詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性ばかりの職場

レス29
    (トピ主0
    ぐりこ
    仕事
    20代女性です。
    私の職場はほとんどが女性で、人間関係が複雑かつ常に揺れ動いていて本当に!ストレスフルです。
    表面的には仲がよさそうにしていても、実は裏でひどい悪口を言っていたりして、一言たりとも余分なことは言えません。
    今の職場に移ってから人が信じられなくなったり、心が硬くなってきているのを自分で感じます。うつというところまではいきませんが、あまり人に会うのを楽しめなくなってきています。
    今までこんなに複雑な人間関係にはまったことはなく、女性ばかりの中で少しでも快適に過ごしていくために、よいアドバイスをいただけないでしょうか?

ランキング

レス

しっかり鍛えられよう。

とここ
    今まで友達関係で悩んだことも苦しんだこともなかったのは、とても幸せでしたね。きっと、あなたも周りの方もできた方が多かったはず。でも、いろいろあるみたいです。家の末っ子は、クラブ内での人間関係の愚痴をいろいろ聞かせてくれます。女の園は、すごいです。きたない世界だとは思わずにそれも経験にして鍛えられましょう。うまくかわせる知恵をつけましょう。

よくあること

辛口
    女性ばかりの職場ではよくあることです。
    近寄らず離れすぎずの距離がいいと思います。
    うまくやる方法なんて人に聞いても意味ないですよ。
    それぞれ立場や状況が違うのですから。
    その環境の中で自分で取得するものです。

女性が多いと

花火
    そういう職場になりやすいです(全部とは言いませんが)。
    あまり耐えられないなら辞めるのもひとつの選択だと思います。
    なるべくストレスを感じることなく快適に仕事したいですからね。
    ただ他の職場に移動してもそこも同じだった。。。なんてこともありますから覚悟は必要ですね。

私はなるべく何も言わないようにします。
    誰かが陰口叩いてても極力何も言いません。
    「そう思わない?」と言われても「あんまり気にしたことなかった~」とか「えぇ~?気づかなかった」とかで終わり。
    下手に同調すると「○○さんが言ってた」と責任転嫁されてしまうかもしれませんのであくまでもとぼけた返事をするようにしてます。

自分は自分

ろんりー
    にこやかな笑顔の一匹狼を目指すことじゃないですか?
    孤立とは違いますよ。ただの「友達いない人」になっちゃいますからね。

こればかりはどうしようも・・・

モモコ
    私も以前女性ばかりの職場に嫌気がさしたことがあります。女同士ってどうしてジトジトしちゃうんでしょうね。私はこういうのが耐えられなくなって思い切って男性が9割占めている会社に転職しました。今は女性ということだけでやさしくしてくれるし最高の環境です。

性別は、関係ないですよ。

保健のオバちゃん
    私は、男性ばかりの職場に、保健師として勤めていたことがあります。
    会社の中の保健室…みたいな感じです。

登校拒否ならぬ、出社拒否症の人が、なんと多いことか…。
    自発的な残業扱いにされる激務と、成果主義でランク付けされる査定とで、皆さん、ストレスフルな状態でした。

でも皆さん、家庭を持っている方が殆どなので、どんなにストレスを抱え込もうとも、「辞めてやる」どころか「休みたい」とも言いません。

上司の愚痴や家庭の不和、体調の不安を訴えても、誰にもバレない保健室で、番茶やコーヒーを啜りながら、人生の苦悩を吐露されるだけでした。

男性の嘱託医師もいましたが、男性相手だと「この程度のことで愚痴ってるのか」と馬鹿にされそうで、何も言えない…というのも、皆さんの共通点でした。

トピ主の文章を読んで思ったのは…
    トピ主にとっては初めての「ストレスフル」な職場でしょうが、世の中には、そんな職場が多い、ということ。
    そして、逃げ出したくて、逃げ出す先があるのなら、今のうちにどうぞ、ということです。

いつか、逃げたくても逃げられない壁にぶつかる時が来ますから…。

仕事だけと割り切る

三日月
    中学校から大学まで10年間を「女の園」で暮らして、社会に出て男性に囲まれてホッとしています(笑)。ホント、大変でした(楽しいこともあったけど)。すぐグループ化したり、言いたいことをずけずけ言うようになっていました(反省)。女性だけで過ごすポイントは以下のとおり!
    (1)公私共に相談事はもちかけない
    (2)人の話は半分に聞いておく
    (3)付き合いは仕事だけにする
    (4)大事なこと(お金の送金など)は、必ず確証(書留あなど)にして証拠を残しておく。
    あっさりと過ごしてくださいね。

高校→大学→職場と女の園

りりぃ
    女性ばかりの職場で働いている者です。
    「口は災いのもと」なので、あまり余計な事を言わない方がいいですよ。
    つかず離れずの関係を保ち、人の悪口陰口は言わないで休み時間は当たり障りのない話をし、仕事は集中。
    その代わりプライベートで思いっきり発散して下さい。

信じられる人を1人でも見つけて

anna
    そういうことはよくあります。女子高経験した方なら多分こういうことはよくある、と昔を振り返ることが出来ると思います。

私もそうです。よくあったことです。1人でもいいから信じられる腹をわってはなせる人をみつけ、あとの理解しがたい人たちとは最低限のあいさつ、会話のみくらいにして自分を楽にしたほうがトクです。
    どつぼにはまっていくと そんなあなたの姿をみて喜ぶ人がいるかもしれません、そんなのくやしいじゃないですか。だから平然と毅然とふるまうのが一番です。

そのためにも心のよりどころになる友人をその社内で1人みつける、難しいかもしれませんががんばってください。

女性一人の職場もつらいよ

ふみちゃん
    男性ばかりで女性一人の職場は、ともすれば男尊女卑のような形になり、立場が弱くなったりして、つらいですよ。
    男女比がバランスいい職場がいいですよね。

どこへ行っても人間関係の悩みはあるということでしょうか。

どこでも同じです。

途上
    男性や女性でも男性並の扱いを受けて男性ばかりの社会の中にいたことがありますか?

女性だけのことではないです。男性の場合、長期的、計画的にイジメや落とし入れるという陰湿な行為をする奴がいるんですよ。

ただ、論理性があるので、こちらも分かれば対策が立てやすいのですが。でも女性の陰湿なイジメも酷いものですが、男性のそれよりもまだ社会的にどうの、というところまでではないです。

女性の嫌な面は感情的、非論理的で在ることだけでなく無いことを噂として流して相手を貶めるということがほとんどでは無いですか?

男性の計画的かつ長期的なイジメにたいする対策よりも単純で、これの対策としては誰かが必ず悪い噂を流すキーを握っていますので、その人を探し出すのです。

めぼしをつけたら、情報を片寄らせて伝えます。これをすれば、どのように流れて行くのか、誰から発せられるのかが一目瞭然です。すぐにわかるのが、女性の陰険なことをする人の特長です。計画性、論理的ではないから。

敵を倒すには敵を良く知る。戦いの鉄則です。

そんなもんでしょ。

仕方ない
    表面的には仲良さそうに見えて、陰で悪口を言う・・
    イヤですよね、そういうのって。でも少し見方を変えてみません?
    『仲良しのフリして陰でボロクソに言う』ではなく

●本当は相手の事が嫌いなんだけど、仕事の相手だから表面上は仲良く振舞わないといけない。
    ●悪口を言わないのが一番なんだけど、ついつい陰では本音が出ちゃう。でも表面上は仲良くやっておかなきゃ・・と意識している。

悪口を言っている人も、相手に不満があるからなんでしょう。ストレスが溜っているんです。
    それに、傍から見れば陰口でも、本人はその自覚はないかもしれない。
    陰で不満を垂れ流すことで、表面上は仲良くやっていけるのかもしれません。
    もともと友達どうしの集まりではありませんしね。

転職してはどうですか?

たらこ
    > 今までこんなに複雑な人間関係にはまったことはなく、女性ばかりの中で少しでも快適に過ごしていくために、よいアドバイスをいただけないでしょうか?
    トピ主さんが毒される前に、転職してはどうですか?
    結構影響受けるので、トピ主さんご自身が以前の性格を失ってしまうことにもなりかねません。

たぶん、そんな職場では、気にしないといっても無理でしょうし、仕事以外に目を向けるとかいっても、こと仕事に関する悩みという点では、本末転倒。

私は今の会社で3社目です。
    2社目がちょうどトピ主さんのような会社でした。
    ちょっと違うのは女性ばかりでなく、男女半々くらいでした。
    2年目の途中で転職しましたよ。
    仕事以外のことでイヤになることが多く、業務の進行にも影響が出始めたのと、何よりそんな会社で働くのがアホらしくなって。

希望の仕事で、ストレスなく働ける会社もあると思いますよ。私の場合、幸い今のところは、人間関係でのストレスはなくなりました。ま、仕事自体、結果出すのはどこでも大変ですけどね。

ちなみに、その2社目で直接仕事で接しなかった人(笑)を中心に、個人的なつながりは今でも続いてたりします...

私は辞めました

おるば
    初めて勤めた会社が女性が13人、男性1人の職場でした。
    すでに仲の良いグループが決まっていて声をかけてくれる人もいず、仕事の要領もわからなくて大変な思いをしました。お局様たちは平然と私の悪口を言っていたり、本当に最悪の日々でした。

半年耐えましたがそれが限界で辞職願いを出しました。
    それから臨時職員としていくつかの職場で勤めましたが、どこでも似たようなことはあるな、と感じました。

でも、社会人として経験を積んで、ある程度のごたごたは耐えられるようになりました。
    職場は仕事をするところ、と割り切る。仕事以外のことは表面的にしか付き合わない。
    そのかわり、アフターは友達とおおいに遊んで、仕事の愚痴を聞いてもらったり。どこかではけ口を作らないとストレスは溜まる一方です。

上司に相談するのもひとつの手かもしれません。
    私の友人は、同僚の態度に耐えられなくなり上司に相談したら、その人を部署移動させてくれたそうです。

まあ、このようなことはめったにないでしょうけど。
    簡単に仕事をやめるな!という方もいるでしょうけど、心身がおかしくなる前に辞めた方がいいこともあるんですよ。

それも必要

ぴきぴん
    それが普通、とまではいいませんが、性別にかかわらず年代に関わらず、大人になって社会にでるってそういうことじゃないかしら。

多分、いままで波風立たなかったのも、他の人に緊張せずに話せてたのも、ひとえに周りの人があなたに気配りをしていた結果なんだと思うよ。

職場の後輩は、誰でも彼でも「仲良し」「家族」と同じように思ってしまうようで、少しでも気に入らないことがあれば顔に出すし、自分の話を何でも共有して欲しがりますが、「会社の人」と「友達」とは別なので、正直ちょっとうざいです。
    「あたりさわりなく生活する」能力はつけましょう。
    いい機会ですから。

男だけの職場も・・

かずくんママ
    私もそういった女の人たちの人間関係がめんどうで、
    男しかいない職場ではたらいてました(ガソリンスタンド)・・・ところが想像とは違った・・、男の職場にもいじめがありました、陰で悪口いうだけではなく
    直接「嫌い、ウザイ、きもい」などなど、、私も人の
    悪口で話したりするのが嫌いです。女だけではなく
    男の職場でもあるのでしかたないですね・・
    でも、人の悪口や人のことを見下して自分を上に見る
    人ってやっぱり嫌われてるんですよ、
    人の悪口でしか会話ができない人、それで話が盛り上がる人・・話しててなんだか暗い気持ちになってきますね。

いままでが

La_la
    見えてなかっただけじゃないですか?
    でなければ、貴女の存在が誰の立場もおびやかさなかった(程度だった)。

今だって、貴女のいないところで貴女の悪口が飛び交ってるかもしれませんし。

で、経験から言いますとたいていそういう「悪口」は仕事とは何の関係もないものなので、職場の人はお友達ではない、とちゃんと認識することだけが、そういうことを「気にしない」ようにしてくれます。

みんな和気藹々という幻想が、トピ主さん、まだどこかにあるのではないですか?

気持ちわかります。

まき
    私は、34歳看護師です。女性が多いうえ、3交替勤務なので、その場にいない人の話題で盛り上がってしまいます。逆に、私のことも私がいないときに話題になってるんだろうと思います。メールでも職場であったことがまわってきます。情報を知ってることがエライという雰囲気になっています。

若い頃は、話の輪の中に入っていこうと必死でしたが。以前、友人を信用してしゃべったことが、大きくなって広がってたことがあり、疲れました。

それからは、仕事とプライベートは区別することを学びました。仕事仲間には、あまり自分のことは話しないほうがいいですよ。しょせん、ネタにされてしまいます。今、仲良くても、後々仲間割れするかもしれません。そのとき、自分のことが皆に暴露されてしまいますよ。

情報を知ってることが、優位にたてる雰囲気なので、「誰にも内緒」は、皆に知れ渡ってるということだと、肝に銘じておきましょう。

先は長いです。プライベートは謎にしておくほうが、魅力的です。そして、そういう人が、長く居続けられるのです。悲しいけど、現状です。

会社ってそういうところでは?

araki
    新卒で入社した会社に5年勤め、現在同業他社に転職して3年が経ちます。

女性だけの職場でなくても状況は同じです。
    というより、一部の、のほほーんとした会社以外は、どこも同じようなものなのではありませんか?

男性だって女性だって同じです。
    男女が混ざっていればいたで…もっと複雑な嫌らしい状況が発生するのです。

会社なんてそういうところだと割り切りましょう。
    会社で人を信用する必要なんてありません。(信用したいと思う方が甘えかも)

信用したい人、一緒にいて安心できる人は、家族、パートナー、子ども、そして友達。
    それでいいじゃないですから。

会社は仕事の場です。シビアなところです。
    人間関係でもシビアで当然だと受け止めた方が楽です。

わかります

kokosu
    いままさにそういう職場におります。

以前勤めていた会社は、女性はさばさばした人が
    多く、お昼に用事があっても「いってらっしゃ~い」で終わり。一緒に絶対食べる、といった決まりごとはなく、すべてにおいて大人の付き合い?でした。

陰口も一切なく(知る限りでは)プライベートは資格取得や夜間大学に通っている人、習い事に熱中している人など忙しくしている人が多く、いい意味で自分の世界をもっているので会社の中の細かなこと(誰がどうしたこうしたみたいなこと)はほとんど話題になりませんでした。

私もどうやって乗り切ろうかと一時期は考えましたが、そんなことに悩む時間が、最近は馬鹿馬鹿しくなって自分は自分と割り切ってやろうと思っております。

素直に 裏表無く

女性大好き
    口は災いの元、はどんな社会でも当たり前です。
    学校でも、職場でも、男性がいても、ですよ。

私は高校から大学までずっと女性だけでしたが、上手くやっていくコツとしては、素直になること。それだけです。裏表があると誰だって嫌います。
    裏表無く、素直に人と接することです。

私は女性だけのほうが気楽ですね。
    男性が混じるとどうもうまく人間関係が築けません。

わかります!

涼子
    私もずっと女性ばかりの学校&職場でしたから、よくわかります。

たしかにストレス溜まっちゃいますが、
    職場は職場、と割り切って付き合うしかないです。
    くだらない人達と深く付き合おう、仲良くなろうとする必要はありません。

でもどこにいっても同じです。必ず裏と表があります。

ありきたりですが、大人になることです。
    ぐりこさんは聞き役になって、絶対に自分から悪口は言わないこと。
    ぐりこさんが嫌だなぁと思うことを人にしないことです。

そういう当たり前のことが出来ない人が多いのは、悲しいですね。

嫌な悪口は、右から左にスルーしちゃいましょう!
    そういうぐりこさんの行動を見て、理解してくれる人が必ずいるはずです。

私も20代の頃は同じように悩みましたが、
    気持ちを切り替えたら、とってもラクになりましたよ。
    信頼できる同僚や友人にも出会えました。

学ぶチャンス

こおに
    私も最初に勤めた会社が女の園でした。
    もめごとが全くないときがありませんでした。

多かれ少なかれ、いくつになってもどこへ行っても、人がたくさん集まれば派閥や裏表があります。
    そして、どこでも、トピ主さんと同じように感じる人もちゃんといますよ。心の友がみつかるといいですね。

まず、所詮お金を稼ぐ場所ですから、それも賃金のうち、と割り切って、あまり深く受け止めず、どっぷりはまらないようにすることです。

職場の人の愚痴や悪口は、関係ないところの友達や家族に聞いてもらう、相談もしかり。

ここさえおさえておけば、あとは「へー」とか「えー?」とか聞き役(←積極的に聞かない)になっておけばやっていけると思います。
    仕事以外では多少バカになって、「この子は(ドロドロしたとこが)よく分かってない」と周りに思わせるのもテです。

強くなる

ミルク
    女性ばかりの職場でうまく切りぬける方法・・・
    人のことをちょっとした事ですぐイジメたり妬んだりする人が職場いれば、対処法はないかもしれません。
    しかも、その人に「力」があれば特に!
    その人の気に障るかどうかは運まかせに近いのものがあると思います。
    でも自分自身が、人の悪口や批評は絶対にしないで、周りの人と和やかにすごすように心がければ、大人の心をもった人は分かってくれると思います。
    私の経験で思ったことです。
    でもイジメにあったりして、あまりにも心が疲れたらイジメる人から離れる方法を考える方がいいかもですね。
    イジメてくる人は相手にしないことです。でも接触しなければいけないと、ほんとに疲れますが、事務的にお付き合いするだけですよ。辛いけど・・・
    自分がした事はいろんな形で自分に返ってきます。良くも悪くも!
    だからイジメる人はほっときましょう!
    自分自身の気持ちが強くなる方法を私も模索してます。

ストレス解消法だと思って!

かんちゃん
    男性が一人の時間を作ることで発散できるように
    女性って、喋ることがストレス発散になりません?

本人を目の前にして
    「お前、頭にくる!キライ!!」
    って言い放っちゃったら
    みんなが働き辛くて、どうしようもなくなるから

陰口は、スッキリするための
    厄落としみたいなもんなんですよ(笑)

だから本気にしないで
    あー、すれ違っちゃったなんだな。
    あ、どうしても合わないんだな。
    と思って、うんうんって、聞き流すんです。

自分も同じ事で頭に来てたら、言っちゃえばいい。
    ただし、根に持たないで、言い流すコト。
    自分も思い切って言えば、スッキリするし
    賛同して貰えれば、もっとスッキリ。

で、次に会うときは笑顔で会えるんです。
    上手く回すためのシステムだと思えばいい。
    本気で嫌っていたら、もっと険悪です。
    大丈夫、気にしないで!!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

わかります!

ももも
      私も部署が変わってから、元からいる女性たちが裏で何か言っていそうで気になっています。うまく立ち回ればいいのでしょうが、不器用だし気が弱いもので…。真面目に仕事やって、ストレスはよそで発散す
      るようにしようかと思っています。
      先日電車の中で、中学生が小学生のときの人間関係について話していました。その子のクラスはいじめグループがいて、クラスの子が次々とターゲットにされていたらしいのですが、その子はそのグループのボスと仲よくしていたので大丈夫だったそうです。子供も大変だなあ、と思ったのですが、この手段大人も使えるかも。

自分は自分!

バズ☆
      私も看護師なので、女性ばかりですね。今の職場に来た時は、表面的な人間関係よりも、その人の仕事の力量、姿勢(いい加減でないか)の方が気になりました。

その場を離れたら悪口になるのはどこも同じでは?職場でなくても、結婚して子供がいたらママ友との付き合いがあるし。

自分は自分で今の仕事をきちんとやることが大切なのでは?笑顔で挨拶と返事ができれば嫌われることはないと思います。

どこでも同じです

M
      以前いました。アルバイトのおばさん。Aさんには私の悪口を、私にはAさんの悪口を・・。誰に対しても、そういう人でした。私たちは「(あの人当たりのいいバイトが)こんなことを言ってましたよ」なんて絶対に言わないから、バレないと思っていたみたい。結構仲良くしてたので、私もしばらくは解らなかったけど、あるとき気付きました。それ以降、
      1 プライベートな話や二人での食事会は絶対にしない。
      2 勤務中も、楽しい話はするけど、シリアスな話題(悩みや人間関係のもつれ、課員のグチ、夫婦間の悩み等)は絶対に言わない。
      ようにしました。ただ、勤務時間中は普通に過ごしていました。でも、あるとき、女性職員に逆らって課中の大問題に発展。それまで比較的仲良くやっていた女性たちが決裂。結果、彼女は辞めさせられました。
      女性が多いと、色々大変。要は、必要以上の付き合いをしないこと。プライベートなこと、本心は、絶対に信用できる人にだけ喋ること。これを徹底することをお勧めします。あんなに仲良くしてて、自分の悪口を言われていたなんて知らなかったであろう数名の同僚を「かわいそうにな~」と、同情の目で見ています。

どこかいいとこありますよ

転職組
      以前の職場は、6人中男性2人。
      女性ばかりじゃないし働きやすいかと....甘かったです。
      業務上1人の男性と話す機会が多く仕事の話から
      普通に会話する事がだんだんと増えていくと、男性社員の事を嫌っていた他の女性達からその人の悪口を聞かされ、会話をする事自体に嫌味を言われるように。
      噂話や人の批判などこの手の類の話がやたら多くて、
      そんな話聞きたくないよ、とほほ....って感じでした。
      人の悪口を言う事で仲間意識をもつというか、つるむというか、自分の思い通り人を動かしたいというのか。
      極力その手の話には乗らないようにしてたら、
      今度は人に言わせようと巧みに誘導してしきりに人に振ってきたりとか。
      サラッと付き合いたくてもしきりに接触してくるし、
      お誘いを断ると不機嫌になり意地悪されて....理解不能。
      職場では極力プライベートは出さない方がいいと思いますが、根掘り葉掘り聞きたがる人がいる事も事実。こういう人が一番厄介。
      連絡事項・仕事内容を教えてもらえなかったりとか、
      足を引っ張ったりとかその手の意地悪には困りました。
      本業以外のストレスが多く馬鹿らしくなり退職しました。