詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひどい睡魔に10年ほど悩まされています

レス24
    (トピ主0
    変わりたい
    ヘルス
    高校から続く不快な症状について相談させてください。

日中9時くらいから16時くらいまでの間、断続的にめまいがするほどの眠気にみまわれます。
    意識が遠のき、ひどいときには吐き気までします。
    カフェインを摂る、運動をする等をしてもその場しのぎですぐにまた同じような症状に襲われます。

高校、大学とこの症状のせいで欠席が絶えませんでした。
    通学の電車の中で眠ってしまうこともありました。
    社会人になってからは、立ち仕事5年、事務仕事3年と続けましたが
    どちらの仕事でも同じような症状が続き
    どうしても欠勤や早退が多くなってしまい職場での信頼を失ってしまいます。
    朝起きて、また日中あの症状に襲われたら…と思うと怖くなり
    今では夕方から夜にかけての数時間のアルバイトしかできません。

私はいい加減な人間でやる気がないのでしょうか??
    集中力が途切れやすい疾患も疑ってみましたが、
    夕方から夜にかけてはとても調子が良く会社でも物覚えは良いほうです。
    もし何か病的なものならきちんと治療を受けたいです。
    根性論的なものなら性根を叩き直したいです。

私の体質や生活を箇条書きにしましたのでアドバイス願います。

・どちらかというと小柄
    ・やや低血圧
    ・期外収縮あり
    ・気管支ぜんそくあり
    ・過敏性腸症候群
    ・頭痛持ち
    ・慢性鼻炎あり
    ・平均睡眠時間は6から8時間
    ・寝つきは良いときと悪いときの差が激しい
    ・冷え性で常に手足が冷たい
    ・甘いものが好き
    ・3食しっかり食べる
    ・汗をかきやすい
    ・生理周期は安定している
    ・お酒→週に2日ほど付き合いあり
    ・たばこ→吸わない

睡眠障害を疑い、精神科を受診したことがありましたが
    睡眠時間が少ないのでただの睡眠不足ではないかと言われました。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

脳外科を受診

ロコ
    以前テレビで見たのですが、日中でも異常なほどの睡魔に襲われる人は、脳に問題がある可能性もある、と言っていました。
    まぁ、10年もその状況なら(素人判断ですが)危険な状態とは思えませんが、一度脳外科を受診されることをお薦めします。

膵臓病が原因の低血糖

ナース
    お辛いですね。
    内臓の疾患を疑ったほうがいいと思います。

総合病院の消化器内科へ受診して、膵臓を詳しく調べることをお勧めします。

循環器科に行ってみては?

無呼吸
    もしかしたらですけど、無呼吸だったりしませんか?

私は扁桃腺肥大のせいで無呼吸でした。

私の無呼吸の原因&症状…
    ・いびきをかく
    ・何時間寝ても熟睡感がなく、起きた時に倦怠感
    ・日中の眠け
    ・扁桃腺肥大
    ・呼吸が止まって、いびきをかく
    ・息苦しく目が覚める

こんな感じでした。
    さすがに車の運転が儘ならなくなり周りの人が検査しに連れて行ってくれました。
    検査の結果は無呼吸で、寝ている間に殆ど息をしていませんでした。

私の場合は扁桃腺肥大が無呼吸の原因だったので、手術で扁桃腺を取ったら無呼吸は治り、睡魔もなくなり今までどんなに寝ても熟睡感がなく倦怠感もあったのに、扁桃腺を取ったら一気に解消されました。

主様も無呼吸の検査をされてみてはどうですか?
    循環器科でも全部の病院で検査はしてないみたいなので、一度調べて行かれるといいと思います。

貧血では?

💡
    mimi
    すごく眠い。
    低血圧。
    頭痛持ち。

等が私と同じです。
    鉄剤飲んだら、びっくりするくらい回復しました。
    血液検査、してみてください。

セカンドオピニオン

123
    睡眠外来にかかったほうがよいかとおもいます
    (ナルコレプシーまたは無呼吸症候群ではないでしょうか?)

根性論ではないと思う

のぞみ
    高校くらいから~ということで気になりましたが、

ナルコレプシー、睡眠時無呼吸とか、の可能性はないですか。

一度、専門医の診断を受けてみてはどうでしょうか。

つらいんです

午前中二時間昼から3~4時間夜は7時から朝の7時迄布団の中、さすがに病気と判断、病院ではおおよそ主さんのように言われるであろうから、酵素、腸内環境、朝鮮人参他試すも今一つ、気持ち改善されるも睡魔強し。今は肝臓の検査を受けています。

病院変えて再度検査してみてください

チョコミント味
    ナルコレプシーとか当てはまりそう・・。
    日常生活に影響がかなりあり、そのために学業や仕事に差し支えているのなら
    すぐ大学病院などで診察受けてください。

神経内科
    心療内科
    睡眠障害外来

等で診察してくれるそうですよ。
    専門医がいるかどうかネットでも調べられると思います。
    よくなりますように・・・。

同じです。

匿名
    私も朝~夕が異常に眠く、夕方から目がさえ、記憶力も良くなります。
    昼の仕事で10年以上勤めましたが辛く、居眠りをよく注意されました。
    食事をとると余計に眠くなるので、仕事中は朝と昼を抜いていたほどです。
    今は夕方~の仕事をしています。とても楽です。昼まで寝ていられますから。
    昼の仕事を頼まれることもありますが、短時間で済むようにお願いしてます。
    ちなみに友達と遊ぶのも昼はつらいので、なるべく午後遅い時間にしてもらうほどです。

私が自分で調べた結果は以下の通りです。
    病院で検査したところ、若干心臓が弱いので一般よりも回復速度が遅い。
    未回復の蓄積により目が覚めてもエンジンがかかるのが遅い。
    理想の睡眠は8時間といわれているが、多分10時間くらい寝ないとすっきりできない。
    とにかく疲れやすい。

結論として嘆くより活かす方が早いので、仕事を含む大事な用事はなるべく夜に。
    聞かれたら事情は話すけど理解してもらおうとは思わない。←大半言い訳と思われる。
    そんな感じで生きてます。

医者へ

ブライアン
    睡眠時無呼吸症候群かもしれませんね。

専門の病院を受診したほうがいいと思います。
    (ネットで検索すればすぐ見つかります。)

アレルギー科の受診をお勧めします。

😀
    れんれん
    私も、若いころ同じように、どうしようもない睡魔に襲われて困っていました。
    その時は、腎臓が悪くて疲れやすいのが原因でした。
    ですが、3年ほどまえに、同じように眠くて眠くてどうしようもない症状がでたときは、湿気による、カビが原因のアレルギーでしたので、住居の環境が変わったことで解消できました。「気管支ぜんそくあり」、「頭痛持ち」「慢性鼻炎あり」と症状は明らかですので、アレルギー科を受診して見てください。きっとよく眠れるようになり、眠気は軽減されるとおもいますよ。

それは変ですねえ

やい
    > 意識が遠のき、ひどいときには吐き気までします。

大丈夫、これは普通です(笑)
    強烈な眠気をガマンすれば、誰でも吐き気位します。

ただ、「9時くらいから16時くらいまで」って、ほぼ就労時間中ずっとですよね。
    これはおかしいです。
    医師から指摘された寝不足ではないのなら、もう一度、病院に行ってみてはいかがでしょうか。
    見つかるかは医者の力量や運もあるので、脳神経科も含め、何軒か回ったほうが良いですね。

心療内科は、今すぐ受診して下さい。
    強い不安感が、状態を悪化させているのは間違いないです。

平均的に仕事をさばく事務職や、来訪されたお客様に対応し続けるような窓口業務なら、居眠りは許されなくて当然です。
    だから思い切って、実績を出せばOKという職種に移ってみてはいかがでしょうか。

私の同僚で、昼食後、どんなに我慢しても10分位寝落ちしちゃう人がいました。
    新人の頃からで、客先でも、会議中でも我慢できません。
    病院にも通ったそうですが、原因は不明です。
    でも、同僚は企画・営業としては優秀なので、クビになりません。
    今では課長です。

精神科ではなく睡眠障害専門医へ

😭
    きゅうきゅう
    ひとごとと思えず出てきました。
    その症状は睡眠障害だと思います。

精神科のお医者さんではわからないと思います。
    専門医のところへ行き、睡眠時の脳波を検査してもらって下さい。

私の場合は過眠症でした。
    体質のようなもので(遺伝性)、薬でコントロールするしかないとのことでしたのでリタリン(向精神薬)も一時期服用しておりました。

妊娠を機に服用を勝手に中止して以来10年以上、酷い症状が出てきません。
    妊娠で体質変わったのでしょうか・・・・
    時に襲われる強烈な眠気と朝なかなか起きられないのは変わりませんが。

一日も早く苦痛から解放されますように祈っております。

睡眠外来に行く

🐶
    トマトラーメン
    ナルコレプシー?という睡眠障害か、睡眠時無呼吸症候群などの病名を思い浮かびましたが、一度近くの睡眠外来のある病院を探して診てもらったらどうでしょう?
    テレビで見たことあるような機械で睡眠時の状況や睡眠の質とかが分かるのではないかと思います。

てんかん.....みたいなもの......

🐤
    保健師です
    脳の疾患、てんかんに似た症状の、脳虚血発作、というのに近いような気がします。
    不整脈も関係あるようです。めまい、眠気が出るというのも一致してます。
    下記URLで確認してください。
    http://aoitori-center.com/tenkan/non_epileptic.html

精神科より、脳神経内科とかの受診がお勧めです。

睡眠

🐱
    ぷーにゃん
    病院で精神内科よりも、睡眠クリニック 睡眠内科に行かれるといいかもね
    不眠症など調べてくれるそうですよ

トピ主さんは何時に寝ますか?夜遅くギリギリまでスマホやPCをやっている状態でしたら 目がチカチカした状態で寝ているから
    もしかすると眠りが浅い可能性もあるよ
    寝る30分前はなるべくボーとした状態がいいが、本を読む(真剣に読むのではなく、何となく読むって感じ)テレビをボーと見る事で目を疲れさせないようにします つまり眠りに誘う感じ 眠くなったら電気を消して寝る
    そうすると少しは違うと思いますよ

甲状腺の検査は?

🐷
    あらまー
    私がバセドーだった頃、一日中眠くて辛かったです。

甲状腺を検査していなかったら、一度、検査をしてみてください。

低血糖症?

🐤
    こま
    ナルコプレシーでないなら、睡眠時無呼吸症候群か低血糖症かなぁ。
    鼻炎もちなら、薬の副作用とか。
    無呼吸だと、脳の酸素不足なので、睡眠時間を増やすだけじゃ意味がない。
    低血糖は、甘いモノや炭水化物に偏った食事による血糖値の異常(乱降下)が原因なので、カフェイン飲料じゃどうにもなりません。
    根性は関係ないと思うので、専門医に診てもらってください。

とりえあえず、鼻炎持ちは手術でまず治すべき

筆柿
    こういう場合、寝つきの良さはアテになりません。常時の眠気があれば、すぐ寝つけるのも当たり前かも。浅い眠りで長時間の人かも。

鼻道が狭くて鼻呼吸の空気抵抗が多くて空気量が少ない症状があるなら、耳鼻科のある大病院で手術がいいです。鼻の真ん中の軟骨は健康な人でも誰でも曲がってるから、曲がりのために片鼻の通り道が狭いなら、軟骨除去もしてくれます。両側の粘膜肥厚も、いろんな手術がされます。あまり高齢だと手術が大変になる(今は全身麻酔するし)から、早めに病院で相談しましょう。

今は、大きな病院なら、睡眠関係の外来もあるから、いろいろ診断してくれるはずです。睡眠時無呼吸症候群などを調べてもらうわけです。

基本は病院で十分原因を調べたほうがいいです。科学的にやってください。相談だけの精神科医じゃ無理でしょう。

体を動かしたり刺激や精神の緊張を保つことで眠気を避けるなら、寒い朝でも毎日ラジオ体操とか(工場などの人はいつもやる)、意図的に口や手を動かす(休憩室で刺激のあるガムを噛むとか)など、自分でもいろいろ工夫したほうがいいです。運転中の居眠りなどで死にたくないでしょう。

あくまで個人の主観ですが

kysty
    ナルコレプシーという病気が疑われます。期外収縮(心室性?)・低血圧(数値不明)があるとの事で、VPC・APC以外の重症不整脈(SSSなどによる除脈性不整脈)による一過性脳虚血発作も考えましたがそれなら日常生活が送れなくなるほどの障害が起こることが考えられますので除外しました。過敏性大腸炎を患っておられるとの事で、なんらかの心療内科適用の疾患も関係しているのかもしれませんが、どちらにせよ「根性論」では治らないと予測されます。ナルコレプシーという病気は残念ながら社会において認知度の低い病気です。しかし、睡眠発作に対しては薬の投与である程度改善はできると思いますので、なるべく早めに専門の病院にかかったほうがよいかと思います。現在通院されている病院は「精神科を受診したことがありましたが睡眠時間が少ないのでただの睡眠不足ではないかと言われました」との対応であり、あまり診療内科としては不親切な病院であると予測されます。よってインターネットなどで有名な診療内科や評価の高いところに変更されることをお勧めします。あくまで個人の主観ですが上記の疾患が疑われます。お大事に。

耳鼻科へ

🐱
    にゃごにゃご
    鼻炎とのことで、寝ている間に無呼吸になっているのかもしれません。

耳鼻科などで無呼吸を扱っているところを調べて、検査を受けてはどうでしょうか。いびきなど、ひどくありませんか? 家族がいれば聞いてみてください。

空気を送る機械をつけて寝ると、改善されるようですよ。

睡眠時間が6時間~8時間なら平均的ですよね。

万年青
    ...なのに始終眠いということは、睡眠時無呼吸症候群ではありませんか?
    一度病院で調べて見られると良いと思います。
    睡眠時間は足りていても、眠りの質の問題なのかもしれません。
    頑健な体質ではなく、精神的にも繊細な方なのでしょうから心身ともに疲れやすいということもあると思います。

冷え性に白砂糖は禁物ですから甘いもの(間食)や食事内容を見直すことと、アルコールは質の良い睡眠を害しますから(お付き合いの場ではノンアルコールにするなどして)控えられることをおすすめします。

規則正しい生活と8時間睡眠

pom
    医師から睡眠時間が少ないので睡眠不足ではないか、と言われたということですが、
    そのアドバイスには従ったのでしょうか?
    もし睡眠不足かそうでないのか、十分に検証していないようでしたら、ぜひやってみて下さい。

同じ時間に起き、同じ時間に寝る。
    睡眠時間は必ず8時間とる。
    昼寝はしない。

これを2週間やっても全く効果がなければ、9時間睡眠でさらに2週間。

それでも効果がなければ、睡眠外来や精神科受診をお勧めします。
    受診の際は、起床時間、就寝時間を毎日記録した表を持っていくとより親身に医師は聞いてくれます。

意識障害?吐き気?発汗?貧血では

🐤
    トトロ
    かかりつけの医院はありますか?
    あちこちの病院にかからず、紹介状をもらって大きな病院を受診するようにしたほうがよいですよ。
    冷え症、意識障害で貧血かと思いましたが、正社員なら会社の健康診断や献血等で除外されているでしょうし、、
    眠気というよりあくび、めまい、は一過性の意識消失発作ではないでしょうか。
    かかりつけに相談して必要があれば血液内科等で貧血の原因を突き止めて治療した方が良いと思いますよ。

10件ずつ表示