詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の息子と同じ部屋で寝ています

レス78
    (トピ主1
    カナカナ
    話題
    はじめまして。シングルマザーのカナカナと申します。

中学生の息子が可愛くて、心配で、ただただ一人前に育てることを目標に日々頑張っています。

私たちは息子が生まれてから今まで、ずーっと同じ部屋で寝て、今日あったことなどを寝るまで話しながら、聴きながら・・・という生活を送ってきましたが、高校受験も近づいてきたし、子供の自立を考えたらそろそろ卒業(別々の部屋で寝たほうが良いのかな?)なのかな?と思っております。

子供の周りのお友達でお母さんと同じ部屋に寝ている人もいないようです。

子供が中学生になっても同じ部屋で寝ている方、いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

寝てますよー

みぃ
    部屋が少ないので、家族で一緒に寝ています。

はい!

🐶
    なす
    中学生と高校生の息子と一緒の部屋です。
    だけど、私が最初に寝てしまい、息子は遅くまで起きてるようなので、交流はないです。
    別にいいじゃない?

私です

ゆん
    部屋はいっぱいあるのですが、仏間や床の間など昔ながらの家の造りなので子供達と同室で寝ています。

長男(中3)は2段ベッドの上、私と次男が下、旦那と長女がクイーンベッドで寝ています。

子供達がイヤだというまではこのままでいこうと思います。

全然かまわない

何か問題でも?
    うちは一人っ子高校生の息子ですが、いまだに家族三人、川の字で寝ています。

息子の部屋が狭くて ベッドが置けないからなのですが。

お風呂も、私とはもう入らなくなりましたが、主人とは時間が合えばよく一緒に入って、テレビの話などで盛り上がっています。

息子さん、大切にしてあげてください。

決断をお勧めします。

余りいないと思います。私の妻も息子と二十歳過ぎまで寝ていました。来日以来五年ちかくも、結果何事にも息子より妻が先に物事の結論なりヒントを言ってしまう。息子の思考力、決断力、などが自然と欠けてきます。女手一つで育て可愛い気持は、分かりますが子の為には子離れしなくてはいけません。寂しいでしょうが、決断される事を勧めます。

別な部屋で寝ましょう

😨
    息子の母
    よく息子さんが今まで嫌がりませんでしたね。
    中学生の男の子は色んな身体の変化が現れたり。
    女性に興味が湧く年代です。
    母親に知られたくない事も出てきます。
    息子さんをちゃんとした大人の男性に育て上げたいなら今から別々な部屋で寝る事です。
    これから、可愛い息子さんも、反抗してくる年代になります。
    母親には話したくない部分も息子さんには出てくるでしょうが。
    それは成長の証と思って詮索せずに見守る事です。

いました。

れもん
    3歳違いの男兄弟と、小学6年・中学3年まで母子3人同じ部屋(和室)で寝ていたという知り合いがいます。
    ご主人の書斎兼寝室、子供たちの勉強部屋、和室(母子3人の寝室)、物置部屋という4LDKだったところを、
    子供たちが中学・高校に進学するのを機に、部屋を片付けて、それぞれに個室を与えたそうです。
    正直、上の子供が高校に進学するまで同じ部屋なんて…と思いましたし、
    『中学に入学した頃から、一人部屋が欲しいってずっと言ってたんだけどね』という話を聞いて、
    『それはそうでしょ』と思いましたよ。

私も

🙂
    みんみん
    一緒に寝てます、中3男子と、小学生の娘と。。パパはいません。。
    別の部屋に寝るのは冷暖房が無駄ってのと、やっぱり淋しいし。。
    息子もとくにいやがってません。

私もです

くもり
    うちは高校3年の息子と同じ部屋です。
    と言っても、夫もいますし、3人です。
    まわりには言えません。

一人っ子のせいか子供も気にすることなく一緒に寝ています。
    部屋で寝るか聞いても「いい」と言われます。
    部屋は寒いし、散らかっているし、めんどくさいのもあると思います。

けど、やはり変ですよね。

部屋数の都合上

🙂
    すじ雲
    息子が十六歳まで主人と私と川の字で寝ていました。何も違和感はないし逆に主さまのトピックを読ませていただいて“ああ、私もそうだったな~。"と懐かしく思いだしました。

息子さんにお聞きしてみてはいかがですか。

私はうらやましいですよ。
    いろいろな話をしながら眠りにつくのは幸せですよね。

息子さんから別々にしてほしいと言うまで今のままでいいと思います。

中学男子ともなれば!

匿名の母
    朝、身体の変化などもあるでしょうし・・(赤面)

一緒に寝るなんて、考えられません。
    よくお子さん嫌がりませんね。早く子離れしましょう。

うそでしょ?

えええ!
    本当ですか?
    いや、それは、なんというか…アレですねぇ。
    部屋がなくて便宜上そうなっているのならアリですが、そうじゃないならかなり引きます。
    まさかお風呂は一緒じゃないですよね。

中2男子ですが

おはぎ

世間からすれば「びっくり」なんだと思いますが、私も家族4人で一緒に布団を敷いて寝ています。子供部屋はありますがほとんど使っていません。

私の場合は小学高学年の時に長女が生まれて、赤ちゃんのお世話もありキッチンの近い、リビング横の和室で寝る生活が続き、そうこうする間に、中学入学前後に不安定時期もあり、とてもじゃないけど無理に一人寝をさせることもできずに今に至ります。

いろいろ思うことはありますが、それで本人が精神的に安定し、ぐっすり眠って疲れも取れて、元気に学校に通えるならもういいやと思っています。

徐々に成長はしているのでそのうち一人で寝ると思って今のところは現状維持です。

わたしもシンママです

🙂
    はるりん
    シンママで息子はいま中3です。
    中3になってから一人部屋作りました。
    受験勉強もあるし、男の子はやっぱり個室が必要だと言われ。
    (私の両親やきょうだいにも早くつくってあげなよとさんざん言われてました)
    息子の部屋にベッドを入れたので、中3からは一緒に寝ていません・・・さみしいです。

義弟

雪かき
    20歳過ぎても義母と寝てましたよ。さすがに、何で?としか思いませんが…

寝てました

🐶
    ジッタ
    住宅事情で家族4人、和室で川の字+1で寝てましたよ。

長男が高1の去年、突然廊下でもいいから1人で寝ると宣言して
    ようやく1人部屋を作り寂しくも離れました。

今は小6の次男がまだ当分は川の字で寝るそうです。
    いずれ、嫌がられる日は来るのでその日までは一緒で
    良いのでは?

知人は

なつ
    娘さんが二十代ですが、ご夫婦と娘さんの三人で同じ部屋に寝ています。
    娘さんの部屋はちゃんとあるらしいのですが、ずっと川の字で寝ているそうです。

男子大学生が

🙂
    チョコ
    息子の友達で、母親同士で付き合いがあります。その母友から、大学2年生の次男とその父親と川の字で、たまに寝るそうです。
    夏場はエアコンがリビングにしかないそうで、一つの部屋で親子で寝ているそうです。今は次男と3人暮らしです。

次男は特にママっ子みたいで、夏場に限らず一緒に寝たがるみたいです。勿論父母共に可愛いがっています。
    ちなみに、ガッチリ体型の大きい息子さんです。

我が息子は中学生から一人部屋にしました。私が中学生の息子と一緒の寝室は気持ち悪いなぁと思ったからです。

いまはそのままで

中学まで、ずっと寝る前にいろいろと他愛ないことを話せてきた親子って素晴らしい信頼関係が築けていると思うんです
    私は女ですが、十代の頃って不安定で、常に、誰かに、どうでもいいことを話したり相談したりしたくてたまらなかった
    もし相談できる親なら最高でした
    身体は大人に近づいているから親もそのつもりで距離をとっているのがわかったけど、、、精神はまだまだ子どもでした
    中学三年には受験もあるし、悩みも増えるから、もしお子さんが嫌がっていないのなら、いまのままでいいじゃないですか
    高校でも一年生くらいはいいかも
    自然と子から離れますから心配いりません
    お子さんは健全で優しい子になりますよ

なにやってんですか・・・・

🐶
    ゆっぴ
    親の役目は、子供をまっとうな人格になるよう育て、自立させることです。一人でも、ちゃんと生きていけるようにすることです。

すぐに別の部屋にしましょう。

その日あった事を息子が話してくれるというのはとてもよいことだと思います。しかし、今の環境はあなたが息子をダメにしていることを自覚しましょう。

それとも息子に、大人になっても母親から自立できないいびつな人生を送らせたいのでしょうか。

私も息子がいますし、すごく可愛くて可愛くて仕方がないです。割と仲がよい方ですし、よく色々なことを話します。同じ部屋で寝なくても、良い関係は十分築けますよ。あなたがきちんとした親でいる限り。

別にいいんじゃないですか?

ピロリン酸
    父親がいるならそうですが、そうじゃないんですからいいんじゃないですか?
    普段は仕事をしているんですよね?だったらどこでコミュニケーションを取る時間を
    取るかの話であって、優先されるべきは母子の絆だと思いますが?

...ストレートに言うと、確かに親離れは遅くなるでしょうが、経済的な事情で狭い
    家に住んでいる家庭も多い中、兄弟で別々の部屋がない家庭や、子供部屋がふすま
    一枚隔てているだけの家も多いですから、実質離れていないのは一緒ですよ。

逆に母親の目が届かなくなり、父親もいなければ勉強をせずに遊んでばかりいて
    高校受験にも失敗する可能性も十分あるんですし。少なくとも中学卒業までは子供
    扱いでいいと思います。

レスします

匿名
    他の人に話せますか?
    もし、他人に話せなければ、普通じゃないってことですよ?
    どう考えても、異常だと思います。
    息子さんだって思春期なのに、可哀想すぎます。
    自由にしてあげて下さい。
    本当の息子さんの幸せを考えて上げてください。
    あなたの幸せではありませんよ。

息子さん本人はどう思っているの?

🐧
    yu
     うちも部屋数の都合で、三男は中一まで親の部屋で寝てました。が、毎晩のように「押し入れでいいから、廊下でいいから、別に寝せろ」とうるさかったです。翌年に長男が進学のために家を出て、めでたく個室ゲットとなり、やれやれでした。
     母と言えども異性ですし、男の子は年頃になると親には言いたくない事や見られたくない物が増えてきます。そろそろ受験とのことですし、おっしゃる通り自立の面からも、部屋に余裕があるなら別室になさった方がほいと思いますよ。
     もしかしたらお母さんの方が「いつまでもこの状態でいたい」と思っているかな? でもさすがに高校生、大学生の息子と同じ部屋で寝るのは気持ち悪い光景ですし(一部屋しかないなら仕方ないですが)、そのことを息子さん本人がいやだと思わないとしたら、そちらの方が問題だと思います。 

私は

うるうる
    トピ主さんとおそらく同年代の独身男性です。

私自身は子供の頃、幼稚園までは母親と一緒、小学校低学年は兄弟又は父と一緒、小学校3、4年くらいからは一人で寝るようになりました。

私の同級生の友達(男)で幼稚園の時に既に子供部屋で一人で寝ている事を知った時は「おお、幼稚園なのに一人で寝られるの?すげー、大人だな」と思ったものでした。(その時私は母と寝ていたので、ちょっと恥ずかしく思った)

自立を考えると、中学生くらいからそろそろ別々に寝た方が良いのかな、とも思います。

息子とも娘とも寝てました

🐤
    娘とも息子とも
    たた部屋が狭かったからです(笑)
    もし部屋があるなら別々に寝ていたと思いますが、私の知る限り、そんなお宅は何軒かありましたよ
    ただ部屋があるのにわざわざ寝るときは一緒に寝てるという家もあり、しかも同じベッドにというお宅は旦那さんとうまくいっていないか、シングルマザーの家でした

うちは子供たちが進学で遠くに行った時点で終わりました

可哀想

🍴
    シナモン
    そろそろ止めてあげて下さい。

我が家は小学4年生くらいに別々にしました。

息子さんの希望次第

🐧
    こんどる
    まず、親子で同じ部屋で寝る(過ごす)ことと自立心は今のところ無関係です。
    根拠や学説がないので、そこについて善悪をつけることはできません。
    (もし、それについてアレコレ言いたがる人がいれば参考程度で無視してください)

と、いうことで私の周りの状況を客観的な部分だけ述べますと
    (中高生の)息子さんと一緒の部屋で寝るという人は0人です。
    (中高生の)娘さんと一緒の部屋で寝るという人は数名(全体の1,2割くらい)いました。
    こういうのは居住環境によるところでやむを得ない場合がありますが
    トピ主さんのご家庭はかなり珍しいほうではあります。

一番大事なのは息子さんがどうしたいかだと思います。
    普段から色んな会話をしているようですし、それとなく聞いてみたらいかがでしょうか。

やめようよ…

🐤
    こーママ
    子供が可愛くて、心配で、ただただ一人前に育てる事を

目標にしていらっしゃるのであれば、辛いけどお互いに自立しようよ。

いつまでズルズルと息子にしがみついているのですか?

部屋数があるなら

Umi
    個室を与えたほうが、よくありません?
    まあ、うちの娘も、中学2年にしてやっと、去年暮れに個室を与えたばかりです。
    上の子が、アパートを借りて出て行ったので、やっと・・・です。(笑)
    娘も、嬉々と残ったベッドと机をキレイに拭いて、使っています。

それまで、母である私と同室で布団敷いて寝ていましたから。
    私も、やっとゆっくり寝られるようになりました~。

でも、息子はね・・・(うちには、息子はいませんが)
    さすがに、同室で寝るのは・・・中学1年になった時点で間取りを工夫して
    分けるかな。(大きな家具を動かして、コーナーを確保するとか)

同じです。

ゆみこ
    うちの場合は、次男の部屋が確保できないため、私(母親)と同じ部屋に寝ています。

別にいいんじゃないでしょうか?
    中学生になったら自分の部屋・・・と言う方もいるでしょうけどね。

同じ部屋で寝ていたら自立が出来ないわけじゃないですよ。
    たっぷり親に甘えられない子が自立できないんですよ。
    特に思春期に親が話し相手になっているようで、ものすごく良い関係が保たれているんじゃないですか?
    思春期は親が鬱陶しいと思うようになるようで、離れたくなったらお子さんから自然と離れていきますよ。
    同室で寝ていて何らおかしくないと思います。

同僚にいます。

jj
    15歳、彼女より体も大きく
    どう見ても、おやじにしか見えませんが
    一人で寝るの寂しいからだそうです。
    色々理由を言っていますが
    周囲は正直いって、???です。

友達がそうだったようです

田舎もん
    彼女もシングルです。
    もうその息子さんも成人して就職して、結婚して子どもさんもいらっしゃるので、私はそれからその話を聞きました。
    だからか、何とも思いません。
    世の中には家が狭くて、仕方なしに同じ部屋で寝ている人たちもいるでしょうしね。
    件の友達の息子さんは今でも「お母さん大好き」と言ってくれるそうです。
    息子さん家族とは別居ですし、お嫁さんとも仲は良さそうですよ。

レスします

マリメッコ
    過保護は、息子さんをだめにするだけです。

一刻も早く寝室を別にして下さい。

息子さんは?

🐴
    シュヴァル
    息子さんが嫌がっていないなら、いいと思います。

私の息子は小学6年生ですが、冷暖房の節約のため一緒の部屋に寝ています。
    嫌がってみたり、甘えたり、日に日に違いますが、自然に親離れしていくと思っています。

カナカナさんの息子さんは、寝る前のひとときが入眠儀式で安心感に包まれて熟睡できる!のかもしれません。

息子さんと話をして、嫌であれば別々に。
    まだ一緒がいいのであれば、そのままで。

一緒の部屋に寝ているのを知られると、からかわれたりするかも?なので口外しない方がいいと思います。

います

ポン
     高校生の娘ですが、中3くらいまで一緒の布団で寝てました。
    小学校入学時に、子供部屋を用意しましたが、なんだかんだとずっと一緒でした。
    高学年の頃、自立しようとがんばってましたが、1人で眠れず、中学生になったら、2年生になったらと、ずるずると。
     ある日、突然今日から1人で寝ると巣立って行きました。今では、たまには一緒に寝ようと誘っても、絶対嫌だと拒否されます。

成長はひとそれぞれ。お母さんに十分甘えられ、愛された子は素直に育ちます。
    寝る前の会話は、毎日修学旅行みたいだねと盛り上がってました。
    自然に離れていくまで、一緒に寝るといいですよ。

微笑ましいと思うよ。

呑兵
    女手一つで立派に育てたトピさん、あなたはえらい。

これぞ絆ですよ。他人に対して「絆」なんてことはないの。
    これぞ絆です。

自信を持ってください。立派な青年になって日本をしょって立ってもらいたい。

経済状況しだい。

匿名
    例えばうちの父なんか、昭和の戦後でしたので6条二間、仕切りなしの家に母親と姉で暮らしていました(箪笥等がありますので、実質八畳ヒトマくらいのスペース)ので必然的に母と姉と20歳くらい(18歳で働き出し、20歳で転勤になったため)まで寝ていたことになります。

うちのいとこの家は、父母姉弟の家族ですが、エアコンが主寝室のみなため夏は気づくと皆がその部屋に集まってきて寝ていると言っていました。

ただ、「一緒に寝たいから」寝ている状況は無いです。
    寝ざるを得ないから、という感じです。

中学生ならとっくに一人で寝かせておいて良い年齢だと思いますが。

うちもです

レイガ
    中学になったらと思っていましたが・・・

息子の部屋が狭くベッドが入らない。
    (どれくらい大きくなるかわからないから、決められなかった)
    1人で片付ける気力が出なかった。
    我が家は物が多すぎ。

結局和室に2人布団並べて寝ています。
    先に寝ている私に、夜更かしして寝にきた息子はうるさく話しかけてきます(笑)

今、高2です。
    高校卒業したら、今度こそいらない物を一気に処分してベッドを買おうと思っています。

寝てます

sima
    子供部屋が寒いうえに、朝起きられないので一緒に寝てます。
    寝る前におしゃべりするのが最高に楽しいです。

あ 別にマザコンではありません。
    ごく普通の反抗期を迎えつつある中学1年生です。

自分から
    「もういいわー」というまで一緒でもいいんじゃないでしょうか。
    上の子はそうでしたよ。

寝てるよ

チェシャ猫
    家族4人が狭い和室で寝てます。

2Fに子供部屋もそれぞれあるのだけれど。

息子には「早く、二階で寝れば?」と促してますが、一人で二階というのが寂しいみたいですね・・・。
    (すっかり背が伸びて私と同じようになっても、まだまだ子供っぽいとこはあります)
    トピ主さんと同じように、寝る前に家族でわいわいと話ながら「おやすみ」というのが楽しいみたいですし。
    まぁ、同じ中学生の息子を持つお母さんたちと話ししてると、家族と一緒という方もまだまだいますね。

まぁ、その内、恥ずかしくなって嫌がるでしょうから、それまでのんびり待ちます。

私もです

🙂
    hituichan
    うちも家族4人川の字で寝ています。
    身近な友達には言えませんが、お仲間がいてホッとしました。

そりゃあ、いるでしょ。

高校生男女の母
    国内に1億人以上いますから。
    いたら、今の状態を続けますか?

もし娘の彼氏や結婚相手が
    中3まで母親と同室で寝ていたとわかったら
    引きます。
    その人がどんなに良い人で
    気持ちが安定して優しい人でも
    溝ができると思います。

息子さんに聞いてみたら?

🐷
    栗ご飯
    受験勉強を始める時に「自分の部屋欲しい?」って、聞いてみては?

自分の子ども時代を考えても、甥や姪をみても。
    友人たちの話を聞いても成長のしかたはそれぞれですよね。
    その子なりのペースもあると思いますよ。

そのままで平気ですよ

🐷
    ton
    大学生の息子が夏になると寝に来ます。
    2階はこの部屋にしかエアコンがないから高校からずっとですね。
    私ベッド、息子床に布団敷いてます。
    いろいろ話すのは楽しいですよ。

だいじょぶですよ、必要に応じて自分から離れますから。
    ちゃんと彼女もいますよ。

トピ主です

カナカナ
    様々なご意見ありがとうございました。
    やはり、びっくり~!というご意見が多く、私自身大変勉強になりました。
    当方の住宅事情について質問がありましたので補足いたしますが、現在震災の影響で仮設住宅に住んでおります。
    地震直後は、余震が一日に数十回も怒りとにかく怖くて怖くて、子供と寄り添いながら暖房のない部屋で(灯油が品切れで購入できなかったのです)過ごしました。
    今は他県に避難生活しておりますが、なかなか、いまだに親子共々なじめずにおります。
    将来子供は都会への大学進学を希望しているので、こうして親子で寝食をともにするのも、あと4.5年?かと思うとさびしい気持ちでいっぱいになりますが、やはり自立に向けて考えていきたいと思います。

まとめてのお礼となってしまいますが、ご意見ありがとうございました!

シングルマザー家庭、子供部屋は一応ある狭いアパート住まい

フォーク&ナイフ
    赤ちゃんのときから別部屋が当たり前の海外在住なので、
    現在中学生の長男が幼稚園児のときに子供部屋で寝させていましたが、
    現在幼稚園児の次男からは子離れできず、
    長男が次男と寝たがるので三人で一緒に寝ています。
    長男(まだ声変わりしていない)が子供部屋で寝たがるようになるまで。
    私は現地人に何を言われようが開き直ると思います。
    なぜかと言うと、戦後の日本の家庭はどこでもそうだったはずで、
    昭和の日本は高度経済成長を遂げるとともに、安全で平和でした。
    Yomiuri Onlineの記事である作家さんが
    狭いうちで家族みんなと一緒に寝ていたころが一番幸せだったと
    おっしゃってました。
    ちなみに私自身は大きい家に家庭内別居家族と住み、個室を持ち、
    親と寝ていた記憶は皆無です。

そろそろ別でもいいかも

🎶
    もも
    ちょっとズレますが、前の会社の先輩(シングルマザー)のことを見ていて、心配になったことがあります。お子さんは当時、小学校高学年でしたが、とにかく息子命で、息子が恋人という人でした。散歩は手をつないで。休み時間もすべてが息子の話。

まあ、一生懸命なんだろうし、まだ小学生だし仕方ないのかなとは思いましたが、この先、中学生になって大丈夫かなと心配になりました。
    もちろんこれはトピさんとは関係のない話ですが、母と息子1人だと特に結びつきが強くなりがちだと思いますので、あえて別の部屋にしてもよい時期かもしれませんね。

いつまでも自分だけの息子でいてほしいというのが、本当の気持ちかもしれませんが、あまりにもお母さんべったりだと、息子さんが大人になったとき、やはり困るような気がします。

上手に、徐々に大人にさせてあげるのも愛情ではないでしょうか?

普通に寝ていましたが・・・?

みぃ~
     うちは息子が高校卒業するまで、夫と息子と川の字で寝ていましたが…それがなにかいけないんでしょうか?
    しかも寒い時期は息子が夜中に私の布団にもぐりこんできたこともありましたよ。

で、今は大学進学とともに寮に入って彼女もできてすっかり親離れしました。別にその家の好きずきでいいのでは?
     一緒の部屋に寝たからといって自立を妨げるとは思いませんし、別の部屋に寝ていても自立できないでいるお子さんもいますよ。

大学卒業するまで祖母と寝てました

🙂
    まねこ
     私の親戚で大叔母の話なんですが… 

早くに大叔父を亡くし、一人息子を女手一つで育てました。その息子は私の従兄弟です。従兄弟は結婚して同居して2人の男の子が生まれました。

従兄弟夫婦は二人で働いたので、大叔母が孫2人を実質的に育てたので二人はおばあちゃん子になりました。

その兄弟の弟が本当におばあちゃんにべったりでお風呂に入るのはもちろん、大学卒業するまでおばあちゃんと一つの布団で寝てました。

別に家庭的や人間的に問題のある家ではありません。従兄弟夫婦も母親思いで父親がいなかったこともあり母親を大事にしましたし、その息子二人も不良だとか不登校だとかの問題児では全然ありませんでした。純粋に家族を大事にする人たちだったんですね。

弟は3つくらいの時には「大きくなったらおばあちゃんと結婚する~」なんて言ってましたが、成人式過ぎても同じことを言っていて本当におばあちゃんと結婚するんじゃないかと思ったほどです。

ちょっと普通じゃないかなあ

🐴
    在米二十一周年記念
    まあ在米が長く、米国文化に感化もされていると思いますが(赤ちゃんから別の部屋)、やはり第二次性徴がもう始まっている訳ですから、それはちょっとまずいのでは。
    それに、親が死んでも独り立ちできるような、自立した精神を育てるのも親の大事な役目だと思いますし、風さんがおっしゃっているように、何でも親の意見を聞かないと判断できないような子になっても困るので、徐々に子離れするのも考えられた方がいいと思いますが、いかがでしょうか。

レスにびっくり

🐤
    寒い
    トピを見て変わったお母さんだなぁと思いレスを見て更にびっくりしました。
    こんなに多くの方が一緒に寝ているとは…

小町ってかなり常識のあるレスをされている方が多くいつも勉強させて頂いているのですが、ごくごくたまに自分の常識からは逸脱した内容がありますが今回が一番のびっくりです。

中学生男子が母親と一緒に寝ているのはお風呂に一緒に入る以上にありえません。生理的におかしいことになりませんか?母親だから男子の体のことがわからない。もしかしたら草食男子の原因がここにあるのではないかと疑います。
    マザコンにもなるわけだ。

住宅事情もあるようですが子供部屋は最低限用意してあげましょうよ。

本当にびっくりしました。

いいか悪いかより

ジャスミン
    私には高校生の娘がおりますが、もし娘の彼氏の話だとしたら「それは変だよ。大丈夫か?」と思ってしまいます。

もちろん住宅事情で仕方のない方もいらっしゃるでしょうが、そうでないのに「あえて一緒に」となると・・。

一緒に寝ていらっしゃる方には申し訳ないけれど、私の率直な感想です。

怖い!

R
     こんなにも、中学生だの高校生だのになった息子と一緒に寝てる親がいるとは!しかも、何も疑問に感じていない?

すごい怖いです・・・。

部屋がないならまだ分かりますけど、部屋があるのにわざわざ一緒に寝る?
     息子さんがすごく精神的に幼いか、親に気を遣って「別の部屋に寝たい」と言えないかどっちかでしょう。

子供が気にしない様子でも、親が「もう一人前なのだから、一人で寝なさい」と言うべきでは。いつまでも幼児じゃありませんよ。

思春期に母親と一緒の部屋で寝てると、結婚してもお嫁さんと母親と3人で一緒の部屋に寝ることに違和感を覚えなくなったりするんじゃないでしょうか(実際に、そういう人知ってます)。
     その前に、結婚もできないかもしれませんが・・・。

もし、女の子が高校生にもなって父親と同じ部屋で寝ていたら気持ち悪いと思いませんか?でも、男の子だと気持ち悪くないんですかね。

衝撃です。

思春期が気になります

率直に
    女親が気付きにくい性の問題もありますね…。

トピ主さんだったら、中学生当時、父親と同じ部屋で寝ても良いと思いましたか?
    朝起きたら生理だったり、どうします?

母親だからこそ、父親の目線でも、子どもを大人扱いしないといけないのではないでしょうか。
    可愛がるというのとは少し違うような気がします。

おかしいです。

🐤
    大寒卵
    成長期の異性の子と同じ部屋で寝れる神経が分からない。
    部屋が他にないのなら仕方ないかもしれませんが

父親が同じことをしたら
    間違いなく変な噂を立てられますね。
    まあ親はともかく
    中学生になっても母親と一緒に寝たがる息子さんでしたら
    ちょっと心配した方がいいですよ。

かわいいと言えるのは小学生まででしょう。

気持ち悪いです

😑
    ho
    主さんも、「うちもですよ~」なんて仰っている方々、気持ち悪いです。

日本の男性の、驚くほどのマザコンぶりはこういう状態から生まれるのかもしれませんね。

いやぁ。
    「うちもですよ~」「息子が可愛くって」って自慢げに書いておられる方々、ご自分たちのご主人があなたのお姑さんと寄り添って仲良く寝ていたら激怒するんですよね。
    自分の姿は客観視できないんですよね。気持ち悪いです。

口外しない

🐱
    nana美
    匿名掲示板ならともかく、実社会では相談という形でも口外しない
    ほうが無難です。

思春期のお子さんの心を傷つける可能性もありますし、貴方自身、
    過保護、気持ち悪い人と思われる可能性があります。

>子供が中学生になっても同じ部屋で寝ている方、いますか?
    小学生の男の子が2人いますが、子供たちは自分たちの部屋で
    寝ています。
    正直中学生になっても同じ部屋というのは、間取り以外の理由で
    は奇異に感じる光景です。

本人が拒否するまで良いような気が・・

かめきち
    本人が良いならそれが息子さんの今にとってはベストな状況なのでは?

その代り本人が拒否し始まったら無理強いせず(寂しいでしょうけど)各々に寝るようにすればよろしいのでは?

ウチは小5ですがまだ一緒に寝ています。
    私が残業で帰宅が遅い平日は仕方なく先に布団へ入ってますが週末は同時に布団に入っておしゃべりをしたがるので付き合います。
    息子は寝相が悪いので私は離れて寝たいのですが、まだ一緒に寝るつもりでいるためそのままにしてます。
    何時かは離れて寝る時が来ると本人も言ってますが何時かは分からないのだとか。
    今はまだ一緒で良いと言うのでそのようにしています。
    離れる日が明日なのか数年後なのか・・今は本人の希望を優先しています。

結局どのように育つかは本人次第だとは思いますが、それで情緒が安定するなら良いのではないでしょうか。
    外野からやんや言われても他人ですから。
    2人の間で今のベストな状況を見つけて行けば良いのではないでしょうか。

友達の弟が

通行人
    成人しても、お母さんと一緒に寝たりお風呂入ってました。
    友人は、弟は結婚出来ないだろうと断言してます。

親子で当たり前なスキンシップに、姉達はドン引きだそうです。

高校生になっても、そろそろ一人でって言い出さなかったら、ちょっと心配ですね。

高校生以降もそうなら、不健全で気持ち悪い印象しか抱きません。

住宅事情でそうされてる方は、別です。

その密着度が怖い

シングルベッド
    ママ弁トピの肯定派と同じ風味なトピですね・・・
    息子を持つ母親って 密着度高過ぎませんか?

嫁姑の争いはなくならない訳ですね

そんな息子たちはそのまま縁遠くなり
    一生独身でママと仲良くし暮らし続けてくれたほうが
    世の中の女性たちにとって平和かもしれませんね

うちは小5まで寝ていました

きんぎょ
    それまで暮らしていた社宅では寝室は一つだったし
    部屋はありましたが子供部屋というものを与えていませんでした
    勉強する時はダイニングテーブルだし
    遊ぶ時はリビングで、小学生のうちは親の目の届くところで
    なるべく過ごさせて、きちんとした生活習慣を教える
    という方針でしたので
    それに一つの部屋でみんなで寝れば、省エネだったんです←これ重要
    息子が小4の時に今の自宅を建て、子供部屋を作りました
    でも、いきなり一人寝は嫌がって半年ほど
    私たち夫婦の寝室で布団を川の字に敷いて一緒に寝ておりました
    夫婦の寝室にベッドを購入することになり
    同時に息子にもベッドを買って、それを理由に
    部屋で一人で寝るようにしむけました
    ベッドを欲しがっていましたのですんなり
    でも省エネの観点から、夏場は一緒に寝てました
    エアコン1台ですむってことでこちらから頼んだんですが笑
    なんだかなぁ、うちの場合は親がしむけないと
    たぶん、ずっと一緒に寝てたかも
    一人っ子なんで、それが当たり前? みたいな
    それでもさすがに中学生はありえないです

実際はいるけど口外しない

ゆきえ
    私の元カレ、実は中学生いっぱいまでお母さまと寝ていたんだ、と照れくさそうに話してくれました

でも、そのカレたるや、今では大手企業の責任者!!

仕事バリバリ、稼ぐし、別れて家庭を持っても豪邸建てて、子供四人!!(アレこれは関係ない?)

性格も穏やかで優しくて、本当に結婚したかったよ

フラれて最悪

よって口外しなければ問題なし

おかしいと思わないところが異常

🎶
    強い珈琲
    母親の気持ちはわかりますよ。
    私も親ですから。

でも、。これって父親と娘だったら即効アウト!の例ですよね。
    父親はだめで母親はOK?
    それって、結局、母親が息子を一人の男として、尊重してないってことになりませんか?
    だって、尊重してたら、絶対そういう選択肢はないはずですから。

住宅事情でっていう場合は仕方ないでしょうけど、それにあぐらをかいてひらきなおっている母親の図っていうのも、決して美しくないというか、傲慢に見えます。
    こういうことって、当事者にはわからないことなんですね。

どなたかが怖いと書いていましたが、私もそう感じます。

仮設住宅に居住など、事情があるようですし

ミココ
    トピ主さん親子の場合

>地震直後は、余震が一日に数十回も怒りとにかく怖くて怖くて、子供と寄り添いながら暖房のない部屋で(灯油が品切れで購入できなかったのです)過ごしました。

↑の状態を経験され、

>現在震災の影響で仮設住宅に住んでおります。

↑と言う状況下で過ごしている状態であれば

お互いに、1日あった事を話し合い
    今日の無事を喜び合う意味でも
    一緒に過ごす時間が、多い方が良いと思います。

阪神淡路の震災にあった友人も
    昨日まで、居るのが当たり前だった家族が
    いきなり目の前から消えてしまい
    もっと、一緒の時間を過ごしたかった・・・と
    それが、とても心残りだと
    語っていました。

高校に入れば、自然と
    別に寝るように成るでしょうし
    今は、そのままで良のではないでしょうか。

たまに一緒に寝ます

眠り猫
    うちもシングルマザーですが、これは関係ない気がします。
    息子は、高校1年生で自室がありますが、普段はずっとリビングルームを占領してゲームと宿題に明け暮れています。自室は、ほぼ物置状態です。

夏は、エアコンをつけるときに勿体無いので、私の部屋で一緒に寝たりします。冬も寒いときは、たまに一緒に寝ます。
    ベッドがクイーンサイズなので、触れ合う事はありません。
    一緒に寝なくて、普段から私のベッドの上でゴロゴロしながら話をしたり、映画を見たりしますよ。息子が来ると猫も来るので、二人と1匹でゴロゴロです。昨夜もたわいもない無駄話でゲラゲラ、気が付いたら12時過ぎでした・・・。

特にベタベタした親子では、ありませんが仲良しだと思います。最近では、レストランにも買い物にも一緒に行ってくれませんが(涙)
    学校の成績も態度も一度も問題ありません。本当に自然にイイ子に育ってくれいます。うちも大学まであと数年、それまでは息子主体です。

親離れ子離れって一緒に寝る寝ないは関係ないですよ。大事なのは、心の繋がりです。息子君の意思を優先してください。 

寝てました・・・が

お空
    中学生まで寝てました・・が、高校になったのを機にやめました。
    最初息子は「なんで?」と言う感じもありましたが、その反面うっすら理解はしてたようです。
    住宅事情はありますよね・・・でも本当はちゃんと線を引くべきだと思います。
    「家族の語らい」は何も寝るときに限らず、色んな形で出来ますからね。

私は時々芸能人が成人過ぎた娘とお風呂に入ると自慢気に話してるのを聞いて「虫唾が走る」のですが(笑)、それぞれ確立した部屋をお持ちの家庭にとっては中学生まで一緒に寝たことも同じ意味に感じられるだろうなと認識はしております。

でも中学生までは・・それぞれの体や精神の発達には差もありますしね・・・と言い訳(笑)
    でも、今でも時々、私の寝てるとやってきて「ファミリートークしようぜ~~」と、くだらない話をして自分の部屋に帰って行くので、あの時間は時間で良かったのかなと思ったりしてます。

一緒に寝られてる方に質問です

たかの
    一緒に寝ていることを周りの人は知っているのですか?
    また、息子の友達もそのことを知っているのですか?
    反応はいかがでした?
    中学高校にもなって母親と一緒に寝ている男に彼女なんてできませんよ。
    私ならそんな男と付き合うのも結婚するのもぜっっったいに嫌です。

娘と息子がいますが

a
    どちらも小学校一年から個室を与え、1人で寝かせてます。たまに娘は私の部屋に、息子は夫の部屋に行って寝ることもありますが・・・。旅行や実家では家族4人で一部屋で寝ます。

夫が小学校低学年で弟が生まれ、母親(義母)は弟に付きっ切り。寂しくなった夫は義母に「早く弟を寝かせて一緒の布団に寝よう!(涙)」と言った事を、未だに義母は嬉々として語ります。夫は嫌な顔をし、辞めるようにいいますが、所構わず誰にでも言います・・・。

口外しなければいいかな・・・と思いますが・・・。

老婆心ながら

わはは
    親戚の中3の少年の家(疎遠)に頼まれて、泊りがけで勉強を教えに行ったさい
    30代女性の私が、少年と一緒のベッドで寝るよう頼まれました
    さすがにありえないと断ったら、素直な少年は不思議そうでした
    普段から母子で同じベッドで寝ているそうです

家庭内だけのことならいいのかもしれませんが
    常識が狂わないように気をつけてください
    同じベッドは極端ですが、身内と言えど異性と同室で眠ることに
    違和感を持たないまま成長するのは、ちょっと困ると思います
    私は身内の年長者なので、それはおかしいと諭してやれましたが
    この感覚のままだと問題を生じることもあるかと

無理です。ありえない。

🎶
    HCSL
    既に成人した息子が2人いますが……
    狭いアパートから3LDKのマンションに引っ越したのを機に
    親子の寝室をきっぱり分けました。
    当時、長男8歳、次男5歳だったかな?
    兄貴大好きの次男坊は、すべての親離れ行動が
    (入浴の独立、手つなぎ拒否、親の呼称の変化等)
    長男と同時でしたので、嬉々として子供部屋で寝ましたよ。
    中学生にもなった息子と同じ部屋で寝るなんて……
    率直に言いますが、想像するだけで鳥肌ものです。
    息子たち自身も「無理! ありえねー!!」だそうです。
    すっぱり親離れした息子たちですが、
    思春期も親とよくおしゃべりして、うるさいくらいでしたよ。

住環境の問題があるならいいのでは?

ピロリン酸
    仮設住宅住まいという事情ならば、別の部屋以前にもっと基本的な家族の話がありますよね。
    強硬に別部屋を主張していた人ほど、意見を変えたいと思いますよ。

今の住環境でできるだけのことをすればいいんじゃないですか?
    この中で別部屋を確保しにくい住環境の人達のコメント通り、そんなのは個別事情ですよ。
    それ以前に、仮設住宅からいつ出ていくのかとか、そういう計画を話せば全然お子さんは
    疑問を持たないでしょう。

まあ

🐴
    通りすがり
    家の中では裸族 って方々もおいでますからね

一緒に寝る っていうことを考えると どっちもどっちのような気がします。

特殊だとは思いますけど、その家の考え方なのかなぁ

否定派を否定できないかも

🐤
    素肌のもも
    トピ主さんが先に環境や心理状態を書いてくださったら、
    これらのレスは違っていたかも。

トピックだけ読んだ人はマンションや戸建てを想定しているんだろうから。
    それで賛否両論があるのと違う。
    仮設住宅で震災を引いているトピ主さんは事情が異なる。
    最初から情報が出ていたら、
    「普通の環境じゃないから仕方ないですよね」とヒステリックに気持ち悪いと言えない。
    犬小屋に寝ろって訳にはいかないでしょ。
    否定している人が残念な人ではない。
    後出しする方もおかしいのだ。

ちょっと待ってーーー

たけのこほほほ
    仮設住宅にお住まいなんですか?
    それ、すごく特別な住宅事情があるじゃないですか…。
    それを先に言ってくださいよ~~~。
    みんなの意見も随分変わってきてたと思いますよ~~。

仮設だと2Kくらいの間取りになってしまいますよね。
    なんとなく家族離れて寝たくない気持ちもわかります。
    なにかあったときに目も手も届く範囲にいたいという気持ち。
    息子さんもそうかもしれません。

ただ、まあ、
    特殊事情を考えなければ別々に寝るものだ、ってのが
    一般的な考え方なのは感じられたことでしょう。
    ちょっと色っぽい雑誌を隠れて読んだり、
    そんな経験も成長の糧ですからね。
    気持ちが落ち着くなら、スペースをなんとかやりくりしてでも
    1人の時間をだんだん増やしていってあげてほしいですね。

びっくりです!

🙂
    通りすがり
    中学生男子が母親と一緒に寝ているのもビックリですが、「私も」とレスしている人が多いのでビックリしました。

お願いですから息子さんの為にも今夜から止めて下さい。

😭
    永遠の息子
    これは今まで誰にも話したことはないですし、今後も二度と話すことはないと思います。
    私は小学校まで、両親と川の字に寝ていました。
    真夜中に目が覚めると、母にきつく抱きしめられていることが何度かありました。溺愛されていたと思います。母親にとって息子は恋人なんですよね。
    それだけが理由ではありませんが、学校を卒業して親元を離れた後も、電話が来てもぞんざいに応答していました。
    ある朝、母に抱きしめられる夢を見て目が覚めたんですが、実家から電話があり、母が急死したのを知らされました。号泣しました。
    後悔すると同時に、数十年経った今でも、母はあの時、何をしていたんだろうと考えます。
    今は恋人同士のようにベタベタする父娘もいるそうですね。親は否定するでしょうが、何か子供に異性の部分を見ているのではと思います。
    自分が寂しいからという理由で子供を縛り付けていませんか?いつまでも甘えたい子供もいるでしょうが、親から拒否する時が必要なんです。
    異性の親から異性の部分を見るのは、子供にとっては想像以上にショッキングなことです。外見は普通でも、人はどんなトラウマがあるか分かりません。

こんなに?

美憂
    トピ主さんは特別な事情という事で仕方がないと思いますが、他にもこんなに息子さんと寝ている方が多いというのにビックリしました。

しかもそれを変に思っていないどころか、誇らしげな人もいる事に益々ビックリです。

友人がこんな事を言ったら、はっきり言って気持ち悪いと思います。勿論、本人には絶対に言いませんが。

かめきちさんに同意

南天
    中3男子、成長の個人差が激しいです。
    反抗期真っ只中が多勢かもしれませんが、
    まだ精神的に親のサポートが必要な子もいるでしょう。

このトピに続くレスが仮設住宅ということでちょっと驚きましたが、
    かめきちさんの、「子供が離れ時が離れ時」が的を得ているのではないでしょうか。

それにしても。。。いつの時代から、人間の成長に個室がかかせなくなったんでしょう?

断言します。
    異性の家族と同じ部屋で寝ても、まっとうに成長します。

10件ずつ表示