詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦もlineをしないと仲間はずれ?

レス71
    (トピ主2
    😨
    疎外感
    話題
    40代の主婦で、ある手作り系の習い事に通っています。

講座内容自体はとても満足できるものなのですが、最近スマホの話題が中心になってきて、
    私だけはまだガラケー(携帯自体それほど使わない生活)で、他の人は全員iphoneで、話題に時々入れないくらいは仕方ないと割り切っていたのですが、そこのみんなで頻繁にアイデア交換などするlineを始めたようで、私にも「いつまでガラケー?周りも連絡とりづらくなるよ」と真面目な顔で何度も言われたりして居ずらくなっています。(ガラケーでも何か取り入れればlineはできるらしいですが、機能が違い反応が遅いとかでダメだというし、一人にだけEメールを送るのは面倒だとか)

私はそこ以外ではスマホを持つ必要が今のところはないので(家族もやっていないし使いこなせるか不安なのと経済的負担が増えるので夫もいい顔しません)いつかは使うことになるだろうと思いつつも、そこのみんながやっているからやるのが当然でしょうという強い言われ方に抵抗を感じます。

教室はやめたくないのですが、一人だけlineができないことでまったく話題に入れず、疎外される雰囲気の中、習い事自体が精神的に辛くなるのかなあと思い始めました。そんなことで辞めるのもとても悔しいのですが。
    くれぐれもlineをやる人を否定しているわけではありません。

似た状況の人がいらしたら、精神的に強くいられる心がまえなどや、主婦が集う他のいろんな場でも今はもうlineが必須なのか等、ご意見伺いたいのです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

LINEはパソコンからも出来ますよ。

ぴあこ
    お友達の意見、分かりますよ。
    トピ主さんの意見も分かりますよ。

スマホにすると料金が増える理由の1つとしては、
    パケ放題にしている影響がありますよ。
    私自身、iPhoneを利用していますが、
    普段は自宅内のWi-Fiや外出先のソフトバンクWi-Fiを利用して
    パケ放題の契約を結んでいません。
    なので、月々に掛かる費用はガラケーとさほど変わりませんよ。

LINEですが、実はパソコンからも出来ますし、
    もし、ご自宅でタブレット端末などがあればそれらも対応していますよ。
    ですから、まずはLINEのIDを作られて、
    パソコンからアクセス出来るように準備をなさってから
    お友達にLINEのID検索機能でトピ主さんを探してもらって繋がるようにすれば良いですよ。

何のために講座を?

🐷
    ポイント
    何故 講座を受けに言っているのですか?
    お友達作り?

そのためだったら ついていけるように必死になればいいんじゃないの? ガラケーでもラインは出来るんだから。

学生時代の友人もほとんどがラインでのやり取りですが私はまだガラケーなので時差が起こり話題についてけませんが なーんとも思いません。
    そんなことで友達が離れていく? 離れて行ったら そんなの友達じゃないですか。

いい大人がラインの話で講座があるたびに盛り上がるだなんて 恥ずかしいことですよ。ライン以外の話ってしないんですかぁ?

中高大生じゃあるまい。てか 学生でもラインの話で盛り上がらないでしょう。

講座を受けに行っている主旨をよく考えましょうね~

連絡事項は頻繁なの?

匿名
    連絡事項がたくさんありライン以外はほぼ不可能なら、必要だろうが。いくつの人たちが言ってるの?高校生たちと同じ気分なのかね。読んでて 笑います。ガラケー変えることないよ。メールで連絡もらえないなら、やめたほうがいい。もっと大人のいるとこに 移りましょう

そんなに難しく考えずに

あろは
    私もLineはやっていませんが、トピ主さんのような状況になったら始めるかもしれません。
    結局スマホだろうとLineだろうとコミュニケーションツールなのですから、必要があればやればいいんだと思いますよ。
    始めるのが面倒だとか費用がかかるというデメリットがあったとして、必要性がそのデメリットに負けるのであれば、やらなければいいんです。
    そんなに難しく考えることはないのでは。

あなたは何がしたいの?

🐷
    ton
    情報を知ってアイデアを交換するくらいなら
    秒速で返信するようなやり取りは必要ないですよね。
    一日数回LINEにアクセスすれば十分。
    ガラケーでLINEをすればいいじゃないですか。
    ネットで調べれば簡単にダウンロードできます。
    お友達がわざわざメールする必要もない。

頻繁におしゃべりのようにLINEしたいなら
    家計費を削るか、働くかしてスマホ購入すればいい。
    あなたのわがままでそうするんですから、自分で捻出するしかありません。
    あなたの希望する使い方ならそこまでしてスマホを買う必要はないです。

あなたはまず自分がどう使いたいのかはっきりしていない。(流されてる)
    そのためにはどういう手段があるのか、きちんと調べもしない。
    「~らしい」ってなんですか?なんで自分で調べないの?
    自分でお金をねん出する努力もしないでスマホを買うという手段だけに固執し、
    それが叶えられないと文句ばかり。
    習い事できるくらいだから調べる暇はいくらでもあるでしょうに。
    主婦にもLINEが必要かどうか以前に、その甘ったれた考え方をどうにかしたほうがいいんじゃないでしょうか。

50代主婦

ガラケー
    私もガラケーです。
    子供の部活の母親達や趣味のみなさんも全員スマホ。
    スマホいいよ~と皆さんに言われますが、全く必要性がなく料金も高くなるのでスマホにする予定はないです。
    皆さん、ラインで色々やり取りしてるみたいですが、自分は自分と割り切って考えてるし決まりごとはメールしてもらえるので困ることはないです。
    確かに疎外感はありますが、部活や趣味の人達はそこだけのお付き合いだし、会話もいつもスマホやラインの話ばかりじゃないので普通に楽しくやってます。
    もともと、いつも人と繋がってることが嫌いなので私にはガラケーが合ってます。親しい友人数人もガラケーで、変更する予定はないと言ってました。
    主さんもガラケーでいいと思いますよ。無理に変更することはないと思います。

お気持ちわかります

たなか
    ガラゲーで毎月2000円いかない使用料でしたが、
    この度、どうしても変えなければいかない出来事があり
    スマホデビューしました。

まぁ面白いですよ。便利。
    乗り換えたので毎月の使用料も5000円いかないです。
    が、高いですよね。

私は無駄にしか思えなかったので4か月粘りました。
    でももう人間関係でどうにもならなくなり変えたのです。
    しかしラインはまだやっていません。
    便利ですが、拘束されている気がしてなじめないからです。
    でもそれも時間の問題かな・・・とも思っています。

中高生でも同じような悩み持っている人たくさんいますよね。
    むしろ横並びで持っていないと仲間はずれ、
    親もそれを心配して与える。
    世の中便利になると、使いこなせない(必要としない)人間は
    不便な存在になるんでしょうかね?
    トピ主さんもそのお仲間とより親しくなるのを希望するなら
    持ってみてはどうでしょうか。
    それでその悩みが解決されるのであれば案外安いかもしれませんよ。

なかなか難しいですね。

😨
    みぱ
    そのメンバーで、仲のよいお友だちはいますか?
    その方にメールで教えてもらうくらいしか出来ない気がしますが…
    ただ、その際は皆さんで決定したことの報告になると思います。
    あとは習い事の日に皆の雑談に加わるとか…

経済的負担と言いますが、私はガラケーの時よりも月額が減りましたよ!
    今はどこの会社も他社に乗り換えられないように必死ですからね。
    安いプランは沢山あります。

最初は私もガラケー派だったのですが、使っていくうちにスマホが手放せなくなっています。慣れってそんなもんです。

もしご検討されるのであれば、各会社のショップよりも、家電量販店の携帯コーナーをお勧めします。
    電気屋さんの方が物腰が柔らかくて、分からないことも詳しく教えてくれます。

しかたがない…

nimo
    自分にはスマホが必要ない、とおっしゃるトピ主さんの気持ちはよくわかります。
    でもやっぱりスマホはスマホ同士の間では便利なんです。
    よく連絡を取り合っている友人数人の中にガラケーの人が1人いますが、
    彼女だけにはメールを出さなくてはならないので、だんだん彼女以外にだけ
    lineで連絡するようになってしまってます。
    別に彼女が嫌いとかそういうことはまったくないのですが、
    ちょっと何か聞きたい…
    ちょっとご飯に誘いたい…
    そんな時はやっぱりlineです。

昔で言えば、メールアドレスを持っていない人に連絡を取りたい時、しかたないので
    家の電話にかける…という感じです。

必要ない人にあえて「持つべき」と言うつもりはないですが、
    トピ主さんがそのままの体制ならば、まわりから「ちょっと面倒だから」と
    スルーされるのはしかたない事だと思います。
    どうしても仲間に入りたい訳でもなさそうですし「連絡くれないならその程度の間柄」
    と割り切ってしまえばいいと思います。

残念ですが「私はメールしかだめなんだからメールくれるのが当たり前」…とはなりません。

ひどい人たちですね

K
    30歳の主婦ですが、友達もまだ半数くらいはガラケーです。

笑いながら「LINE便利だしガラケーにしなよ」と言うことはありますが、仲間外れにすることはありません。皆に連絡がいくようメールで対応しています。

LINEで仲間外れなんて子供だけの話だと思っていたら、良い大人がそんなことするんですね。

携帯をどうするかなんてひとそれぞれで良いと思います。一人連絡がこないことをフォローしてくれる人もいないのであれば、そんな教室はやめた方がいいと思います。

友達も必要ないからしばらくはガラケーでってがんばってますよ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示