詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

県の道路拡張にともなう立ち退きについて

レス9
    (トピ主1
    satesate
    仕事
    2dkのアパートに一人で住んでいます。
    2年ほど前に、上記理由で立ち退かなくてはならないと大家よりにいわれ、それからしばらくして
    役所から委託を受けた業者が、建物の大きさや、室内の備品などを聞いて帰っていきました。
    いつ頃立ち退きになるのか、保障はいくらなのかなど、詳しい事がわからずいましたが
    先日、急に役所の方から電話があり、保障する金額は**万円、出ていくか出ていかないかを
    今月中に決めてくれと言われました。(月末まで2週間しかありません)

仕事をしているので今月中は無理だと伝えましたが、引っ越しまでの期間や、保障される金額の妥当性など
    どなたか詳しい方に相談したいと思うのですが、どこに相談するのが良いのか、アドバイスを宜しくお願い致します。

ランキング

レス

手遅れ?

部外者
    部外者ですから、トピ主さんの本当の困っている状態は解りませんので、無責任なレスですが。

>2年ほど前に、立ち退かなくてはならないと大家よりにいわれ・・・

2年間も相談する時間が有ったのに、何もしないで
    今になってドタバタしても手遅れではないでしょうか。

普通はそのアパートの住人が集まって話し合ったり、
    代表者を決めて自治体と交渉するものでは無いでしょうか。

再度云いますが、2年間の猶予がったのですから、
    自治体側としては強制執行も出来る筈です。
    自治体側と話し合いをするしか方法は無いでしょう。

役所に聞く

常連さん
    役所の事業担当課に確認するしかないと思いますよ。

公共事業の用地買収や移転に伴う補償は、国が統一の損失基準を定め、細部や運用面は各自治体が条例や要綱等を定めています。

また、借家等の賃借人に対する補償は借家人補償という、所有者の場合とは異なる基準で補償がなされます。
    おそらく、周辺の同規模の家賃相場や、賃借人の居住年数や契約の残期間などにより算出されていると思われます。

妥当か否かは別にして、いずれにしても役所がそれらの算出根拠により出している金額なので、役所に聞くしかありません。

言い方は悪いですが、ゴネたとしても不公平を生じさせないため、提示された金額がアップすることはないと思います。

法律のことは分かりませんが、納得が行かない場合は収用委員会等に不服申し立てをする、ということになるのではないでしょうか。

ただ、賃借人として守られるべき権利や立場もありますが、それを強く訴えることで、大家である所有者の守られるべき権利や立場を損なうこともあるのではないでしょうか。
    大家である所有者が、買収について行政と合意しているか否かも関係するように思います。

20年前なので参考になるか…

🐱
    今は持ち家
    地方住まい、3K一戸建てを月5万円で借りていた頃の話です。
    住み始めて7年目位の時、道路の拡張整備を伴う市の再開発事業がはじまりました。一帯の戸建て全て(50戸あまり)が動きました。いったん古い建物を取り壊し区画整備が整ってから新築するお宅、、壊さずに「曳き屋」するお宅、それぞれでした。皆、敷地を2割ほど道路などに提供する代わり相当額の保証金が支払われましたのでどのお宅も外構に凝った素敵なお宅ばかり、高級住宅街に生まれ変わりました。。
    我が家の様に賃貸の家には転居にかかわる全ての費用が市の規定に従って支払われました。移転期限の1年も前に家財調査が来て、荷物がどの位の量か、家電の種類と数、植木鉢の数まで細かく記録して行きました。
    引っ越し先までの距離や賃貸契約の費用、引っ越し時の家族の人数などから支給額が決まるとのことでしたが、結局、我が家の場合は「転居先まで2キロ、トラック1台、大人2人に幼児2人はタクシーで移動、引っ越しから片づけ、諸手続き終了まで3日かかり、転居連絡のはがきは60枚…という内容で68万円が支払われました。20年前のお話です。

金額が上乗せされるか?

🐤
    寒い
    建築、不動産業者です。
    地域によって大分違うと思いますが…
    今回のケースならせいぜい引越費用で10万円前後位でしょうか?
    取り壊しなので退去の現状回復費がかからないので敷金は全額返金されますよね。
    目的はトピ主様に近隣の同程度の部屋に引越し生活できますようにする費用の支払いです。
    良くてプラス新規物件の仲介料位でしょうか?
    オーナーによっては最後の月の家賃無料とかしてくれる方もいました。
    この辺はオーナーと交渉しても良いかも。
    2年前からの話であればオーナーに落ち度はありません。
    道路拡張などの都市計画工事は一般的には10年位は前から計画します。
    これがオーナーの都合での立ち退きであれば金額はもっとアップします。建替えなど。
    その他は賃貸借契約書を確認して下さい。相談は役所、仲介された不動産業者にされたら如何でしょうか?
    金額的に納得できなくとも弁護士まで相談される内容ではありません。

<弁護士

🐶
    コーギー
    相談するなら、弁護士でしょう。

無料相談会もありますし、各地の弁護士会館で有料での相談も
    可能です。1時間1万円位でした。
    弁護士会に電話で予約しご相談ください。

立退き費用としては、
    ・引越し費用
    ・新賃貸物件の初期費用

公用による立退きですから、居住権の主張も難しいのでは。
    (既に2年前に通告されている)

近場の安く、又は優良物件はすぐ満室になるから、
    転居は、早い方がお勧めです。

賃貸契約の場合

たろすけ
    通常は2年ごとに更新などあると思うのですが、
    >2年ほど前に、上記理由で立ち退かなくてはならないと大家よりにいわれ…
    その際に、いついつまでに退去を、と言われませんでしたか?
    次回の更新は無いので、と何かあなたに有利な(更新料は不要など)条件を提示されませんでしたか?

居住しているあなたに対しては「見舞金」程度かと。交渉の余地はないと思います。

ちなみに、道路拡張って10年単位の計画です。賃貸契約書に「道路拡張に伴う立ち退き」に関して一文がないか確認してください。
    「事業決定以降、速やかに~」などと書かれていると思いますが…

同じアパートに他にも住んでいらっしゃる方がいますか?
    2年間、何の通知もなかったとも思えないのですが…次の住まいを早く探した方がいいですよ。

弁護士に相談するにしても新しい部屋探しするにしても迅速に

🐤
    横路
    2週間後を目処にそのアパートからは人が消えていきますから

大変でしょうが

まるぼーろ
    ・引っ越しまでの期間
    役所に聞いてください。
    基本的にはある程度の余裕は持たせているはずですから、さほど困ることはないはずです。
    どうしてもというなら若干の交渉は可能だと思います。

・補償金の額
    所定の計算式で算出していると思いますので、その算式を問い合わせてみればいいと思います。
    ほとんどの場合、経費とさまざまな負担を十分賄える金額になっているはずですが、そうでないような特殊事情があるならその点を主張できるかもしれません。

・相談先
    どこに今さら相談したところで、時間と金の無駄ではないかと思います。
    あくまで役所と戦って居座るというなら別ですが。

・その他
    隣人と情報交換はされましたか。
    ここで聞くより、そちらのほうが有益な情報を得られると思いますよ。

トピ主です

satesate
    皆さま、回答していただき有難うございます。
    どうも、役所と大家の間で金額の折り合いがつかずに
    話し合いをしていたようです。
    2年間なんの通知もなかったですし、大家からもなにも
    言われなかったです。隣近所も同じ状況でした。
    アドバイスに従い、引っ越し先を探しています。
    どうもありがとうございました。