詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産場所の選び方についてアドバイスください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産場所の選び方についてアドバイスください

レス3
    (トピ主0
    ビタミン
    子供

出産場所の選び方について相談させてください。慢性の持病があるので総合病院での出産を希望しています。また出産後は育休をいただき1年間夫の居住地に行く予定です。

1.現在の居住地(東京)
    <メリット>
    ・病院が近く選択肢が多い。・直前まで今と変わらない生活ができる。
    <デメリット>
    ・いざというときに一人。・現在の賃貸マンションの階段が急で危ない。
    ・出産後すぐにマンションを引き払わないといけない。

2.私の地元(関東圏)
    <メリット>
    ・実家のサポートが得られる。
    <デメリット>
    ・最寄の総合病院まで車で40分(予定日近くで先に入院は可能?)

3.夫の居住地(北国)
    <メリット>
    ・産後すぐに家族で暮らせる。・総合病院まで近い。
    <デメリット>
    ・不慣れな場所。・冬になると外出が難しい(車がありません)

病院の予約を早めにしないといけないと聞き、焦っています。上記以外にも想定できていないメリデリがあると思うのですが、経験者の方にアドバイスいただけると嬉しいです。まだ初期すぎて誰にも相談できないので、小町が便りです。
    なお、1・3の場合は母に1か月程度来てもらうことは可能です。

ランキング

レス

そうですね~、

hibicho
    出産後すぐご主人のいる北国に引っ越す、ということですよね?
    出産は、長い間通院が必要ですから引っ越すタイミングがどのようになるのかも
    出産場所を決める要因になるのでは。
    通院と出産場所が違う場合はきちんと連携とらなければならないですから。
    もし余裕をもって引っ越しできるのなら3がいいのかなと思います。
    ご主人がいるし、お母さんが手伝いに来てくれるのならなおさら心強い。
    お母さんのお手伝いは1か月じゃなく長くても産前産後あわせて2週間くらいで大丈夫だと思いますよ。
    雪国は冬が大変かもしれませんが、そもそも妊婦、出産直後はあまり外出しないでしょう。

1の場合、出産は産気づいてすぐに生まれる…なんてことは稀なので
    いざというとき一人でも大丈夫と言えば大丈夫。お母さんが来てくれたら安心。
    ただ、マンションを引き払うというのがどういう感じなのか…
    引っ越しは業者、身内に任せトピ主さんは実家に身を寄せられるのなら
    それはそれでいいと思うし、最初から実家にお世話になるのも楽でよさそう。
    ただ、病院が遠いのがね…通院も大変そうかなぁ。

3番、最低でも2番

mao
    1の場合、「すぐに」というのがどの程度すぐにか分かりませんが、1・2ヶ月での引越しは母子共にしんどいと思います。我が子が現在7ヶ月ですが、今くらいなら・・・。産後が順調なら「不可能」ではないです。ただ、かなりしんどいと思います。
    そして母子に何かあった場合は、かなりしんどいことが予想されます。絶対に引っ越さないといけないことが分かっているなら、どうなるか分からないのに残るのは止めた方がいいと思います。

2の場合、持病の内容によると思いますが、事前の入院はよっぽどのことがないと難しいと思います。でも40分なら家族の送迎があるならなんとかイケル範囲かと思います。

3の場合、病院まで近いのが最大のメリット。臨月や出産後は不慣れだろうがなんだろうが、外出なんてそうそうしないので関係なし。車はご主人もないの?どのみち歩いて買い物とか難しくなるし、ご主人に買ってきてもらうとかでなんとでもなるのではないかと思います。田舎でも宅配サービスとかあるしね。(むしろ最近は高齢者向けのサービスで宅配弁当とか田舎は充実。産後のお昼は私もこれで乗り切りました。栄養面もバッチリでむしろ良かった)

私も3かな? でも…

💄
    巣ごもり
    育休と言いつつ通勤のことが出てこないので、会社員でなくフリーでお仕事されてるのでしょうか?
    持病も専門医の元での出産でなく、総合病院でなら大丈夫なものということですか?

産後すぐの移動もですが
    その生活の準備は誰がいつするのでしょうか。ご主人が一人で?貴女が通って?
    それこそ慣れない土地で、いきなり新生児との生活は大変ですよ。
    妊娠中から住んで、小児科の場所や役所、赤ちゃんの健診などの育児支援など調べておく方が良いと思います。

なので、産後を考えると3がいいかなとは思いますが、貴女が一番安心して掛かれる病院を選ぶことがいいと思います。

色々と考えるべき事柄はありますが
    まずは、無事に出産出来ることを最優先に考えてくださいね。