詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 一人っ子の母です。兄弟がうらやましいです。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子の母です。兄弟がうらやましいです。

レス74
    (トピ主1
    😢
    チューリップ
    子供
    こんにちは。夫が41歳、私37歳、子供6歳の3人家族です。子供は2人欲しかったのですが、経済的、身体的な理由により夫婦で話し合って断念しました。
    それも夫の給料も月に15万程度(退職金もなし)私と合わせて26万程度でなんとか生活できている感じです。
    仮に産んだとしても産まれてくる子供によっては私が仕事をやめないといけなくなり
    経済が回らなくなると思い決断しました。収入を増やす努力をしていますがなかなか現実はうまくいきません。
    頭の中では元気な子供を一人授かっただけでも幸せだと分かっているのですが、周りは当たり前のように産み、兄弟で楽しそうに遊んでいる姿を見て
    自分の息子に兄弟を作ってあげられない罪悪感を感じてしまいます。。。
    どこに出かけても兄弟で楽しく遊んでいる姿に目がいってしまいます。。
    もう一人いたら2人で家の中でも楽しく遊ぶのかな。。兄弟の中でいろんな経験をさせてあげれるのかな。。とか考えてしまって毎日苦しいです。
    最近は子供が自分が思った通りにいかなくて怒ったりしているときに、一人っ子だから甘やかせすぎたせいなのかなと思ってしまいます。
    兄弟がいたらこんなことができるのに・・とかばかり考えてしまっています。。
    周囲からの「2人目早く作ったら?」とか「子供一人だと家族って感じしないよね」とか一人っ子の現状に対する周囲の発言にも
    傷ついてしまっています。
    世の中には子供がなかなか授からず辛い思いをしている方も多い中、本当に贅沢な悩みだと思います。
    最近は夫にその思いをぶつけてしまい、夫の経済のなさを責めているようになってしまい、夫にもつらい思いをさせてしまっています。
    大好きな夫とかわいい息子に囲まれて、私自身は幸せなのですが、子供に兄弟を作ってあげられないつらさで押しつぶされそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですかねぇ・・・・

😨
    milk
    うちも一人っ子です。(8歳)

主さんのような気持ちになったこともありますけど

そう深刻に考えたことはないですね。

兄弟がいる良さはありますが

一人っ子には一人っ子の良さがあるし

主さん夫婦が一人っ子と決めたのなら

それで良しとされた方がお子さんにもいいと思います。

兄弟を作ってあげれない罪悪感なんかを

お子さんに悟られた時の方が最悪だと思います。

うちは、大人との会話が中心なので、歳の割には

知識が豊富など誉められることもありますし、

経済的にも時間的にも楽なので習い事も沢山やってますよ。

小さいうちは兄弟と遊ぶのが多いけど

小学生にもなってくるとお友達と遊ぶようになるから

心配ないかと・・・・・・

いずれにせよ主さんの後悔のないように。

いろいろじゃないでしょうか?

ブラッド2
    私は三人兄弟妹の真ん中でした。
    母子家庭でひとり娘だった母親は兄を可愛がり、
    四歳の時に母の実家に苗字だけ養子に入れた私を、子供ではなく自分の財産を減らす、憎い人間としていじめぬいてくれました。
    母の実家に皆で引っ越し
    安月給ヒステリー思いやり0、人の悪口だけの食事男の父と離婚したいと、思いだしてからは
    心臓の悪い、塩分を控えめな食事を取らせていた、小学五年生だった私に
    玉子焼きが真っ白になるまでやめてと止めても塩をかけ続けたり、洋服は全て兄のお古でした。靴下もパンツも。

続きです。

ブラッド2
    続きです。

かたや、私の会社の後輩はひとりっ子のひとり息子で
    後輩が飲酒運転&検問突破&白バイに暴行で、留置場に叩き込まれても

夫婦で上京してきて、柄受けに来ていました。

後輩も両親の前では、それはそれは可愛い息子を演じていて、一言も怒られずに帰って行きました。

後輩いわく、私の両親は、私の宝物なんですよ(笑)

小さい時から、隣の子供より良いオモチャ、高いラジコン、何でも買ってくれました。(笑)

だから、私、人に甘え上手になりました。(笑)

確かに、お客様がお金持ちであればあるほど、スッポンのように、食いついて離れず、あ、すみません、と言いながら、経費は全部お客様に出して貰い

2、3億位の物件をよく売ってました。

ひとりっ子の方が、良いかも知れませんよ。

切ない

トトロ
    えっ!?子供1人だと家族な気がしないなんて言う人のほうがおかしいでしょ!? ワタシも3人目、欲しいです…ウチも月20万前後、ワタシの貯金も底をつき、パート始めました
    お迎えを頼めるヒトもいないので時間制限ありの中、働き、なんとか生活してます 3人子供がいるのを見ると、尊敬もしますし、羨ましくもなります 子供ってかわいぃだけじゃ育てられませんね 少子化? 産めるなら産みたいヒトはたくさんいますよね

いやいや、でも

ボンボン
    トピ主さんが仕事をやめたら月15万ですよね?
    それで家族4人暮らすの?
    オムツ代もかかりますよ?

ウチもひとりっ子です。今、年中です。
    元々ひとりっ子希望でしたが、それでも周囲がみんな当たり前のように2人目を作るので、焦りを感じる時もあります。子供に対して申し訳ないかな、とも思います。

でも、ひとりっ子だからかわいそうな面もあると思うけど、ひとりっ子だからよかった事もあるはずです。一番は経済面ですよね。
    2人いたら躊躇するお金のかかる習い事も出来るし、送迎も問題ないです。習い事の宿題もちゃんとみてあげられるし、公園も毎日連れて行けます。

それでも、心のどこかに二人目を考えてしまう自分もいます。けれど、ひとりっ子生活を楽しんでいれば、将来後悔もしないと思います。

ポジティブに考える

ははは
    私も一人っ子(8歳息子)の母です。
    本心は、2~3人欲しかったのですが、授かりませんでした。

周りは2~3人兄弟がほとんどです。息子は一人遊びが上手で一人で戦隊ごっこや人生ゲームなど、数人でするような遊びを一人で何役もしながら遊んでいます。可愛そうにも思いますが、本人は楽しいのでしょう。
    ご近所に同級生が5人いるので、そんなに寂しいふうではありません。
    たまに、兄弟がほしいようなことも言ったりしましたが、そうは言われても仕方ないですからね。

代わりと言うわけではありませんが、犬を2匹飼っています。毎日じゃれあって遊んでいます。

一人っ子の最大のメリットは、一人に対してよりたくさんのお金がかけられる。家計に余裕ができる。ではないでしょうか。
    旅行大好きの我が家は、年に2~3回ほど海外に行きますが、もう一人いれば年1~2回しか無理だな、しかも飛行機はエコノミーかな、と思います。
    これまで数々の習い事に通わせていますが、これも二人同時と考えると単純に倍かかります。負担はかなりのものです。

「元気な子供が一人いる」と言う、大変恵まれた幸せを感じています。

考え方を変えたらいかが?

氷点
    手に入らないものを望んだってどうにもならないんですから
    根本的に考えを変える方が健全じゃないかと思うんですが、
    そもそも兄弟姉妹って、最初の子のために産むものなんですか?
    その夫婦が何人望むか考えた結果だと思ってましたよ。

私は兄弟姉妹を持たずに育ちましたが、不満などありません。
    他人と比べない姿勢だった親の躾のおかげです。
    一方、兄弟姉妹がいるために不幸を背負っている友人がいます。
    私にしか愚痴れないって言うんですよ彼女。
    他の人には兄弟姉妹は仲が良くて当たり前、不始末は
    代わりに責任を取れって言われて。
    親の経済力にも限界があるそうで、色々抱えています。

トピ主が一人っ子を負い目に感じている限り、他人の言葉に傷つくのは
    終わらないはず。それで当たられるご主人や息子さんが気の毒。
    あと、経済的な不平不満は亀裂を生みますよ。

思った通りにいかなくて不機嫌になる6歳児だってゴマンといます。
    我慢させるために兄弟が必要?子どもの数に関わらず、親として
    躾けるものじゃないですか?

兄弟姉妹に幻想を抱きすぎているだけで、全てはトピ主の意識一つ。
    当たられる側のがよほど辛いと思うよ。

いいじゃん

😢
    そうだね
    押しつぶされちゃえ。
    つらさに。
    そしたら、心が飽きてきて、元気が嘘のように降ってくるよ。
    いつまでもつらいなら、あなたはつらいことが楽しい人なんですよ。
    兄弟ができたら、今度は他のことでつらくなる。

まあ、しばらく、つらさに潰されて、周囲の暴言には
    「私だってつらいのよ」
    と反撃しましょう。

一人っこ

かまくら
    いいと思いますが・・・
    私のまわりの友人は一人っ子が多いです。
    その子供達も大学生になりましたが、一人っ子のお母さん達は口をそろえて
    一人で良かった~二人、三人いたら大学に行かせることは出来なかった。と言ってます。
    私は、兄弟二入ですが、下の子供の大学資金が捻出できるか今から心配です。老後の資金なんて全く貯金できない。
    子供は可愛いけど一人にしておけば良かった。とたまに思います。
    羨ましいとか思うのは、子供が幼い時だけ。
    同性の兄弟、姉妹ならいいけど異性の兄妹、姉弟なんか結婚したら他人になりますよ。
    私も兄がいますが、結婚したらお互い他人のようになりました。

子供関係なく

驚愕そば
    ご主人のお給料増やさないとやばくないですか。もしトピ主さんに何かあったら父子15万でやっていけるでしょうか。
    15万って20代のバイト代、主婦のパート代みたいな額です。41歳家族持ちの男が稼ぐ数字じゃない。旦那さんが超低収入なのが本当の悩みでは?二人目持てない原因ですし。

とりあえず今のところ一人っ子なのは変えられないのだから、もっとポジティブに生きましょう。申し訳ないとか思わない。罪悪感とかやめましょう。周囲の言葉に傷付くのも馬鹿らしい、やめましょう。傷付く暇があったら世帯収入増やす方法考える。

ちなみに思ったとおりにいかなくてニコニコしているのは変です。怒って当然。でもその怒り方に攻撃性や異常性を感じたら、それは親の育て方や親の姿勢の問題。お金がきつくて夫婦喧嘩が多いとかなら改めるべき。
    一人っ子だからここは親が折れないといけないとか思って子供の言うことホイホイ聞いてるとしたらそれはいけません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示