詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活について質問されたときの答え方

レス6
    (トピ主2
    元結婚相談所職員
    恋愛
    最近、婚活についてよく質問される。
    自分は元結婚相談所職員だが、大学卒業後に2年ほど下っ端職員を
    していただけで、仲人はしていないから情報を流すしかできないのに。

情報といっても、みんなが知っていること。
    ・1にも2にも早く初めて、早く相手を見つけるというだけ。
    本当にこれだけ。ここのサイトでも自分の条件をあげてどんな人が
    釣りあいますか?と聞いている人多いけど、とにかく始めた方がいい。

それもお金をかけないとだめ。ネットとかお見合いパーティーは練習には
    なるけど成婚率は低いよ。ああいう所は、魅力的な人だけに希望が集中して
    しまい、何か足りない人は落ち込むだけで終わる。
    あそこで出会って本当に結婚できる人は、過去にそれなりの経験を積んでいるか
    ガンガンと押せるタイプか。もしくは相手がそのタイプだったり。
    既婚者や本気でない人もかなりいるようだし。
    魅力的な人は、アプローチをもらい過ぎて選びすぎて、相手が決まらなかったり。
    縛りもないから、10人以上と同時並行とか普通にある。

ネット婚活で29歳までの女性で、普通以上の外見で写真をだして
    きちんとお勤めの方だったら、最初の1週間で500通来たなんてこともある。

女性は30歳までだけど、男性は年齢は関係ないなんているけど、婚活は
    男女ともに、年齢が何よりも大事。
    ただ、男性の方が余裕があるだけ。だいたい女性より3歳くらい。

結婚相談所だと、独身証明も収入証明も出しているから安心だけど
    月に4万くらいかかるし、他の相手と会っている間は新しい人を
    紹介してもらえないところが多いし、3か月くらいで結婚か
    分かれるか決めないといけない。後々問題が発覚したり。

だいたいこんなことを伝える。
    そもそも、私自身が30歳で独身で才能は無いので聞かないで欲しい

ランキング

レス

中途半端に答えるのが悪い

主婦
    婚活に限らずどんな業界でもそうです。

>だいたいこんなことを伝える

中途半端に伝えるから悪いのです。

聞きたい側からしてみれば、これだけのことを聞けた、だったらもっと聞けるかもしれない、もっと何か知っているかもしれない、もっと話していないことがあるかもしれない、と期待するものですから。

聞きたい側は、期待できない相手には聞きません。
    この人に聞いても何も出てこないな、と思えば聞きません。

聞かれたくないのであれば、まず結婚相談所職員だったことを言うべきではありません。
    知られてしまったなら、相手の興味を引くことを言ってはいけません。

質問されたくなければ、下っ端職員などと抽象的な(何をしてたかわからない)ことは言わずに、嘘でも「雑用しかしてなかった」「データ入力とか一般的な事務しかしてなかった」「相談員さんと接触する機会は無かった」「婚活イベントにはノータッチだった」、だから相談所に居たことは居たけれども婚活のことは何も知らない。で押し通すしかありません。

多分

🐶
    ヤン
    多分、元職員だからなにか裏ワザなりコネなり楽して金を使わない方法でもあるのかと思ってるんでは。
    そういう職歴は言わないほうが良いし、お手軽な方法などないというアドバイスしてもがっかりされるだけ。もう昔だしただの事務職だったから分からない、で良いと思います。

『私自身が独身なのに、聞くの?』って答えます

マヤ
    >だいたいこんなことを伝える。
    >そもそも、私自身が30歳で独身で才能は無いので聞かないで欲しい

本当にその通りですよね…
    トピ主さんみたいに親切にまっとうな説明をしてあげたりせず、
    『独身の私に聞くのが間違ってる』
    とだけ言って会話終了です、私なら。

早く始めるには賛成

rin
    私も婚活体験してるので近頃未婚の友人から相談を受けますが、聞いてくる人にかぎって出足が遅いですね。40近くなってからだとかなり厳しいと言わざるを得ません。
    ちなみに私は4カ所の相談所を経験しました。入会時にはどこも5万~10万ほどかかりましたが、月会費は3000円~高くて1万5千円まで。1か所は同時進行不可でしたが、それ以外は可。3カ月で結婚か別れか決めなければいけないルールもありません。でもだいたいそのぐらい付き合えば方向性が見えてきます。
    まともに話があるのは女性30代まで、男性は45歳以下まで。それ過ぎると、一部のひと以外は苦戦します。男性も見た目(容姿)は意外と重視されます。
    30代のとき通算4年婚活して、私は運よく30代終盤で条件も希望に近い人と結婚できましたが、経験上37歳を境に見えない壁を感じました。引き合いは30代のうちならまだありますが、希望に合う人は年々減っていきます。その点20代だと有利ですが、高条件の人は人気も理想も高いので、20代でも経歴や容姿端麗など付加価値が求められます。
    男女ともに希望に合う人を望むなら少しでも早く動くに越したことありません。

トピ主です

元結婚相談所職員
    普段は、結婚相談所職員などと言っていないのですが、今の部署に異動に
    なったときに、「彼女は元、結婚相談所職員なんだよ。」と上司が
    飲み会の席で軽い感じで言ってしまい、「相談したいことはこっそりとね」
    と言われた通り、こっそりと相談にくる人が結構います。

ちなみに私は、かなりの残業、基本土日は仕事で、6年付き合った彼と
    破局した経験を持ちます。普通の会社員とはすれ違います。
    結婚の良くない面ばかり見たせいか、相手探しにも躊躇しますし。

大手は違うかもしれませんが、個人経営の紹介所だと、おせっかいが
    取り柄の自分もお見合いで結婚した中年女性が多いと聞きます。
    自分自身もそうだからこそ、気持ちが分かるのかもしれません。

でも基本的に人材紹介だから、採用の能力がある人は向いていると思います。
    後は、感情的にならず淡々とした性格の人が向いていると思います。
    おせっかいで、グイグイ行くタイプではないとだめですし。

私は向いていなかったようです。

トピ主です

元結婚相談所職員
    そういえば、面白いお見合いパーティーの話を思い出しました。
    当時はお見合いパーティーとは言っていなかったと思いますが。
    私は司会で参加していました。

男女15名ずつの計30名でしたが、その中に男女1名ずつ
    目を引く、魅力的な人がいました。
    男性32歳くらいの大手勤務、女性28歳くらいの大手勤務。
    二人とも、学生の時は、40名のクラスの中でも上位3位くらいには
    入るのではないかというレベルです。

男性全員、女性全員が一番魅力的な人をアプローチカードに
    書いていました。
    その結果、魅力的な2人だけがカップル成功という形で終了しました。

今のパーティーも、男性は何歳であろうとも20代の女性、女性は
    顔がいいか、収入が良い人に人気が集まるので、1票も入らない人が
    ほとんどだと聞きます。

普段なら話しかけることもできないような人が、結婚相手候補として
    目の前にいると、どうしても、条件が良く魅力的な人が良いと思うのは
    人間の本能として仕方が無いと思います。

昔の、親戚のおばさんがお見合いを持ってきて断れないというシステムは
    正しかったかも?