詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気がつけばまわりは男だけ

レス23
    (トピ主1
    一輪の花
    ひと
    タイトルのとおりなのですが、華やかな内容ではありません。
    50代パート主婦です。夫も50代ー
    2人の息子は独立して家から出ていますが、まだ未婚です。私達夫婦にはそれぞれ弟が1人います。
    私の弟は遠方で母と同居していますが離婚しており子供を引き取って暮らしています。
    夫の弟は50前ですが独身です。
    このごろ、ふと思うのですが、娘もなく女きょうだいもなく、兄弟、息子のお嫁さんもいないタイトルの状況です。

子育てが落ち着いた同じ年代で娘さんや女きょうだいと楽しく過ごされてる話を聞くといいなーって思います。職場での友達も少しですがいるので孤独とかいうのではないのですが、他人ではなく身内の女の人が全くいない(訳じゃないんだけど)年末年始、何かと親族の交流の多い季節に全くそういうのが無かったので寂しく思ったところです。
    ちょっとランチしたり、一緒にエステ行ったり お買い物、そういうのに憧れてます。
    こんな気持ちわかってもらえる方いませんかねー

ランキング

レス

10件ずつ表示

あんまり関係ないと思うけど…

50代
    お母さんがいらっしゃるじゃないですか。
    女同士って見栄はって牽制し合ってしんどいです。

一緒にエステって聞いただけで疲れます。
    一緒にキレイになれると思いますか?
    「きれいになろうね」と言いながら、お互い競争心出して張り合うだけです。
    食事も女友達と行くと、値段にも気を遣ったり、入りたい店も相手に合わせたりで、結局中途半端なものしか私は選べません。
    夫と行く方が気楽です。

えーそうですか?

私 大学生ぐらいまで 母に買い物や旅行に連れて行かれましたが、行った先でケンカばかりして、全然楽しくなかったなぁ。
    大人になってまで母娘でお出かけしたいとか、親子離れしてないなーと思ってしまいます (あくまで私の勝手な印象です)
    私も今は まわりは男だけですが、女同士のべたべたした付き合いがないのが 心地良いです。
    夫とはよく出かけるので、それで十分ですね。

どうだろうー

みかん
    私は、妹いますが、妹と食事したり旅行もありません。
    弟たちとならいいな。しても。
    弟となら、映画とか行きましたよ。

子供も息子達で、もう大きくなったのですが、たまにランチ行きます。

義母は、市内にいますが、合わないので食事とか嫌です。
    実母も日帰り距離にいますが、合わないので嫌です。

女性同士なら、友達が一番!
    ママ友は、めんどくさくて遊ぶような付き合いしてなかったのですが、
    ジム友が沢山います。
    ランチもディナーも飲み会も遠足も旅行もジム友たちと行ってますが
    とても楽しいです。

トピ主さんも友達と行けばいいと思いますよ。

全く同じです。

🐶
    53歳主婦
    家には、夫と大型犬の雄犬。兄弟は実兄が一人。

趣味友達は、お稽古事のお友達は女性も居ます。が、

休みの日に「食事いこーよ」「映画いかない?」と気楽に誘える友人は
    ネットゲームやアニメ、麻雀友人なので、全員男性。

若い頃から今でも、夫が海外出張の際に友人を遊びや泊まりに呼んだら
    15人集まって全員男性・・なんて珍しくもなく。

ほんっと、ここ何十年と同性の友人切望です。
    気楽にメールのやり取り、食事、お茶、買い物に誘える友人が
    全員男性ってのは、もう・・いやあ、気楽で良いんですが。

後期高齢になるまでこのままだったら、どうしよう。

オンナいたって

いいちこ
    娘持ち、夫の姉、実兄の奥さん(仲良し)いても………

独りランチ、独り温泉、独り旅行大好きですし
    誰かとどこかより、独りでどこかが楽ですよ。

ましてや、親族は良いですが、あまり仲良くなりすぎると別の問題が起こります。
    娘もしかりです。
    近しい仲にも親しい仲にも礼儀は必要ですよね。

私は親しいからこそ程々が長続きすると考えています。
    高校か30年付き合ってる親友がいますが、結婚してからはお互いに程々の距離で付き合っていますよ。
    死ぬまで彼女とは仲良く出来ると思います。
    でも、旅行は独りが良いなぁ~

うちも同じです

🐧
    レイジ
    男ばかりですか、、うちも同じです。
    父、弟(40代独身)、夫、子供(男の子2名)

私は楽しんでします。だって「クイーン」状態ですもの(笑)

そして時々一人でエステや買い物や旅行に行きます。一切の世話がないので楽しくて、楽しみに一年がんばれます。

一輪の花さんも、それを楽しんでは如何ですか?人に頼らず。。。。

女同志でも、事を決めるのに何回もやりとりしたり、なんか考え方が”男”なのか、逆に一人の方が楽になりましたよ。。。

ぜひお勧めします。

わかるー

🐶
    ジッタ
    同じ事思ってました。
    私は40代半ばで、独身の兄と既婚子供無しの弟。
    私の子供は男の子2人…。

老後、寂しいかなー。
    息子達、結婚はまだまだの年齢ですが、私とも遊んでくれる人
    選んでねと願ってます。

遠方の母親の存在は?

柚子
    遠方とはいえ、お母さんがいらっしゃるのですよね? 女性の数の内に入れないのがわかりかねるのですが。

50代なら母親の世話をする人も少なくないと思いますが、そういう考えには思い至らず、友達付き合いを近親者に求めるのですか?

>年末年始、何かと親族の交流の多い季節に全くそういうのが無かったので寂しく思ったところです。

年末年始、お母さんと交流されなかったのでしょうか? 

気持ちはわかる

うるみ
    30代、主婦です。
    私自身の兄弟は弟のみ、夫も2人兄弟です。
    実母とは仲が良く、結婚前は実家住まいでしたので
    買い物や食事等をして楽しんでましたが
    飛行機の距離に嫁ぐことになり、それもなくなりました。
    弟のお嫁さんは姉妹がいて、お姉さんに育児の相談をしたり
    してるのを聞くと羨ましくて仕方ないです。
    実母も2人姉がいて、何かと仲良くしていますし
    実父でさえ3人の姉がいます。
    寂しいというか、身近に女性がいないと
    ドライになりすぎてる気がしてしまいますし
    女同士の付き合いの機微に疎い気がします。

私の義母にも娘がいないので、一緒に色々楽しみたいと
    結婚前は思ってたのですが、やはり実母とは違って他人なので
    すごく気を遣うし疲れます。
    息子しかいない義母とは買い物のペースなんかも全然違うし。

トピ主さんもお嫁さんが来たら一緒にランチやエステを
    楽しみたいかもしれませんが、やっぱりお嫁さんとしては
    気を遣うので憧れをぶつけるのはやめましょう…。

ああ、私もいつか娘がほしくなってきました。

同じ環境ですが

如月
    同じく兄弟も子供も男ばかりの50代女性です。
    親も生き残ってるのは男ばかり。
    ついでに言うと職場も98%男性な環境にいます。
    かろうじて義弟嫁だけは女性ですが、限りなく男性に近い女性ですし。

でも私はそれが寂しいと思ったことはありませんよ。
    ランチなら友人と行けるし、たまになら息子もつきあってくれます。
    私がショッピングにもエステにも興味ないことも一因ですけど。

寂しいどころか、男性たちは数少ない女性の私を大切にしてくれるんです。
    常に自制してないと女王様になってしまいそう。
    男性ばかりの中に女性ひとりって精神的に楽な環境なんですよ。

期待通りのレスでなくてごめんなさい。
    トピ主さんもないものねだりしないで、今の幸せを満喫してほしいな。

友達とかいないのでしょうか?

まり
    私は40代ですが、子供は、男の子ふたりです。

トビ主さんには、ちょっと、お茶したり
    する女性の友人とかはいないのでしょうか?

だけど、女性同士というのも、ちょっと
    自分の生活レベルの事を、羨まれたりと
    面倒な事もあると思います。

そもそもの親戚づきあいが薄すぎる

🎁
    なぜ
    夫、息子のほかに、親戚づきあいがほとんどないのですね。

母、弟。
    この2者以外は、ほぼ没交流ということですか。「男ばかり」という以前に、親戚づきあいがほとんど皆無なのだから、仕方ないのでは?

伯母や叔母が他界しても、その子どもや孫などと、交流していれば10人や20人くらいは親戚の名前があがるはずで、そのうち配偶者もいれば女性もいるでしょう。

トピ主さんが、親戚づきあいに手を抜いてきた結果ではないでしょうか?

ご友人はどうでしょう?

私も女
    身内でなくても、友人関係を広げてみるのはどうでしょう?
    遠くの親戚よりも近くの他人、ということもあるかと思います。

私はうっかり海外の田舎に嫁ぎ、当然身内もいなければ、何より人があんまりいません。動物よりは、言葉を発する人間がいいな~と思ってるレベルです。(苦笑)

何よりこちらの言語はまだまだ中途半端レベルで、当然日本語ほど通じませんが、合った人とは男女かまわず片っ端から交流しています。人恋しさから、お姑さんともすっかり親密になってしまいました。(笑)買い物の時は一緒に更衣室に入れるレベルです。
    最近、やっと一緒にランチしたりできる女性の友人ができました。お互い狭い社会にいるので、彼女とは片言の現地語で、自分の姉妹より濃い話をして、自分の姉妹よりも濃い付き合いです。
    本当に望めば環境に関わらず、頑張り次第だな~と思ってます。

すみません。とぴ主さんをうらやんでいる人もいます!前向きに頑張って!という、変なエールでした。これからくるお嫁さんとも仲良くなれるといいですね。でも、まずはご主人と仲良く!

男だらけです

🐧
    45歳
    ごめんなさいね、女同士のほうが嫌です。

夫と共通の趣味が男性ばかりです。
    飲み会も食事も男性の中に女性がひとりかふたり。
    女性メンバーが欠席すれば私ひとりのことも多いです。
    こんな年齢でも主婦でもアイドル扱いです。

平日昼間も近くに来た仲間が連絡をくれてランチすることもあります。
    夫公認です。
    向こうも50歳のおじさんですが(笑)ふたりでファミレスで向かいあっていると楽しいですよ。
    割り勘は恥ずかしいのか私には出させません。
    その代わり次の集まりでお菓子をお礼に渡します。

主さんの場合は男といっても身内の話ですよね。

第三者の男性の目があればおしゃれにも気を遣うし、実際エステなど行かずともキレイになったと同性に褒められることが多いです。

クルマとかパソコンとか、男性が多そうな集まりに出かけてちやほやされるほうが、女同士で出かけるより楽しいと思いますよ。

気がつけばまわりは男だらけ

🐤
    一輪の花
    レスをいただいた方々ありがとうございます。

わかるーと言っていただけただけでもうれしく思いました。
    遠方の母の事、身内の女の人との交流を求めてるのに‥母はちょっと苦手なー怒られそうですね。
    まさに遠慮がないから、生来のネガティブ思考をぶつけてこられて相談でもしようものなら余計落ち込んだり。
    親孝行的なことは出来る範囲ではしていますが、積極的に会ったりは物理的な理由も含めて少ないかも。
    友達も年を重ねると、確かに価値観をすり合わせるのがむつかしくなり、旅行やエステなどの娯楽も一緒には‥が減ってるかな。
    そういうとこもあって、身内なら気楽な部分もあるのかと想像しましたがー
    まぁ私もまさにクイーンとして君臨して、1人ランチ、旅行、エステ‥楽しみます。
    ありがとうございました。

私のようなものもいますよー

みー
    私の場合は姉がいても年が離れていて一緒に何かしたことなかったです。
    結婚後なんて尚更、全然会わないし。
    仲の良い兄弟や姉妹の話聞くと羨ましいです。
    実の母親も病気がちで一緒に出かけられない。

義理の母親は慎ましやか(悪く言えばケチですか)ですので
    ランチやエステや買い物なんてとても無理です。
    なんせ「もったいない」「高い」の人なんです。

残念ながら義兄嫁(ですが私より年下)も変わった人で
    自分から話もしないし。会話をふっても「そうなんだ」「へー」しか言わないで
    終了なので会話すらできないの(泣)です。
    仕方ないので私より結婚前から面識のある主人にどんな人か聞いてみても
    「興味あることや趣味もなさそうでよくわからない人」なんだとか。
    私にはもっとわかりませんよ。。

なので私も旅行やランチしたりエステしたりお買い物行ける女性は
    親類に居ないです。
    一緒に出かけるのは主人が多いです。
    女友達も家庭を持ってると会うのはなかなか難しいですもんね。
    なので私もトピ主さんの気持ち、すごいわかります。
    トピ主さんが親類だったら良かったのにって思いますね。

わかる!わかる!

今日も一人ランチ
    友達みたいな母娘とか友達みたいな嫁・姑の関係に憧れる40代後半子供がいない主婦です。
    私は子供の頃から母と不仲で兄弟は兄のみ、実家に全く帰らないので義姉(兄嫁)や姪とも疎遠、
    姑とは全く話も合わないし感覚も果てしなく違います。
    ですから友達の様に接することが出来る女性の身内がおらず、買物もいつも一人です。
    年を重ねてもオシャレで気が若く、買物が一緒に出来る姑さんが欲しかったな~。

やっぱり女友達ですよ

まりも
    50代、大学生と高校生の息子二人、実母も義母も亡くなり
    私自身は一人っ子です。
    やっぱり女友達が一番です。
    毎週、お茶する元ママ友今親友がひとり。お互いに家がまったくかたずいていなくても家にあげられますしそれぞれ夫婦連れで食事にいったりもします。
    楽しいです。
    あと、年に一回旅行する友達グループもあって
    一緒に韓国エステツアーとか(3万ぐらいでいけるので)
    いったりします。
    娘とか姉妹と出かけてばっかりの人ってはっきりいって友達がいない人じゃないですか?
    それに実娘にそんなにしがみつくのもうっとうしがられると思いますよ。
    今は子供がいない人も多いですし生涯未婚の方もたくさんいます。
    細雪みたいな世界はもうないと思います。

私も同じ立場です

あれん
    私もそうです。夫、息子二人。私は娘が欲しくて女の子のいる家庭が羨ましかったけれど、女の子を持ってる友人達は、女の子は母親に対して厳しいことを言う、批判的だと言ってました。まあ彼女達は、私に対して気を遣ってくれてそう言ってるのかもしれませんが、男の子は確かに優しいような気がします。お嫁さんを貰ったらどうなるかわかりませんが。
    母、義母は亡くなってます。姉や叔母がおりますが、私とは性格が合わず、人を傷つける事を言う人達なので縁を切って付き合ってません。夫の姉妹のほうが良い人達と思いますが、遠方ですのでなかなか付き合いはないです。
    でも趣味、お稽古でできた友達とはよく会うし、たまに学校の友人と会うんです。それだけで十分楽しいですよ。みんな女性ですがちょっと年の離れた人とは姉妹みたいな感じです。
    身内と言っても意地悪だったり、妬み深かったり、粗探しする人もいます。それが女性だともう始末におえないです。疲れますよ~。トピ主様も女性のご友人と楽しまれたらいかがでしょうか。

完全なる女系

🙂
    おでこ
    うちはめっちゃ、女系です。
    私は女3姉妹。
    母は女4姉妹。

次の世代は男の子も生まれているので(男女比率は2対1)、だんだん五分五分になってきたかな。

ちなみに私は、母とも姉妹とも仲がよく、買い物いけて、温泉いけて、おしゃべりたくさんして、女ばっかりで良かったねーってよく話しています。

・・・が!
    姉妹でも仲の悪い姉妹が、友人に多いんですよ。
    それを見ていると、仲がよければいいけど、悪い時には女同士の方がこじれるな、、と思います。
    20代、30代の姉妹でよくそこまで、、と思うぐらい仲が悪い。暴力が入って怪我した友人もいるほどです。

また、姉妹や母娘ならともかく、姑とか、叔母とか、違うところに女がいると、それも仲がよければ良いけれど,悪く転ぶと、本当に大変のようですよ!!

だから、男どうしの方があっさりしてて、つまんないかもしれないけれど、もめごとも少ないということで、良いこともあるってものです!

隣の芝生は青く見えるだけ!?

お嫁さんができても、世代が違いすぎて・・・

ことり
    エステや映画を一緒に行くことは、あったとしても、気を遣うでしょうね・・

身内の集まりで全員が男性(しかもほぼオヤジ世代)ではつまらなそう。お気持ちわかります。

ほかのレスを読んで気になったのですが、
    近親者に友人関係を求めるのですか?とありましたが、
    そんなことより、近親者の男性の中にいる自分を女王様とかクイーンと表現してる人にびっくりしました(汗)

姉や義妹と友人のような感覚で買い物行ったりしますが
    義弟や父親をそのように感じたことがありません(怖)

親戚でどうこうなるという話ではないでしょう

🐴
    睦月
    トピ主さんのお気持ちはわかりますよ。

私自身が祖母と母親を除いて兄弟、従兄弟、伯(叔)父達とすべて周りは男ばかりの状況に加えて、
    母親とは趣味や関心事が全く異なるためただ女性の肉親がいると言うだけの状態で、息苦しいような、毎日が完全には気を抜けないような、そんな感じでつくづく姉妹がいればなあ…と思っていました。

親戚を探せば女性の配偶者もいる?(笑)
    トピ主さんがやりたいと思っている事はランチや買い物といったいわば息抜きであり、親戚の人間と冠婚葬祭以外にそんな付き合いを喜んでやる人がいるのか逆に驚きです。
    田舎の人で、何でも親類縁者でやるようなそんな一族の発想なのでしょうかね…

親戚とはもめ事なく過ごせればそれで御の字で、楽しみのために顔を合わせるというものではないと思います。
    そうなると友人か母親、娘、姉妹となるのでしょうが、友人との付き合いも親戚のそれに少し近く、予定の繰り合わせやお店選びなど結構気を遣います。
    となるとやはり家族となり、相性がよければそれが一番楽でしょうね。

私は幸い娘がいるので今は楽しいですが、主さんの気持ちは本当にわかります。

嫌なお姑さんにならないでくださいね

あなたみたいな人が、お嫁さんにぐいぐい近寄っていって、嫌がられるのかな~と思います。
    お嫁さんができても、一緒に買い物に行ったりランチに行ったりはできないことを覚悟しておいてください。
    私も兄しかいなくて、兄嫁はとてもいい人なので、私はお姉ちゃんができた!と嬉しくて、仲良くしたかったけど、母に「あんたは小姑になるんだから、向こうは気を遣うのよ。会ったときだけ仲良くしなさい」と注意されました。
    なので、盆と正月に会った時のみ話をしています。
    私も最近結婚して、小姑ができて、兄嫁が気を遣う…という気持ちがわかるようになりました。
    少ない友人を大切にしていきたいと思います。

10件ずつ表示