詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬猫以外のペットを飼いたい

レス37
    (トピ主2
    みかん
    話題
    子どもから犬が欲しいとねだられました、世話は全部やるから。

しかし、犬は狂犬病の注射、フィラリアの予防、躾、毎日の散歩、シャンプー等々子どもの手に負えるペットではありません。
    猫は家族に猫嫌いがいるので飼えません。

ペットを飼うと家族の会話が増えるとか、慈しむ気持ちが育てられると思います。
    子どもにペットのいる生活を経験させてやりたいと考え小町に相談に参りました。

犬猫以外のペットを飼ってらっしゃる方の話を聞かせてください。
    飼い方や注意点、ケージから出して一緒に遊べるのか、匂い、排せつ物の処理方法、子どもが世話できるか、ここが可愛いとか、どんなエサをあげたらいいか、エサ代は月にどの程度かかるのか、人に懐くのか等

うさぎ、小鳥、カメ、ハムスター等々いろんなペットの話を聞かせてください。
    スミマセン、爬虫類以外でお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

インコ類は?

ショコラ
    友達のところでは、犬猫が無理な場合、ウサギというパターンが多いようです。
    が、ウサギはなつき方がそれなりのようです。

なついてかわいい、を目指すのならインコやオウム系の、しゃべる鳥がよいのでなないでしょうか?
    やはり、子どもにとっては、なつくとかわいい→世話をきちんとする、になり易いと思うので。

インコ類なら、シチュエーションに応じたしゃべりをしたり、よく分からない独り言を言ったり、楽しませてくれるとおもいます。
    (動画でしゃべる鳥を見ると、すごくかわいいですよね)
    化粧品屋をやっていた親戚の家では、お買い上げのお客様が財布を出すと「ありがとうございます」と言っていたようです(買わない客には言わない・笑)。

なお、犬猫以外のペットになると、それらに詳しい動物病院があるかどうかも、先にチェックしておいた方がよいと思います。

基本的に手がかからないペットはいない 

チョコミント味
    基本的に全く手がかからないペットはいないですよ。犬シャンプーはペットショップにお願いできますよ。

○ウサギは犬や猫より気を使います。
    繊細な生き物なので フンのチェックでしてなかったら即獣医師とか、三日食べなかったら相当まずいとか、体調崩しやすい夏はクーラー必須。ケージだけじゃなくて運動もさせるのですが コードなど齧るので目が離せないとか・・・ウサギなら猫のほうが断然手がかからない。
    ○私も主人も猫は嫌いでしたが 保護することになってしまい飼い始めたらとても愛らしく、完全室内飼いなので汚くもならず 体臭も無い。犬もウサギもいますが猫が一番楽。
    ○小鳥も飼っていると旅行はいけない。餌を食べないとすぐ死んでしまうから。
    ○亀は種類にもよりますが水が必要な亀は 頻繁に水替えが必要、甲羅を洗ってあげなければなりません(病気になる)
    ○ハムスター・モルモット・リスは 糞尿の臭いが半端ないです。
    部屋で行方不明になったりして 大捜索大会になったり・・・
    ○魚類も定期的な水替え、熱帯魚なら+温度調節・海水魚ならもっと難しい。
    それぞれ餌代はピンキリです。

お子さんは何歳?

kairou
    お子さんは何歳でしょうか。
    「世話は全部やるから」と云うセリフを云うのは、小学校低学年でしょうか。

うさぎ、小鳥、カメ、ハムスター等々どんなペットを飼うのでも
    そのペットの命を預かると云う事です。
    小学校高学年以上でないと、全ての世話をすることは無理だと思います。
    その辺を家族で十分話し合って下さい。

ハムスターや金魚などは買いやすいと思いますが、
    一般的には寿命は短いです。
    ペットが死んだ時の子供との話し合いも大事になってきます。
    実際電池が切れたおもちゃと同じように考える子供も多いと聞きます。

うさぎ飼っています。

うむむ。
    ネザーランドドワーフ もうすぐ7年。
    神経質といわれる種ですが よく慣れてかわいい。おねだりもするし 撫でてほしいとアピール。
    ただだっこは 家族の中でも私だけ。

専用のケージで飼って トイレはケージ内、ですが違うところですることも。

日々の世話は子どももできますが ケージの掃除や ブラッシング(特に毛が生え替わる時期) 爪切りは私。

食事はペレットと牧草で 1年に2万円かからないくらい?
    田舎で食べられる野草がある分 助かっています。
    食欲不振になると 動物病院へいきますが 連れて行くこと自体がうさぎにはストレスになるので その判断が難しい。
    かかって年数千円程度。
    また 何でもかじるので コード類や輪ゴム、小さなおもちゃ 布など気を遣います。

トイレ・ケージをきれいにしていれば 臭いはほとんどないです。

冬は寒さ対策にケージに専用ヒーター。
    夏の暑さ・湿気に弱いので 時にはエアコン。

お風呂は お尻が汚れたときなどだけ。

まぁ お世話全部子どもがするのは 話半分にね。
    大人の手は必ず必要。
    かわいいしおすすめですが イネ科にアレルギーがあったら牧草ダメです。

小さなペットは短命

ペットと暮らせるのは幸せですね。
    確かに、子供の約束は守られないことが多い。
    小さなペットは、体調管理や飼育環境に注意が必要で手間は掛かります。
    20歳近い犬や猫が珍しくない時代です。小学生なら大人になってからのお別れになると思いますが、小鳥など数年でのお別れは辛いかも知れません。
    命を預かる以上親としてきちんとお話してください。

小動物飼ってました

木魚
    子どもが世話を出来るペットなんていません。
    命を何だと思っているんですか?
    親がそんな考えで、子どもに命の教育なんて出来ません。
    動物にとって一番の災害は、「動物嫌い」の人じゃなくて、こういう無責任な「動物飼ってみたーい。でも大変なのはいやー」って人です。

犬猫以外の小動物と暮らしていたことがあります。
    病気になる場合が少なくないし、その場合、治療は犬猫よりも大変です。
    麻酔、手術、点滴等で、月に十万以上のお金は飛んで行きました。
    生涯で十万じゃないですよ。全部トータルしたら数十万です。
    それでもかけがえのない大切な命だから、支払いました。

そもそも「懐くかどうか」を判断基準にする人に、動物ましてや犬猫以外の小動物なんて買って欲しくありません。
    子どものおもちゃにされて、地獄です。うさぎなんかすぐ骨折します。
    動物で情操教育なんか出来ません。どうか止めてください。

文鳥

🐱
    ブンちゃん
    子供が幼いとき(7歳と3歳)町の小鳥屋さんで、手乗り文鳥のヒナを2羽買いました。家で鳥かごを用意して、文鳥のエサを作ってエサやりして育てました。文鳥が独り立ちして飛べるようになるまでは、一日に3~4回エサやりしますが、そのあとはエサと水を鳥かごに入れておけば、自分で食べるようになります。1羽でも大丈夫。

手乗りですから、鳥かごから出すと喜んでなついてきて、手の指に止まり寝てしまうこともありました。可愛いものですよ。
    世話は、エサと飲み水、水浴び用の水の交換と鳥かごの掃除、巣の掃除(時々で良い)くらいで手がかかりません。
    私は子供の頃、十姉妹を飼いましたが、文鳥のほうが賢いし手乗りなのではるかに可愛かったのでした。

お子さんに小鳥の世話をやらせるのは、情操教育にプラスだと思います。
    勉強できなくても情緒の安定した子供を育てたいという、私の願いにかなったものと感じています。

小鳥ショップで教えてもらったり、ウェブで調べてから飼うとよいでしょう。

カメは爬虫類です

あの…
    カメは、爬虫類です。

トピ主さんが思い描いているであろう爬虫類代表のヘビやトカゲと同じで、カメもウロコがあるし、変温動物で、冬眠します(熱帯原産のものは除く)。

たまに、カメを「両生類」とかおっしゃる人がいたりするんですけど…爬虫類ですから。
    カエルやイモリ等の両生類とは異なり、爬虫類は一生涯肺呼吸です。

トピ主さんが列挙した動物種にカメが含まれていたから、カメについて書こうかと思いました。
    しかし、最後の一文でズッコケて…

爬虫類、苦手なのですね?
    では、書くのはやめときますね。

前のレスが書ききれなかったので

チョコミント味
    お子様が何歳くらいかは、わかりませんが、子供が全部世話はやるから。という意味は 犬の場合は、散歩・餌・ブラッシング程度ではないでしょうか?
    やはりワクチン注射や獣医師などは親が一緒に行かなければダメです。
    躾に至っては家族全員で行わないと意味がありません。
    日常の世話と健康管理は違いますからね。
    全ての責任を子供に負わせる・負わせてよい動物はいないと思いますよ。

それと短命なペットはお子さんにはお勧めしません。
    ハムスターなどです。だいたい2年程度でお別れの時が来てしまいます・・。
    子供と一緒に成長できるようなペットのほうがよいと考えます。

犬猫以外で・・長生きな生き物としたら中型以上のオウムやインコでしょうかね。
    賢いのでなれますよ。

それと犬猫以外のペットを飼う場合は 近所にエキゾチックアニマルを診てくださる獣医師があるかどうかを調べてから求めてくださいね。
    ウサギや亀はエキゾチックアニマルになります。
    鳥類も専門の獣医がいます。
    犬猫の獣医師さんは多いですが その他のペットをきちんと診てくれる獣医師は
    それほど多くありません。

うさぎは注意

🐱
    雪国の女
    かじるうさぎは、すごいです。環境も良好なのに、かじるうさぎにかじられると病院行きです。子供の友達をかじったら大変なので要注意。また、足で地面を「ドンドン」やるとすごい響きます。こんな力が???と思うすごさです。

ハムスターはお互いをかじるので、1匹飼いを勧めます。

カメはウィルスが子供に移った事例が一時期はやったので注意。

小鳥はトイレが覚えません。

いずれも信頼できるペットショップで買った方がいいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示