詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我慢できない…(騒音)

レス22
    (トピ主0
    ハトマメ
    ヘルス
    こんにちは。20代後半の主婦です(子供はいません)
    現在アパート暮らしです。
    今、上の家族には2才位の子供がいるのですが、ドタバタ走り回るのはもちろん、壁をずっと叩いていたり、何かをゴロゴロ転がしたり…常に音を出してる感じなんです。
    フローリングに何も敷いていないようですごく響くんですよね。今も親子3人で追いかけっこしています…。
    私は以前働いていたので昼間は留守にしていたのですが、妊娠して退職。しかし流産して今は家で過ごしています。
    仕事のことなど精神的に疲れていたので、少しはのんびりしようと思っていたのですが、こんなに昼間の部屋がうるさいとは…(夜もうるさいですが)。子供だから…と言い聞かせて我慢していましたが、さすがに限界です。一緒になってはしゃいで大声出している親にも呆れてしまいました。
    そこで苦情を言いたいのですが、私自身今とてもイライラしているので、感情的にならずに上手く伝える方法は無いものかと考え中です。良ければ冷静な皆様の意見を聞きたいのですが…。どうかお願いします。

ランキング

レス

お気持ちわかります

とり
    同じような騒音で悩んでいるわけではありません。私の場合はこどもではなく大人の騒音でしたので・・・
    もちろん、こどもの騒音もありましたけどね。

小町では「こどもが騒ぐのは当たり前。大目にみなさい」とか「あなたも同じ時代があったでしょ?」「こどもがいないから判らないのよ。こどもができればわかるんだから」などと批判されますけど、本当にそうでしょうか?

直接言わずに、管理人もしくは管理会社を通して注意してもらうようにしましょう。1度で改善されるとは思いませんから、改善されるまで依頼することです。
    どの程度の騒音を、どれくらいの頻度で行われているか。詳しく書いて報告するといいですよ。

賃貸ですよね?

辛口
    賃貸ならば管理会社へ。

そうですね~

ゆーり
    上に住んでいる方はトピ主さんが昼間いるようになったことを知っているのでしょうか?
    もしかしたらいまだに仕事で昼間はいないって思っていて今まで通りにしているのではないでしょうか?
    もし苦情を言うのでしたら 直接 言うのは感情的になってしまうと思うので不動産屋さんもしくは大家さんを通して話をしてもらった方がいいと思います

家は一軒家で2歳の子供がいますが昼間は家にいることはほとんどないのですが 上のご家族はそんなにしょっちゅういますか?
    我が家の公道パターンだと午前中は公園へお昼を食べに家へ戻ってご飯食べるとお昼寝 2時頃起きてお散歩へ行って帰ってきても夕方くらいまで家の前で遊ばせています

どうでしょうか?2歳くらいの子供がいる我が家はこれくらいですが上の方は もっと多くの時間いらっしゃいますか?
    まとまりのない文章ですみません 何か参考になればいいのですが・・・

注意の順番

ローズ
    誰でも昼夜問わず静かに暮らす権利はあります。でも騒音を出して迷惑をかける権利はないんです。

ですから、我慢だけはしないで下さい。

相手の方はトピ主さんに対してどんな態度ですか?いつもうるさくてすみません、など低姿勢ですか?もしトピ主さんにお子さんがいないからとロクにつきあおうともしない親なら遠慮はいりません。子どもがいない家にこそ配慮を欠かさないのが子持ちの役目ですからね。

順番としては、まず管理会社に伝えてもらう。その際やめて欲しい音を具体的に注意してもらいましょう。

効果がないなら手紙を書きましょう。やはり具体的に箇条書きにしてお願いする。

それがダメなら直接ピンポン。昼でも夜でもうるさい時に速攻行って「静かにして下さい!」これを続ければ相手は引越すか家を空けるようになります。最初は強がって逆ギレしても毎日言われるとノイローゼになります。

うまく解決するといいですね。

賃貸なら仕方が無い 逃げるが勝ち

気の毒です
    集合住宅で下の人が仕事で出ていると信じて
    追いかけっこをしているんであれば、通報したら改善されます
    でも、分かった上で親子でやっているなら治りません。
    まず管理人を自宅に呼んで一時間ほどお茶でも飲んでください。出来れば雨の予報が出ていて一番確実に在宅している時間が好ましいです。
    まずいかに騒がしいか体感してもらいましょう。
    そして管理人さんと同行してもらい
    ”あまりに酷くて生活音の範囲を超えている”そして今後親子で鬼ごっこなど非常識な振る舞いをされたら退去してもらう事もあると言ってもらいましょう。
    その場で逆切れされても却って好都合です
    それとカーペットを期限付きで即刻ひいて貰えるように依頼します
    でも、、私なら何度か苦情を出しても改善が見込めないなら、、自分で引越しします

そっくりです

じゃじゃ女馬
    私が書き込みしているのかと思いました。
    私も上のチビちゃんの出す音にまいっています。
    私達が引っ越してきて、挨拶に行った時は
    やっと歩き出したみたいな事を言っていたんです。
    そして1年・・・そりゃー立派に走り回っています。
    特に休日の朝は6時から!!さすが子供ね・・・。
    またチビちゃんのなかで建具の開け閉めがブームらしく
    夜10時から1時間程、ゴロゴローバーン(建具の音)
    が続きます。

まあ子供だから・・・と我慢してきましたけれど
    成長するに連れてパワーアップする騒音に限界を感じ
    管理会社に苦情を・・・と思っていたところ、偶然上の部屋の一家に会ったんですね。
    奥さんに「うるさくないですか?」と言われ思わず
    「ええ。とっても」と言ってしまいました。
    奥さん固まっていました。

次の日ご夫婦で正式に謝罪に来てくれました。
    言ってくれて助かったとも言っていましたよ。
    案外純粋にそんなにうるさいとは思っていないのかもしれませんよ。
    とりあえず管理会社を通してみたらどうですか??

はっきり言いましたよ

もこ
    うちも全く同じ状況で(しかも社宅)半年程我慢していましたが、段々腹が立ってきて限界になり1度目はたまたま休暇を取って朝から寝ていた夫がキレて直接電話で苦情、2回目は休日の夕飯時にガタガタバタバタされて直接上階に苦情を言いに夫が行きました。
    私も2回上階の汚い布団やシーツがダラ~ッとうちの軒下にまで下がって干されていた事が嫌で嫌で苦情を言った事があります。社宅だしあんまり事を荒立てる事もしたくなかったのですが、前面対決してもいい位ムカついたりイライラがつのっていたので騒音一家の夫婦に直接言って良かったと思っています。
    今ではだいぶマシになりましたよ(五月蝿い時も多々ありますが)管理人さんに相談してはいかがでしょうか?直接言いに行くのはそれからでもいいかもしれませんが旦那さんに言いに言って貰う方がいいかも。

お気持ちわかります!

なーちゃん
    私も騒音被害にあったことがあるので
    お気持ちわかります!!
    まず、本人に直接ではなく、管理会社・大家さんなどを
    通して注意していただくことです。
    治らなければ何回言ってもいいと思います。

私の場合は、お隣の音楽の音があまりに大きかったので
    壁に向かってうるさいと言ったりしましたが
    一向になおらず、管理会社を通していうとあっさり
    なおりました。

あと、めちゃくちゃ極端にうるさければ警察に
    通報というのもありますよ。

引っ越す

こねこ
    集合住宅だとよくあるお話ですね。
    アパートなら賃貸でしょう。
    マンションの最上階に引越しをお勧めします。
    そのかわり、子どもをもつ予定があるのなら、
    自分自身も騒音に注意するよう心がけなければいけません。

私は賃貸住まいの時は、
    自分がうるさいのは我慢できるけれど
    ひとさまに迷惑をかけたくないので
    マンションの一階を選ぶようにしていました。

賃貸はいいんです。
    分譲マンションの騒音問題は悲惨です。

昼間はうるさいですよね。

うぉー
    うちも2階に子供さん家族が居るようです。昼間ってうるさいですよね。走り回ったり・・でもうちの旦那が帰る頃にはもう時間が遅く、静かなのでそれだけが救いです。

トピ主さんも旦那さんがお休みの日など昼間一緒に聞いてもらって、夫婦の意見が一致したら管理会社へ連絡されたら良いと思います。
    管理会社はそのためにありますので。直接行くと逆に「管理会社を通してください」と管理会社から注意される場合もあるようです。

間接的に言われて、下の人からの苦情だと察することのできる人であれば、ある程度治まると思います。
    あまりイライラすると胎教に宜しくないですので、早めに対処されると良いと思います。

私は・・。

まあ
    我が家も何件も渡り歩きましたが、本当に上階の騒音には悩み、分譲の現在も爆発寸前です。

基本的に、外見的に?とんでもない限り、ましてや子供がいればどんな家庭かなんとなくわかると思いますが、直接言いに行きます。
    もちろん、仕方がなく最初は弱腰ですが。

管理人さんに言うなどいろいろありますが、実際、誰が言っているのかすぐわかるものなのだし、ある程度普通に生活しているヒトならば、即包丁!なんてことはないでしょうから。

下階に迷惑をかけているかもしれないなんて思って生活してくれるヒトなんて、結構少ないこともわかったので、ある程度言わないと!!言っても無駄ならばもう仕方がないです・・・・・よね。

トピ主です

ハトマメ
    皆様、レスありがとうございます。
    上の階の奥さんとはたまに顔を合わせるので、その時に…と思っていましたが、やはり管理会社さんに言うほうがいいようですね。

今日も子供が朝からキー!ギャー!とすごい声を上げて走り回っていました。天気などに関係無く、あまり外出はしないみたいです。私がずっと家にいると、やっぱりずっとうるさいですから…。
    外で遊ばないから余計騒ぐんでしょうね。

私も、下の部屋に誰もいないと思って気にしてないのかもと思い、洗濯、掃除機、窓の開け閉めなど、わざと時間をあけて行い「私はずっと居ますよー」とアピールしてみたりしたのですが、全く変わらなかったですね。防音がいいと勘違いしてるのか、子供だからしょうがないと思っているのか…。

とにかく明日、管理会社さんへ連絡してみたいと思います。(残念ながら今日は休みでした)
    静かになりましたと皆様に報告できるといいのですが…。

先ず、管理会社を通して

男三十代
    管理会社に注意してもらいましょう。その際に、トピ主さんは流産されたのですから「以前なら大丈夫だったのですが、流産して余り経ってないので、幸せそうなお母さんと子供さんの声を聞くと、泣きそうになってしまいます。」とでも付け加えると超効果的でしょうね。言葉は悪いですが、自分の状況を利用しましょう。天国のお子さんがトピ主さんに休養を与えようとしてくれているのかもしれません。

伝える

マイン
    私の職場の同僚も、アパートの階下の方に
    騒音のことで苦情を言われ、実際に聞きに行った
    そうです。(家族には下にいることを伝えず。で、想像以上の
    騒音や響きに驚いたそうです)

伝えなければわからないっていうことがありますから
    何らかの手段で伝えるといいですよ。

流産と言わなくても、体調を崩して療養しているので
    ということもきちんと伝えてください。
    お大事になさってくださいね。

我慢はよくないです

るまん
    結婚して社宅に住むことになり、上の階にご挨拶に行くと、真上の階の奥さん(子供は男の子2人)が、「前に下の階に住んでいた人には、たびたび子供がうるさいと注意されました…」と言われたので、「子供さんがうるさいのはしょうがないですね」と言ったのですが、本当にうるさかったのです。

上の階で子供たちが走り回ると、蛍光灯がゆっさゆっさと揺れるので、上の階に電話して「蛍光灯がひどく揺れるので、もう少し静かにしていただけませんか?」と言うと、お菓子を持ってあやまりにこられました。それから1年経ったころ、引っ越していかれました。

私は現在は一戸建てに住んでいますが、近所の子供が家の前で遊ぶのでうるさくてイライラすることがあります。ボールをバシバシ道路や壁にぶつけたり、わけもなく奇声を発するので嫌になります。お家の方は子供を自宅近くで遊ばせたいので、子供が「公園へ行ってくる」と言うと、「遠くへ言ったらあかん」とひきとめて、家の前で遊ばせます(小学生ですが)

子供の遊ぶ声やボールの音もうるさいですが、子供の様子を見にくるおばあちゃんの笑い声や喋る声も大きくてうるさいです。特に土日は憂うつです。

こんなのどうでしょう?

およ
    騒音を出している本人はどのくらいうるさくしているか分からないんだと思います。
    直接言うor管理会社を通すなどは、他の方も色々おっしゃっていますので省きますが、騒音を録音してみてはいかがでしょうか?

それを管理会社さんに聞かせるとか、本人に聞かせるとかすれば証拠にもなるし、どのくらいなのか分からせることができると思います。

真上だけとは限りません

カーペット
    私は分譲マンションの1階に住んでいます。
    自分たち自身が騒音の加害者になりたくないのと、
    庭が欲しかったので決めました。

うちは幸い、両隣、真上とも年配のご家族だったので
    最近までトピ主さんほどの経験はありませんでした。

が、しかし!斜め上の階のお宅が売りに出し、
    新しい家族が入居されてから、急にうるさくなりました。

今まで全くしなかった音が聞こえてくるのです。
    床をトンカチのようなものでバンバン叩いている音、
    壁をどんどんする音・・
    上の階の方がリフォーム工事してるのかなと
    思ったくらいです。
    で、ある日廊下に出たとき上の廊下で
    思いっきり暴れている子供の声が・・

そうか、ここの騒音かと思いましたね。
    斜めでもこんなに音がするので、真下の人は
    大変だろうなと思います。

うちのマンションでも苦情が多いそうですが、
    紙が回覧で回ってくるだけで、基本的には常識に
    任せているのが実情です。

まず管理人さんにそれとなくお話しするのは
    いかがでしょうか。

集合住宅の騒音元は必ずしも真上真下だけではないみたいです。

構造上、やむを得ないのもあるよね。

うららん
    ローズ様はご近所の方が
    「うるさくてすいません。」と低姿勢なら許して頂けるのでしょうか?

援護する訳ではありませんが、
    コーポ・ハイツってアパートは2LDK、3LDK・・・
    割と新婚さん向けに建てていますよね?
    そして構造からして、防音もイマイチ・・・
    子供に「静かにしろー!!」って実際は難しいものです。
    子供の騒音はある程度想像つきますよね?

ゆーりさんのように1日のスケジュールまで
    口出しされる必要はないと思うのですが。
    まぁ、外で遊ばせてくれたらいいのにな!とは思いますが。

それと、1階の音もかなり響くことをお忘れなく!
    トピ主さんにも子供が生まれればお互い様。
    子供の走る音、テーブルに食器を並べる音。
    笑い声・・・
    スリッパで歩けばどこにいるかわかります。
    これが築数年、防音をうたったアパートの実情です。

それを踏まえた上で、ぜひ管理会社へ連絡して下さい。

我が家も悲惨です。

カーゴ
    我が家も上階の騒音でとても苦しんでいます。
    とにかく子供が暴れだしたらすごいんです。
    テレビなんか見ていられませんし、時々ドス~ンとものすごい音がして、部屋が振動します。
    床になにか硬い物を打ち付けるようなガンガンといった音もします。
    それが長い時は3時間程続くのです。
    始まると心臓がドキドキして気分が悪くなります。
    社宅ですので、管理する自治会にも言いましたし(匿名で回覧してくれました)、本人にも一度かなり低姿勢で言いましたが、効果はありませんでした。
    引越しも考えて賃貸や、新築も探していますが、上の人のせいで、今の3倍家賃を払ったり、何千万もかけて転勤族にも関わらず家を持つリスクを背負わなければならないなんて、納得できずにいます。
    私も流産して子供が欲しいと願っているところです。
    医者にはストレスが一番悪いと言われているのですが・・・
    とび主さんは苦情を言って収まるといいですね。
    私はこれからどうしたらいいのか途方に暮れています。

トピ主です2

ハトマメ
    皆様その後もレスいただき、ありがとうございます。
    報告が遅れてしまったのですが、先日やっと管理会社に苦情を言うことが出来ました。
    とりあえず今の状況は全部伝えられたと思います。
    体調を崩して家で過ごすことが多いので…というのも忘れずに言いました。
    早速注意しますということなので、ひとまず安心?です。
    今日はもう連絡が行ったのかわかりませんが、奥さんが子供を連れて、昼位から車で出かけていきました。すっごい静かで、久しぶりにゆったり読書を楽しめました♪
    また明日からはどうなることやらって感じですが、改善されるまで頑張りたいと思います。
    しかしよく小町に「苦情を言って子育て中のママを追い詰めないで!」みたいなレスをよく見かけますが、今回はこちらが追い詰められました…。
    集合住宅ということである程度は仕方ないですが、やっぱりお互い気遣いは必要だとつくづく感じました。

2度目です・・・11/1の書き込み・・・

うららん
    自分の前の書き込み、何だか読み返して
    「騒音だってしょうがないよ!」みたいに取れたので弁解させて下さい。

決して騒音を出していいなんて思っていませんよ!
    もちろん気をつけるのは大前提。

ただウルサイ中=苦情ではなく、
    考慮せざるを得ない部分もあるかな?

と言いたかったのです。すいませんでした。

うららんさんへ

ゆーり
    1日のスケジュールを口出ししたわけじゃないのですが・・・
    ただ家の場合はこうですっていう参考に書いただけなのですが・・・

トピ主さんへ
    管理会社の方に言われたのですね!
    やはり誰が言っているのかはすぐわかるので勇気のいることだと思います
    でも自分のためだけではなく今後そちらに住むであろう人のためにもよかったと思います
    その後の結果が良好であることを祈ります