詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納得のフライパン探しています

レス29
    (トピ主0
    まるちゃん
    ヘルス
    こんにちは!
    現在、テフロン加工のフライパンを使っているのですが、半年ほどで駄目になってしまうため、長期間愛用できるフライパンを次は購入しようかと思っています。
    セラート、ビタクラフト、錦見鋳造の鉄のフライパン他、色々候補があがっているのですが、はっきり言って迷っております(苦笑)
    デパートでは、ビタクラフトを一押しで勧められたのですが・・・
    もしよろしければ、皆さんの愛用のお勧めフライパン
    のお話きかせていただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

鉄のフライパン

リバーライトの鉄のフライパンを愛用してます。
    購入すると、空焼きやお手入れ方法を丁寧に書いた説明書が付いて来るので、不安なく使えます。

鉄のフライパンは使いづらいイメージがありましたが、実際使ってみると、非常にらくです。
    きちんと手入れ(使った後お湯で洗いガスで乾かした後油を薄く塗っておく)をしておけば、焦げ付くこともなく、餃子もカリッと焼けます。
    何より、テフロンのように剥げないのがいいですね。
    色んなタイプのフライパンを使ってきましたが、結局、鉄のフライパンに落ち着いてます。

REGAL WARE

ぎんねこ
    高脂血症に悩んでいる時に、訪問販売できたお鍋のセールス。アメリカのリーガル社のお鍋のシリーズで、かなり高かったのですが、油を引かずともソテーが肉の持つ脂肪で焼けるという代物。
    ハンバーグも油を引かずに焼けますし、ノンオイルのフライパン、おまけに蓋をすると中に火が通った時ピーと笛がなります。
    アメリカのNASAのロケットの素材でできている多重構造、お鍋のシリーズも調味料だけで筑前煮ができたり、チーズケーキなどもオーブンのように焼けてしまい、光熱費の節約になります。
    ただ、他のトピで立てたように、餃子だけはテフロン製でないとダメだけれど。

先日も同じ内容が

ロンジン
    先日も同じような質問が書き込んでありましたが、同じ方でしょうか?
    過去ログを検索されたら残っていれば出てくるかもしれません。

私のお勧めは鋳鉄のフライパンです。
    最初さえしっかり手入れすれば、フライパンの特徴のおかげで、
    とてもおいしい料理ができます。
    また、一生物と言っていいくらい長持ちします。

中尾アルミのフライパン

ぴよこ
    業務用のなべやフライパンを作っている会社なのですが、ここのフライパンが使いやすくてとってもいいです。
    「キングフロン」で検索かけてみてください。
    うちもフライパンジプシーを2年ぐらい続けて、ティファールも「結局半年ごとに安いのを買い換えるのが一番」もやりましたが、ここのものが一番でした。お値段もびっくりするほど高くはありませんし、オムレツがきれいに焼けて感激しますよ。

鉄!

猫ひろみ
    我が家もテフロンのフライパンがすぐダメになってしまって、しょっちゅう買い替えていましたが、生協のカタログで鉄のフライパンを見つけたので買ってみたところ、とてもいいです。
    使い始めは洗う度に乾かして油を敷いたりして少々面倒ですが洗剤不要ですし、トングも使えるし、調理したものがテフロンよりも美味しく感じます。
    料理研究家の奥薗寿子さんも家では鉄のフライパンを使っているそうです。
    私の使っているのはどこのメーカーのものか忘れましたが、持ち手の留め金が中についていない加工のものです。
    ちょっと重いのが難点ですが、たわしでゴシゴシ洗うという所が気に入ってます。

私はティファールを使ってます

キティ
    私はティファールのフライパンを使っています。1500円程度で購入したものですが、普通のテフロン加工のフライパンに比べればとても使いやすく、料理の下手な私でも炒め物やオムレツを作るのが楽しくなりました。コストパフォーマンス的にもオススメですよ♪

ただ、私の場合は使い方が悪かったせいか、2年くらいでへたってきたので、またティファールをリピート買いしました。

良いフライパンだったらもっと長くもつのでしょうか?私も知りたいです!

あのそれって・・・

林檎猫
    お聞きになってることとは違うのですが、テフロンのフライパンが半年でって・・・。
    正直使い方が悪いのではないですか?高温になるようなことを絶対にしない、傷がつくような洗い方をしない、この2つを守っているともう少し持ちますけど。空焚きをする、強火にがんがんあてる、金属製の固いフライ返しやお玉でゴリゴリする、固いスポンジやクレンザーでごしごし洗う、などしてませんか?

フライパンだけかえてもうまく行かないかもしれませんよ。

鉄に戻った

りりこ
    テフロン加工を初めて使った時は「こびりつかない!」と感激しましたが、いくら丁寧に扱っても比較的早く寿命が来るようで、こびりつくようになっても鉄のもののようにゴシゴシ洗えないし、まだ外側がきれいなフライパンを捨てることになるのもストレス。

結局、鉄のフライパンに今は戻り、満足しています。
    水分の少ないものを焼いて空焼きみたいな感じで使っても鉄のフライパンならOKだし。

普段は鉄のフライパン、クレープのようなものを焼く時だけテフロン加工と使いわければいいのでは。

ブラバンシア

ステン
    テフロンはもうおいやなんでしょうか?
    私もすぐ駄目にします。
    ブラバンシアはソースパンを使ってみて気に入ったのでさらにフライパンもとネットで購入し今日届いたところです。
    裏がステンレスで焦げ付きがなくきれいです。
    このメーカー、フライパンだけはテフロンなので心配もありますが、キッチンツールは金属から木製のターナーなどに変えました。
    デザインも値段も気に入っています。

通販生活に載ってましたよ♪

夕菜
    鉄のフライパン、よさそうですよ。
    掲載されていたものは底面がデコボコになっていて少ない油でもこびりつかないようになっているようです。現在到着待ちです♪

鉄が一番!

のまのま
    私も花さんと同じ『リバーライト』の鉄製のフライパンを使っています。そうですねーもうかれこれ12・3年使っているかな。手放せませんね。買ったのは確か東急ハンズでした。ステーキでも餃子でもぱりっ!ときれいに焼けます。
    ティファールのフライパンもありますが、こっちはもっぱらパンケーキやクレープ専門。でも、こちらは3年を過ぎたあたりからコーティングが怪しい雰囲気になってきて、たまにこびりつきます。

いろいろですが

北斗星
    私は結婚するときビタクラフトに憧れ迷わず購入しました。
    火力が通常より少なくてすむし、フライパンでお肉を焼くとき、油がいらずステーキとか上手に焼けます。

が、その他柳宗理の鉄のフライパンもなかなかです。両側に注ぎ口のようなデザインになっているので餃子を焼くとき水を入れるときなどフタをずらして入れられはねなくて良いですよ。ちょっと説明が下手でごめんなさい。

ティファールはいろいろランクがあるので安いタイプはテフロンがはげやすかったりするそうです。

(姉曰く)レミパンも人気があるようですが、これはどうでしょうかね?
    私も興味があるのですがまだ購入してませんのでなんとも言えませんが。

ちょっと重いけど・・・

南部鉄器
    私はこれを使ってます。
    夫がダッチオーブンを探していたので、岩手に旅行した際伺った工場併設のお店で手に入れました。

岩手南部鉄器の及源鋳造(株)さんの「上等フライパン」
    http://www.joutou.com/

鉄のフライパンは最初にきちんと油をなじませれば、扱いはそう難しくありません。
    重さはル・クルーゼの小さめなお鍋くらいあるので、女性があおって振るのはちょっと無理ですが、私はIH調理器の上に乗せたままで使ってます。

鉄のフライパンは熱効率が良くって、とても美味しく出来るので毎日活躍してます。大小買ったので一生ものになりそうです。
    トピ主さんのお気に入りが見つかると良いですね。

山王堂の砂鉄のフライパン

浪花娘
    私のは鉄鍋でも砂鉄で出来ているフライパンです。
    手入れも簡単でお肉もおいしく焼けますよ。

この間はパエリアを作りましたがとってもおいしかったです。
    聞きなれない会社の名前ですが、岩手県の会社です。

どっちの料理ショーやJCBカードのポイントプレゼントでも使われている砂鉄鍋を作っている会社です。
    砂鉄鍋で検索してみてください。

東京の物産展で見つけて一目ぼれして買いましたが、大正解です。
    鉄鍋でも磨き砂も金たわしも使えますからとっても便利。
    3年以上前に1万5千円くらいだったと思います。

3種類

在米
    ビタクラフトと鉄とオールクラッドのノンスティックの3種類を用途に分けて使っています。

鉄の良い所は、お肉が断然美味しく焼けます。他の2種類とは比べ物にならないほどです。短所はやはりどうしても使う油の量が多くなってしまう事とすぐに洗って乾かして油ぬってというのが面倒な事。

ノンスティックの良い所は殆ど油無しで料理が出来る事。基本的にお肉以外で脂をセーブしたい時には殆どこれを使います。短所は高温に出来ない事。お肉や野菜炒めは美味しく出来ません。(私の腕の問題か?)

ビタクラフトは豚の角煮等に使います。料理によってはとても美味しく出来ますが、これを使って上手くゆく料理を考えると、フライパンでなく鍋にすればよかったかなという感じで、フライパンの機能としては鉄とノンスティックの悪い所を合わせた感じです。

私の場合使う頻度は鉄:ノン:ビタ=3:6:1といった所です。もしも一つに決めなければならないとしたら、私は食洗機に入れられないとダメなのでノンスティックですが手入れが出来る人なら鉄をお勧めします。

ビタクラフトはここでは評価が低いですが、鍋としては素晴らしいです。

スキレット

まりん
    鍋を振るのでなければスキレットがお勧めです。

スキレットはいろいろなメーカーがだしていますが、
    どのメーカーもほとんど違いはありません。
    蓋付きの方が何かと便利です。

スキレットで作った餃子やハンバーグ、焼肉を食べたら
    表面がカリッと焼けた美味しさに驚くはずです。

それに、素材が表面にくっつくうようなこともほとんどありません。

是非

まみ
    錦見の、魔法のフライパン、候補に入れてくださいね。ヤフーで、フライパンで検索すると、でてきます。
    テレビで、ニュースの特集で紹介されました。プロも絶賛。1万円前後しますが、価値ありです。

あすなろ
    南部鉄器のように厚みのあるタイプの、イギリス製の鉄フライパンを使っています。油がなじめば焦げ付きませんし、ふっくらおいしい美味しく焼きあがるような気がします。難点は重い、持ち手が熱くなることかな。でもとても気に入ってます。タフなのでよほどのことが無い限り一生モノです。

使い捨てにしています。

金物の町在住
    今やテフロンのフライパンは¥298の時代。
    使い捨てにしています。

それでも1年以上は持ちますが。

ついこの間買い替えました

ako
    私もずっとテフロン加工のフライパンを買い替えながら使っていたのですが、つい最近、「どうせ持つなら一生モノのフライパンを」と思い、買い替えました。

新しく買ったのは岩鋳の南部鉄器のフライパンです。(24センチ径のフタ付き)
    錆やくっつきなど、最初は心配していましたが、実際に使ってみると、最低限の手入れ(ちゃんと乾かす。油をひいておく)さえしておけば、テフロン加工のものと同じくらいくっつかないです。

ふちが立っているので揚げ物にも使えますし、少人数ならすき焼きも出来ます。
    フタも南部鉄器なので重いのですが、そのフタをしてハンバーグやお好み焼きを焼くと、重いフタのおかげで蒸し焼き状態になるのか、中までふっくらと焼けます。すごく美味しく出来あがりますよ。

難点はやっぱり重いこと。片手で持つと手首が痛いです。
    でもお気に入りのフライパンです。

重曹

そーだ
    現在「取っ手がとれる」がセールストークのメーカーのフライパンをふたつ使っています初めて購入したものがくっつき気味になってきたので新しい同等品を買い予備として捨てずにとっておきました。

重曹以外では絶対に洗わないように使い続けましたら不思議な事に卵焼きもちゃんとできるくらいに復活しました フッ素加工がはがれていなかったのかもしれませんが結局五年くらい使えている事になると思います

べたべたの油はペーパーやぼろ布でふき取って重曹を振り入れて母手作りのアクリルたわしでこすり洗いをして水で流します 火加減は中の強火あたりで我慢しますがステーキの時はええ~いあとは野となれ山となれ、の気分で強火にしてます 年に数度の事ですので(恥)

ふたつめを買って二年以上になると思いますが今ではどちらが先に買った物か裏を見ないとわからないような状態です ぎょうざもうまく焼けてますし不便はありませんね 同じ実感の方いらっしゃいません・・・か?

訂正

在米
    鉄とビタクラフトとオールクラッドのノンスティックの3種類を使っているとレスしたものです。

まりんさんの「スキレット」って何だろうと思って調べた所、私の持っているのはまさにスキレットでした。日本の鉄のフライパンよりはかなり厚手でちょっと違うものなので、とりあえず訂正しておきます。

ターゲットなどで$10くらいのものですが、日本でも安く手に入るみたいですね。朝使ってそのまま夜まで水につけておくとすぐに錆びるので、使ったら洗って乾かして油を塗ると言う作業がきちんとできる人にはとてもお勧めです。

とび主です。

まるちゃん
    皆さん、色々教えてくださって有難うございます。

やはり、鉄が長持ちするんですね。
    教えていただいた商品のホームページじっくり見てみます!テフロンは、中火以上の火力が使えないのでそれも悩みだったのです。
    その悩みも解消しそうです~!

すみません、それともう一点教えて頂きたいのですが、鉄の場合、煮炊き(例えばパスタを茹でるとか、野菜を炊いたりとか)可能でしょうか?

今、テフロンのフライパンで、料理の殆どを作っている物で・・・。始めに聞いとけば良かったのですが、すみません。よろしければ教えてください。

よろしくお願いします。

ベターホーム

緑のトラック
    私は鉄製フライパンを使っていますが、調子はいいですよ。他に、かけなおしができるフッ素加工のフライパンも売っています。

http://www.betterhome.co.jp/net_shop/goods_list.php3

「水なし・・・?」

すごいよ
    ■ディナーパン/税込\10,395
    というものがあります。

http://www.asahikei.co.jp/
    を参照してください。

うたい文句は・・・

●食事を楽しみながらダイエット
    ●油を使わず焼物ができます。
    肉・魚の余分な脂肪を溶かし出すので、
    摂取する脂肪の減少・ダイエットの効果あり。
    ●少量の水でゆでることができるので
    野菜のうまみや栄養分を逃しません

・・・・ナドナド。

折込みチラシで見つけました。
    私も今注文していて、納品待ちなんです。
    かなり期待してます。

どうでしょうか???

フライパンを長持ちさせる方法

ぽち
    トピずれかもしれませんが、私は安物のフライパンを使ってます。
    長持ちさせるために、シリコンのゴムベラを使ってみたら、とっても長持ちしています。
    シリコンだとそれ単体だと値段は高い(2千円前後)のですが、10年以上使ってて不具合ありません。
    そして、シルバーストーンが長持ちしてます。
    まさか金属のへらで調理しているわけではないと思いますが、方法として検討してみたらいかがでしょうか?

使い分け

パンタライモン
    お手軽に使えるということならば、
    ノンスティックに勝るものはないでしょう。
    ただし、高温にしない・表面を傷つけないのが、
    長く使うためのお約束です。
    最近は金属ヘラが使える丈夫なものもありますが、
    温度だけは絶対に注意が必要です。
    食材を入れてから火を点けるくらいが良いですが、
    つまり低温からゆっくりと加熱することになります。

逆に鉄のフライパンの場合、
    最初に鍋をしっかりと焼いてから、
    一気に高温で調理することができます。
    勿論焦げ付きや錆の心配はありますが、
    金属たわしでゴシゴシ擦って、
    コンロの上で水分を飛ばすことができるので、
    これはこれでお手軽です。
    ちなみに油分が残るくらいが良いので、
    洗剤を使う必要もありません。

同じ鉄でも普通の鉄と鋳物では使い方が違います。
    鋳物は厚みがあるため温度が下がりにくく、
    ハンバーグや餃子・ステーキなどには最適なのですが、
    重たいので炒め物には向きません。

炒め物には中華鍋が定番ですが、
    火の通りが早く、何より軽いチタンもお薦めです。

煮物OKです

まりん
    鉄のフライパンでも煮物は大丈夫ですよ。
    ただ、食材を入れっぱなしにすると錆びるので
    料理が完成したらすぐ容器に移してください。

みなさんがお勧めしている鍋で勘違いをされている方のために。
    スキレット=南部鉄=鋳鉄
    です。
    呼び方は違いますが、上記3つは同じようなものです。
    一応補足しておきます。

野菜の煮炊き

在米
    >煮炊き(例えばパスタを茹でるとか、野菜を炊いたりとか)可能でしょうか?

私はフライパンでパスタをゆでたことは無いのですが、野菜の煮炊きなら断然ビタクラフトです。にんじん、カリフラワー、インゲンなどの野菜の上に鳥の手羽を乗せてほんの少しの白ワインで蒸焼きにしたりするととても美味しく出来ます。

鉄(私の場合はスキレット)は重くて手入れが面倒なので、どうしてもスキレットを使う方が美味しく出来るもの以外では使いたいとも思いません。また、茹で料理などに使うと油分が抜けてこびりつきやすくなるかもしれませんね。

お気に入りが早く見つかると良いですね。