詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【駄】区画整理予定地に住んでいます

レス12
    (トピ主6
    ヤドカリ
    話題
    愚痴なんですが、やりきれない日々なのでトピ立てました。
    区画整理予定地に住んでいます。とはいえ、持ち家ではなく主人の両親(義両親)の家です。
    義両親はまた別に家を持っているので、家賃を支払い住まわせてもらっています。
    家賃は相場の半分ほどにしてもらっています。
    将来的には今住んでいる家を、建て替える立場にあたる夫婦です。
    自分で言うのもなんですが、恵まれている条件だと思っています。
    負担も少ないので建て替え費用もためられるし、我慢さえすればいいのです。

しかし、この区画整理計画というのが曲者で、20年ほど前から計画はでているものの
    ここ数年で計画が形となって見えてきた状態で、これから工事が進むことになるのですが
    現在の進捗率が年数%という状態。また景気などを勘案しても、しばらくはこの状態で工事が進むようです。
    ということは、自宅の方に及ぶまでに一体何年かかるのか・・・

住んでいる家は、築年数30年超。少し空き家の時期がありましたし
    住宅が密集している関係で若干日当たりが悪く、それなりの傷みが出ていましたが
    先の震災で地震が増えたことにより、傷みのペースが加速されているような・・・

なんだか愚痴りすぎて、まとまらなくなってきました。
    先が見えなさ過ぎて、ため息が出てしまうのです。
    あまりにも気の長い話しすぎて、想像つかないというか
    40代も近づき、そろそろ家庭を持った状態の人生設計がしたい。
    いっそのこと、この土地は手放して新天地を求めたほうが良いのでは?と
    主人に言いますが、主人の両親が大事にしてきた土地のことを考えると
    私のほうでも言い切ることができないし。主人ももちろん決断できない状態です。

どう気持ちを持っていれば良いんでしょうかね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

建て替えは無理ですか?

🙂
    ゆかねこ
    その家を、今すぐ建て替えすることは無理ですか?
    区画整理に引っかかると面倒なので、建て替えを
    迷っている状態ですか?

その土地を手放すことは、もったいないと思います。
    区画整理が完了しますと、周辺の環境が整備され、
    住みやすくなるので、土地の価格が上がると予想
    されるからです。今、建て替えをして、もし
    区画整理で引っかかり移動が必要になっても
    市の方から建て替え費用が出ると思うので、
    心配はいらないと思います。

似たような経験

きりんこ
     似たような経験しました。今からとても大変になると思います。
    今 住んでおられるお家と土地は義両親様から確実に贈与していただけそうですか?

今後街づくりやら移転補償の話になると主様は店子さん。
    義両親さまが中心になってお話がすすめられると思います。

確実に贈与していただけると再築保障金,若しくは移転補償金は主様のご主人様に
    いただけると思います。そこまでに至るまでには,長い時間がかかると思います。
    確実に贈与していただけるのかわかりませんので何とも言えませんが、
    ご主人様の御兄弟の了承を得てそしてご両親様に
    お元気で長生きしていただかないいといけません。

義両親様とどの程度お話が進んでおられるのかわかりませんので
    万が一贈与がうまくいかなかったことも考えた方がよいかもしれません。
    ローン返済に追われることもなく相場よりも安いお家賃で借りておられた
    なら,ローン返済分くらいは貯金できていると思われます。

贈与されたらたら贈与税も発生します。

可能であれば…

常連さん
    金銭的に可能であり、トピ主さん達が今の土地で建替える予定の家で義両親と同居しなくてもいいのなら、別の土地に自分達で家を建てたらいかがですか。

計画決定だけされて、事業化されていない区画整理や都市計画道路の計画のある土地は多いですが、最近では多くの自治体で廃止を含めた計画見直しや、優先順位をつける作業が行われています。

ただ、トピ主さんのお住まいの地域は既に事業化が進んでいるようですね。

可能性が全くないとは言えませんが、一度事業化が始まると計画そのものを見直すことは難しいですし、規模縮小や事業期間を変更するとしても、その結論に達するまでも時間を要します。

また、事業化が進むと敷地面積の増減、清算金の問題等も発生しますので売買も難しくなると思われますし、建替えも区画整理地内ではローンが組みにくいですし、建築に対する制限もあります。

土地をどうするかは所有者である義両親にお任せして、自分達は別の土地に家を建てることを検討されてはいかがですか。

賃貸で居住しているのと変わらないのでは?

ぬー
    現在の立場だと。

役所に行けば、工事の進捗等、話が聞けると思います。
    対象地区は広大でも、防災等目的の区画整理なら、
    ある程度まとまったエリアで進行する場合もあります。

土地所有者でなく、居住に過ぎなければ、
    引越しに際しての補償が受けられます。

まぁ、他人の所有物で皮算用してもしょうがないので、
    今後暮らす家をどうするのか、ご主人とお話されては?

まずは調べてみては?

淡麗
    大変ですね。
    気苦労お察しします。
    都市計画って、何十年もかかるのが普通です。
    現況のままであれば住み続けられても、建替えとなると建築確認が下りない場合もあると思います。
    住宅密集地のようですので、おそらく区域内に広い公道を通し、住人の土地を少しずつ削ることになるかと想像します。
    もし現在の住居が道路予定地であれば、どっちにしても建替えはできないので土地は手放さざるを得ません。
    そうと分かれば別の場所にマイホームを建てるしかないので、ある意味スッキリするかも知れません。
    逆に現在の土地に建替可能であれば、セットバックしなければいけないとか、3階建てが可能とか、いろいろ分かると思います。
    市役所(区役所)の都市計画課などでお聞きになるか、まずは役所のHPで調べてみては?

もし移転するのであれば、移転先の計画もよく調べないといけませんね。
    そこがまた区画整理予定地だったら大変ですから

(トピ主)補足です

ヤドカリ
    ゆかねこさんレスありがとうございます。
    その上で補足です。

>市の方から建て替え費用が出ると思うので、

市の方針では、原則曳き家移転だそうです。
    建て替え費用は飛び地移動など曳き家が出来ない場合だけ出るようです。

曳き家は家が傷みますんで、そうするなら移転時に建て替えを検討したほうが良いということで
    そのまま最低限の補修をしながら様子を見ている状態です。

また『区画整理予定地』と書いてはいますが、自宅前を通る道路が大幅に広がるので
    確実に計画には引っかかります。

>その土地を手放すことは、もったいない

現在、土地も家も義父の名義ですので、土地を手放すことが出来ないのはもちろん
    相続しても条件の良い土地なので、もし新天地に行っても区画整理が終わるまでは
    手放すなんてとてもできません。

今一番恐れているのは、主人の転勤で新天地に行ってしまった場合
    そこで家を建てることになり資金を用立てるために、まだ区画整理されていない状態の土地を
    売り払う羽目になったら・・・です。

決まったならさっさと工事を進めて欲しいが本音です。

考え方次第

みんみん
    区画整理地区に住んでいました。今後の計画が全く見えず、中途半端に進むのですが、実際は住宅に関しては、いつになるのかという状況でした。駅前などは着工したりしていましたが、それも仮の形とかでした。

何年も迷いましたが、思い切って売却しました。私は購入して、10年くらいでの売却でした。何千万も損しました。その時は、落ち込みましたが、先の見えない不安から解消されて、いまはとても良い決断をしたと思っています。区画整理が進めば進むで、換地先が不平等だとかいう人がいたりとか…。ごねて自分の利益だけ叫ぶ人とか…。正直うんざりでした。人の強欲さを垣間見た感じでした。東京の西のはずれの地域だったので、考え方も遅れてて、時代が昭和で止まっているような地域でした。

何年振りかで、住んでいた地域に行くことがあったのですが、相変わらず中途半端の状態でした。近所に新築住宅も建っていて、売却して本当に良かったと実感しました。今は都市部に引っ越しをしたので、いつまでも昭和で止まっている人たち、強欲な人たちから解放されたことが一番良かったと思います。

(トピ主)レスありがとうございます

ヤドカリ
    きりんこさん

>ご両親様にお元気で長生きしていただかないいといけません。

この一言を読んでハッとしました。確かに実際の地権者は義両親ですので
    (義両親が)住んでいる家は義父が生前贈与で継いだ土地です。
    私たちも同じように生前贈与となるでしょうが、出来る限り状況が良い状態で
    贈与したいと思っているならば、移転建替え時がいいタイミングになるでしょう。
    それならば自分たちが悩まないですむためにも、ギリギリまで義父が土地を持っていて欲しい。
    そのためには、いつまでも元気でしっかりしていて欲しいものですね!
    いつもは、ちょっとトラブルになると密かに心の中で
    毒づいていたりしますが、そんなこと考えてはいけませんね。

常連さんさん

>ただ、トピ主さんのお住まいの地域は既に事業化が進んでいるようですね。

事業化はされているようですが、市だけでなく県の都市計画道路の延伸の事業もあるようです。
    それと絡めて行われるので、換地案が県から認可されれば事業が本格化するようです。

ヤドカリ
    ぬーさん

>対象地区は広大でも、防災等目的の区画整理なら、
    >ある程度まとまったエリアで進行する場合もあります。

先のレスにも記したのですが、県の都市計画道路の延伸に絡ませ
    周辺の道路も整理するというような感じの事業です。
    古い街ですので道幅が狭く、それを改善するのが市の目的のような気がします。
    対象地区は広大ですし住宅密集地もありますので、進捗が遅くなりそうな気配ですが
    少しずつ工事を進めても、ある程度整理できてくれば一気に進むかも知れませんね。

>他人の所有物で皮算用してもしょうがないので、
    >今後暮らす家をどうするのか、ご主人とお話されては?

一応、主人および義両親共々「区画整理後の土地に家を建替える」方針は変わっていません。
    私と違って我慢強い(気が長い)人達なので。

淡麗さん

>そこがまた区画整理予定地だったら大変ですから

実は自宅は飛び地で移転することを義両親から聞かされています。
    そこも予定地内です。移転先がごねてスムーズに移転できないと
    どうなるのだろう?という心配もあります。

ヤドカリ
    みんみんさん

>区画整理が進めば進むで、換地先が不平等だとかいう人がいたりとか…。
    >ごねて自分の利益だけ叫ぶ人とか…。正直うんざりでした。
    >人の強欲さを垣間見た感じでした。

結婚して私が引っ越してきた頃から、事業に反対する看板が隣近所に張られており
    反対派のビラ・チラシを目にしています。同じような言葉が並んでいました。
    計画の初めの頃から、その地に住んでいて事情を知っていれば感じにくいことですが
    突然、その渦中に入ってしまうと結構面食らいますね。
    私はその立場なので、すでにうんざりしています。
    やはり身内の土地とはいえ、他人事になりたくなりました。

『損をしても売却しよう』嫁の立場としてはなかなか言い出せないのですが
    ある程度時間を区切って待つスタンスで、待ちきれなくなったら
    ブチ切れてその土地をひとり(いや子供も一緒に)出て行っても良いのかな。

実はトピを上げようと思ったきっかけに、義妹の新しい家へ行ったあとの息子の
    「なんで僕の家は従兄弟の家みたいに綺麗でないの」の一言があります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示