詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

魚料理を伝授してください!

レス30
    (トピ主0
    肉食怪獣
    ヘルス
    料理は決して苦手なほうではなくむしろ好きなほうなのですが、魚よりも肉のほうが比較的好きなので、1週間の献立で魚をほとんど食べていないことが時々あります。

そこでみなさんにお願いです。
    お勧めの魚料理を教えてください!
    刺身・焼き魚・煮魚のみの魚生活から脱却したいんです…

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

香草焼き

みき
    いさきやかさご、まだいなど一匹丸ごと手に入ったら、わたとうろこを取って、塩胡椒・にんにく摩り下ろし・タイムなどハーブをすりこみ、ホイルに包んでオリーブオイルをかけてオーブンへ。
    焼くだけでOKです。
    ひんやりと冷えた白ワインと、バゲットを用意して、召し上がれ。

では、「揚げる」はどうでしょう。

私も肉派
    1、白身魚のフライ野菜あんかけ
    タマネギ、人参、ピーマンなど好みの野菜をたっぷり炒めたものに、酢、砂糖、醤油と、水とき片栗粉を加えて甘辛酸っぱい「あん」を作り、揚げたての白身魚のフライにかける。ボリュームあって、野菜もいっぺんにとれちゃうし、うちのフランス人夫にも好評の一品です。

2、いわしのすり身団子揚げ
    いわしのすり身(するところからやると美味しいのでしょうが、スーパーでパック入りのも買えます)に、卵、小麦粉、酒、しょうゆ、砂糖(わりと沢山)、すったしょうが、あれば小口切りにしたネギなんぞも加えて、ハンバーグの種よりちょっとゆるゆるくらいの固さにする。しゃもじなどですくって、菜箸で少しずつ、熱した油に落として揚げる。甘辛くて美味。

3、白身魚のカレーソース
    エシャロット(なければタマネギ)のみじん切りをよーく炒め、生クリーム、塩、コショウ、カレー粉で風味をつけてソースをつくり、表面を焼いた魚を投入。夫の得意料理なので、作り方はいまいち正確じゃないかもしれないけど(本人に聞こうと思ったら寝てしまった)、大好物なのです。

魚大好き

ゆっきー
    昔、小ぶりのいわしを沢山購入した時に作った料理です。玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくをみじん切りにして軽くオリーブオイルでいためます。香りが出たらいわしを入れ白ワインと水をひたひたに入れトマトのみじん切りを入れ煮込みます。軟らかくなったら塩、胡椒で味付けするだけ。ワインに合いますよ。

トピ主です

肉食怪獣
    埋もれてしまいそうなので再度書き込みします。

ウチには5歳の子供がおり、私の偏った食事のせいで魚嫌い気味です。
    ウチの魚料理といえば、煮魚(メバル・赤魚)や焼き魚(サンマ・鮭・干物)がほとんどです。あと、お刺身かな(これは料理とは言えないですね)。

子供も美味しく食べられて、なおかつ簡単なら言うことなしです。皆さんご自慢の魚料理を教えてください!お願いします!!

DHA

いそぎんちゃく
    が豊富に含まれる魚を食べると「うつ」になりにくいそうですよ。
    日本人に「うつ病」が増加したのは食生活が欧米化して肉食に傾いたせいだとか。
    今受験生を抱えているのでこれを知ってから背の青い魚を努めてとるようにしようと思ってます。

今日はいわしのから揚げ。
    はらわたを取って頭もとって、ぶつぶつと切ります。尻尾も取りました。味付けはカレー粉を混ぜたのがポイントかな?あと塩胡椒、これに片栗粉をまぶして油で揚げます。

明日は秋刀魚かいわしの梅酒煮。梅酒と醤油で煮詰めます。甘辛くそして梅酒の酸味がとても美味しいです!

サバだったら、塩焼きが一番の家族の人気ですが、生姜とみそで甘辛くにた味噌煮も上手いですよね。

魚フライにタルタルソース

三角杉
    上記は子供の大好物です。
    切り身の白身魚に小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げる。
    みじんぎりのゆで卵にマヨネーズ、レモン汁、塩胡椒少々を混ぜてかける。ピクルスのみじん切りを入れてもおいしいです。

おとなも喜ぶのは蒸し物。
    お皿に昆布を敷き、たらと豆腐を載せて蒸す。きのこを加えてもおいしい。ぽん酢に青ネギのみじん切りを入れて食べる。おいしいので多めに作ることをおすすめします。

さばのバタ焼き。
    塩鯖をフライパンで焼き、最後に油をキッチンペーパーでふきとってから、バターを加える。お好みで醤油を少し足しても香ばしくておいしいです。

ホイル焼き

専業主婦デビュー
    ホイルを広げて
    1 冷蔵庫の残り野菜を刻んだものをどっさりのせて
    2 スーパーで切り身になってるお魚(白身やサーモンなど)をその上に鎮座させ
    3 軽く塩こしょうをふったら
    4 バターをひとかけらを乗せ
    5 醤油少々をかけ
    6 ホイルに包んで
    7 フライパンで焼く。

材料費もあまりかからないしものの10分でできあがって野菜も摂れる、料理嫌いにはもってこいのメニューだと思います。
    しかもホイルに包んだまま焼くのでフライパンもサッと水洗い程度でOK!

お子さんにも食べやすいメニューだと思いますよ。
    キノコ類を入れるとなかなか良いようです。

ホイルの長さをケチるとうまく加熱できないので気を付けてくださいね。

サンマの焼き肉のタレ煮

専業主婦デビュー
    もうひとつお手軽メニュー!
    料理本に載っていたのですけど、なかなか美味しいです。

今、サンマが安いですよね。
    スーパーで内臓を出してもらってついでに4つくらいのぶつ切りにしてもらってください。

そのサンマを
    1 鍋に敷き詰めショウガをひとかけら投げ込み、ひたひた の水から煮る。
    2 サンマに火が通ったところで市販の焼き肉のタレをドバ ッと入れる。(きもち濃いめの味にする)
    3 予めおろしておいた大根おろしの3分の2を鍋に投下。
    4 大根おろしが温まったところでお皿に盛りつけ、残りの 大根おろしをのせる。

このままでは茶色っぽい料理になってしまうので、
    ネギとか三つ葉とか大葉とか貝割れとか、緑色のものを適当に乗せると見栄えが良くなります。

これも簡単な割に評判がいいです。
    料理嫌いには嬉しいメニューですね。
    脂ののったサンマと大根おろしのサッパリ感が良くマッチする一品です。

中華風はどうですか

ぺきんげんじん
    1 まるごと一尾の白身魚(いしもち、鯛など)の、うろこと内臓を取り除き、表面に塩と胡椒をすりこみ、針しょうがをのせ、しょうがの皮をえらの間などに挟み、お酒を振りかけて蒸します。

2 白髪ねぎを作ります。同時に醤油大2、砂糖大1/2を良く混ぜ合わせて調味料を作ります。

3 蒸しあがった魚の上に、調味料をかけ、ねぎをたっぷりのせます。そして、熱々に熱したごま油を上からかけます。(ジュ~ッとはねるので、お子さんにはくれぐれも気をつけてください。)

こんなのは?

wendy
    だんなが魚の骨を取ることを面倒くさがるので買出し後はピンセットで骨を抜くことから料理が始まります。
    最初から抜いてある魚はいやなんですよねえ。

木村祐一が何かの番組内で作っていて、簡単だったので試してみました。
    だんなと思わず「おおー!」て。キムのファンになっちゃいました。
    秋刀魚を3枚におろして(ちょっと難しいけど)ソテー、塩・こしょうで味付けします。
    トマト、ピーマン、ナスをオリーブオイルで炒めます。炒めた野菜の上に秋刀魚、チーズをのせてオーブンで焼く。おいしいですよー。

これはスーパーに置いてあったレシピです(2人分)。鰆の切り身を4等分してグリル。スライサーで細切りしたじゃがいもと塩、小麦粉を混ぜたものを4等分、ぱりっと焼いてハッシュドポテトに。これをミルフィーユのように交互に重ねてラタトゥイユを添える。
    鰆はクセがなくて食べやすいですよね。

後、お弁当レシピとしてローカル番組で紹介されていたもの。長芋のとろろに梅干を叩いたものを混ぜ込みます。これを塩鯖にかけてトースターで焼くだけ。

以上、嗜好がおこちゃまなだんなが好きな料理でした。

炊き込みご飯はどうでしょう?

たま
    生鮭の切り身(皮は剥ぐ)に酒と塩で下味しておきます。分量は適当に..すいませんいつも量ってないんで...で、お米の上に乗っけていつもの水加減より少し少ない目の水+お醤油大匙1くらい?この辺はお好みで...入れて普通に炊きます。炊き上がったら鮭をほぐしながらご飯にまぜこんで、炒りゴマなどを振ります。大葉、三つ葉、ねぎの刻んだものや、お好みの野菜(にんじんとか、枝豆もいいですよ)を加えたりして、バリエーションも広げやすいです。
    うちではナンプラー+パクチー+マナオ(タイのライム似の柑橘。レモンで代用可)でよくやりますが、炊飯器がナンプラー臭くなります。

ホイル焼き、その他

cc
    簡単で手軽にできるホイル焼きはいかがですか。

材料 魚(鮭、白身魚、帆立など一品)
    野菜(ピーマン、玉ねぎ、きのこ類など)
    お好みでチーズ
    バター、マヨネーズ、味噌など

作り方 アルミホイル一人分10センチくらいに薄くサラ    ダ油をぬります。
    魚(帆立)を置き、野菜類をのせます。
    酒(又は白ワイン)をふり、塩こしょうをします
    チーズとバター、マヨネーズ又は甘味噌などその    日の気分でのせます
    アルミで包んで、オーブントースターで12,3分材    量よっては15分くらい焼きます。

簡単でしょ。他に刺身を使ってカルパッチョはいかがですか。サラダ用の野菜に刺身を飾って、スライス玉ねぎ、パセリ、レモンをのせ、ドレッシングをまわしかけます。

どちらも簡単に出来て、おいしいですよ。

ムニエル、照り焼き

ヒーさん
    私は魚が大好きなのでどのように料理してもおいしいですが、我が家の子供が小さい頃から好きだったもので簡単にできるものといえば次の二品でしょうか。

1.鮭のムニエル
    生鮭に塩・胡椒後小麦粉をまぶし、バターを溶かしたフライパンで焼く。醤油でもポン酢でもおいしいですが、子供はタルタルソースが好みのようです。

2.ぶりの照り焼き
    ぶりを酒・砂糖・醤油で味付けし、フライパンで焼く。

親子で魚好きになると良いですね。

白身魚のレモン醤油

ねこまま
    こんにちは。

うちの子供は骨が苦手なので、すずきとか大きな白身魚のフィレを利用します。
    切り身に塩コショウを振ってレモンを少々絞り片栗粉をまぶし、バターを溶かしたフライパンでカリッと焼きます。仕上げにワインを少々、レモン汁、しょうゆ、塩コショウ少々を振り掛け、アルコール分を飛ばしたら出来上がり。

焦がし醤油の香ばしい匂いとバターのコク、レモンのサッパリ感が一体となっておいしいですよ。

お子さんが気に入るといいんですが。

間違い

cc
    ごめんなさい。
    もしかして、アルミホイル10センチって書いたかも。
    20センチの間違いでーす。

ムニエル

アジやイサキ、カジキなどでよく作りますが、基本的にはどんな魚でも大丈夫です。タラの切り身でも作るかな。
    3枚におろして(魚屋さんでおろしてもらってもいいです)ハーブ塩と胡椒を振り、小麦粉をはたいて油を敷いたフライパンで焼くだけです。臭みが気になるようでしたら小麦粉にカレー粉を加えてもいいと思います。
    レモンやタルタルソースをかけると美味しいですよ。

いろいろありますよ。

さざなみいんこ
    *鮭のちゃんちゃん焼き風ホイル焼き*
    大きめに切ったアルミホイルにスライスして下茹でしたじゃが芋、玉ねぎスライスを敷き、鮭の切り身をその上にのせ合わせ調味料(味噌大2醤油大1砂糖小2酒大1)をぬりコーンときのこ類をお好みでのせ、
    バター少々をのっけてしっかり口を閉じ250度オーブンで20~25分焼く。(調味料は2人分です)

*鮭の明太マヨ焼き*
    鮭切り身に塩コショウ、酒を振り蒸し焼きにして
    明太マヨ(明太子1腹白味噌大2マヨネーズ大2)
    をぬって刻みパセリをのせ200度10分焼く。

*いわしの香草パン粉焼き*
    手開きにしたいわしに塩コショウ、小麦粉、卵をつけ
    香草パン粉(パン粉、バジル、オレガノ、パプリカ、
    タイム、粉チーズ、ガーリックパウダー)をつけオリーブオイルを振り250度20分焼く。

子供でも食べやすいので是非お試し下さい。

いわしのつみれ汁

とっと
    フードプロセッサーがあると簡単ですが…
    鰯を手開き(手で内蔵を取り出し背骨にそって身と骨を分ける)してフードプロセッサーに。
    豆腐をいれるとふんわりして子供も食べやすいですよ。豆腐・卵1個・ネギ&生姜少々・醤油を入れてまわす。それをダシを取った鍋に入れてお好みの具材を入れて出来上がり。

煮魚は圧力鍋で煮ると小さい骨など気にならなくなって子供にも食べやすいと思いますよ。我が家では鯖の味噌煮や鰯などを圧力鍋で煮てそのまま子供に与えています。鯖の味噌煮も調味味噌があるととても簡単なんだけど…

味噌サーモン

ウンジャマー千代子
    他のスレにも紹介させてもらったんですが、これは簡単で大ヒット!鮭のフィレ(アメリカでは骨なし皮なしの鮭の身だけをこう呼ぶのですが切り身かな?)を味噌、ブラウンシュガー、お酒とちょっぴりの醤油につけてからそのまま耐熱皿でオーブン焼きにします。うちの子もお魚なんて食べなかったんですが、これを作ると自分から進んでおかわりしてくれますよ。

え~っとね。。。

ピンちゃん
    昆布しょうゆ、お持ちですか?。
    生鮭や生タラなどを昆布しょうゆに30~1時間ほど漬け込んでおき、バターで炒めるものです。
    あとは。。。またまた生タラだけど、味噌とマヨネーズを和えたものを表面に塗って、電子レンジかオーヴントースターでチン!します。
    それから。。。ホイル焼きはやりませんか?。おいしいですよ。

鮭のちゃんちゃん焼き

はるの
    1.両面に塩こしょうした生鮭4切れを油少々で熱し  たフライパンで皮目のみこんがり焼く
    2・周りでたっぷりのキャベツ、ピーマン、人参、玉  ねぎを軽くいためる
    3・みそ大3、酒大1、みりん大3、醤油大1をまぜ  たタレを鮭と野菜めがけてジュワワ~と入れる
    4・ふたをして、鮭に完全に火が通るまで蒸し焼き
    5・最後にバターをおとせばできあがり!

ごはんにあうし、野菜もたっぷり食べられて、これは美味しいです。1歳の子どももモリモリ食べてくれます。よろしければお試し下さい。

さばのカレー煮

まーまれーど
    魚大好き夫のお弁当のおかずに手ごろなので、結構ひんぱんに作ってます。(私は青魚はちょっと苦手。)

おろしたサバを、お夕飯の一人分だと8cmくらいで一切れでいいのかな、皮に切り目を2~3本いれて、日本酒を振って生臭みを落としておきます。(30分ほど待つ。)
    ペーパータオル等で水気を軽く落としてから、はけに小麦粉をつけてさばにはたきつけます。サラダ油少々をひいたフライパンにさばを皮目から入れ、焼き目がついたら返し、両面を焼きます。

フライパンの空いているところで、玉ねぎスライス・人参の拍子木切り(サバのサイズに合わせる)・ピーマンスライスかいんげんを一緒に炒めます。
    サバが焼けた頃に水少々をフライパンに加え、そこでカレールーを溶かします。ルーが溶けてねっとりしてきたら、出来上がり。

揚げサバの野菜あんかけ・カレー版とでもいえばいいのかな。魚の臭みも全くなく、子供好みのカレー味で、ご飯がすすむこと請け合いです。お試しください。

ありがとうございます!!

肉食怪獣
    トピ主です。

目からうろこです。ありがとうございます!感謝の限りです。
    このスレをプリントアウトしてレシピとして活用しようと思います。

まだまだお勧めレシピを募集しています。メインから副菜までなんでも結構です。ウチの食卓を救ってください!

超いいかげん 中華風

oyazi
    ↑のぺきんげんじんさんに近い?ものを、超いいかげんに作っています。
    1.ムキカレイの切り身(冷凍)を使います。
    2.皿に切り身を載せ、ネギ(青いとこで可)、しょうが、にんにく、などをお好みでテキトーに載せます。
    3.酒と醤油(あればナンプラー)をテキトーにかけまわします。(最初は少なめにした方がいいかも)
    4.蒸気が少し抜けるくらいの軽めのラップ又はレンジぶたをして、レンジ500Wで5分から10分(凍り具合等により様子をみながら蒸気が出て2、30秒くらい?)
    5.仕上げの、白髪ネギと熱したごま油は、ぺきんげんじんさんと同じです。

手間は、ネギ、ショウガを切る位です。いつもいいかげんに作っているので、毎回多少味が違います。好みの分量等を探してください。

酢鱈・酒蒸し・オリーブオイル蒸し・葛煮

煮魚は嫌い
    <酢鱈>
    酢豚の素を買ってきて、豚の代わりに鱈で作ります。でも、面倒だから油で揚げない。片栗粉まぶして焼き付けてます。

<酒蒸し>
    耐熱容器に昆布をしいて、魚・ねぎ・人参・しいたけを乗せ、調理酒をまわしかけます。ラップをしてレンジで15分ほど加熱。豆腐を加えて更に3分加熱。別に茹でておいた茶そばを添え、そばつゆをたらしていただきます。

<オリーブオイル蒸し>
    玉ネギ・人参・ピーマンを軽く炒め、その上に白身魚を置いて塩胡椒。オリーブオイルを全体にかけ、そのまま蓋をして7~8分加熱。

<葛煮>
    冬瓜と戻した干ししいたけをスープで煮て、片栗粉をはたいた鱈を入れ、仕上げにカニ缶とあさつきを散らします。

イタリアン風に・・・

ポモドーロ
    こんにちは。

イタリア文化圏内に住んでおります。

こちらでは、タイなど身の引き締まった(とでも言いましょうか?)魚肉を料理する時、油を引き、たまねぎやニンニクを炒めた後、魚を入れて又炒め、好みで白ワインを少々加えます。

その中に刻んだトマトとオリーブ少々、お好みでケーパーも入れます。塩、コショウ、コンソメなどを入れて適当に味を付けて出来上がり。

私は、タラでもこれをします。

お試し下さい。

梅マヨ焼き

さかなかな
    イワシでもアジでもよいのですが、フライ用などに開いているものを買ってきて(自分でおろしてももちろんOKですが・・・)、軽く塩コショウして、梅マヨネーズ(梅肉をつぶしたものにマヨネーズを混ぜたもの)をぬって、パン粉をかけて、オーブントースターでチン!

簡単です!美味しいです!
    (好みはあるでしょうが・・・)

お刺身でも、ぶつ切りになったものをごま油、醤油などで調味して、玉ねぎスライス、アボカドなんかとまぜまぜして、どんぶりにするとまたちょっと違っておいしく食べられると思います。

お子さんが食べてくれるといいですね~。

ハンバーグ

ナタリー
    昨日思いつきで作ったのがとってもおいしかったので
    ぜひやってみてください。
    まぐろの切り落しが安くなってたのでお刺身以外で食べたかったので・・・

ボールにまぐろを入れて臭み抜きにワインを少しかけてフォークで身をつぶします
    玉ねぎのみじん切りと卵一個をまぜて、つなぎに米粉(小麦粉か牛乳でふやかしたパン粉でもOK)を入れて混ぜます

味付けは醤油を少々・塩コショウ・隠し味にマヨネーズ少々・タイムやフランネルなどお好みのスパイス
    あとは適当にまとめてフライパンで焼く

お魚嫌いのお子さんにおすすめします!!

お勧めのスパイス

肉食怪獣
    トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございます。

皆さんのレシピを拝見していますと、単に塩・コショウだけでなく、スパイスや調味料に工夫を凝らしている方もたくさんいらっしゃるようですね。

魚ってやっぱり独特の臭みが子供に嫌われてしまう原因の一つなのでしょうね(私も子供の頃は実際魚嫌いでした)。

別でトピを立ち上げるべきなのかもしれませんが、皆さんが常備していらっしゃるお勧めのスパイス&その用途なんかも教えて頂けたらなと思います。

マンネリ化した我が家の食卓を救ってください!

フライ他

さめさめ
    かじきまぐろはどうでしょう?大きめサイコロ状に切り、サラダ油かごま油で炒めて醤油等(麺つゆが便利かも)で甘辛く味付けして、大根おろし・マヨネーズを添えて出来上がり。一味でおつまみにもなります。

また、かじきまぐろの身をポケット状に切り込み、チーズを挟んで衣をつけてフライにすると、お子様もお肉と疑うくらい美味しいとか。

あとたまにするのが、鯛など白身の魚をフライパンでサラダ油でソテーするだけ。最後にガーリックバターを加えると臭みは消えますしカレー粉もあいます。

スパイスは…たまにエルブドプロバンスというハーブ(ミックスされている)を使っています。かなりハーブハーブしてますのでお子様好みかは分かりませんが。。

あ、あと酢豚を魚で代用するとかは?お鍋も肉だけ、魚だけでなく両方入れるとか(されてたらごめんなさい)。魚をメインではなくサブで気がついてたら入っていた!とされてみるのもどうでしょうか?