詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼から再会したいとメールがきました。

レス12
    (トピ主0
    さとうきび畑
    恋愛
    トピを開いていただき、有難うございます。

私は34歳の独身女性で、派遣社員として働いています。
    イギリス留学中に付き合っていた元彼について、相談させて下さい。

4年前に渡仏し、現地で知り合ったイギリス人の彼氏と1年付き合い、
    帰国後も遠距離で関係は続いていました。

結婚の話も出ましたが、老婆になってからも異国で暮らしていける自信がなかったので、きちんと話し合って別れました。元彼も日本に移住する気はなかったので、結婚イコール永住が条件でした。

あれから2年半が過ぎ、昨日、彼からメールがきました。
    2年半の間、お互いに一切のコンタクトはありませんでした。
    「今年の5月に来日予定。君に久し振りに会いたいと思っている。結婚したのか、どんな仕事に就いているのか、話が聞きたい」と書かれていました。

過去に数人お付き合いしましたが、元彼から再会を求められたことがありません。元彼に再会することの意味が、私にはピンときません。そのイギリス人の元彼が今は結婚しているのか、彼女が居るのかさえ知りません。

現在、私は婚活中です。
    再会して良いものかどうか、返信も保留にしています。
    大切なのは、私自身がどう思うかですが、再会した瞬間に当時の色んな事を思い出しそうで怖いです。

皆様からの体験談や、厳しいご意見をお聞かせいただければと思います。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ざっくり言ってしまうと・・

かぼちゃ
    日本に来る目的にも寄りますが「ついで」だと思います。日本に行くので日本に住んでいる主さんにも会えたらいいなぁ~という感じではないでしょうか。特に思惑はないと思いますね。

元彼、元カノと会う意味というのではなく、友人というか知り合いに会うような感覚で彼の方は話しているのではないでしょうか・・。もはや恋人同士だった意識はあまりないような気がしますね。

主さんが特別会いたい気持ちがないのなら会わなくて良いと思います。

軽くジャブ

くすりん
    まずは、相手がなんのためにあなたに会いたいのか・・・ですよねぇ。

私ならさらっとこっちの近況を伝えつつ、
    相手の出方を見るかなぁ。

懐かしいね。メールありがとう。
    日本にくるのは旅行ですか?
    私は、まだ結婚していなくて、今は積極的に婚活中です。
    結婚して幸せ一杯だったら、あなたと会って昔話も楽しめるかもしれないけど・・・
    今のタイミングだと、会って気持ちが揺れちゃうかもと思うとまだちょっと会うのは辛いかな。

くらいの感じ。

ま、相手が結婚しているのに独身とか嘘こいて、
    旅先で昔の女とよろしくやろうなんてことを考えるタイプだったら、
    絶対にこんなメールはしませんけど。

不安なら会わなくても

ラヴェンナ
    欧と米両方に住みましたが、あちらでは元恋人と友人関係になるということはさほど珍しくないので、彼が未だに恋愛感情を持っているかどうかはわかりませんが、たまたま来日するので懐かしいかつての彼女に会いたいと思ったとしてもおかしくはないでしょうね。お互いわだかまりなく友人としてつきあえるなら再会してもいいと思いますが、主さん自身はまだ吹っ切れてないのでしょうか。会うのが不安ならわざわざ会う必要はないと思います。

私は昔日本でつきあっていた外国人の彼と彼の帰国時に別れて、その後彼の国に行くことになったので(彼に会うためではなかったのですが)現地で会った経験があります。別れてからはお互い次の人はいませんでしたが、私の方は未練はなかったので本当に友達という感じで現地の観光案内をしてもらったり一緒に食事したりなど楽しく過ごしました。でも主さんの場合はあまり割り切れてないようにも感じられるので、婚活に邪魔な感情が出てきそうなら会わないでおく方がいいかも。気になるので会っていろいろ聞いてスッキリしたい、というならそれもいいと思いますが。ご自分で書いているように結局は主さん次第ですね。

あまりいいい感じではない

とき
    そういう人知っています。

イギリスで知り合って結婚の話まで相手から出たけどいろいろあって日本に帰ってきた、数年後、彼が仕事で日本に来ることになり、トピさんのように日本で逢った。付き合ったが、結局結婚の話はなく、彼はイギリスに帰っていった。彼女は年取って日本で相手を探した。

日本に来るので、ただ会い(いろいろ都合よく助けてもらい)だけでは?

その簡単な彼の文面からは、トピさんへの真摯な愛情は感じません。ただ日本に来るから(滅多に会えないから)会っておこう~だけでは?現地妻に?

2年半の音信不通はそれだけのもの。その間は忘れていた(会う必要も連絡の必要もなかった)。又はその間は他の彼女がいた。(いる)。

デメリット

a
    対面するデメリットがないように感じました。
    お仕事と並行しての婚活は非常に体力を使うでしょう、
    ガス抜きと新鮮な空気を入れるために合われてはいかがでしょう。

結論は出したのでしょ

中年男
     長年駐在員やってますので、国際結婚した日本人は多く見てます。

結論から言えば、会うのはやめなさい。デメリットしかありません。

海外で老後を苦労したくないと結論出した時点で、その相手とは縁がなくなったとのこと。

「結婚を予定しているので、昔の相手と会う気持ちは一切ありません。」

そして、面倒だけどメールアドレスも変更しましょう。あなたの決心を伝えるため。

主さんの方に未練がないなら…

lime
    普通の神経ならば、誰に相談する必要もなく逢わない事を選択できると思います。
    このようなnetで、不特定多数の他人に相談と称して語るという事は、別れた相手がコンタクトしてきた事を自慢したいか、未練がある、もしかして彼と再会して今度は日本で結婚できるかもと思っているのかというのが正直な印象です。

相手の気持ちを想像するに、もう主さんに恋はしていないが不義理するつもりはない。
    単純な気持ちではないでしょうか?

別れたには理由があります。
    再会しても何にもなりません。
    別れた相手と会うつもりはないとハッキリいうか、用事があるので時間が作れないと話を濁して逢わないか。
    もしくはメールと電話を直拒否し、返信もしないかのどれかです。

私は会ってもいいと思う。

🙂
    ココナツミルク
    私は会ってもいいと思います。
    あまり深く考えなくてもいいのでは?
    同じ感じで複縁→結婚した子を知ってます。
    何年か経ち、考えも変わり、結局は彼の国で暮らしてますよ。

彼が結婚していたらショックですか?
    もしそうだとして、あらかじめメールで確かめてみて
    もし既婚者だったら適当に理由をつけて会うのをやめるかな。辛いし。

トピ主です。

さとうきび畑
    レスをくださり、ありがとうございます。
    中年男様のレスまで拝見しました。

やはり会うべきでない、という気持ちの比重が多くなってきています。
    元彼からの文面で「君の近況が知れたら、それで充分だ」とありました。
    近況を知らせたいような、知らせたくないような複雑な心境です。

もう別れたのだから縁が無かったということ。
    もし仮に会うことになっても、恐らく5月の再会が本当に最後でしょう。
    お互い、5月まで何が起こるか分かりません。

引き続き多数のご意見をお待ちしています。

大変参考になるトピありがとう

😉
    すみれ
    私は彼氏ではありませんがずっと連絡の途絶えていた海外在住の日本人男性からある日突然メールが来ました

どうやら年末に帰国するとの事。そして出張で私の住む地方にも来るとのこと

そしてその時、一度会いましたが、それっきり彼からメールはありません

彼は一体何がしたかったのか、理解に苦しみましたが、皆様のレスを読んでなるほど!やっと理解しました「ついで」とか「ただ会い」という言葉はまさに私にぴったり当てはまる言葉です

私は大変傷つきましたが、彼にお会いできて結果的によかったとは思います
    たった数時間会っただけですが彼という人間をよく知ることができました

私はあなたよりも少し年上です
    あなたも10代の小娘ではない。傷つくことくらい慣れているはずだから気になるなら会ってもよろしいのでは?フランスにいたなら精神的に強いのでは?

私は今回の件で大変傷つきましたが、人生っておもしろいなあと思いました
    2度と会うことはないだろうと思ってた相手が海の向こうから私の住む地域に来たから
    私は会ってよかったと思います。退屈な日々を送ってたので

現地妻

くろねこ
    会わないほうがいいと思います。

復縁を希望しているわけではなく現地妻感覚なのだと思います。

トピ主さんにとっては時間の無駄だと思います。

会わないに1票

冬の朝
    旅先で昔馴染みに会いたいだけでしょう。

彼の気まぐれに付き合う必要はないと思います。

返信も必要なし!

もし、するとしても都合が悪くて会えないけど、
    日本を楽しんで下さい、でいいのでは?

10件ずつ表示