詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5日間で九州旅行

レス8
    (トピ主1
    どらみさん
    話題
    2月上旬に急に休みが取れたので、九州への4泊5日の旅行を計画しています。
    行きたいところの優先順位では
    1鹿児島 (桜島と、薩摩切子がみたい)
    2大分 湯布院 (行きたいホテルがあるため)
    3熊本 (熊本城)
    4長崎 (軍艦島)
    この日程ではムリがあるでしょうか?九州には博多しか行ったことなく、地理がよくわからないです。
    今のところ鹿児島⇔東京の飛行機の予定ですが、一周もどってくるよりは最初は鹿児島空港から、帰りは長崎空港からというようにしたほうがいいでしょうか?往復の方が安いのでできれば一緒にしたいのですが・・。

皆様の知恵を拝借できればと思います。
    よろしくおねがいします!

ランキング

レス

追記

どらみさん
    移動は電車です。

行きは、鹿児島空港、帰りは、長崎空港から

😉
    けいくらぶ
    九州出身で、東京在住の者です。

1→3→2→4と、廻ると仮定して、まず、1日目は、東京→鹿児島空港へ。

桜島観光などして、鹿児島(指宿・霧島)泊

2日目は、九州新幹線で、熊本へ。熊本城見物、熊本(阿蘇)泊

3日目は、熊本から、新幹線、在来線乗り継ぎで、由布院へ

4日目は、由布院から、長崎へで、充分時間とれると思います。

ただし、長崎から、鹿児島空港まで戻るのは、時間的に、お勧めできません。

軍艦島ツアーも、時間かかりそうですし、帰りは、長崎空港利用をお勧めします。

楽しい旅行になりますように。

去年似たようなルートで行きました

パシフィック
    去年、3月逆ルートで長崎⇒鹿児島まで行きました。3泊4日の弾丸です。
    時間の余裕を考えて行きは長崎空港、帰りは鹿児島空港利用です。
    結果はその方が金額的にも時間的にも正解。

長崎の軍艦島は大シケで行けず、後に行く予定だった五島を繰り上げてフェリーで渡りました。
    2月はシケがあるかわかりませんが、代替案も用意しておいた方がいいかもです。

新幹線や特急に乗るのも時間短縮になりますのでオススメです。
    5日もあれば少し余裕あるかなという感じです。羨ましい。

ほぼ逆ルート

🛳
    tabito
    ご参考になれば。
    ほぼ逆ルートで九州をまわりました。移動手段は空港から空港に返却するレンタカーです。

1日目:長崎空港にてレンタカー→外海地区のキリシタン遺跡観光→長崎市内観光→長崎市内泊
    2日目:茂木港よりカーフェリーにて天草→天草を半周し、266にて熊本へ→熊本市内観光→菊池渓谷付近の温泉泊
    3日目:菊池渓谷散策→阿蘇山観光→高千穂峡(ここがトピ主様のルートから外れますね)→日向灘の要所を観光しつつ宮崎へ→宮崎市内観光、宮崎泊
    4日目:宮崎→霧島(登山)→桜島観光→鹿児島市内→鹿児島空港にてレンタカー返却

という3泊4日でした。
    九州内ならどの空港空も発着できるという航空券とレンタカーのセットがあったので助かりましたし安上がりでした。(2年前ですが)
    上記の日程で、長崎:外海の教会群、長崎平和公園、市内聖堂、グラバー邸
    熊本:天草、熊本城、菊池渓谷、阿蘇山
    宮崎:高千穂峡、日向岬・馬の背、堀切峠
    鹿児島:霧島岳、桜島
    を見て回れたのでかなり満足でしたよ。4泊あるならゆっくり楽しめるのではないでしょうか。
    お気をつけて!

順番は

おごじょ
    鹿児島から熊本、大分、長崎で長崎から羽田が良いと思います。鹿児島出身ですが鹿児島良いところです。もちろん博多も大好きで大分熊本長崎も全部すてきな場所ですよ、楽しんでくださいね☆

去年、九州旅行に行きました。

😀
    ツバメ☆
    おととしの夏、私も九州旅行に行きました。私の日程は…

1日目:知覧特攻平和会館
    2日目:鹿児島市内(主に西郷隆盛関連)
    3日目:熊本観光(熊本城含む)
    4日目:軍艦島と原爆資料館
    5日目:長崎市内(主に坂本竜馬関連)

行きは羽田空港→鹿児島空港、帰りは長崎空港→羽田空港で飛行機に乗りました。
    ちなみにJALです。JALのダイナミックパッケージ(だったかな?)は往復で違う空港を選ぶことができますよ。
    九州内での交通手段は、鹿児島→熊本は新幹線、熊本→長崎は特急列車を使いました。

大分への交通手段をどうするかが思いつかないのですが、九州での交通手段にお金をかけられるのであれば、どらみさんの旅行計画も可能かと思います。

軍艦島は興奮しましたね。また行きたいです。でも夫は船酔いしてました。
    どうでもいいですが、夫が一番興奮してたのは西郷洞窟。
    知覧と原爆資料館も、時間が許すのであれば行ってほしいなぁなんて思ったり。

ゆふいんの森号

🐱
    茶トラ
    の予約を急いだ方がいいですよ。
    ゆふいんの森号は1日に数本、全席指定、大人気!なので、日によって指定をとるのが難しい場合があります。
    (他の新幹線や長崎へ行く特急かもめは本数があるし、自由席もあるので大丈夫だと思いますが)
    逆に、ゆふいんの森号の予約次第で日程を決めた方がいいともいえます。

もし、予約が取れなかったら、バスがいいと思います。
    熊本駅や博多駅からバスが出ているようです。
    (私は実際には利用したことないので、ネットで調べてみてください)

(久留米駅から各駅停車の久大線に乗るという手もありますが、時間もかかりますし乗換もあって大変です。)

初日は長崎に

🐱
    エブリィ
    熊本、長崎は熊本城の開場時間、クルーズの時間に予定を合わせないといけないのでとぴ主さんの中で優先順位が低い割に予定を立てる上でネックになりそうです。

1日目 羽田‐長崎空港(11時ごろまでに) 13時軍艦島クルーズ
        夜 ランタンフェスティバル散策。

2日目 特急かもめ 鳥栖駅乗りかえゆふいんの森乗車 湯布院泊

3日目 あそゆふ高原バス  阿蘇から接続のJRに乗り換え 熊本泊

4日目 熊本城観光 (新幹線約1時間) 鹿児島、桜島観光 鹿児島泊

5日目 鹿児島空港から帰路(霧島神宮観光も)

もしくは、

3日目 湯布院から熊本行きのバスに乗車 熊本城見学 昼食
       新幹線で鹿児島へ。鹿児島から一気に指宿まで 指宿泊 

4日目 指宿から開聞岳、知覧をめぐる定期観光バス乗車 鹿児島へ

5日目 鹿児島市内観光 鹿児島空港より帰路

湯布院‐熊本間は湯布院-福岡のバスに乗って、途中の基山(きやま)
    サービスエリアで福岡‐熊本のバスに乗り換えができます。
    どちらもとても本数が多いのでお勧めです。