詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エステショップの友人との付き合い方。

レス4
    (トピ主0
    キラ
    ひと
    友達に誘われて行ったエステで、エステショップの営業をしている女性と親しくなりました。
    友達と営業の彼女は以前からの友達同士です。
    私は前から化粧品には無頓着で、決まったものを使っているわけではなかったのですが1回3千円というリーズナブルな料金だったこと、友達も月に1度通っているということで通いやすく、2ケ月に1~2度ほどの割合で一緒に通うことになりました。
    そして2年が経過し、営業の彼女とも3人でランチに行ったり友達として仲良くお付き合いさせてもらっていました。
    エステ自体は安いのですが、私にはそこの化粧品特有の強い匂いが気になり、友達との月に1回の気晴らし程度に考えていました。
    その時点で考えが甘かったのかもしれません。
    エステに行くたびにエステショップのスタッフさんに高い新商品を紹介され、断るのが憂鬱でしたが断っていました。
    まもなく30歳になり肌が気になりだした私はCMで知った化粧品を買い愛用するようになりました。その化粧品はエステの化粧品よりも値段は高いのですが肌に合い、周りからも肌を褒められることが多くなったので引き続き愛用するつもりでいます。
    長くなるので下に続けます。

ランキング

レス

続き

キラ
    そのことを知ったエステの営業の彼女が、一緒にエステに行っている友達を通じて「とてもショックを受けた」ということを伝えてきました。

そして、「何か自分のフォローで気に障ったことがあるのなら言ってほしい」と、それも友達経由で私の元に電話がかかってきました。私としてはそんなつもりは全然ないのですが・・・。

以前からその彼女は気を使ういい人なのですが、感覚が違うというか、言った言葉を悪く受け取ってすごく気にされたり、またもう1人の友達から「○○(彼女)がこの前キラからにらまれた、って気にしていたよ」とかこちらがびっくりするような勘違いをされることがあります。
    もちろんにらんだことなどありません。

もう1人の友達の方には前から化粧品が合わないと話してはいたのですが、フォローしてくれるような気の利いた性格ではなく頼みにはなりません。私としては彼女とエステ以外でこれまで通り楽しくお付き合いできないだろうかと思いましたが、それにはどうすればいいのでしょうか。

ちなみにエステの彼女は私より7つ年上、友達は8つ上です。年齢から大人の対応を期待してしまう私はやはり甘いのでしょうか。

相手によりけり。

みんみん
    私には、「商売抜きの友人」と「商売あっての友人」がいます。

たとえば、その友人両者が姉妹で、商売上の利益がなくなった場合に、
    一方は、「今まで通りの友人」で、食事をしたり、バースデーを祝ったり…ということも、当然続けます。
    でも、一方は、「友人の妹さん」という感覚になるため、友人を介しての接触が主体となります。

友人の分類基準は、人それぞれなので、何とも言えませんが、
    エステの友人にとって、トピ主が「商売抜きの友人」と思われていれば、これからも友人関係は続くと思います。

なんで

通りすがり
    なんで本人に直接言えないんですか?
    「エステ気持ちよくて好きだよ!でも、化粧品は
    臭いが気になって私の肌には合わないみたい・・・」と
    ちゃんと言えばいいじゃないですか。
    そーゆーことしっかり言えなくて誤解されたとか
    言ってるんじゃなくて、自分の口から言えばいいんです。
    それで認めてくれないような友達なら友達じゃないです。ただの押し売り相手でしかありません。

エステの化粧品が合わないなら

Sって
    私だったら正直に香りがきつすぎる事、自分には別のものが合っていると思う事を話して、「でもあなたのエステはとても上手で気持ちがいいから続けさせてもらうわ」とでもフォローを入れるかな。

被害妄想が酷くて付き合い自体が重くなってきているなら「私にはあの化粧品はあまり合わないみたい」とでも言ってエステに行く事を止めてしまうと思います。