詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の年上の後任者

レス8
    (トピ主0
    パグ
    仕事
    退職するにあたり後任者が入社して半年近く経ちます。最初の頃は人当たりもよく良い方だと思っていましたが、近頃自己中心的な態度や言動が目立ちます。

たびたび理不尽なことで八つ当たりの様な物の言い方をされるので怖くて仕事の指示も、引継ぎも出来ません。イライラしている時など声を掛けるのも躊躇うほどの雰囲気です。

仕事の手順が少し違っていたので、手順を説明すると「私が間違ってたってことだよね!」と怒ったような言い方をされました。

横でやりとりを聞いていた人が後から「ああいう言い方はないよね」と言ってくれたので、私の言い方が悪かったわけでもなさそうです。

相手は年上なので叱るわけにもいかないし普段から辞めたいと言っているので、気分を悪くさせると辞められてしまうのではないかと思うと何も言えません。
    相手に嫌な仕事を与えると嫌気をさして辞められてしまうかもと思うと、これ以上仕事の指示も出来ません。

このような方と上手に付き合うにはどのように接すればよいのでしょうか。

ランキング

レス

所詮歯車。

こばこば
    トピ主さんは会社を退職されることが決まっているんですよね。
    だったら気にすることなく、どんどん言うべきです。
    相手の方が辞められたら、それはそれで「その人の性格なんだ。」と思うぐらいでいいと思います。
    辞める人は何があってもやめるし、辞めない人はいくら口で「辞める」と言ったって辞めませんし。
    自分がいなくなったらどうなるんだろう?と思うかもしれませんが、何とかなるんです。

仮に後任の方が辞めた場合、それはトピ主さんのせいではありません。
    何の対処もしない会社が悪いのです。
    と思ってどしどし教えてあげてください。
    辞めた後に後任の方が「何にも教えてもらってない。」といわれないように。

無責任

通りすがり
    年上だから怖くて注意出来ないと言うのはあまりにも
    情けないですね。

あなたはいいんですよ。
    辞めていく人だから。
    困るのはあなたが辞めた後にその後輩と関わるすべての人ですよ。
    中途半端な引継ぎで困った周りの人は
    誰に対して不満を抱くと思いますか?
    その後輩にではなく辞めていったあなたに不満を抱くんです。

「半年もかけたのにどうしてきちんと引継ぎが出来ていないんだ。いったい何をしてたんだ。」って言われるんです。
    その後輩がそこまでになったのもあなたの責任が
    大きいかもしれませんよ。

本当にその後輩に問題がありあなたの手にも負えないようなのなら
    ここで相談せずに上長に相談するのが本当ではないですか?

年上、年下関係なくその人はあなたの後任者です。
    もっとしっかりして下さい。

ほおっておく

鎧姫
    お疲れ様です。たいへんですね。

トピ主さんは、もう、具体的に退社が
    決まってらっしゃるのですか?
    だったら、その後任者がどうだろうとシカトです。
    後は会社とその人でやってください、ってところです。
    で、上司には、これこれこういう事情なので
    完全な引き継ぎはできませんので…といって
    マニュアルを文章にして、その人をスルーして
    他の女性か、上司に渡して、サヨナラです。

それにしても、引継ぎ期間が半年とは
    うらやましい…

私は後任者の立場ですが

koko0618
    私も職場で 退職する後輩からの仕事を引き継がれた事が何度もあります。 その際、あまりにもいい加減なので 上司に文句を言ったことが何度もありますが、退職する人に言っても仕方ないと思うのか、全然注意してくれないんですよね。何度もそういうことがありました。ただ、仕事内容については 私が困らないよう うまく聞き出したり、はっきりと聞く場を作ったり、努力してくれました。

トピ主さんのところでも 後に残る人が困るのなら、トピ主さんに八つ当たりしないで 本人が上司に相談すべきです。逆にトピ主さんも「立つ鳥あとをにごさず」で 上司の方に相談してはどうでしょうか?

「私が引継ぎしている●●さんには どうもうまく説明できなくて迷惑かけてるようですが、どうしたらよいでしょうか?」というように相談したら 角も立たないし、目に余る状況なら上司から注意してくれると思います。上司としては 残る人とは一緒に仕事をしなくてはならないので そちらには注意してくれるのではないかなぁと私なら期待するのですが。

みなさん有難うございます

トピ主
    大変参考になりました。

そもそも何故私が半年も引継ぎをしているのかというと退職願は今年の初めに提出し、4名の方が働きに来ましたが全員数日で退職していってしまったのです。

そして5人目に来たのが今の方です。
    もっとハイペースで仕事を教えて、2ヶ月以内には退職するつもりでしたが仕事の内容が複雑なために、なかなか理解してもらえず、半年掛けて引継ぎをしていので今の方に辞められてしまうと私が辞められなくなってしまうので、彼女の口から「辞めたい」と言われないように、逆にこちらが気を遣いながら仕事をしている状況です。

明日社長に引継ぎの状況を報告して判断を仰ごうと思います。私も、もう少し彼女に対して意見していこうと思います。有難うございました。

頼むから・・・

しっかりせんかい
    途中で投げないでよ!・・って誰に向けていった言葉かわかりますか?

トピ主さんに向けてです。

トピ主さんて辞めるって決定したときからマニュアルを
    つくったりなど下準備しましたか?
    段取りできてますか?

後任と退職の両方を経験した者ですが、教える(退職)立場の人間てその仕事に対して全く無知の人間がどこでつっかえてしまっているのかを悟らないといけないんです。
    あーここはわかりづらいからひっかかりそうだなーとか
    読めないとダメなんです。

自分の説明って自分は良く出来てると思っていても
    他人からはわからないことがあります。
    自分のつちかってきた知識を全部惜しみなく引き継いでください。

後に置いていかれる人間の為にもご尽力ください。

現場をみていないのでわかりませんがトピ主さんの
    言い方にマズイ部分<どーしてわからないの!?といった態度や小バカにした感がある>無いのでしょうか?

半年って

yuri
    引継ぎ期間どれくらいあるんですか?
    半年以上ってすごいですね。
    長すぎて後任の人もいらついてるのかも?

その後もありがとうございます

トピ主
    業種が特殊なので仕事の工程を絵に描いてまとめたりマニュアルももちろん作り、いろいろ手を尽くしたのですがやはり難しいようです。

「どうして解らないの?!」という態度は出来ません。逆に向うが先に怒り出すからです。説明をしていても「今日は何を聞いても理解できない!もう話さないで!」と言われたりで引継ぎも満足にできなかったのです。

みなさんの意見を聞いて思っていることを少し言いました。彼女は注文が忙しい時間帯に毎週1回通院のため早退をしていたのですが、私も急に外勤に行かなければならなくなり当日の通院をキャンセルして別な日にしてもらえないかと言うと「朝から早退すると言ってあったのに今さら!」と怒られたことがありました。こちらも急用ができての事だったので怒られたことがどうも納得がいきませんでした。

翌日、その事を話したら最初は「言っていることがお門違い」と言われましたが、最終的には謝ってくれて、その後自分から仕事を吸収しようという感じがしてきたのでとても引継ぎがしやすくなりました。

この調子で引継ぎをすれば年内で退職できそうです。みなさん有難うございました。