詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前妻のこの態度、普通?

レス30
    (トピ主0
    りり
    恋愛
    ばついちの彼(子なし)と結婚予定で同棲中です。彼が離婚前提の別居中に付き合い始めました。完全に夫婦関係は破綻しているとのことで、不倫の認識はありません。離婚理由は、前妻さんはキツイ人で彼が耐えられなくなったとのこと。彼の言葉通り、離婚は成立し、裁判や前妻に責められたりという修羅場はありませんでした。

半年前に家に前妻さんから電話があり、彼への伝言を頼まれました。「奥様ですか?」と聞かれたので「まだですが、お付き合いしています。」と答えました。

普通は、不倫だったのかとか、嫌味とかキツイことを言われたりとかあるのかなと思ったのですが、全くそんな感じではありませんでした。キツイ女性と聞いていたし、離婚成立から1年もたっていないので、ややこしいことになるかと思ったけど、全く…。

前妻からの電話以降も何もありません。前妻ってそんなものですか?妙にあっさりしてるなって、ちょっと意外でした。こんな時の前妻の心理ってどんなものなのでしょう?今後、攻撃されたりする可能性あると思います?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

修羅場になって欲しかったの?

がんがぜ
    そんな事前妻に聞かなきゃわからないよ。
    あなたの言い方って、前妻と揉め事起こしたそうに
    思えるんだけど、気のせいかな。

その態度、ありえると思います

Yumi
    双方が納得して別れている場合は、前妻のさっぱりした態度っていうのもありえるんじゃないかな。

攻撃するのは未練があるからとか裏切られた感があるからでしょう。それがなければ特に攻撃する必要もないし。

私がつきあっていた彼が、私と別れたあとに付き合いだしたのは私の後輩A子でしたが、普通にやりとりあります。

用事があって彼のところにかけたら、A子が出たので、彼女とあれこれ世間話したあとに、「あ、○○いる?」とか。
    私の結婚の二次会にも、二人そろって出席してくれたし。この間も、A子や彼含めて6人くらいで遊んだし。

きっと、前の奥さんは、特に彼に未練ないんですよ。
    あるいは、子供第一に考えて、子供の父である彼との関係を悪くするのは賢明じゃないと判断されたんでは?

本当に奥さんが原因だったの?

Y
    このトピを読んだ、素直な感想です。
    本当に離婚原因は奥様にあったのかな?
    実際のトコロは当人達にしかわからないことなので、第三者のあなたにはうまいこと言ってる可能性もなくはないよね…?

まあ、どっちに原因があろうと、最終的にお互いに冷めてしまってたり、納得の上の離婚なら、こういう元奥さんの態度も不思議ではないよ。

元奥さんが彼にまだ未練があったり、彼のことを憎んで別れたのであれば、あなたの言うような状況もあるかもね。

というか…元奥さん側の事情もききたい気がする…。
    なんか、小町読んでると、離婚したことによる成長のあとがみられず、結果、また同じような理由で別れることになるバツイチの人が結構いたもので…。

はい?

みほ
    まあ別れた理由なんてお互い都合の良いようにしか言わないからね。
    アナタの彼が「キツイ女だった」なんて言うのも本当かどうか分かりゃしない事ですし。
    案外元妻には逆に同情されてるかもよ?
    あの男もう次の女捕まえたんだー。新しい彼女も可哀相にねーって。あんな男に捕まって。本性見るのいつかしら?(笑)って具合に。
    トピ主さんって元妻に嫉妬されて密かな優越感にでも浸りたかったの?って思いました。

トピ主デス

りり
    コメントありがとうございます。

私が違和感を覚えてならないのは…

彼は自分が奥さんに嫌気がさして別れたくていくら頼んでも、「愛しているから別れたくない」とずいぶんごねられたと言っていたし、彼のご両親も「嫉妬深くて、うそつきで大変な嫁だった」とよく言っているので、なんかイメージがだいぶ違うと思えてならなかったのです。

それから、彼等に子供はいません。

あとちょっと気になることが…前妻の連絡で伝言を頼まれたのは慰謝料の手続きらしきことのようでした。(たぶん)

私は彼の口から慰謝料の話を聞いていないので、私もそれと気づかないように伝言しました。

子供がいないのに今も前妻にお金を払っている、でも結婚したら私は彼と家計を共にするわけだけど彼からそういう話はない…。

彼をとても尊敬しているし愛しているし、信じています。ただ、ちょっと腑に落ちないなあと思ってしまって…。

謙虚に生きる。それが幸せへの道

みかん
    >今後、攻撃されたりする可能性あると思います?

単に、元夫と後妻に見栄を張って(「私の方が現在幸せなのよ!」等)連絡してこないだけかもしれません。
    人の心は複雑なものです。何が起こっても平気でいられるよう、常日頃から己を磨いて構えてらして下さい。
    それと蛇足ですが、「破綻後の同棲だから不倫の認識はありません」というのは、人により価値観は違いますからあまり人には言わず、謙虚な態度で生きてらした方が結局は貴方の為になると思います。

考えている事は結局態度に出てしまうだろうと思いますし、正直文面にも若干垣間見えるところがあると、感じられます。

それはね

まろりーな
    旦那が嫌で別れたのよ。だからすっきりしてる訳。
    もう関わりあいたくないし、引き取ってくれる女性がいるなら、こんなに嬉しいことは無いわけよ。
    だから文句を言うどころか、感謝しちゃってるかも知れないよ。

別れた相手の悪口言うなんて、最低だ。

王女様
    トピ主さんのレスを呼んで、彼のご両親のコメントが気になりました。別れた息子の妻について、息子の彼女に向かって話をするなんて、あまり常識のある対応ではないと思いました。

そもそも、慰謝料を支払っているっという事は、彼が有責配偶者だったということですよね。慰謝料が発生するような問題があったということで、もし元奥さんんに原因があるなら彼が慰謝料をもらっているのではないでしょうか。

他の方も言っていますが、彼の言う離婚理由を全面的に信用するのは危険かもしれません。おせっかいだけど、そう思います。

彼のご両親も、彼も、別れて縁のなくなった人の事を反論できない場で悪く言うのは酷いと思いました。

本当の姿

よく見てみよう
    トピ主さんの文章を読んでいると、
    彼の言うことを全て鵜呑みにしている感じがしました。
    愛して、結婚したのに離婚するってよっぽどだと思います。
    好きな人には、自分の良い部分しか見せない人も沢山います。
    逆に、自分のマイナス面、どうして離婚に至ってしまったのかをきちんとトピ主さんに話してくれるような人の方が愛情を感じませんか?

ちょっと引いてよく見てみた方がいいです。
    きっと、奥さんのが本当の彼の姿を見てるんだろうなぁ

素直な意見

不自然
    きっと、前妻さんは別れられてホッとされているのではないのでしょうか?

彼はあなたにウソをついているような気がします。トピ主さんはお若いのかしら?ちょっと、彼に都合の良いように言われすぎだと思います。彼の話の内容を聞く限り――1度離婚を経験した男としては、前妻に対しても、新たに人生を共にするトピ主さんに対しても誠意がなさ過ぎです。

普通の大人の男性なら、離婚理由を話すときに(仮にそれが本当だとしても)相手に全ての責任があるような言い方はしないと思います。現実には、そんなことは滅多にありませんから。しかも、親御さんまでが前妻さんの悪口をいうことに至っては、感覚的にかなりおかしいと思います。

前妻さんが、離婚したくなった理由はその辺にも隠れているのではないでしょうか?

この結婚は、よく調べてからの方がよろしいと思います。このまま結婚してトピ主さんがその大きな原因に直面したとき、彼は一方的にあなたのことを「キツイ」女性だといい、彼のご両親も「ヒドイ嫁だ」と攻め立てられますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示