詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝たふりで寝かしつけしている方

レス9
    (トピ主2
    😣
    ムウ
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    10ヶ月の男の子の母親のムウと申します。

2、3日前より夜の寝かし付けをベビーベッドに入れて寝たフリで15~30以内で寝てくれるようになってくれたのですが、このベッドは友人からの借り物で、その友人が9月に出産を控えており、出産までにベッドを返すことになりました。
    返却後は我が家の息子は私たちのダブルベッド用のマットレスにシングルのマットレスを買い足し、壁側に寝かせようと思っているのですが、そうなると寝たフリで寝かし付けができるのか心配になってきました。
    元々「縦抱っこで立ってユラユラ」じゃなければ寝てくれず、添い寝だとあちこち脱走します。ミルクなので添い乳もできません。座って抱っこだとのけぞって泣いてしまい寝られません。夜中に起きることも時々あるので、座っての寝かしつけを3ヶ月ほど試みていましたが立っていないと嫌がるため成功したのは2回ほどです(泣き疲れて寝た感じ)。
    現状ベッドの柵があるお陰で脱走されずに寝てくれますが、ベッドを返却してマットレスとなると、どうするのが良いか今から心配しています。

寝たフリで寝かし付けされている方、こういう状況の場合、何か策はありますでしょうか。脱走したり暴れたりしたらどう対処しているのでしょうか。知恵をお貸しください。

ランキング

レス

レンタル

サラ
    同じようなベッドをレンタルしたらどうですか?
    せっかく慣れて寝てくれるのだし、柵もあったほうがまだ良いですしね。

危険です

いなちゃん
    あの。壁側に寝せようと、寝ている間に大移動しますよ。ベッドから転がり落ちる危険性は高いです。
    借り物なら返却しないといけないのは仕方がないですが、買うなりレンタルするなりできませんか?
    寝るか寝ないかの問題ではないように思いますけど。

ちょうどそのころから

🐤
    バンビちゃん
    ベッドに寝かせるのをあきらめ
    ふとんにしました。
    夫はベッドに寝て、すぐ横に布団を2組ひいて
    子供と私が布団に寝ます。
    寝たふりでねてくれる時期もあったし、
    気が済むまで室内を歩き回って疲れると布団にもどってきて
    寝る時期もあったし、
    ゆらゆらだっこじゃないとだめなときもありました。
    いずれにしても、床にお布団が一番安全なのです。
    夜中に目を覚まして、一人で起きだして遊んでるときも
    ありますので。。。

寝たふりしてます!

もも
    1歳4ヶ月の息子がいます。
    和室に布団を二つひいて、そこに主人と3人で寝ています。
    私は毎回寝たふりします。
    息子が寝たくなくておもちゃで遊びはじめても、遊んでーと言わんばかりに顔をパチパチ叩いてきても、とにかく寝たふり!
    声は絶対にかけません。
    わざと寝息もたて、寝たふり全開です!!
    すると、ああもう遊んでくれないのかと諦めたように布団に戻ってきます。
    あと、寝る時は寝る部屋だけでなく他の部屋全ての電気を消して真っ暗にします。
    そしたら、部屋を飛び出しても結構すぐに布団にもどってきます。(やっぱり怖いのかしら…)
    もちろん危険がないように、息子が何してるのか薄目でチェックしてますし、危険なものが手に届かないよう確認してから寝たふりするようにしています。

あと、私の場合はベビーベッドはつかまり立ちするようになると危なっかしすぎて使わなくなりました。
    柵を乗り越えようとしたり、柵をゆすってるうちに外れてしまったり…
    危険がいっぱいなので、ベビーベッド、案外早くに使わなくなるかもですよ。

はいはーい

匿名
    寝たふり寝かしつけ3人です。

部屋真っ暗にして壁際に追いやり(まっくらで動けない)とにかく寝たふり。泣いても泣いても寝たふり。でもある程度眠い前提が必要です。

全く眠くない時にこれやっても、泣かなくなったとしてもいつまでも暗闇で起きてますし、脱走もします。

なのでミルクの時は、夜のその時間にミルクを飲むと間違いなく眠くなりますので、だいたい11時半くらいに暗闇のスタンドの灯のみでミルクをあげ、飲み終わたらゲップさせ、はいじゃあお休み~といって電気を消す。30分粘って寝なかったら諦めて明かりのついている部屋に連れて行く。という感じでした。

ひたすら放置でした。吐き戻したりしない限り放置。近所迷惑ですし窓を閉めたままにするしかないので、冬が適していまいた。

いびきもかいて、徹底的に寝たふりしました。

お返しする頃には

🐤
    ICHICO
    息子さんも外遊びができるようになります。

ママさんの体力にもよるかもしれませんが、アンヨが出来るようになり活動的になって
    公園での遊びもふえればコトリと寝てくれるようになるとおもいますよ。

まぁお子さんの性質によっては、それでもなかなか寝てくれないということもありますが(汗)。

もとより、1歳半を過ぎてベビーベッドというのは少々キケンかも。
    特に男の子は柵をよじのぼりますしね・・・・・。

借り物でなくてもベビーベッドは卒業の頃だとおもいますよ。

そんなに心配なさんな~。

レンタルショップ

ショコラ
     どうしてもご自身で買う意思は無いようなので、それならレンタルショップで借りる。
     この時期の赤ちゃんの睡眠リズムを作るのはとても大事。添い寝ではなくて、自分のベッドで寝る習慣をつけてあげることです。

トピ主です。

🐤
    ムウ
    レスありがとうございます。

サラ様
    この先一人で寝るようになっても使うなら…とマットレスを考えていたのですが、せっかく慣れているのならレンタルという選択も考えた方がよさそうですね。

いなちゃん様
    友人がベビーベッド卒業後マットレス+添い乳で寝ていると聞きましたもので…私は添い乳が出来ないのでご意見を聞こうと思いました。確かに寝相が悪くベビーベッド内を隅から隅まで移動はしています。同様に寝相が悪いという友人の子は落下したことないのか…ちょっと聞いてみます。

バンビちゃん様
    布団を購入されたんですね。来客用の布団はあるのですが、よく泊りに来る夫の両親用だったので選択肢としては考えていませんでした。布団なら来客が増えた時にも使えない事はないので購入も検討したいと思います。

もも様
    安全は確認した上なのは前提で、あとは徹底して寝たフリを通すのですね。そうんなんです、もう伝い歩きが始まっているので、一番下の段にしていてもいつよじ登るかというくらい元気なので…元気なのはそのままで充分なので寝てくれる方法を模索中です。

トピ主です。

🐤
    ムウ
    匿名様
    そもそも眠くないと寝たフリも限界があるなと思っていたのですが、諦める目安をどうしようか悩んでいました。30分を目安とのこと、参考にさせていただきます。寝たフリで通すならやはり徹底的な寝たフリなんですね。最初の頃は放置する事に罪悪感があって、育児放棄なんじゃないかとか悩んだ頃もあったんですが、立って抱っこじゃないと寝ないので…最近は慣れ始めているようなので、このまま寝たフリは通してみようと思います。

ICHIKO様
    夏場は毎日のようにベビーカーで散歩に出掛けていたのですが(抱っこ紐が嫌いなようなので…)、確かに次の夏には歩いている頃ですよね。体力が有り余っていたら難しいかもしれないですが、積極的に外に出ることも心がけたいと思います。

ショコラ様
    添い寝では嫌がり寝ないので、自分のベッドでと思い今はベビーベッドで慣れさせていました。ここまで慣れたのなら一人で同じ部屋とはいえ息子用の環境で寝かせてあげたいとは思っていました。ベビーベッドは期間限定なので出来れば購入は避けたいと思っていました。

布団かレンタルか、低いマットレスを探すか夫とも相談したいと思います。