詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟の結婚式でモヤモヤ

レス204
    (トピ主9
    モヤモヤ
    ひと
    数ヶ月後の弟の結婚式の件でモヤモヤしています。
    私は現在家族四人で海外在住、日本へは子供の夏休みを利用して年に一度6月に約一ヶ月程帰っています。
    弟の結婚が決まったのは半年ほど前、入籍は今年3月にするそうですが、式は準備に時間がかかるから9月位かなという話でした。その時に、私の両親がどうせなら私達の一時帰国に合わせて6月にしたらどうかと言ってくれたのですが、梅雨だし準備が間に合わないからと却下。そして、つい先日弟の婚約者の妊娠が判明。予定日は9月だそうで、お腹が大きくなる前にと4月に式を早めるそうです。この時も両親がそれなら6月にと言ってくれたそうですが、お腹が大きくなると着られるドレスがなくなってしまうからと、しまいには「お姉ちゃんの結婚式じゃないんだから!」と怒ってしまったようです。そして先日、弟から「4月に式をします。一時帰国に合わせられなくてごめんね、皆で来てくれる?」とメールが来ました。(チケット代の事やご祝儀の事には何も触れていませんでした。)もちろん出席させてね、と返事をしましたが、私の夫がその場合はエアーチケット代は弟側が負担するものだと言い出しました。夫は今までの自分の経験から常識的にそうすべきだと考えているようで、もちろんその分はご祝儀にプラスするつもりとの事。つまり、形式上?気持ち?の問題で、わざわざ海外から式のためだけに片道10時間以上かけて往復30万以上かけて、二歳の子供も連れて式に出席するのに、チケット代を全く負担せず、ご祝儀はもらって当然というのが大人として非常識だと感じているようです。
    それで、私はどうすべきか悩んでいます。弟に直接言うべきか、両親に言うべきか、それとも何も言わず夫には我慢してもらうか…。ただ夫の手前、今の状態は肩身が狭いです。同じような経験をされた方、是非アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  204
    次へ 最後尾へ
    全て表示

弟さんとの関係次第では?

😀
    にこ
    仮に私の妹なら、交通費のことなんて何も言わずただ祝いに帰ってあげたいです。
    夫には嘘をついてでも自分の預金からなんとかしてでも。
    だって、かわいい妹なんです。
    夫に非常識だの何だの言われたくないです。

でも、トピ主さんと弟さんの関係がどの程度のものなのかわからないので、関係によっては弟さんに交通費の話をしてみてもいいのかもしれません。

ただ、結婚式の日取りを姉の帰国に合わせるというのは・・・無いと思いますよ。
    自分たちの結婚式に夫の姉のことなんて考えられませんから。

海外在住者ってそんなに偉いの?

モスクワは寒かった
    トピ文を拝見しての第一印象です。

ご結婚なさる方が主役です。どこに住んでいようと、主役の都合に合わせる。たとえ都合を聞かれても、主役を立てる。たとえ都合がつかなくても、詫びるのは主役の側ではない。と、ずっと思っていました。

私は、海外在住経験10年以上。大切な方々の、日本での多くの結婚式を逃して参りました。数日違いで逃したこともあります。私は、兄の結婚式にでられませんでした。もちろん、詫びたのは兄ではなく、私です。10万円のご祝儀だけで失礼させてもらいました。

交通費うんぬんを言い立てる前に、親ならともかく、姉家族からやいのやいのと都合を言い立てること自体に疑問を感じませんか?

弟さんの嫌みかもしれません

マミ
    姉が海外勤務で一家で南米在住です。
    姉と姪達は毎年、夏に一時帰国して3週間ほど実家に滞在します。

3年前、私の結婚がやっと決まった時に父が「どうせなら姉さんの帰国に合わせなさい」と言われました。
    白状すると不愉快な提案でした。
    「私の実家の都合」に彼の実家と彼の親族が「合わせて当然」という考え方が嫌だったからです。
    母は私の味方でしたが父は聞く耳持たずでした。

結局、彼の好意で挙式は姉の滞在中に合わせる事にしました。
    姉に日取りの経緯を話しても私の結婚を喜ぶだけで、彼に対しての感謝の気持ちは姉から感じられませんでした。

その後、彼の転勤が急に決まってしまい挙式の日程の変更が余儀なくされました。
    姉の帰国時期とは大幅に変わりましたから、私は姉に電話で新しい日程を伝えました。

「滞在時期とは違うけど、甥姪ちゃんと来てくれるかな?」と言いましたが、本心は「参列しなくてていいよ」でした。

父が姉の帰国に合わせる事を提案した時に、当たり前の様に父に感謝する姉に不信感を持ちました。
    私には弟さんの気持ちが分かる気がします。

出席を即答とは、お金持ちですね。

😉
    三男坊
    >もちろん出席させてね
    この返事が宜しくない。
    夫さんに相談の上返事すべきでした。

二度もトピ主さん達の一時帰国に合わせるチャンスがあったのだから、それ以外の時期であれば、トピ主さん達の欠席の可能性が当然にもある事だと思います。

弟さんの結婚式、トピ主さん次第ですね。
    トピ主さん・夫さんの共通項は、実質の航空運賃はトピ主さん一家持ちですよね。
    ご両親に言ってその航空運賃の弟さん負担の茶番劇?をするのか、夫さんに弟さんの非礼を詫びるかのいずれかでしょうね。

ご両親にざっくばらんな話が出来ないものでしょうか。
    お家それぞれですね。

ココは太っ腹に

😑
    元駐妻
    実弟の結婚式の航空券代くらい気持ち良く負担出来ないんですかね。

海外在住中は日本の両親や親戚とのこまごまとした付き合いなど、これから一切弟夫婦が負担する事になるんですよ。
    ご両親は元気で自立していて心配ないのかも知れないけれど、事故、病気、地震、台風などいつ何が起こるか分からないですよね。

あなたは直ぐには駆け付けられない以上、万一の場合の責任はもう一人の実子が当面全て負わなくてはならないんです。それがどんなにありがたい事か分かります?

両家顔合わせなんかの義理も果たせないんでしょ。
    チケット代とご祝儀くらいポンと出して弟の面子を立ててあげた方が後々良いと思いますけどね。

2たく

🙂
    ゆきの
    弟夫婦と今後も仲良く付き合っていきたいなら、四の五の言わず一家4人で出席するのですね。
    もちろん旅費などは期待せずに、です。
    その場合、夏休みは帰国しません。

あるいは4人分の航空券代は弟さんに聞いてみて、グズグズ言い出すようならトピ主さんだけ出席でも良いと思います。
    ダンナさんは仕事、子供は学校という理由で欠席。
    2歳の子はトピ主さん一人じゃ大変だからという理由で、欠席。
    夏休みの一時帰国の時期ではないのですから、一家揃っては無理というスタンスです。
    欠席理由はミエミエですが、遅かれ早かれ今まで通りの姉弟関係ではなくなりますよ。

なんで姉の都合で結婚式?

私も姉ですが
    弟が結婚するとなったら、姉としては普通は、
    「おめでとう、いつでも帰国して出席するからね」が先で、
    「でも6月だったら助かるな」はついでじゃないんでしょうか?
    それなのに、トピ主様は、
    「6月にして欲しいな」が先で、
    「おめでとう、すてきなお式になるといいね」は後なんですね。
    私も姉の立場で、つい先月弟が結婚しましたので、モヤモヤするトピ主様にとても違和感を覚えました。

お車代(トピ主様は実際には飛行機だけど)については、ご主人様の感覚は普通だと思います。
    日本国内でも遠くから出席する人もいらっしゃるでしょうから、弟様やお母様にはトピ主様の考えとして伝えてもよろしいのでは?

姉と言うのはごく近しい親族であると同時に、すでに他家に嫁いだ人間です。
    姉弟だからナアナアで済ませられることもあれば、姉の背後にいる義兄に対して礼儀を尽くす必要もあります。
    そういう、当事者が失念しているマナー違反を教えてあげることこそ、先に結婚した姉の経験を生かしてあげられるところではありませんか?

辞退すれば?

匿名
    たいへんな金額ですね。30万円は、厳しい。どれくらいの仲良しだったかわかりませんが、お祝い金は少なくていいんでは!出席だけでも わたしならうれしいなあ。もしくは、辞退で。ケチケチするなよーという金額じゃないもんね。

祝ってあげたい気持ちはあるの?

しまりす
    話を聞いているとトピ主もトピ主母も
    あまりにも弟さんをないがしろにし過ぎてません?
    結婚するのは弟さんであって
    なんでトピ主さんの一時帰国をいちいち念頭におかないといけないの?
    その観点からしておかしいよね。
    しかも弟さんでしょ?
    祝ってあげたきゃ帰国すりゃいいだけじゃん。
    交通費もてだのなんだの、
    結局金の話ですかい?ってかんじ。
    だったら結婚式には出席しないで
    一時帰国が決まっているならその時にお祝いだけあげたら?

私だったら自分の兄弟の結婚式なら
    喜び勇んで帰国しちゃうし
    交通費取り立てようとは思わないけどね。
    祝ってあげたいから帰国して式に参加した。
    大切な友達の時にもね。

お金くれないのでもやもやするくらいなら
    すっぱり欠席するくらいが潔いですよ。
    これ以上色々弟さんたちにプレッシャーかけないであげてくださいな。
    姉でしょ?

そういう場合

水玉
    トピ主さんだけの出席でもやむを得ないのでは?
    さすがに家族全員分30万円出すから、とは簡単に言えなかったのでは…?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  204
    次へ 最後尾へ
    全て表示