詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片思いは通じるもの?

レス19
    (トピ主0
    恋愛
    身近な男性を好きになりました。理由があって今は告白はできないのです。彼のことが頭から離れないのですが、そんな強い思いが彼に通じたら…と思っています。
    つまり、私の思いが通じて彼も私を好きになっていく…ということがあればいいのに!!

こういうことって実際あったらいいなと思うのですが、そういうインスピレーションというのか、直感というのか、はたまた霊感?というのかわかりませんが、そういう経験された方いませんか?

ランキング

レス

インスピレーション?霊感?

若輩者ですが…
    えっとぉ。?好きよ光線?とか?心の中で念じ続ける?とかで思いが届くか?ってことですか?
    答えは「そんなバカなぁ」です。何かしら、彼に見えるような、彼が気付くような努力をするということですよ。それは彼の好みの服装にしてみるとか、彼と話が会うように知識を深めるとかいろいろな努力の末、「思いが通じる」と言うんですよ。

通じるものです

オーロラ
    なんとなく感じて通じるものです。
    なにかオーラが出て伝わっていくみたいです。

きっと、ある。

さくら
    私と彼の出会いは、夜のコンビニでした。コンビニの駐車場で、バイクを停めて煙草を吸っている彼に、私は一目惚れしてしまったのです。あの時の気持ちは、どう表現していいか分かりません。二度目に会ったときは、偶然ではなく、私が彼が来るのを待っていたのです。それから、二度三度。そして、目が合うようになり、会釈するようになって…。ちょうど街路樹の桜が綺麗な時期で、「桜、綺麗ですね」と、私から声をかけたのがきっかけで、お付き合いが始まりました。(ドラマのような出会いは、私の宝物なんです)
    彼も、初めて私と目が会った時、こうなるのではないかという予感がしたのだと言っています。私に会うために、一日に何度もコンビニに通ったこともあるのだそうです。
    私は彼に。彼は私に最初は片思いしていたのだから、両思いということになりますが、でも、お互いの相手を想う気持ちが、お互いの気持ちを揺さぶったのではないかとも思います。
    夢さんの想いも、彼の心に届きますように。

経験じゃないけど

りんご
    以前、秋本康さんが書いてらしたと思うんですけど、人が人を好きになったら、その時点で、好きになられた相手はその事に必ず気づくもの、だそうです。

私はそれを読んで「なるほどーそうかもな」って思いました。やっぱり「好き」っていうのは言葉にしなくても、自然とにじみ出ちゃうものだと思うので。
    身近な人が相手なら、尚更ですよねー。

ただ、その後その相手も自分を好きになるかどうかっていうのは、やっぱりねえ。。これは言葉で告白した場合とそんなに違わないんじゃないかしら。
    なんか的を得た答えじゃなくってごめんなさい!

目は口ほどに物を言う

なな
    熱い視線を送ってみるとか・・・。たいていの男性は、「自分に気があるのかな」って思うんじゃないでしょうか。私の場合相手が好意をもってくれると目でなんとなくわかります。

通じました

バニラ
    数年間片思いをしていた人に想いが届いて、付き合うことになったことがあります。
    でもそれは「インスピレーション」等の抽象的なもので伝わったのではなく、実際に私が「好き好き目線」を思いっきりしていたらしいです。
    そしてある日彼がそれに気づき、彼もいつのまにか私のことが気になるようになっていたそうです。

夢さんがどんな事情で告白できないのかは分かりませんが、「好き」っていう態度はさりげなく見せておいた方がいいと思います!

バレる

りりな
    トピ主さんのいう「通じる」という意味は「願いが叶う」という意味ですか?

片思いの想いは雰囲気などで大抵相手方に「バレ」ますけれど、それが両想いに繋がるとは限りません。

両想いになりたければ、入念にリサーチすることです。相手はどんな理想像を描いているのか、どうしたら自分がそれに近づけれるか、、、。

がんばって

ご都合主義?

ぺんちら
    思いが通わる と 好きになってくれる は
    イコールではありません。
    どんな理由か存じませんが、こちらの思いさえ伝われば両思いになれる自信がございますようでしたら告白なさればよろしいかと思います。
    自分はなにもしない。
    でも相手には愛してほしい。
    では、あまりにも横着です。

ありがとうございます

お返事くださった方々ありがとうございます。
    なんだか意味不明(?)なトピだったようで恥ずかしいです…。
    ですが、皆さまの発言を読んで期待できないでもない?と思ったりしてひとりよがりな気持ちで過ごしています。

「身近な人」というのが重要で、たとえば私のことを知らない人が私の気持ちを知るすべもないし、「知人」程度の仲でもやはりこちらの気持ちを感じ取るのはどうでしょう?
    そう考えると、こちらの態度やまなざし、話し方等が知らず知らずのうちに「好き」を相手にアピールしているのかもしれませんね。

逆に、会うことが出来ない相手に私の気持ちを知らせること(感じ取ること)は本当に可能なのかな…。電話や手紙のやりとりもない相手に。
    今私の好きな人は身近だけど会えない人です。
    想いが通じたらすてきですね。

熱視線

カップ
    今の主人が片思いが実った相手でした。
    昔留学先で知り合ったのですが、お互い国も違うし、その時は告白しても先が見えないことが分かってたので、自分の胸にとどめて置こうって感じでした。
    でも好きになると自然とその人のことをずっと目で追ってしまうんですよね。熱い眼差しで。
    熱視線攻撃は効果絶大!目は口ほどにものを言うって
    ほんとですね。私の視線にいつしか彼も気づくように
    なり、その内目が合えばお互いニコリとするようになり、気が付けば告白するまでもなく自然と一緒に
    いるようになってました。

片思い美しいものですね(多分)

夢さん、こんにちは。

私も高校時代に片思いだった人へ勇気を出して告白して、「お付き合い」にまで発展したことがありました。でも、付き合いはじめで私の「幻想」はもろくも崩れてしまいました。私が(勝手に)想像していたものとぜんぜん彼の性格が違っていたからです。
    私の場合、彼に対しての期待や想像が本当に大きすぎたせいもあったのかもしれませんが…

それに、叶ってしまった「片思い」と彼に対して突然に魅力を感じなくなってしまったのもあります(苦笑)つくづく恋愛って思ったとおりにはいかないものだと痛感しました。恋愛に限らないことですけどね。

片思いに陶酔している私も好きでしたが、それだけでは人と付き合うのって難しいです。こんな言い方はかなりひどいと思いますが、思いがたとえ通じたとしても、それは相手の受け取り方によってその後の関係がガラッと変わってしまいかねないと思います。

夢さんが片思いで満足できるのならいいですが、お付き合いを目指すのであれば相手を「知る」ことが重要だと思いますよ。
    「思い人を知り己を知れば恋愛危うからず」が関係作りの第一歩だと私は思います。

好意を持たれたら…

マサ
    大抵は、気づきます。
    それでなくても、男とは、自意識過剰な生き物ですから…。

そして、こちらも好意を抱ける相手なら、
    彼女から、告白しやすいような状況を作ってみたり、
    何気なく、気のあるような仕草をして見せたりします。

でも、そうでもない相手なら、
    まずは、そのまま気づかない振りを通します。
    万一、告白されても、「ジョーク?」で逃げたり、
    「君は、○○が好きなんだと思ってた」と、かわしたりします。

気に入る相手とは、早く仲良くなりたいし、
    そうでもない相手とは、揉めずに離れていたい。

それが本音です。

通じましたが

ふふ
    過去に2回の片思いの経験があります。
    2回とも、こちらが思っていることはなんとなく相手に伝わっていたようですが、だからと言ってむこうがこちらを好きになってはくれませんでした(涙)

私も!

ゆう
    何も言わなくても伝わらないか、今祈っています。

課が違うので、しかも私はバイトなので、話す機会は一つもありません。
    それに、私とその人が話していたら、ものすごく不自然。だから、話しかけず、ひたすら思い続けているだけです。

しかも、私は今彼氏がいて、私は監禁状態。逃げ出したいけど、彼氏に情が出てきて、何もかも逃げ出して、その人に話しかければ、一番の幸せなのですが、彼氏が傷つくのがいやで、私が傷ついた方がいいと思ってしまうのです。

ですから、その片思いの人に私の思いが伝わって、私を迎えに来てくれないか。だめなら、彼氏の奴隷として結婚するのだと思います。

でも、話しかけもしないで、何も行動しないで、インスピレーションだけでなんて、私は信じてません。

伝わるとおもう。でも・・

nanae
    自分の気持ちって相手に伝わると思います。
    でも伝わるだけであって、相手も自分を好きになってくれるかどうかはまた別問題だと思いますよ(笑)

好きな気持ちって恋愛でも友達関係でも自然と伝わりますよね。
    会社の人や仕事関係の人、友達や知り合った人と
    「この人と友達になりたい」「仲良くなりたい」「親しくなりたい」と思うと自然と相手との関係がスムーズになりませんか?
    逆に「この人嫌い」「嫌な奴~」「苦手だなぁ~」
    って思うとその人となんとなくぎこちなくなったり。

逆に相手がそう思っていたりすると
    「この人、私の事良く思ってくれてる」とか
    「この人、私の事好きなのかな?」
    「この人私の事好きじゃない(あまり良く思われていない)」というような事を
    なんとなく察する事ってないですか??
    自然と態度や気持ちが出てしまっているのかもしれませんが
    どういう気持ちであれ、相手に伝わってしまうものだと思います。

夢ばかりではいけません

はなはな
    トピ主さんの様な状況でそんなにスンナリ事が運ぶなら努力はいらないですよね。
    どなたかもおしゃってましたが、相手を知ることへの努力は絶対必要ですよ。

その上で自分も相手に知ってもらう努力を惜しまぬこと。
    恋が云々はそれからのお話です。

どんな答えを期待しているのか私には計りかねますが、ご都合主義の片思いは如何なものかと・・・。

思いが通じる・・・本当の「通じる」思いの深さは、ただ想像張り巡らせてるだけでは如何ともしがたいのです。

もう少し現実的な恋のスタイルを模索してはいかがでしょうか?

がんばって★

えり
    通じるか・・・。通じると思います。
    でも、私の場合、目で(笑)目で、伝えます。

*************やり方***************

1.彼に1メートル近づく。
    2.彼と目を合わせる。
    3.すぐ「あっ・・・」って感じで目を伏せる。
    4.ちょっとテレてみる。

そして捕まえたのが現在の彼氏です。

あります

小学生の時のことです。私が好きだった人は別のクラスで、話したこともありませんでした。好きになったきっかけは、ある日ぱっと目が合って、そこから気になるようになったからです。よく目が合うと思っていたら、後になって彼が私のことを好きだったとその彼の友達から聞かされました。
    そして彼のことを見つめているうちに、私の友達も彼を見つめていることを発見してしまいました…。彼女は気づいていたかどうかわかりません。
    目線って人の気持ちをよく表していると思います。

トピ主です

たくさんのお返事ありがとうございます。

難さん
    私のわかりづらいトピに的を得たお返事ありがとう!そうですね。相手に幻滅することもありですよね。私が20代だったら今みたいに慎重にならず、先のことなど考えずに相手に積極的になっていたかもしれません。確かに今の私はそういう彼に対する理想が大きすぎるかもしれないから、もし恋が成就できたとしてもそのあとの不安も持ち合わせているのです。でも、やはり両思い→お付き合いになればいいなとは思いますけど。
    来年の2月が過ぎたら彼とは接点がなくなるので、苦しいけど心にしまったままで終わりです。

ゆうさん
    「彼氏の奴隷として結婚する」のはよくないですね。「男は自意識過剰な生き物」というスレがあったように、アピールできたら必ず相手に通じるのではないかな。多くのご意見で尚更そう感じます。視線だけでも充分相手に通じると…。
    うまくいくといいいですね。