詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

千葉県で働くのに車は必要でしょうか?

レス16
    (トピ主0
    minzu
    話題
    現在、山口県在住ですが、結婚で4月から千葉県に転居予定で、仕事も決まりました。
    山口は公共交通機関も限られ、車がないと生活できないので、就職以来12年間車に乗ってきました。もちろん通勤も車です。
    地元を離れ、千葉に行くにあたって車をどうするか悩んでいます。勤務する地域はまだ決まってないのですが、やはり車があったほうがいいのでしょうか?
    千葉県在住在勤のみなさま、通勤事情を教えて下さい。

ランキング

レス

千葉のどこですか?

chobi
    千葉県といっても広いです。
    東京寄りの都市部と房総半島方面では車の必要度が違い過ぎます。
    JRや私鉄や複数走っている都市部なら無くても暮らせるでしょう。
    道路は常に渋滞してるし、駐車場代も高めですから、無い方が暮らしやすいかもしれません。
    でも房総半島なら無いと不便かも・・・。

具体的な場所がわからないとなんとも…

まどか
    こんにちは。私は千葉県在住の者です。
    で、お尋ねの件なのですが、正直具体的な町か、せめてどの郡かがわからないと答えようがないです。
    同じ千葉県であっても、東京に近い方と南総の方では事情がまったく違います。都会の所と田舎の所の差は、とても激しいです。発展している所は交通機関も発達しているので車がなくても生活出来るでしょうが、私が住んでいる所は車がなければどうしようもありません。なので、せめてどのあたりかだけでも情報をくれないとなんとも言いようがありません。

ただ単純に面積だけ考えたら、車が必要な土地の方が多いと思います。

千葉も広い!

banana
    こんにちは
    千葉のどちらでお仕事の予定ですか?

千葉県って、東京の隣ですが、都市と田舎とが両方ある、
    かなり広い県です。

浦安とか、市川、あるいは松戸、柏あたりの、駅の近くでお仕事なさるのなら車はなくても困らないでしょうし、
    とはいえ、駅からちょっと離れたところにすむなら、
    買い物等には車があったほうが便利です

房総、成田等、電車でいえば千葉よりも東京から離れた地域であれば車は必須だと思います

よろしければもう少し具体的な地名を含めてご相談なさったほうが、役にたつアドバイスが得られると思いますよ

千葉県在住ですが

つっき~
    千葉県は広い!!
    北、南、北西、位で全然環境が違います。

市川や浦安は都心に近いし、銚子などだったら、車は絶対に必要だと思いますし、

出勤場所が決まってから、考えれば良いと思います。

千葉のどこですか?

ぴよ
    千葉も広いですからね~、千葉県のどこかにもよると思いますよ。
    房総のほうだと車が必要なところもあるだろうし…。
    あと勤務先がどこかにもよりますよね。
    総武線や常磐線沿線なら都内にも出やすいですよ。
    私は千葉に住んで20数年…
    車なしで暮らしてます。

千葉田舎

なお
    私は千葉の外房真ん中くらいに住んでいるのですが、千葉は都会の部分が限られており、ほとんどは田舎です。
    もし、千葉市から東京よりに在住・勤務するのなら車はいらないと思います。
    っというよりも、駐車場が高いし、車を維持するのも大変かも。
    しかし、それよりも東や南方面だったら、車のいる可能性は高いです。
    駅から近いところに住めばまだましなのですが、場所によっては駅周辺よりもバイパスなどの大きな道路周辺にスーパーなどのお店が集中してます。
    そうすると、買い物には車が必需品になります。
    こんなかんじなので、勤務する場所がはっきりしないとわからないかな??

千葉県でも

ホームセンター
    どの辺でしょうか?
    私の父の実家は千葉県ですが、
    千葉の中では田舎の方だと思うので(千葉市内です)
    車は必需品です。
    会社には千葉県の人が沢山いますが、
    みんな一家に一台って感じで、車を所有していますよ。
    私も郊外に住んでいますが、やっぱり車は必要です。
    交通機関は充実していますが、それでも必要なんですよね。
    大型スーパーや大型ホームセンターなどは、車がないと行けない場所などに建っていますしね。
    郊外だと、こういう大型店舗って多いんですよ。
    私と母は、大型ホームセンター系が大好きなので、
    絶対に車は必要です。
    とりあえず車を持ってきて、必要ないと思ったらその時に考えてはどうですか?

場所によって違うので・・・

元千葉県民
    こんにちは。
    私は生まれてから結婚するまで千葉県に住んでいました。

まず、トピ主さまは、千葉県のどこにお引越しの予定ですか?地図を見て東京に近いところほど、車の必要はありません。逆に東京から遠いところは車が必要になってくると思います。(語弊のある書き方で申し訳ありませんが)

北西部であれば、公共交通機関はものすごく充実していますから、どこに通うにも不便は無いと思います。
    ただ、長く車に乗っていらっしゃるとのことなので、電車での通勤はかなり苦痛に感じられるかも・・・

どの辺りに引っ越して、勤務地はどこなるのか、もっと具体的に判れば、沢山のアドバイスがいただけると思いますよ。

色々です。

がらりん
    千葉県も広いし、色々ですよ。

道路は渋滞してて、電車で行った方が早い所だってありますし。
    場所によっては、スーパーまでも車で30分、車がないと不便な所もあります。

仕事は千葉県のどのあたりなんでしょうか?
    千葉市、幕張、柏、船橋など。

転居先から仕事場まではどんな感じで通勤するのでしょ?

それこそ、駅まで徒歩5分の所におうちがあって、会社までは電車で1本10分くらい。
    スーパーも駅前にたくさん、車があっても駐車場代が高いとかだったら車いらないんじゃ・・・。

一度、お引越し前に転居予定の場所に行って、車の必要性を確認してくるといいかも。

じゃなきゃ、千葉のどこどこ辺りに住むのですが、ってここでトピを立てたらいいと思います。

勤務地しだい

しゃりしゃり
    それは、勤務する地域と住む地域が決まらないとなんとも言えないです。幕張あたりであればあった方がよいだろうし、常磐線沿線・駅近だったら余裕で要らないし。
    千葉県も広いですよー。

場所がわかれば・・・

こばこば
    私は柏にすんでいるのですが、通勤には車は使いません。ただ、千葉県は住んでいる地域で田舎と都会の差が激しいので車が1人1台必要な地域もあります。
    知り合いに市原にすんでいる人がいますが、その人は駅までは車じゃなければ絶対無理(バスがあまり通ってない)なので、通勤には車は必要だと思います。
    他の方がかかれていますが、地域で全く変わりますので。
    やはり南房総辺りに越した場合、車は必要だと思います。

トビ主です

minzu
    みなさま、私の不案内な質問に答えてくださってありがとうございます。
    じつは、私は山口で高校教員をしておりまして、今年千葉の採用試験に何とか合格し、4月から千葉で働けそうなのです。
    ただ、勤務先は2月にならないと決まらず、家もそれから探す次第です。
    関東に住んだこともなく知人もいないため、全く千葉の様子が分からず困っておりました。
    地元の方からの情報がなによりです。
    そうですね、ご意見いただいたように、また勤務地が決まりましてから、相談させていただきますね。
    でも、みなさんのご意見、大変ありがたく拝見しました。
    千葉を身近に感じられました。千葉を好きになれそうです。

皆さんがおっしゃるとおり。

千葉県在住2?年
    千葉も場所によってかなり違いますよぉ。

私個人的な意見ですが、
    千葉駅よりも下ってしまうと
    車がないと不便じゃないかなぁって思います。

ちなみに私は千葉市の隣町(千葉駅より下り)に住んでいますが、車がない生活..ありえない。
    1人1台が常識です。

【千葉県】道路は狭いです

青列車
    お邪魔します。千葉県在住の山口県出身者です。鉄道で言えばJR総武線・京葉線蘇我、JR常磐線我孫子、民鉄なら京成電鉄八千代台、北総鉄道新鎌ヶ谷、東葉高速(メトロ東西線)北習志野、の各駅より東京に近いエリアなら車なしでもさほど不便はありません。各駅停車のみの駅前でも、山口県で言えば、徳山・防府駅前程度の商店街(しかもほぼ全ての店舗が営業)があり、官公庁の出先もあります。一方住宅街は山口県で言えば下関市の彦島界隈並に建て込んでますし、道幅も狭いです。歩道と車道の区別も無く、民家の軒先を掠める、山口県では裏道・生活道路レベルの規模の、交通量の多い幹線道路なも多々あります。一方このエリアよりも、より都心から離れてくると、鉄道を初め公共交通は疎になり、運転本数も山陰線や山口線並になりますので、車があるほうが無難でしょう。

房総半島だったらあった方がいい

照子
    房総半島(外房・内房・安房)だったら、電車は、外房線・内房線しか通ってないので、
    車はないよりあったほうが良いと思います。

成田・八千代・松戸とかであれば、交通網が
    しっかりしているため、なくても悪くはないと思います。

いやはや、千葉は広い。

照沼
    私は、北習志野に住んでいますが、
    車がない方が、逆に便利かと感じるぐらいです。

北習志野駅周辺ですが、大型スーパーも、コンビニも、ファーストフードも一杯あって華やかで、
    賑やかで、夜も明るくて、生活しやすいのですが、
    ちょっとゴミゴミとしています。

近隣の八千代・習志野・鎌ヶ谷なども、
    車は、なしで大丈夫だなと思います。

何処に住むかによりますが、
    千葉は、本当にピンキリだと思います。

外房線・内房線沿線の方へ住みたいのならば、車を買った方が便利かもしれません。