詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの写真について

レス24
    (トピ主0
    🐷
    かな
    子供
    すみません。相談にのってください。

現在、生後6ヶ月の息子がおります。
    育児は大変ながらも息子がかわいくて仕方がなく、毎日ついつい写真を撮ってしまいます。
    (寝顔やおもちゃで遊んでいる姿など)
    2ヶ月に一度くらい、写真をフォトブックにしているのですが、私の実家も夫の実家も遠方でなかなか会えないので、
    良かれと思い、計3冊作成し、両実家にも送っております。
    両家からとても喜ばれていたので、これからも続けようと思っておりました。

ところが先日、義実家に帰省したところ、夫が義理の母に、フォトブックの中に息子の着替えやオムツ替えで、全裸の写真が含まれていると指摘をうけました。
    息子が将来見た時に恥ずかしいから、全裸の写真を載せるのはやめなさい、と。
    次からは全裸写真を除いて作るように、と。

正直、それを聞いた時は、私が自己満足( ?)で作って、よかれと思って増刷して送っているものに対して、指摘を受けたことに対して嫌に気分になりました。。
    やはり母親なので、赤ちゃんの裸んぼの姿も可愛いし、今しかない蒙古斑も記念だなーって気持ちでフォトブックにおさめていたので。。

しかし、義理の母のいうことなので、よくよく考えてみようと思いました。
    自分が大きくなってフォトブックを見た時に、全裸の写真があったらと。
    しかし、何度イメージしても、そんなに嫌かなぁー?むしろ面白くて笑っちゃうけどなー?と思ってしまいます。

ただ、自分に都合のいいように考えているのではないかとも思ってしまいます。

もしよろしければ、みなさんが大きくなった時に、フォトブックに自分の全裸写真が含まれていたらどう感じるかを教えていただけないでしょうか。
    女の子と男の子では感じ方が異なるかもしれませんので、両方の意見を聞くことができれば、と思います。

ちなみに夫は「どうかなぁー」と、うやむやな返事でした。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1枚や2枚なら

まりあ
    1枚や2枚なら良いですけど大量に裸の写真を残されてたら大きくなった時、
    自分の母親ってズレた人なんだ。
    と思ってしまいます。

恥ずかしいと思う…。

おまんじゅう
    私も、娘が裸んぼの写真が載ったアルバムを、両方の親にあげてます。

ただ、年頃になったら傷つくかもしれませんので、アルバムからは外します(親も同意してます)。

もっと大きくなったら理由を話してアルバムに戻すかもしれませんが、多感なときはやめておいた方がいいかもしれませんね。
    不特定多数に見られてるわけだし、本人が同意してるわけでもないしね。
    親は面白いものかもしれませんが。

えー!

🐱
    ちびちび
    そんな指摘を受けたんですか?!
    あたしも息子がいますが
    主さんと同様に自分の実家と夫の実家にムービーを編集して送りましたが
    おしりがすごく可愛いと言ってくれましたし
    子供のむちむちな身体って今しか無いのに!
    良かれと思ってしたことをそんな風に言うなんて
    もう送らなくていいんじゃないですか?

女の子だったら将来少し恥ずかしいと思うかな?
    って思いましたが(丸出しの場合)
    男の子だったら問題無いような気がしますけどねぇ。

あります。

匿名
    ものすごく嫌です。身内が全員亡くなったので処分したいです。

このご時世、どんな人がいるかわからないし、
    やはり全裸はやめた方がいいと思います。
    どうしても撮りたいなら、他人に見せないように個人で保管したらいいんじゃないですか?

撮りたいですよね。

みみ
    だってかわいいもん。
    でも、私はお尻までですね。特に女の子は裸のやつはパソコンの中だけで現像はしてません。
    ネットみたいに不特定多数じゃないにしても、なんかの時に義父とか親戚に見られたくないから。

長男は、4歳から6歳くらいまでは猛烈に恥ずかしがってました(お尻だけど)。
    一歳上の長女にからかわれて真っ赤になって怒ってました。7歳になった今はいっしょになって笑ってます。

嫌だとしても一時的なもんでしょう。

全裸写真が「晒されていた」と感じたら?

じゅんくん
    1才3ヶ月の娘がいます。

私も全裸写真掲載は止めておいた方がいいと思いますよ。
    「将来、自分の全裸を見てどう思うか」も、その子次第ですから、トピ主さんが小町で聞いてあれこれ考える前に、「嫌がる子もいるだろう」と考えるべきかと。
    そして「自分の全裸写真が親戚中に晒されていた」とか考える子だったら、かなりのショックを受けるでしょうね。
    そういったこと、考えないんでしょうか?

ですから私は、義母さんの意見に賛成です。
    普通の焼き増し1枚なら後でいくらでも隠せますが、フォトブックにしちゃうとそうもいきませんよね?
    それに義母さんが指摘された時は、男の子の大事なところもバッチリ映っていたとかありませんか?

うちも全裸写真は数枚ありますが、大事なところは隠して撮っています。
    データですから、いつどこから漏れて悪用されたりするかわかりませんし。

親だからこそ、いずれ子供が困るようなことはしたくないなあ、と思っています。
    赤ちゃんの全裸はコッソリ楽しみましょう!←このセリフもすでにアブナイ人みたいかな??

いやだ

😢
    pan
    自己満足な感じですね。

女性なら裸んぼでもほほえましいと思うかもしれない。
    でも男性ならばヤダナ~って思う時期はあると思います。(思春期の頃)

大丈夫な子もいるとは思いますが、それはあなたたち実両親が持っていればいいだけで、無難に両親にはそういった写真はないもので送ればいいんじゃないですか?

フォトブックがどんどん増えていくのも私なら苦痛だな~。
    節目節目だけで十分。

撮られてました、幼児期や思春期の時はほんっとうに嫌でしたねー

さきこ
    あなたと同じように、うちの母親はなんでも写真に収めてて、それを親戚中に見せて、何かで集まったときにみんなで見てました。
    もう今となってはなんとも思いませんが、学生時代、とくにいろいろ分かってくる幼児期や逆に思春期は嫌でした。何が嫌かって、別にはだかの写真自体はいいんですよ、赤ちゃんだし。でも、それをみんなで見て笑われるのがすごくすごく不快でした。あのときはあ~だった、こ~だった、おしりに蒙古斑つけて~!とか、それだけでいちいちみんなで笑うのがほんとに嫌でした。昔のビデオ見ては笑い、写真見ては笑い。幼児期の時は、バカにされてる!!って思ったし、思春期の時は、いつまでそれ見てんのバカじゃないの!?て思ってました。
    今は私も親なので、あの時の親の気持ちがわかります。でも、当時思春期の私はそんな親心なんて分かるわけなく、もう嫌で嫌で仕方なかったです。
    でも私もあの時の母親のように、自分の子供の写真、沢山とってます。ただ、そういう自分の気持ちもあったので、親戚みんな集まった時も子供の前(現在5歳)ではあまり見ずに、寝静まった時とかに大人だけで楽しむようにしてます。

娘も息子もいますが

たろすけ
    赤ちゃんの時の写真でも、大事なところは隠れるように写します。

大きくなって、自分が見る、だけではなく
    親や兄弟、祖父母以外と一緒にアルバムを見る機会があるかもしれない。
    現在でも、祖父母が孫自慢じゃないけれど親戚や、よその人と見るかもしれない(持ち歩けるモノだからこそ)

女の子ならダメで、男の子ならいい、ということでもないと思いますよ。

全裸じゃなくとも、可愛らしい場面はたくさんありますから。

答えなんてない!!

tommy036
    身近なひとが嫌がっているならやめれば。

自分のアルバムにだけしまっておけば良いだけのこと。

十人十色、赤ちゃんの写真でさえ毛嫌いされることも
    あるんですよ。(小町で学習しなさいよ)

親ばかという言葉があるように勘違いなさらないように。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示