詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イジメだと思うのですが・・・

レス8
    (トピ主2
    🐤
    ひげ爺
    ひと
    トピを開いて下さり有難うございます。
    私には小学生高学年の娘がおり、登校時はご近所同志で分団登校しています。
    先日、同じ分団の小1・A君ママから相談を受けました。5年の班長・B君ママから「A君の足が遅くて迷惑だ」と注意されたとの事。「何故、年上が小さな1年生に歩調を合わせてくれないのか」とA君ママは怒り心頭でした。

私はA君が体が小さいけれど口が達者でやんちゃ、タフな性格なので何を言われても気にしてないだろうと思っていたのですが、娘に言わせるとB君のA君に対する態度は虐めだ、というのです、例えば突然速く走りだして追いつけないA君を厳しくなじったり、A君が同じ分団の子と遊ぶ約束をしているだけで激しく罵ったり、恫喝したり、時には傘の柄でつついたりするそうです。

A君ママもそれらの事は全部知ってみえて、結構長い間続いているそうで、一度A君の姉(4年生)が分団担当の先生にB君の事を言いつけた事があり、その時は素直にB君が謝ったそうですが、すぐまた始まった…との事。

A君ママがB君ママに「やめてほしい」と言おうか迷ったけれど、B君ママは息子を信じ切っていて、恐らく苛めの話など信じないから言っていないというのです。

B君ママは非常にコミュニケーション能力に長けていて、私も含めて多くの方は「明るく社交的で気配り上手なママ」と思っていますが、どうもA君ママや一部の方に対しては非常に強い当たりで口撃するそうで、私も驚いてしまいました。

A家もB家も今後、末永く顔を合わせる間柄で、波風立たせたくないのが正直な気持ちですが娘は「絶対に先生に言って!」と珍しく真剣に訴えます。ただ、A君側も少し問題もあるといえばあり、だからといって当然苛めて良い筈も無く…A君ママが動かない手前、私はどうすれば良いのか正直困っています。

どうか、アドバイスを頂けないでしょうか。

ランキング

レス

問題児陣営に抱き込まれる危険はないのか?

ふーん・・・
    「苛めだ」という言葉が出たからには静観した方がいいと思います
    本当にA君が不当に苛められている場合もあれば
    自業自得な事態を「苛め」の一言でひっくり返そうとしている場合もあるからです
    娘さんがどう言おうと多感な年頃の共感を証言に使うのは危ういです
    もし主さんが現場を見て、
    ご自分の発心で事態解決を図ろうとするのなら構いませんが
    Aママの言葉だけで動くのは危険ですよ

私から見ればAママはおかしいです
    自分が息子への苛め改善に乗り出せない言い訳を延々として
    主さんに動いて貰おうとするのは卑怯です
    Bママが竹を割ったような性格なら嫌われても致し方ないでしょう
    BママがAママにきつい言動をしているというのが
    Aママからの伝聞だけなら、それも疑ってかかるべきです

高学年から見れば
    上級生を敬う気ゼロの
    おしゃべりばかりしている下級生だって厄介なんですよ
    B君に上級生の義務を課すなら
    A君にも下級生としても分は弁えて貰わないと不公平でしょ
    もしB君が上下関係のある男兄弟で
    A君が姉に甘やかされた弟なら合わないのも仕方ない
    今、A君は世間を学ぶべき時期に来たという事でないのですか?

変えてもらえませんか?

💢
    黒髪
    波風を立てたくないのなら、A君の分団を変えてもらうのが一番です。

うちの子の班にもちょっと気弱な男の子がいました。
    いじめではないですが、ちょっとやんちゃな男の子にからかわれたり、傘でつつかれたりして、その子は学校へ行きたがらなくなりました。
    ところが、その子のお母さんが学校へ送っていけば、楽しく学校へは通っていたので、班を変えてもらい問題なく通う様になりました。

B君のは誰が聞いてもいじめだと思います。
    私がA君の母親なら、当分の間分団の後ろにくっついて登校します。
    いじめている現場を見たら直接注意します。
    言動を録音するかもしれません。

でも、いじめは大人のみていないところで行われるものなので、A君の為には分団を変えてもらうのが一番だと思います。

A君母が学校に相談しないと…

わかめ
    ちなみに、分団は通学班のことですよね?

分団がある…という事は、地区委員さんがいらっしゃるのでは?
    地区委員さんはご存知なのでしょうか?
    地区委員さんも、言われても困るか…。

とりあえずA君母が学校に相談しなと、主様はどうにもできない気がします。
    A君母が主様に相談に来たのなら、「学校に相談してみて」と言えば良かったのでは?

分団長が五年生…来年度も引き続きでしょうか?
    もしかしたら来年度は、分団長を下りるかも?
    今もし、分団長と同学年の子がいる場合、その子と交代すると思いますが?
    (うちの息子も、同学年が三人いて、すぐ上がいなかったから、一年交代で長と副をやってました)

A君が口が達者なのが、B君(B君母も)は気にくわないのかな?
    娘さんはその辺り、何か言ってませんか?

子供との今後の信頼に係わる大きい問題ですね

ないと
    この頃B君、B君ママみたいな親子多いですね

A君ママに
    「娘がB君がA君に酷い事をする。先生にお母さんから言ってと頼まれたから言おうと思うけどいい?」
    と断りを入れてから先生に言ってみたらどうでしょうか?

内容からしてB君はA君をストレス解消のサンドバッグにしてますね
    Bママは弱い者に強いジャイアン気質な気がします

この手の母親に直接苦情を申し入れても「うちの子は悪くない!」と逆ギレされて
    被害者を悪者に仕立て上げて周囲に言い触らされるのがオチです
    当事者同士で話し合いを~なんて絶対無理です

先生からB君に指導があった場合「言いつけたのは誰?!」と犯人捜しがあるかもしれませんが
    「叱られるような事をしなけりゃいいだけじゃない?」と言い返せばいいと思います

面倒に巻き込まれたくないと何もしなかったら
    「私のお願いをお母さんはきいてくれなかった!」「困っている小さい子を助けてくれなかった!」
    と娘さんからの信頼をなくすことに繋がりかねませんので
    母親としては娘さんの信頼に応えるべく行動するべきと思います

保護者同士は避けた方がいいと思います。

ダッフル
    どこでも同じような事はありますね。我が子が小学生の時にも同じようなトラブルは毎年ありました。
    我が子の小学校は、その班を決めるのが学区をいくつかに割った地区班というのがあり、地区班の役員さんが家の近さと学年がばらけるよう、組んでいました。
    だからまずは相談と言えば、役員さんへ相談する方がほとんどです。私も役員時代に相談を受けました。

この時期だともうすぐ学年末です。新学期からの班を変えて貰うとか、なるべく波風立たない対処を希望する方が多かったですね。何しろ家が近いわけですから。

トピ主さんの小学校はどなたが班決めをされるのでしょうか?学校単位であれば、ここは先生にお任せするのが一番だと思います。
    もちろんその場合、先生にお話しするのはA君のお母さんですね。そして必要であれば他の子からも聞き取りをして、事実確認をしたうえでB君とB君のお母さんに注意して貰うのが一番良いと思うのですが。

他の子から聞き取った事で、A君にも直すべき点があるのならそうした方がいいし、どんなやり方したってある程度こじれるのは避けられないでしょうから、一番穏便な方法だと思いますが…。

A君のお母さんが登校につきそう

🐤
    よそのおばはん
    本質的な解決になりませんが、本当に心配ならば、しばらくの間A君のお母さんが登校に付き添うのがいいと思います。
    親のいる前では流石にB君もいきなり駆けだしたりしないでしょう。
    もし、駆け出すようだったらA君のお母さんが注意すればいいし、学校からも指導してもらうようにすればいいでしょう。
    もし、A君のお母さんが付き添うことに文句言われたら、「子供が登校を渋っているから」とでも言えばいいでしょう。
    ボイスレコーダーを持っていれば、なおいいでしょう。

有難うございます

🐤
    ひげ爺
    皆様、アドバイス有難うございます。どなたのお言葉も的を射た点があり、大変心強く参考になりました。

実際B君がどの様な言葉や態度でA君に接しているのか解らないので、やはり本当に心配ならしばらく親が分団につくのがベストですよね。私も娘が一年の時に同じ様な事があり、しばらく付き添った覚えがあります。ただAママはお姉ちゃんにその役目をお願いしてご自分は行きません。

地区委員さんはいらっしゃいますが、そのお子さんが遅刻しがちで殆ど機能していないという状況です。Aママには「私ではどうにも出来ないので再度先生に相談したら」と以前私がPTAの役員をした折に何かと相談にのって頂いていた先生がそういう相談に乗る立場の方だったのでアポをとり、昨日夕方に相談時間を設けて頂きました。Aママは私にも同席してほしいと言いましたが「その時間はまだ仕事で同席できない」とお断りしました。

その夜Aママから「ありがとう、話してスッキリした。先生は対応してくれると言ったけど、いつまでもつか…」というラインが届きました。「問題はすぐに解決しなくても、私達皆でしばらくは見守ろう」と返しました。

有難うございました2

🐤
    ひげ爺
    その後、家のもう1人の娘(2年生)がたまたま昨日、A君のもうひとりの姉(2年生)と我が家で遊んだのですが、その子がポケットに娘のオモチャを入れたまま「トイレに行く」といったきり何も言わず帰ってしまったから、オモチャを返してほしいというので再度よく確認した上でAママにメールしました。
    「遊んでいるうちにポケットに入れていた事を忘れちゃったのかな?」と一応フォローのつもりで書き添えました。するとAママから「ありました!うっかり返し忘れてたみたい」と返信があり、ホッと一息と思ったら「去年の12月にもAちゃんと遊んだあと別の物が無くなった、8月は別の物が無くなって次の日にAちゃんの家に行ったら机の下にそれが落ちてたけど言えなかった」と言いだし驚いて良く確認を取り、その件も重ねて聞きました。
    「今、おもちゃ箱を見たら同じ物が2個あったから1個はそっちのだね!ごめんね」との返信が。「今後、何が理由であれお互い嫌な思いをしない為にもおもちゃで遊ばない様、娘にきつく言いました」と打つと「そうだね、ゲームとかが助かる」との返事が。今朝Aちゃんがガムと一緒に返しに来ましたが、正直無理かも。と思いました