詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

危機感を持ってくれない会社と後輩…

レス13
    (トピ主2
    🐱
    えちゅ
    仕事
    女性5人で事務の仕事をしています(全員契約社員)
    1番先輩のAさん(37歳・既婚・子供あり)
    2番目が私(33歳・未婚)
    3番目がBさん(32歳・未婚)
    4番目がCさん(43歳・未婚)
    5番目がDさん(39歳・既婚)
    昨年の11月に能力不足の為、Bさんが退職しました。4人でなんとかこなしていましたが、3ヶ月経った今も新しい人が入ってくる気配がありません
    仕事の割り振りも平等ではありませんでした
    Aさんが35%、私が30%、Cんが15%、Dさんが20%です
    Cさんは時間内に終える事が出来ないので、私やAさんが毎日フォローに入り、それが定番化してます
    私とAさんは自身の仕事+フォローした上で定時で仕事を終える事が出来ますが、CさんDさんは毎日1時間は残業しています
    今までは能力不足のBさんがいたので気づきませんでしたが、Cさんがかなり目立ってきました
    注意されてもスピードアップ出来ないCさんにどう言えばやる気になってもらえるでしょうか?
    来月から2週間、私自身が入院のため会社を休みます。確実にAさん(だけ)に迷惑をかけます
    会社には明日休む事を伝えますが、今から補充をしても間に合いません

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

いずみ
    できない人にできないことを叱ったり注意しても、できないことはあまり変わりませんよ。

改善させるためには改善すべき点を指摘すると同時に、改善策を示さないと。仕事が遅いのであれば、仕事を早めるためのテクニックなどを教えたりすべきと思います。

懇切丁寧に教えなくても自分からできるようになれと言いたいところですが、それができる人なら最初からやっています。できないならできるようになるためにある程度は手取り足取り教えて育てるのも必要です。

原因は

🐷
    たた
    急な入院ですか。

2週間も休むのにもう少し早く会社に言えなかったのでしょうか。

しかも、現在は4人で仕事しているのに全員に迷惑をかかることが認識出来ていないなんて他の方がお気の毒です。

危機感って、欠員が出た場合のお話なんですね。心配している本人が原因を作ったということですね。

でも、現状は残業しても1時間。トピ主がいなくてもどうにかなるでしょう。

派遣元に相談する話では?

ピロリン酸
    冷たい言い方をすると、それは会社の問題であって派遣社員の問題ではありませんが、
    派遣社員の立場とはいえ当然社会人ですから、仕事に対してあなたのように責任感を
    持つのは健全でしょう。

...ただし、会社からすると派遣社員を割り当てているのは相対的に社内の仕事で
    当該範囲に重きを置いていないからでしょうし、派遣社員が問題提起をしてもそれが
    うまく取り扱われるのかは微妙でしょう。

ですので、まずは派遣元に現状を相談したらいかがでしょう?
    全員が同じ派遣元ならば話は簡単です。そうでない場合は難しいですが、いずれにしても
    あなた一人が悩んでいては問題解決になりませんので、まずは派遣元に相談しましょう。
    (定期的に派遣元のマネージャーとの面談がありませんか?)

優先順位

かたこと
    う~ん・・・
    フォローが必要とはいえ、自分の業務を含め定時までに終わらせることが
    できているなら仕事と割り切ればそこまでの支障はトピ主さんに今のところは
    ない感じかなぁ・・・これがフォローのために残業せざるを得ないとかだったら
    ちょっとあれですが。

個々の処理能力ってあんまり大差ないものです。仕事が遅いっていうのは
    多分、段取りや優先順位のつけかたが下手なんだと思います。

仕事が遅い!と感じるところの大半は、自分にまわってくるのが遅いだとかで
    “自分の”仕事に影響が出るか否かだけだと思います。
    自分に関係ないところがいくら遅れようが感じませんもんね。

とりあえずトピ主さんが関わる工程の部分の優先度をCさんに高めてもらう
    ようにすれば今感じてるストレスは軽減されるのではないかと思います。

その状況に放り込むしかない

うめ
    Aさんは自分の分と余った時間でフォローしたら定時で上がればいい。
    ただそれだけだと思います。

ちなみに入院は急に決まったものなんですよね?
    2週間もの休暇を一か月前って、急だなと思ったので。
    お大事に。
    会社のことは会社が考えればいいと思いますよ。

うーん

🐱
    ぷーにゃん
    トピ主さんが心配しなくても会社が何とかしてくれるか
    残った人達でなんとかするのでは?
    むしろAさんがフォロー出来ない状態になるのですから Cさんも気付くでしょう
    トピ主さんは心配せずに入院なされれば良いと思いますよ

トピ主です。ご回答頂きありがとうございます

🐱
    えちゅ
    相談した事でモヤモヤがわかってきました

説明不足でしたが、私たちは派遣ではありません

私が新人として入社した時、もっと厳しい先輩ばかりでした(Aさんは除く)
    ミスをしても内容は教えては貰えず、どんなに時間がなくても自分で見つけないといけませんでした
    仕事を手伝ってもらうなんて余程の事でもない限りあり得ませんでした
    でもそれは自分に割り当てられた事なので、スムーズな処理が出来るよう日々工夫をしていました
    ただ入社当時は不安だったし、もう少し優しく指導して欲しかったので、自分が教える立場になった時は出来るだけフォローに入ろうとは思いました
    でもそれが一年以上続くとは思ってませんでした
    仕事のまわし方やポイントなど都度声をかけていますが速度は変わらず、後輩とはいえ歳上の人なので毎回悩みます

1人退職された時、難しい事や特殊な仕事は私とAさんで引き受けたので、時間内に終える分しか渡していません
    それでも厳しく、更にフォローした上での、毎日1時間残業です
    給与はおなじなのに、残業分だけCさんの方が貰ってます。仕事量はこちらが遥かに上です
    ここにモヤモヤしてるんだと思います

トピ主です2

🐱
    えちゅ
    また、私たちの仕事は全体の流れ作業の1つなので、他所の部署に回さなくてはいけません。時間も決まっています。それでもCさんは速く出来ません。なので結果手伝う感じになります

また、身元バレを防ぐためなんとなくぼかしていましたが、私の入院内容は『突発的難聴の点滴治療』です
    月末の忙しさを過ぎてから通いで点滴治療をしようと思っていましたが、早期治療が絶対条件でストレスから隔離しないといけない事や、絶対安静が第一なので、来月を待たず空きベッドがあれば即日入院するようにと、掛かり付けの医院から紹介状を渡されました(これは病気に対する認識の甘さでした)
    以前のメンバーなら、こういった突然の事態にも対処できていました。それが望めない現メンバーなので1日も早い補充を訴えていたのに、結局叶わないまま自分が迷惑を掛ける形になってしまいました。
    ただ対処する時間なら今まであったのにと腑に落ちないのも確かです

今日、入院のため休む事を部長に報告したら狼狽えていました。私はほとんど休んだ事がないので、今の状況が維持できると思ってたのでしょう
    とりあえずAさんにはもう一度謝ります

ほめる

🐧
    街角ビーナス
    一番案外これがむずかしい。
    ただいま似たようなところトライしてます。
    できると、あるいは、長くいれば当然出来て当たり前んなんですが
    しきってしまいますよね。それが精神的に圧迫されてしまう場合もありますよね。
    注意するより、どこか褒められる要素を探す、
    そこがむずかしいんですけど、
    たとえば、時間内にできてない場合、内容が同じ流れ作業でない場合は特に
    私も経験しますが、難しいものをこなしてることもあります。
    また、時間内にできている人をみると
    案外、ミスが多いなんてことはないでしょうか?
    割り振りについてもおもいますが内容に説明がないため
    よくわかりませんが。
    単純に計算式でも、行数でパーセントにしているか
    足し算だけの人は100行でも
    一行で、ルートやべき乗、さらに因数分解やパイアールが入った難解な式なら
    足し算だけで100行が早いでしょう?

どうやって測定したの?

🐱
    黒猫さん
    件数?一件ずつの処理時間は一定なのですか?

定時までに終えなきゃいけないの?

そうでないなら割り振りを均等化して、CDさんには終わるまで残業してもらえば?
    残業手当目当てにのんびりやるかもですし、必死に終わらせるかもです。

定時までに終えなきゃいけないなら、処理件数をグラフにして貼りだしたら?
    多分上司の方からすれば「見える化」が出来ていないんだと思いますよ。

Aさんと一緒に「件数で歩合制の割り増しを払ってくれ」って交渉しても良いと思います。

・・・入院中の解決策は無いね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示