詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 語彙力の無い元帰国子女。楽しみながらの勉強法アドバイス下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

語彙力の無い元帰国子女。楽しみながらの勉強法アドバイス下さい

レス14
    (トピ主5
    3児の母ちゃん
    話題
    トピをご覧くださりありがとうございます。

2年後を目途に、夫の北米駐在に家族5人(現在小学生、幼稚園、0歳児)で帯同することになりました。
    夫の足手まといにならないよう、英語を勉強し直そうと思うのですが、アドバイスください。

私はかつて英語圏の帰国子女(滞在時、小学生)でしたが、現状は以下のとおりで、
    元帰国子女ということは恥ずかしすぎて知り合いにも言えないレベルです。

・大学の受験英語以来15年間、英語からは遠ざかっています。今TOIECを受けたら多分500いかないでしょう。
    ・「知っている単語」「知っている言い回し」なら早口でも聞き取れます。
    ・リスニング力はあるのですが語彙力が少なすぎるのです。
     映画などを見ても知らない単語が多すぎて、字幕が無いと何となくしか理解できません。

とりあえず、語彙力upと文法やり直しのため、
    ・英単語帳(長文と一緒に覚えるタイプのCDつきのもの)
    ・大学受験で愛用していた文法の参考書

を毎日少しずつでもやることにしました。

その他に、育児の合間に息抜きになり、なおかつ「駐在帯同時に使える英語」が学べる、映画・テレビ・音楽などを探しています。
    できれば最近、北米で流行っているもので、軽い気持ちで楽しめ、日本で視覚視聴可能なものを教えていただけないでしょうか。

(ちなみに数年前、BONESやSATC、ゴシップガールに夢中になってレンタルビデオ店に通い詰めましたが、
    どうもテーマ的に子連れで生活する英語を学べるかといったら疑問です。)

また、そもそも子連れ駐在生活に、これらの勉強法は有効でしょうか。
    (1単語帳、2文法参考書、3息抜きにテレビや音楽)

英語が堪能な方、英語圏で生活されている方、元帰国子女の方など、
    どうぞ何かアドバイスをいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

同じ会社の人に聞く

育児中
    テレビのアイ・カーリー、奥様は魔女、おさるのジョージ(子供向けアニメ)、マイリトルポニー(子供向けアニメ)は面白いと思います。

英語の話し相手が居ない環境ならば、オンラインレッスン・電話レッスン・大手英会話教室の提供する親子レッスンなど、週1程度受けては?聞き取りがお上手なら、個人レッスンの方がいいのでは?

英語のニュース番組を見る

旅人
    CNNやNHKワールドのニュース番組を見るのはどうでしょう?
    キャスターの話す英語は聞き取りやすいし、1日のうちに同じ内容を何度も流すので、繰り返し見返す事が出来ます。
    日本の新聞やテレビで報道されているのと同じ内容も多いので、映像や聞き取れる単語だけでも、何となく内容が把握出来るのと、多少ですが情報収集も兼ねられます。(今から赴任先の天気予報を毎日見ていれば、季節による気温の変動等もある程度把握出来るでしょうし、同じニュースソースでも、日本の報道とは切り口が違ったり、日本関連の報道内容から「海外の人て日本のこういう事に興味があるんだ」という発見もあったりします)

本を読め、映画を見ろ、新聞を読め、好奇心でワクを広げよ。

おばちゃん
    BBCの英語学習者用のサイトがあります。それから英語を学ぶのにSATCとかゴシップガールなんて中身のないものを選ばないで、The newsroomとかSherlockとかBand of BrothersやThe west wingのような筋がきちんとある骨のあるドラマを辞書引きながら見たらどうですか。ディズニーでもピクサーのアニメだっていいんです。シャーロック・ホームズは原文の著作権が切れているので、検索すれば英語で全部の作品が読めます。Newsroomは実際のニュースが各回の下地になっているので、あとから関連のニュースを探して動画を見て、記事を読むなり、辞書を引きつつ丁寧にやればいいのです。ドラマのあらすじを英語で説明する訓練をしましょう。日本の新聞の書評で翻訳物が面白そうなら、Amazonで原書を探して、対比しながら読めばいいのです。宮崎駿のアニメを英語で見たっていいんです(アリエッティの原作は英語で書かれています)子連れの駐在中なら、図書館に通いまくって、児童書を読んで表現を絵と一緒に覚えたらいいんですよ。好奇心のアンテナを張りめぐらせば、全ては芋づる式なんです。

読書

名無し
    発音・聴き取り・文法の基礎はすべて出来ており、語彙力・表現力不足が弱点だという場合、決め手となる対策は読書です。

それも、英語を母語とする一般読者向けのものを読むことです。
    書籍を買わなくても、ネット上で無料で読める英文の記事はいくらでもあります。

ちなみに、読書は外国語のみならず、母語の国語力強化にも非常に有効です。幼児や学齢期の少年だけではなく、成人にとっても有効な学習方法です。

生活に必要そうなところから攻めては。

mimi
    一番とっつきやすいのは、ニュース英語だと思います(最近のその国での動向がわかる、話者もスラング等でなくきちんとした英語を話す)ので、今はネットでいくらでもニュースサイト読めますし、映像もありますから、その辺から。
    あと、お子さんがいらっしゃるとのことで、公的なサイト(自治体や学校の案内など)でのいろんな手続きの説明などを、今すぐ必要でなくても、読みこなす練習をしていると、良いかも。観光地や施設の案内なども。
    文法は、基本を押さえた方が良いとは思うので押さえた方が良いと思いますが、単語帳はどうだろう?生活で必要になってきそうな、現地のサイト(たとえば上述したような)を乱読で読みながら、知らない単語を覚えて言った方が良いのでは。
    既にその辺のレベルは、大丈夫というのならごめんなさい。

トピ主です(1)

3児の母ちゃん
    育児中さま

レスありがとうございます。

おさるのジョージは毎週、音声を英語に切り替えて子どもと一緒に見ていたのですが、その他の教えていただいたものは知りませんでした。
    何て素敵な情報!
    早速NHKのサイトでチェックしました。
    録画することにします。

確かに、この場合、レッスンを受けるにしても、個人レッスンの方がいいかもしれませんね。
    その辺りも検討してみます。

ありがとうございました!

トピ主です(2)

3児の母ちゃん
    旅人さま

なるほど、CNNやNHKワールドのニュースですね。
    毎晩、NHK総合のニュース番組を英語音声にして見ていたのですが、外国人向けのニュース番組を直接見る方が、駐在に有益な情報を得られそうですね。
    海外から見た日本の情報や、現地の天気など、その発想はありませんでした!
    確かに今からチェックしておけば一石二鳥ですね。
    夫の準備にも役立ちそうです。

トピ主です(3)

3児の母ちゃん
    おばちゃんさま

BCCの英語学習用サイト、知りませんでした!
    早速検索してチェックしてみたのですが、いいですね!

また、具体的に挙げてくださったドラマもチェックしてみます。
    子どもと一緒にアニメを見たり童話書を読めば一石二鳥ですね。
    「全ては芋づる式」のお言葉を忘れずにアンテナ張り巡らせてみます。

ところで、余談ですが、SATCやゴシップガールは、あのバカバカしいほどの軽さがいいんですよ(笑)。
    何にも考えずに日常から離れられるので(笑)。

トピ主です(4)

3児の母ちゃん
    名無しさま

決め手となるのは読書…やっぱりそうですよね。。
    とにかく英語の長文を読むのが嫌いで嫌いで、大学受験以来ずーっと避けてきましたが、やはり多読しないとだめですよね。
    帰国子女のくせに中途半端な英語力というコンプレックスを克服する最後のチャンスだと思うので、もう腹をくくります。

>英語を母語とする一般読者向けのものを読むこと
    この点に注意して多読の素材選びしてみます。

トピ主です(5)

3児の母ちゃん
    mimiさま

公式サイトを読みこなす練習、この発想は全くありませんでした!
    確かに、現地に行く前に予習と勉強を兼ねて読む習慣つけるとかなり実践に役立ちそうですよね。
    自分の単語がどのレベル&どの分野に偏っているか把握するためにもいいかもよさそうです。
    かなり有益な情報をいただきました。
    ニュースサイトもチェックしますね。

子供のためにもまずビデオじゃないかと

🐤
    toma
    スピードラーニングみたいに流しっぱなしで。
    であなたは新聞や雑誌も。

17年ほど

りん
    帰国子女です。17年アメリカにいました。
    逆パターンですが、私が日本に来たのは高校2年生の夏で
    日本語を分かってたつもりが、そうでもないことにショックを受けました。
    覚えたのは、日本のドラマでした。あとはニュースです。
    今はまだ、日本にいらっしゃるのですよね?
    DVDで、アメリカのホームドラマを英語だけで見るようにしてはどうでしょう?
    わからなかったら、英語字幕にして書き留めて調べる。
    使える英語を覚えられるかと思います。
    本を読んだらいいのでしょうけど、慣れない言葉の本を読むのってきついです。
    アプリで英語の新聞を見ることもできますよ。
    新聞なら短い文章も多いので慣れることはできます。

子供向けと家の番組

🐤
    中西部
    こんにちは。アメリカ在住です。
    PBSの子供向けアニメがお勧めです。Curious GeorgeもPBSで放映されていて、アニメはpbskids.org上でビデオ配信もあります。
    PBSは他にも料理番組や旅行番組、家に関する番組等、多岐にわたっています。家の番組は一軒家に住む場合はかなり役に立つと思います。

『Ask This Old House』は家の不具合の質問に答える形で、キャストが実際に家に向かい、原因を突き止めて不具合を直すものです。過去の番組もHPで観られます。実際に借り家に住む場合、大家さんに連絡を取るにしても、どういう不具合があるのか、というのがよくわかると思います。このところの寒波で私の周りでも、水道管が破裂したという家やアパートがありましたが、将来お住まいの州によっても異なることがいろいろあるので、生活に即したものを英語で見る、というのはいいと思います。

それから学校からのお便りの英語でお困りの方が案外多いと思います。我が家の校区では校区のHP内に各学校のHPがあり、そこににもニュースレターが載っていますが、最近の学校事情がわかっていいと思いますよ。

まだ見てるかな?

🐱
    北米駐妻
    私はトピ主さんと違って英語が全然話せないままこっちに来てしまったのであまり参考にはならないかもしれませんが…
    私は『アメリカで生活する英語表現集』というCD付きの本を持って渡米しました。(ベレ出版から出ているものです)
    生活関連がそれこそ衣食住関連全て英文で掲載されているので持っているだけでもとても心強いですよ。
    これを使って勉強したらお子さんの学校関係含めてかなり助かるんじゃないかと思います。
    もしまだ未読であれば是非チェックしてみてください。

10件ずつ表示