いに走ったり、喫煙したいが為に口実を作って旦那を追い出し一人になりたがったり、あげくの果て切迫流産で入院中にも個室トイレで看護婦さんの目を盗んで吸うような世にも最低な人間でした。あと一箱、あと一本、あと一週と言い訳に言い訳を重ね続けてきましたが、妊娠七ヶ月のある日から今日で一ヶ月禁煙は続いています。現在は吸いたいと思う事もありますが、出産後もずっと禁煙できる自信もついてきました。もう煙草を辞める苦しさを二度も経験したくありません。しかし七ヶ月まで辞めれなかった自分がそら恐ろしく、自業自得だとはわかっていますが、果たして無事健常児に産まれ育つのかと不安で不安で仕方ありません。現在妊娠経過も順調でお腹の中では元気に動いていますが、私のような最低な行為をした人間が母親になる資格なしと思い悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悩まないで

30代後半
    あなたが罪悪感にさいなまされていることがとてもリアルに
    感じました。
    私も胸が締め付けられる思いがします。
    もう、腹をくくりましょう。結果は、健常者であることのほうが
    確率が高いことは確かですから。

妊娠関係の本を数冊読んで理解しました。
    私も15歳からの喫煙、18歳からのほとんど毎日の飲酒でも
    いまからでも妊娠の可能性を考えていますので。
    (タバコは、今年1月1日に止めましたが。)

たとえ、問題のある子供でも、自分の遺伝子を持った人間を
    この世に生み出すことの素晴らしさ、神秘さを思って見ませんでしょうか。

そんなことないよ!

MW38
    にょんさん こんにちは。禁断症状との戦い、よく頑張られてますよね。ヘビースモーカーは血液中のニコチン濃度が常に一定になっていないとキツイんですってね。
    でも、にょんさんのこの一月の努力で、だいぶニコチン濃度、薄まってきてるんじゃないですか?

7ヶ月でも、禁煙しないよりマシですよ。
    あと3ヶ月、ベビーちゃんには快適な環境で過ごしてもらいましょうよ。何しろ、ママ→胎盤→へその緒を通してしか、ベビーちゃんは栄養も酸素も取り入れられないんですから。

それと、もちろん受動喫煙が生まれてきたベビーちゃんに良くないことも、ご存知ですよね。産後いろいろ大変で、どうしてもイライラして辛い、精神状態が普通に保てない・・・というのなら、喫煙が精神安定になるなら、ベビーちゃんから離れて吸いましょうネ。

母親になる資格が・・なんて悩んでみても、しょうがないですよ。にょんさんは頑張ってるんだから。
    ステキなママになってくださいね!

人生で遅すぎるということは

オーマイハニー
    生きてるうちはない。
    ととある漫画に書いてありました。
    誰かになにかしてしまったとしても、相手が生きていれば取り返しがつくと。
    過ぎてしまったことはどうしようもありませんが、一ヶ月頑張れたのですよね。
    もう大丈夫。立派なお母さんになれますよ。
    今までの分、素敵なお母さんになってください。

やめられてよかったね!

さらすわーでぃー
    知り合いで、妊娠中、ずっとタバコ吸っていた人を知っています。やめよう、と思えば思うほどやめられなくて、陣痛が始まって、病院に行ってからも、トイレで隠れて吸って、看護師さんに怒られたそうです。
    でもその人は元気な赤ちゃんを産みましたよ。今も、
    子供は健康でとても頭のいい子です。

トピ主さんは、7か月でもやめられてよかったですね。そして、吸っていたことを悔やんでいるのだから、えらいですよ。

私も、昔は2箱吸っていたほどのヘビースモーカーでしたが、子供が出来てからすっぱりやめました。
    やめられて本当によかったです。吸っていた頃は、朝起きると、口の中が灰皿のような感じで、咳こんで、
    それでもまた吸ってしまう自分が情けなかったです。
    タバコを吸わないと、子供に戻ったように元気になり、思いきり子供と遊んでいます。
    トピ主さん、禁煙おめでとう。タバコなしの人生を大いに楽しみましょうね。

叔母が言ってましたが

アメリカで出産した時に「最後の1本頂戴!」ともらいながら、吸ってから分娩台に向かった妊婦さんが無事産んでたぁと言ってましたよ。
    今後も禁煙した方が良いとは思うのですが
    母乳が終わったら、禁煙が以来などで腕に張るニコチンなどで上手にコントロールするとか、今から通っても良い知恵をもらえるんじゃないでしょうか?

我が夫も、もうタバコは要らない大丈夫と1年も禁煙したのに戻ったり、、、もうニコチンには困ってます。また妊娠するかもしれないし、プロのアドバイスを受けつつの方が良いかもしれませんので、
    せめてクジケそうになったら、くじけてしまったら、禁煙外来がある事を思い出して下さい。

辛口です

にわか知識
    確かに今のあなたの中のニコチンは完全になくなったと言ってもいいでしょう。
    ですが、胎内の胎児がどのように成長していくかはご存知ですか?

胎児の重要な器官が形成されるのは、妊娠後3週目~13週目の間です。
    脳は最後まで形成され続けます。

もちろん妊娠中に喫煙や飲酒をし続けても障害のないお子さんが生まれることはよくあります。
    過ぎたことを後悔しても仕方ありませんから、今できることを頑張って下さい。
    あなたは自分でわかっていながら禁煙できなかったわけですから、もし万が一のことがあっても、お子さんを愛してあげてくださいね。

元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。

おなかの中の時間は

ぱん
    人間の人生の半分に匹敵するほど、長く重要だそうです。
    もう「覆水盆に帰らず」ですから悩んでも仕方ありません。
    下の子の時は、はじめから禁煙しましょう。

感動しました。

わんこ
     トビ主さんの気持ち、そして、ここに寄せた皆さんの応援メール、感動しました。
     この発言小町を読むようになって、初めて「いいなぁ~」と思いました。
     非難したり脅したりするメールが多い中、優しい皆さんお言葉、同じ悩みを持つものとしてて、励まされました。

「私も禁煙かんばろう」って思いました。
    そうなんですよね、人生に遅いってことはないよね。
    そして、この苦しみがきっと、誰かの役に立つかもしれない、何事も経験よね、って思いました。

頑張る勇気をくれて、皆さん、ありがとう。

こんなケース

こんなケースもあります。

ウチの母は私たち兄弟を妊娠中に喫煙していました。
    妊娠すると嗜好が変わるといいますが
    母の場合はタバコが好きになってしまったのです。
    (つまり妊娠をきっかけに喫煙を始めた。)

褒められたことじゃないし、
    聞いたときは正直失望しましたが
    私も兄も五体満足、いたって健康なので
    まあ、結果オーライでいいかと。

ちなみに私はタバコは吸いません。

皆さん、ホントにありがとう!

にょん
    発言者です。皆さんからのお返事を読んで、暖かい言葉に涙がでました。本当に煙草を辞めて良かった!七ヶ月では遅すぎたのだろうけど、辞める事ができて良かった!

今もお腹を蹴飛ばしてる我が子。何か障害があるのかもしれないし、育つにつれ喘息やアトピーに悩まされるのかもしれないし、不登校や問題を起こすかもしれない・・・。私は自分の犯した罪を我が子に背負わす事に死ぬほど後悔するでしょう。けど、私はもう母親になる資格がないなんて弱音をはきません。この子を愛して愛して大事に育てます!もちろん禁煙も一生ずーっとです。もし何か子供に異常がでてしまっても、その時は皆さんのお返事を思い出して頑張りますね。

妊娠後すぐの禁煙を信じて、何も知らずに子の出生を待ちわびている非喫煙者の主人を見る度に胸が締め付けられます。もしこれを読んでるスモーカーの妊婦さんがいたら、どうか煙草を止めてね。私みたいな馬鹿を続ける前に気づいてください。禁煙に遅いはないと信じて!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示