詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いたたまれない嫁(長文です)

レス5
    (トピ主0
    ハナ
    ひと
    去年12月に結婚したばかりの者です。今年の2月、3月と義理の両親が相次いで亡くなってしまいました。私の夫とその姉は仲が悪く夫は姉のことを嫌っています。結婚前は全く知らなかったことですが、夫の両親が亡くなった時に初めて資産が沢山あることを知りました。ですが夫の両親が汗水たらして働いて得た財産について私は一切口をはさむ権利もないと思っていますし、財産のことについて口に出す権利などないと思っています。夫は姉ともめたくないために相続放棄しようとしていましたが結局、幾つか土地など共有しているようです。先日、夫と姉がいつものように喧嘩になり、たった二人の兄弟なので仲良くして欲しいと思い夫をなだめていましたが、そこで姉から私と私の母が財産を狙っているようなことを言われて、いたたまれない気持ちでいっぱいです。今まで仲良くしたいと頑張っていましたが今度ある義理の姉の結婚式にさえ出たくないと思ってしまいました。何とも言えない嫌な気持ちです。皆さん、ご迷惑と思いますが若輩者の私に気分を変えるような考え方をご教授お願いします。

ランキング

レス

夫にまかす

いちじく
    ハナさん苦労しますね。お察しします。
    弟が憎いとその嫁まで憎いのよ。良い人ぶっちゃって、とか穿った見方されがち。
    夫の実家の財産は人のうちのもの、と思って関わらない方が賢いかも。
    また兄弟の確執も、人にはわからぬ根深い微妙なものがあるものですし。

もっと軽く割り切って

おしるこ
    トピ主さんもご主人とお義姉さんの仲を考えてあれこれ努力してきた上で、ひどい事(貴女自身のご両親まで侮辱されたこと)を言われたのですから、もう割り切りましょう。

成人すればいくら姉弟でも、個々の事情が違ってくるし、血が繋がっていたって相性の悪い関係もあるもの。
    まして財産がからんでくれば、修復も難しくなってしまうぐらい険悪になる事も珍しくありません。

お互い、それぞれ大切な人生を出来るだけ穏やかに楽しく生きたいじゃないですか。

まだ財産について解決しなければならない処理が残っているのなら、それだけ冷静に片付けて、その後はもう距離を置いて付き合いをやめたほうがいいと思います。(そもそも貴女は他人なのですから、仲良くする義務などないのだし)

そのことに罪悪感など持つ必要はないのです。
    貴女は十分頑張ったと思います。
    どうしても結婚式に出たくなければ、欠席していいとも思います。(ご主人だけ出席、またはお祝いだけ義理で贈っておく)
    相手もそのほうが自然だと思うのでは?

アドバイスありがとうございます

ハナ
    いちじくさん、アドバイスありがとうございます。そうですね、やはり夫に任せ兄弟間のことについてはそっとしておく方が良いですね。
    夫は一方的に義姉のことを嫌っていて普段は優しくて穏やかなのに義姉に対してだけは、「お前」「馬鹿姉」など異様なほど嫌っています。

先日夫から「もし自分が死んだら自分の財産はハナが自由に使ってもいいけど親の財産は親の物だからあげられない」と言われ、「私は欲しいと言ったことは一度もない!」と初めて言い返しました。もう揉め事は沢山です。私は穏やかな日々以外は何も望んでいません。

いちじくさんのアドバイスを見て大分落ち着きました。本当にありがとうございます。

取り持つことはない

きゃぽ
    ハナさんは、ご主人とお姉さんの不仲に心を痛めておられるようですね。
    だから、間を取り持って、なんとか仲直りさせたい…。それはご主人のためを思ってのことだとは思います。

でも、お話を伺う限り、どうやら問題がありそうなのはお姉さんの方ですし、不仲になったのは義両親の他界よりも前ですから、財産だけが問題じゃないと思います。財産問題が解決しても、やっぱり不仲は続くでしょう。

ご主人の気持ちを考えるのであれば、むしろ、間を取り持とうなんて考えない方がいいのでは。
    もうきょうだい不仲で悲しむ義両親もいないのですし。
    なるべくお姉さんとは関わらないようにして、自分達の平穏を優先する方がいいと思います。

結婚式への出席も、ご主人も嫌だと思われるのなら、取りやめもアリかもしれません。親族がいなくて顔が立たない、とかお姉さんが文句を言いそうな気もしますが、めでたい日に会場で険悪なムードになるよりはマシだと、私は思います。

おしるこさんへ

ハナ
    あたたかいアドバイスありがとうございます。
    結婚してからすぐに義両親がなくなり、夫と義姉と私(全員20代です)で通夜や葬式、その他、夫の叔母から裁判沙汰に巻き込まれそうになって弁護士に相談にいったり、今まで経験したことがないことが重なってしまいました。

そこに夫と義姉の喧嘩が加わって関東から九州までの移動の疲れや色々なものがたまっていたのかもしれません。
    おしるこさんの言われる通り義姉と仲良くしなければと思いすぎていたようです。

もう少し気楽にならないといけませんよね。見ず知らずの私にアドバイスを下さって本当にありがたいです。