詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 重いと言って避けられてしまった友人と仲直りしたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

重いと言って避けられてしまった友人と仲直りしたい

レス43
    (トピ主0
    ぽんずぅ。
    ひと
    会社の同じ部署の同僚で友人(同姓)とプライベートでも仲良くしていたのですが、依存し過ぎてしまいました。彼女が最初心を開いてくれて、秘密を話してくれました。私も嬉しくて心を開き、それ以降当たり前のように飲みに行き、遊び、色々な相談をし、メールを頻繁にしていました。しかし、彼女の仕事が忙しくなったこともあり、以前の様に遊べなくなってきたことに不安になってしまい、今まで以上にメールでしつこく誘い、他の友人よりも優先して彼女との時間を作ろうとしてしまい、たいした相談もないのに、相談があるからと言って無理やりランチ一緒にしてもらったり、答えられない様な質問攻撃をしてしまったり、会社の面倒な人間関係に巻き込んでしまったり。ランチの誘いを頻繁に断られるようになったら、彼女にどうして?何か悪いことしたのであれば言って。など何回も長文メールで聞いてしまったり。もともと面倒なことが嫌い、メールの返信も面倒、ランチも気楽なひとりが好きな彼女にとっては、この様な行動が重く、うっとうしい限界に達してしまい、とうとうランチの時に喧嘩になってしまった。面倒なの、わからないの!私の事は放っておいて。人間の気持ちは変わる、いい時もあれば悪い時もある。時間がたてばまたくっつくかもしれないし・・と言われ、それ以降、距離を置くようになってしまった。半月経過しました。今は、仕事以外では自分からは話しかけない、仕事の連絡はビジネスライクに、でも挨拶はきちんとする。
    最低3月まではこれを続けようと思っています。でも相変わらず避けられていて彼女からは話かけてきません。
    でも、このまま距離をとり続けて、また元の様に仲良く戻れるでしょうか。
    私も依存心から脱しようと努力しています。他の友人との時間を楽しんだり、趣味を楽しんだり。でもやはり彼女との楽しかった思い出が常に頭の中にあって、何をしていても100%楽しめていません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいかな…

常連さん
    距離を置かれてから、まだ半月ですよね。
    しばらくは、現状維持で行くしかないのではないでしょうか。

彼女の気持ちや気質を尊重できなかったのも、言い難いことを彼女に言わせたのもあなたです。

悪いけれど、本当に自分のしたことを反省したり、彼女への依存とも言える行動や考えが改善されているなら、元のように仲良く戻りたいとは思わない気がします。

元に戻れなくても仕方のないことを、私は彼女にしてしまった。
    そう思うのではないでしょうか。

彼女にしてみれば、そもそもあなたに心を開いてしまったのが失敗だったと思っているでしょうし、仲が修復したとしてもまた同じことを繰り返すのではないかと思うのも、それが修復を躊躇わせる要因になるのも当然です。

友達に限らずどんな関係であっても、相手の性格や考え方を尊重出来ない人と、心を開いたばかりに嫌な思いをさせられた人と、再び同じように付き合うのはとても難しいと思います。

一度きっぱり彼女のことは忘れて、あなたは自分の生活や世界を楽しめる自分になる必要があると思います。
    そして、二人の仲がどうなるかは、彼女に決定権があるように思えます。

ゲェ~そのまま離れてあげてよ

みぞれ
    そこまでしつこくされたら、普通は絶対付き合えません。

あなたも反省してるようですから、他の友人との今後付き合いに生かして、彼女はそっとしておいてあげる事だと思います。

仲直りなんて絶対に無理です。

無理です

🐷
    トントロ ロ トトロ
    トピ主さんからアプローチして仲が戻る事は100%ありません。
    仲直りできるのは相手から接触してきた時、それに対してトピ主さんが適度な距離を持って対応できた時です。
    その時が何年先になろうと、ひょっとして在籍中にやって来なくても
    「私がこんなに反省しているのに!」
    と逆切れしないようご注意下さい。

元の様には無理じゃないのかな?

コーンスープ
    トピ主さんが望む「元の様に」の状態は、同僚さんにとっては苦痛な状態なんじゃないの?だから距離を置かれたんでしょ?だから元の様に戻るのは、どう考えたって無理だと思うけど。

今は仕事以外では接点を持たず、プライベートは付き合わないっていう状態だろうから、せいぜいごくたまーにランチに行けるようになるとか、ごくたまーに退社後飲みに行けるようになるとか、ごくたまーにメールするとかが精一杯なんじゃないかな。

3月まではこのままって、それはトピ主さんが決めることじゃないような気がするけど…。4月に入ったらどんな連絡をするつもりなの?
    数ヶ月距離を置いたから、もういいよね。さぁ、以前のようにつきまとうよ!って受け取られたら、多分それでもう完全に終わると思うけどな。

以前の様には無理でも、たまーにランチに行ける位の仲に戻りたいと思うなら、トピ主さんからはもう誘わない方がいいと思う。
    今のまま挨拶だけにこやかにしっかり、だけど近付かないよう気をつけていたら、同僚さんも少し安心してランチ位誘ってくれるかもしれないけど、自分から行ったら多分拒絶されちゃうと思いますよ。

コワイ

🐤
    みか
    そんなことされたら、コワイです。
    そこまで執着されたら迷惑です。もう仲よくなんてできません。
    絶対に…。

勉強したと思ってあきらめて

はま
    辛いこと言って悪いけど、戻るのは難しいと思う。
    もうその友人のことはあきらめましょう。

それはつまり、相手への思いやりが足りないってことだったんです。相手の気持ちになって考えられなかった。

今度のことは大きな勉強だったと思って諦めましょう。辛くても悲しくても。
    自分にとって大事な友人を失うことはある。そういう体験はトピさんだけじゃない。そうしながら成長していく。

これが彼氏だったら別れることになるし、親子でも、うとまれる。

大人になったら、自分の気持ちで人を振り回しては行けない~つまり精神的に自立しなきゃならないということを

今回のことで学びましょう。

私がその友人なら、もうトピさんとは付き合いません。

付き合ったらまた同じことになると思い、苦痛だからです。もう、うんざり。

これはしかたない。
    仕方ないことはしかたないのです。

彼女のことばかり考えている今の生活を変えましょう。言ってみれば、それでは気持ちが彼女に執着していて、またストーカーのようになりかねません。

肝に銘じましょう。

人にはそういう関わり方はしてはいけないことを。
    彼氏の場合も同じ。

まだ半月でしょ?

🐶
    ぴーこ
    しかも3月まで続けようとしてるといっても、
    せいぜい3ヶ月ちょっと・・・ってこと?
    短いよ!!
    最低でも1年以上は離れたほうがいいです

あのねぇ、友人にしつこくされる身にもなってみてよ
    本当に本当に精神的に疲れるんだから!
    自分がどれだけ追い詰めてしまったのか、
    全くわかってないでしょ?
    三ヶ月ぽっち連絡絶っただけなんて何も変わらないよ
    元々ストーカー体質?
    トピ主のせいで人間不信に陥るんだから、
    そこら辺の責任も考えようね

とりあえず恋愛をしては・・

🙂
    ぷりりん
    問題は依存心どうこうというより、相手の立場を考えてベストな行動するという、思いやりの足りない、貴女の行動だと思われますが・・(なんか読み返すと見もフタもない言い方になってしまってますが)
    その付き合い方は嫌だと彼女が言っているのに、彼女が嫌がる「元に」戻れないかと考える、これじゃ、かなったとしても、要するに貴女の独裁では?
    元に戻るんじゃなくて、お互いにとって最善であるように変化させる、と考えましょう。

貴女の考える友情は友情でなく、単に自分と一緒にいて、みたいな
    わかりやすく言うと、中学生がトイレに連れ立つようなものじゃないかとも思えます。

でも大抵人間関係でトラブルって、一方的じゃないです。
    彼女にしたって、貴女とそんな付き合いをしてたんだし、
    人付き合いでこんな風に爆発するようなハメに陥る人と言うのも、どこか未熟なんでしょう。

ですが貴女はそんな事は気にせず、人に感謝と思いやりを持って生活して、そのうち同じような人を見つけて、信頼と新しい友情を結ぶ事を考えて欲しいです。
    新しいとは彼女との新しい関係になるかもしれませんし。

絶対やだ~

😣
    ヒュー
    いやいや、この状態になってまだたったの半月で
    最低3月までは っていうのは…。
    本当に嫌われている事がわかっていないんですね。

そこまでひどい状態にしてしまったのはあなた自身なのだから、
    彼女から近づいてくるまで一切近づこうとしないでください。

私も同じように依存された経験があるので、トピ主さんに聞きたいのですが、
    何で一人の人にそんなに固執するんですか?
    他にも人がたくさんいるでしょう?

依存されていた時の事を思い出して寒気がしてしまいました。

近づこうとすればするほど、
    相手を不快にするという事を頭に入れておいてくださいね。

諦めなさい

🐧
    どんがばちょ
    依存云々の前にそもそも何しに会社に行っているのですか?
    働いてお金を頂く事でしょうに
    いつまで学生気分、トイレ友達とつるむつもりですか?

明らかに相手の労働意欲をそこなってますよね
    自分が楽しかったからと、彼女に無理をさせるなら
    それは友達じゃありません
    仕事仲間だと線引きを出来ないのなら転職した方がいい
    社内恋愛で失恋した人と同じ様なものですよ

今はまだ、彼女が大人の対応をしてくれているうちに
    彼女の事は諦めて、仕事に集中なさい
    じゃないとまた同じ事を繰り返すよ
    だって貴方まだ、本当に自分が悪かったって思ってない感じだもの
    何処かでまだ、彼女は許すべきだって思ってない?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示