詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【愚痴募集】大家さんも大変なんだよ!

レス16
    (トピ主2
    mod
    話題
    個人で賃貸経営をなさっている大家さんの愚痴を大募集です!

ネット上では
    とんでもない悪徳大家さんが槍玉にあげられて
    どうしても悪役にされがちですが、
    大家の立場からすればとんでもない悪徳入居者さんもいますよね。

法律は社会的弱者である賃借人の味方…
    泣き寝入りした方も少なくないのではないでしょうか。

かくいう我が家も細々と賃貸経営してますが、
    中には宇宙人のような入居者が少なからずいらっしゃって、
    警察沙汰になったことも一度ではありません。

トラブルは多いし管理も大変だし、
    リスクは承知でしたがこんなに大変だとは…
    本当世の中美味しい話はありませんね!
    先行き不安過ぎて、本業のサラリーマンも辞められません。

身近に情報交換するような仲間もいないので、
    ぜひ全国の大家さんの愚痴をお聞きして励みにしたいです。

もちろん、個人や企業、団体、物件が
    特定されかねないような書き込みや、
    特定の相手を誹謗・中傷するような内容はお控えいただき、
    自己責任の範囲で愚痴をお聞かせください。

ランキング

レス

修繕費!

オーナー
    ワンルームマンションのオーナーです。
    修繕費の膨大さに唖然としてます。

新築後、1、2年後にはもう修繕費発生。
    なんで?
    ガス器具だってエアコンだって、新品なら10年くらい修理なしで使えるものでしょう。
    よくまあこんなに、と感心するくらい次々設備が壊れます。

ちなみに私の実家も貸家の大家ですが、貸家も実家も同じ業者が同時に建てたのに、たたみにカビが生える、風呂桶が水漏れする、床が腐って落ちる、と実家に比べると信じられないくらい家が傷むそうです。

あと、ごみの分別をきちんとやってくれないのです。
    中身が入ったままの化粧品や缶詰、吸殻がぎっしりつまった空き缶、そのまま捨てられているので、大家がチェックしていちいち中身を出さなきゃなりません。
    人の家のゴミなんか触りたくないのに、プライバシー侵害とか言われるとキレそうになりますね。

私も大家でございます。

💰
    大変ですよね
    そうなのですね。大家も、管理費、修理費のメインテナンスで大変ですし、借り手によっては、カーテンを壊す、壁に穴をあける、シャワーや、バスタブの金具などを壊してしまうので、、。(泣)

今回の借り手の留学生さん、親御さんがしっかりした企業なので入居同意したのですが、よく財布をなくしたとか?鍵を落としたとか、連絡来るのですよ、、。
    近日シャワーのノズルを壊したらしく、それで修理を早速呼んだのですが、バスタブはちゃんと使えるのに、シャワーの取り付けにかかる時間、30分が、不都合らしくその留学生さんは、こちらの連絡もなくホテルに泊まり、なんと!そのホテル代を請求してきまして。

来月、その若者は、母国に帰るので、契約切れ、又新たなご夫婦が入居いたしますが、ほっとまずは、しております。(汗)

色々有りますよね…

😨
    新米大家
    以前、「家賃を毎月払うのが大変なので、買い取らせて下さい。うちが出る時に(新米大家が)その額で買い取って下さったら良いですから」と言われました。
    意味が分かんないです。

そうですねぇ

匿名B
    私は不動産会社なのですが、正直「悪徳不動産」とか、
    すぐに「業者に言ってもなにもしない」とか言われる業界です。
    実際は、持ち主さんでしか出来ない事の方が多いんですが、
    入居者の方もそこまで法律を理解している人は少なく、
    何故か「悪徳業者」になってる。
    今は入居者が一番強く、業者なんて大した立場ではないです。

私自身は、土地の持ち主にアパートやマンションの建築は
    しない方が良いと言うアドバイスをする事の方が多いのですが、
    大体聞き入れてもらえませんよ(笑)。
    あとで色々言われるので「だから言ったじゃん」と心の中で突っ込んどきます。

個人的には、大家さんも業者も入居者も、バランスの問題です。
    昔は貸家も少なかった為に大家の立場が強かった。
    今は貸家が多く、入居者が少ないから入居者が強い。
    昔は、大家に泣かされた入居者がいっぱいいた訳です。

まあ、お互い様で色々と納めておく方が、お互いに良いですよね。
    最近では入居者が酷い場合が多く、
    結局巡り巡って法が厳しくなり、入居者にも損を与えています。

トピ主です

mod
    さっそくレスをいただきありがとうごさいます。

エアコンが1、2年で壊れるのはイタイですね!
    うちは電磁調理器ですが、もって4年です。
    学生が留年しちゃうと1台余計に使っちゃうので、
    勉強は応援してます。

留学生は色々ありますよねー。
    外国人差別なんてしたくないんですが、
    真面目に向き合うほどお金にも時間にも気力にも余裕がないもので…。

頭痛の種は滞納です。
    一度数十万踏み倒されてしまったので同じ轍は踏みたくないのですが、
    立場が弱いんですよね…。

勤め先なんて全く当てになりませんよね!
    公務員だろうが大企業だろうがもう信用しません。
    入居時に工場勤務だったはずの人が、
    いつの間にか反社会的勢力に身を置いていらっしゃったこともありました。

うちは部屋の立地や広さによって多少家賃が上下するんですが、
    不思議なことに
    滞納するのは大抵高い部屋なんですよ。
    滞納する人ほど高い部屋を好む傾向でもあるのかと勘繰ってしまいます。

人間不信に陥っています 1

😨
    テーゼ
    散々親切にしてあげた入居者や管理会社に裏切られる頻度が高過ぎて辛いです。

格安な家賃で純利益は殆どないのに、言いがかりを付けては次から次へと
    大家負担での設備の拡充や入替えを要求し、
    「従わないなら短期で退去するぞ!近所に悪徳大家だと悪い噂を広めてやる!
    消費者センターに訴えてやる!」と脅され強要されること度々。

犬猫の無断飼育や野良猫の餌付けによる糞尿や取れない悪臭、
    他頭飼い、放し飼いによる激しい床や壁、柱への傷、
    巾木は剥され毛が大量に隙間に入り込み放題。

チェーンスモーカーによる部屋中の物凄いヤニ汚れ、
    壁や風呂場に大きな穴を開けて放置したことによる深部までの腐り、
    水漏れの長期放置による家具や床、根太に至るまで腐らせたり、

簡単な掃除もせずにゴキを大量繁殖させたり、尋常でなく激しいカビ、消えない落書きなどで、
    キレイだった大切な資産を短期間にボロボロにされた上に、
    格安に努めた原状回復費用も払わないどころか、
    こちらに多額の損害を負わせた挙句、話をねつ造して弱者を装い
    敷金の返還を求めて消費者センターや裁判所に訴えられること度々。

人間不信に陥っています 2

😨
    テーゼ
    大家がお金も手間暇もかけて綺麗な状態にしたからこそ入居者が借りたのに、
    出ていく時には「初めから全部傷だらけで汚かった!修繕は大家が全額負担するべき!」と主張。

明らかに使い方が粗く不自然な損傷も
    「殆ど家にいなかったし、全く使っていないから自然損耗でしょ。大家が負担して当然!」

短期間で酷く荒らした上の退去なのに「全部、経年劣化の範囲だから1円も払わない!
    原状回復を求められたから、入居者の味方である敷金返還鑑定士や、知人の不動産屋に
    悪徳大家だと訴えてやった!全員説得して払わせられるもんならやってみろ!二度と支払いを求める連絡をするな!」

突然、消費者センターから電話があり、現場も見ずに一方的に私を犯人扱いし、
    「全額敷金を返還しなければ営業を停止させる!」と警告。何事かと思えば、
    「あはは、ビビッたー?消費者法で圧倒的に入居者が守られてるから
    真実がどうであれ、訴訟になれば必ず大家が泣くことになるわけ。
    面白いから裁判所にも訴えてやったよ。大家が親切なのはよく分かってるけど、
    必要な金を払わなくできるんだから使わない手はないじゃん!」

人間不信に陥っています 3

😨
    テーゼ
    悪事を隠して嘘をつかれ、弱者を装い脅され、
    お門違いな要求や苦情対応をさせられたり、
    入居者の仕打ちによる多額の損害を負担させられたり、
    家賃を滞納されることが日常茶飯事で参ります。

少しでも被害を減らすために契約書に特約を盛り込み、
    入居前に入居者へ丁寧に説明して合意を得たにも関わらず、
    退去時には幾つも契約違反をおかしていることを棚に上げて
    「そんな前提条件、聞いてない!文句があるなら訴えるぞ!」と
    契約内容をいとも簡単に反故にされます。

何かと、入居者に有利な「国土交通省の東京ガイドライン」を引合いに出し、
    東京でもないし、そのガイドラインでさえ入居者負担であると認めているものを
    無理矢理、大家負担に押し付けられます。

仲介業者には、強引且つ大幅に設定家賃を下げられたり、
    募集条件と異なる内容(ペット飼育、高齢者の独り入居、乳幼児、外国人、入居者数、無職など)を
    知らされずに契約を結ばれ、書類が届いてこちらから確認する頃には
    「もう契約終わりました!」
    度々大家に損害を負わせておいて「家賃が少しでも入ってきたのは誰のおかげ?」と横柄。

作られたイメージを利用した大家叩きの現実

😣
    夕焼け
    近隣住民からは、壊れた家電製品や粗大ごみを敷地内へ不法投棄され、
    有料で片付けさせられるのは毎回大家。

明らかに単身世帯のものではないのに、近所で回収されなかったゴミは
    全て集合住宅住民のせいにされ、大家が非難を浴びせられると共に対応を押し付けられる。

近隣住民が無断で頻繁に敷地内へ入り浸り、
    野良猫の餌付け場所として使用し、悪臭の漂う置き餌やゴミを放置される。

集まった猫による激しい糞尿や鳴き声、爪とぎの清掃や修理、苦情対応は
    全てこちらで負担させられた上に、「ここでノラに餌をやらないように言うとは
    冷血非情の極悪大家だ!餌やりをやめさせる権利なんてないし、ノラを殺す気か!
    自分さえ良ければいいのか!」と悪人に仕立て上げて食って掛かられ、
    資産価値を下げられても耐え忍ぶ日々。

何かと因縁を付けては、お金や菓子折りを渡すように度々要求される。

全世帯分の町内会費を全額大家が負担するように請求される。

退去時に高価な設備を幾つも持ち逃げしておきながら、
    「そんなもの初めからない!」としらばっくれる店子も珍しくない。

作られたイメージを利用した大家叩きの現実 2

😣
    夕日
    店子による過剰な要求や一方的な都合に厚意で対応しても、偉そうな態度でお礼の一言もない。

自分の都合で大家を呼び出し、汗水垂らして大変な作業をさせた挙句、
    「まだ終わらないの?早くしてよ!用が済んだらさっさと出て行って!」と追い出し、
    バタンっ、ガチャっっっ!!と物凄い勢いで鍵を閉められる。

こちらからの必要な連絡は一切無視なのに、文句や要求をするときだけは
    深夜早朝問わず何度も連絡してくる。

店子の不注意で破損や事故を起こしても、建物や設備のせいにして逆切れし、責任も負わずお詫びもない。

仲介業者や管理会社は、法律が店子に有利で、客を紹介してもらえないと大家が困ることを笠に着て
    費用が発生することの殆どを、話し合いの余地もなく大家に負担させる。

他の業種なら刑事事件として捕まえられるような悪質な被害を受けても
    民事不介入のため、泣き寝入りせざるを得ない。

困り果てて訴訟を起こしたところで、法律も世間も加害者側に有利であり、
    精神的にも身体的にも苦労させられた挙句、思うような判決や賠償が受けられない。
    勝訴しても弁護士費用に消えるだけ。

あらら・・

s
    元、主人が大家ですけど(本業はサラリーマンです)

土地税を逃れるために大家になった
    儲かるという話しで(計算で)大家になった
    夢の先には金儲けがあったんですね---!

で、グチとか大変なんだ・・とか・・・すみませんが
    想定内の私には笑っちゃいます

仕事ですよ?大変なのは当たり前。
    そんなギャンブル業に手を染めたのも想定内のこと

サラリーマンより儲かりたい
    大家になって、雇われる側から逃れたい

その結果、浮き沈みがあってこういうグチが出てきて
    妻も子供も捨てるんですね---あ、捨てられたが現実だけど
    いらないもん そんなギャンブラー
    儲かったって家族はギスギス喧嘩ばかりですしね

私は堅実に足元を固めて(学生のころからの専門職の世界)で生きてます
    想定内ですよ

大家は仲介手数料家賃2か月分て・・・。

どんぶり
    10数年ワンルームの賃貸大家をやっております。
    昔はチェーンの大手不動産業者で物件を契約した場合、大家と契約者
    それぞれが家賃1か月分ずつ業者に支払う契約でしたが、
    昨年業者にて久しぶりに契約したところ、大家は仲介手数料家賃2か月分、
    契約者は仲介手数料ナシ?もしくは半月分とかになっていました。
    しばらく大学生協を通しての契約でしたのでその違いに驚き。
    そのくせ家賃値下げ交渉はするわネット掲載料取るわ、大家へのしわ寄せが
    不公平で腹が立ちます。法的に問題ないのかね?と思いますわー。
    誰の許可を得て勝手に決めとるねん!

もう貸家はいりません。

元大家の妻
    義父母が老後の生活安定のため、アパートを所有していました。
    しかし、なかなか思惑通りにはいかなかったようです。
    とにかく、店子さんとのトラブルが多かったようですね。
    気苦労の割には収入が少なく、義父母の死後は取り壊して駐車場にしてしまいました。
    最後まで残っておられた方には、家賃の10か月分の立ち退き料をお払いして、やっと退去してもらったそうです。(もちろん、半年以上前には退去のお願いをしてたのに。なんか散々ごねられてしまって。)

夫は「もう絶対に人に貸す家は持たない」と断言しています。

今でも、某不動産会社とかから「アパート建てませんか?」のお誘いがしょっちゅうですが即お断りしております。
    ホントにあれで採算がとれているのか(精神的な煩わしさを含むと)、不思議で仕方ありません。

仲介手数料家賃2か月分の訂正です。

どんぶり
    すみません、少し誤解を招く書き方だったかと思い訂正します。

仲介手数料大家側家賃1か月分+ネット掲載広告費家賃1か月分、
    契約者側手数料無料。でした。

契約成立しても住んでみて気に入らなかったら数ヶ月で出られる可能性も
    あるのに・・・。

トピ主様、トピを立てて頂きありがとうございます。
    他の皆様方のお話を読んでいるとうちなんかまだマシなほうで
    皆様のご苦労をお察しします。

おかしな法律

大屋の政子
    日本で両親がアパートを持っており、私自身はカナダとアメリカで家を貸しています。

この3国しか知りませんが、この中では日本の法律はありえない程賃借人だけを守っていますね。 
    カナダも冬が寒いので、家賃を滞納していても凍死してしまう冬場は追い出せないとか賃借人保護のルールはありますが、それでもある程度は家の持ち主の立場が守られています。 
    アメリカは州によって違うのでしょうが、少なくとも私の住んでいる州では家賃を払わない人は手順を踏めば追い出せますし、家のダメージなども契約書が全てなのである程度は守られます。

日本は犯罪がおきた時も何故か加害者の人権は守られるのに、被害者の人権が守られないとか本末転倒な部分がありますが、家も所有者が守られずに家賃を払わずに居座る人を追い出すのが本当に難しかったり、時には移転料を支払って出て行って頂くはめになったり。

私は本当に運良く、素晴らしい賃借人達に恵まれて、今まで滞納も全く無く家もそれぞれ綺麗に使って貰っています。 ここで一生分の運を使い果たしているかも。

愚痴ではなくて済みません。
    日本の法律ももう少し所有者の権利を守ってもらいたいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

mod
      引き続きレスをありがとうございます。
      深刻な状況もご報告をいただき戦々恐々としております。
      大変な思いをされている大家さん、
      本当にお疲れ様です。

私は特に裕福でもない一庶民ですが、
      お育ちの良いのんびりした方の多い環境で育ったせいか
      常識が通用しない人への耐性がなくて、
      とんでもない方に遭遇する度に度肝を抜かれています。

もっと人生経験を積んで逞しさを身につけたいものです。

海外の状況も勉強になりました。
      賃貸に関する日本の法制度はちょっと歪過ぎるんじゃないかと
      常々感じていましたが、
      海外に理想的な例があるとしたら、
      今後是正される希望も…少しはもてる…ような気がします。