詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 30代子供ナシ専業主婦のみなさん、平日何をされてますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代子供ナシ専業主婦のみなさん、平日何をされてますか?

レス44
    (トピ主8
    😨
    kina
    恋愛
    一昨年、結婚いたしました。いま36歳です。
    私は20歳から働いており、転職は何度かしていますが、
    結婚しても変わらずずーっとフルタイムで働いています。(派遣社員です)

・子供がいないから
    ・自分が働けるうちは稼いでおいた方がいいから
    ・専業主婦になっても特にやることないから
    というわけで、仕事を続ける理由というより、辞める理由がない状態です。

旦那様はマンションのローンと私ひとり養うことくらいなら可能だから
    無理に働かなくてもいいよと言ってくれているのですが、
    私が、仕事があるなら働いた方がいいと思い、
    郊外の一軒家購入を諦め都内マンション住まいにしてもらいました。

しかし、今年、私の体に病気がみつかりました。
    仕事を続けることが不可能というレベルの問題ではないのですが、
    検査などで少なくとも半年間の通院と、入院1週間程度の手術も必要。
    今後は体調不良が続き、会社を休んだり、早退することも増えてしまうかもしれません。

職場を変えてでも、働こうと思えば働けると思います。
    とはいえ、いつどう体調が変化するか不安なので、
    このタイミングでリタイアし、専業主婦になるという道もあります。

そこでもう一つの不安。
    今までずっと働いてきていたので、何もせず毎日家にいる…というのが想像つきません。
    元々あまり規律正しい生活ができないタイプだと思うので、
    毎日家にいたらダラダラ…そして激太り…化粧もシャレっ気も忘れる!?
    オンナとしても人間としてもダメになりそうで怖いです><
    仕事もしてないのに習い事にオカネを使うのも気が引けるし、
    子供がいらっしゃらず、専業主婦をされている方は、
    平日は家事以外、何をされて過ごしていますか?
    働きに出ていたころと比べて、実際女子力は下がってしまうでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家事。

😀
    にこ
    家事以外と言われましても・・・
    家事って意外にすること多いです。
    お料理も手の込んだものをつくれば時間がかかります。
    掃除も細かくいろいろすることがあります。

あとは、犬の散歩して買い物へ行って、たまに友人とお茶したりランチしたり
    そして、ネットしてたり。

専業主婦初心者ですが‥

まき
    kinaさん、こんにちは。
    専業主婦歴半年ほどのものです。
    私も働き続けていましたが、同じく病気が見つかり仕事を辞めざるえなくなり今にいたります。
    最初は戸惑いました‥仕事も嫌でやめたわけではなかったので、いま職場では‥などと思い出しては切なくなっていました(笑)
    しかし、実際なってみるとやることたくさんです!
    掃除はやればきりがないし、料理も頑張ろうとすればいくらでも時間が経ってしまいます。
    趣味の時間がなくなってしまうほどです。

家事を仕事のひとつと考えたら、だらだらすることもなくなりました。

アドバイスになることも言えませんが、私はそんな具合です。

女子力のことはわかりませんが、おばさんおばさんにならないように気を引き締めていますよ‥

ボランティア活動をなさっては?

kazu
    習い事と違ってお金を使うことはありませんし、社会との接点も
    保てるので身だしなみに気を使わなくなることもないでしょう。

多少体を使うボランティアなら、激太りの心配も減ります。

趣味に没頭

みぱ
    今はアルバイトをしてますが、1年くらい専業主婦でした。

私は手芸が好きなのでこつこつやってましたが…
    あとは時間をかけて凝った料理を作ったり、旦那が喜びそうなことをしますね。

30代子なし専業主婦です

🐧
    ホウレンソウ
    こんにちは。私はこの生活がもう5年も続いています。
    わたしも結婚するまでは働いていたので、ずっと家にいる生活が想像できなかったし、なんとなく後ろめたい気持ちがありましたが、今となっては、気楽でとっても楽しくて優雅で、もう抜け出せません。

ちなみに私は料理教室に通ったり、お茶に通ったりしています。
    教室がない日は家でのんびり映画を見たり、お菓子を作ったりして過ごしています。
    体系の変化が気になるのなら、ジムに通ってはどうですか?
    私も通ったことがありますが、昼間からヨガをしたり走ったり踊ったりしてました。(私の場合2か月でやめましたが・・・)

専業主婦生活、始めてみると、案外楽しいことだらけですよ。

周りの環境にもよるかも…

🎶
    洋ナシ
    こんにちは、一年前に結婚した34歳、専業主婦です。

結婚を機に、都心にある実家から大阪駅近くに越してきました。

近所にデパートが4つもあるので、催事に行ったりデパ地下巡りをよくします。

夫がいないときは一人でカフェにいったりもします。
    食べることが好きなので、外食のブログを毎日書いてます。

夫は経営コンサルタントで、自分で会社を経営しているため、家にいることも多く、週の半分は一緒に出かけている感じです。
    夫の出張に同行して東京の実家にも毎月のように帰っているので、そのときは友人と会ったりしています。

たしかに、時間の制約がないため不規則になりがちですが、今のところ太ってはいません(笑)

私もずーと働いていました

😍
    おっかさん
    今家にいて 暇過ぎて退屈です。図書館にいったり 買い物に行ったりしていますが ほんと退屈です。

子どものいない専業主婦です。

🙂
    専業主婦です
    私はもともと公務員でしたが、夫の転勤により退職し専業主婦になりました。
    定年まで働こうと思っていたのにある日突然退職。
    何をすれば良いかわからず戸惑いました。

化粧を止めると、肌が良くなりましたよ。
    3年ぐらいほとんど化粧をしなければ、かなり肌が改善します。
    夫とお出かけする時だけ、メイクしてます。
    お洒落もスーツを着ることがなくなった代わりにローラアシュレイを着るようになりましたね。
    習い事も、夫のサポートに役立つものを選びちょっとやってました。

平日は家事以外に、本を読んだり英語の勉強をしたり筋トレをしたりしています。
    英語力が向上し、ネットもありますから、
    働いていたときよりも、広い世界を知ることができて幸せです。
    専業主婦になって、精神的に余裕がでたのか、
    バリバリ働き高いお給料を貰って来てくれる夫に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

女子力?が下がるかどうかは、トピ主さまがどのように年を重ねたいか?によるのではないでしょうか。
    どのような40代、50代になりたいですか?
    そのイメージが明確であれば、きっとどんなライフスタイルでも素敵な女性でいられると思いますよ。

平日で家事以外となると

みそかの月
    とりあえず、ネットですね。
    只今真っ最中です(笑)
    膝の上に猫がいるので苦行です。

猫を飼っているので、遊んだり遊ばれたり
    持病があるので病院通いをさせたり……。
    ソファーがダメにされそうなので
    慌ててカバー作りしています(これは家事だな)
    爪にも負けない丈夫なもの! と思って選んだ生地は厚地で
    チマチマ手縫いとなりました。

気が向いたら離れ(夫両親)の犬を散歩させ
    脱走すれば代わりに探しに行き(本日しました)
    お菓子作りのついでに、犬のおやつ作りをしたりしています。

買い物ついでに散歩とか
    散歩ついでに写真撮りとか
    ゴミ出しついでにお墓の手入れとか(家事になるだろうけど)
    夏を中心に草取りとか(家事だけど)
    地道に納屋の断捨離とか(これも家事か……)
    まだしていないけど、そのうち畑仕事もするんだろうなー。

幸せの時間は
    愛猫と寄り添っての読書タイムです。

パートでもすればいいんじゃないですか?

20代妻
    20代専業主婦、子供はいません。(予定はありますがまだ)

暇ですよ。掃除も家事もほとんどないし、ドラマ見たり。ネイルサロンや美容院も月1回ぐらいしか行くものでもないですし。後はジム行ったり。たまに友人と遊んだりしますが、同世代の友人は働いてる人ばかりなのでなかなかできませんね。

仕事してないからかストレスはないし、老けたとは思いませんね~。美容にかける時間も余裕も働いている人よりはるかにありますから。

我が家は週の半分ぐらいは外食なので、メイクもドレスアップもそこそこしますが、出かけない日はメイクしないでお肌を傷めません。

体調がちょっと回復したら、パートでもいいので週何日か働けば気分転換になるかもしれませんよ。

勉強です

こと
    私は夫の転勤が多く、現在専業主婦です。
    引っ越したばかりで友達もいません。
    なので本屋さんで数冊本を買ってきて、英語の勉強と
    ペン習字をしています。費用は数千円です。
    あとはNHKの気になる講座と、
    料理の番組を見てノートに書き写しています。
    頭をボケさせない為にはなかなかいいですよ。
    特に外国語の勉強が脳への刺激に良いそうです。
    あとは図書館で本を借りてきてます。普通に読書も
    面白いですが、ひとりなので喋ることが少なく、発声が
    悪くなるので音読してます。アナウンサーのように
    きれいに読めるように独学ですが練習しています。
    お化粧は毎日してます。そしてウインドウショッピングをして自分の姿を見たりしてます。
    ご病気が大変だとは思いますが、無理ではない程度に
    上記のようなことをされてみてはいかがでしょうか

向いてないなら苦痛かも

アラフォー
    やることが無い、想像できないなら苦痛かも。
    専業の楽しみは、やることを決められてなく、全て自由にやれるとこだから。

私はこんな感じです。
    午前は夫の弁当準備とお見送り、たまに車で送迎、洗濯など一通りの家事。買物、昼食。
    買物は何店か渡り歩いたりするので3時間~4時間かかる日もあれば、1日まったく外出しない日もあります。

掃除は昼からのんびりやります。
    30分くらいで終わらせることもあれば、3時間くらいかける日もあり。気分次第。

午後は気分次第でネットで遊んだり株やお小遣い稼ぎをします
    合間合間に気分次第で趣味を入れます。(ベランダ菜園、手芸、読書、散歩、映画鑑賞、模様替え、ドライブなど)

夫が喜ぶことをできるのがこの午後の時間です。
    気分次第で行動した結果閃いたことを実行してみると帰宅した夫が喜んでくれることが多いです。(料理、手芸、模様替え、散歩やテレビから得た夫の役に立つ情報の提供など)
    私は気分で動いてるだけだけど、夫にしてみれば「俺を喜ばせようとしてやってくれたの?」「俺のために調べてくれたの?」「家に帰るのが楽しみ」って感じらしいです。

なんか人生の優先順位間違ってません?

スワード
    33歳専業主婦…というか家で小遣稼ぎ程度の仕事してるので
    専業とは言えないのかもしれませんが、子供はまだいません。

私は10年ほど正社員でバリバリ働いていました。
    役職もついてたし好きな仕事だったんで充実してたと
    辞めた今になっても思います。

夫の転勤を機に仕事を辞めて今の生活になってから2年。
    不思議と暇はしてません。日中は家事して食事の買い物などして
    少し仕事して夕食つくって…の繰り返しです。
    独身や兼業の人からしたら刺激の少ない生活だろうとは思いますが
    もういい加減「女子力」とか「シャレっけ」とか
    そういうのに踊らされるのに疲れてたのでちょうどいい暮らしです。
    梅干しを漬けたり果実酒つくったりパン焼いたり。
    習い事なんかしなくても今日日ネットがあればなんでも作れるし。

にしても…トピ主さん36歳なんでしょう?
    それで病気まであるのに未だに「女子力」とか「化粧っ気」
    とか気にしてるんですか?なんか人生の優先順位間違ってません?

もう高齢出産の年齢だし、あと4年で40歳でしょ?
    そんな浅い事よりももっと考えるべきことあるんじゃないかなあと。
    余計なお世話かもしれませんが。

思うんですが

子持ちじゃないけど
    本当に働けないくらい重病なら、治療に専念すれば良いと思いますが
    そうでないなら、体と心の負担にならない程度の時間でも働いた方が
    良いと思いますよ。

理由は、働いていたら、体も心も良い意味で忙しいですから
    無駄に落ち込んで、気持がふさぐことがないですよ。
    人間やっぱり、胸を張って生きていくなら、やりがいがある役割が
    必要ですよ。
    それが家のことをすることで満たされるなら、そうすれば良いと
    思います。

なんにせよ、体に無理が行かないようにご自愛ください。

その通りです…笑

しー
    妊娠中のため専業主婦です。
    旦那と二人だけなので、家事なんてあっというまに終わります。
    いつもやることなくて困ります…笑

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

療養後に再就職

はる
      トピ主の疑問への答えは「人それぞれ」です。
      そうとしか言えない。

夫と2人では家事もたかが知れてますよね。
      趣味もないみたいだし、家にいても暇だと思います。

今も派遣なら、病気療養後にまた派遣で働けばいいだけだと思う。
      病気療養中は小町で遊びましょ。

耐えられませんでした

とまと
      夫の転勤で、仕事を辞めて専業主婦になったことがあります。
      その後、病気にもなりました。

私は、毎日退屈で退屈で耐えられませんでした。
      しかも、自分のお金が入ってこなくなると、途端にケチになるんですよね。しかも、夫に養ってもらうのに慣れてきたら、人にたかるような気持ちになってきました。たかるというか「あなたはお金があるんだから、××してくれたっていいじゃない」という気持ちです。友達にもそういう気持ちをもつようになりました。小町でもそういうトピが立ちますが、非難されていますよね。自分で、自分の卑しさが嫌になりました。地に落ちた気がしました。
      というわけで、私にはまったく向いていませんでした。
      働ける状況なら、働いたほうがいいと思います。慣れている環境のほうが、ストレスがたまりません。でも、パートにして労働時間を減らすという方法もあります。
      女子力は当然下がりますよ。聞くまでもありません。自分のお金はないし、外に出ないし、当然もっさりします。でも、流行最先端の病人などいません。

女子力(笑)はいつだって本人次第でしょう

一番気になるのは「女子力(笑)」みたいですね。
      兼業主婦でも「オシャレもしなくて太っている人」って居ます。要するに、その人次第です。

私は2年間だけ看護師で共働きをしていましたが、忙しくていつも髪は一本括り、
      流行をリサーチする余裕も、服を買いに行く時間もなく、いつもオーバーオールを着ていました。
      料理をする時間もなく、毎日外食で、63キロまで増えました。(今は47キロです。)
      今は、兼業時よりも自分の時間が持てるので、ゆっくり半身浴をしたり、パックやマッサージをしたり出来ます。
      料理やお菓子もレトルト等は一切使わず一から作るので、肌の調子が良くなりました。
      周りからも「若返った」「綺麗になった」と言われます。

我が家はお金が湯水の様にあるので(すみません)、気兼ねなく使い放題にさせて貰っていますが、
      (むしろじゃんじゃんお金を使って経済を回すのが義務だと思っている。)
      お金を掛けなくても、工夫次第で女性はいつまでも綺麗でいられるのではないでしょうか?
      何事も本人次第ですよ。

こんにちは。

🐤
      かすみ
      同世代で、子どもがいない専業主婦です。

ご病気、大変ですね。
      早く治して、体調も良くなるといいですね。

私も、何かしていないと規則正しい生活に自信がありません。
      やはり、仕事を辞めた直後は、ダラけてしまいました。

これじゃイカン!と思い、少しダラけつつも、
      外に出よう、何か始めようと思い、
      趣味の教室なども覗いてみましたが、
      やりたいと思うことは、見つかりませんでした。

結局、今は、ボランティアをしていて、
      そのボランティアが暇になる時期を利用して、期間バイトをしています。

服装は、働いていた頃のようなオフィス仕様ではなくなり、
      カジュアルなものになりましたが、
      ボランティアでは、色んな世代の人と出会いますので、気は抜けません(笑)。

期間バイトは、経験者だったためか重宝され、
      毎年、時期が来ると、声をかけてもらっています。

フルで働いていた頃と違い、
      自分にかけるお金は減ったかもしれないなぁと思いますが、
      何か楽しめる事、やらなければならない事があれば、
      心配しているような事態にはならないのではと思いますよ。

トピ主です1皆さんレスありがとうございます!

kina
      >にこさん
      そうですよね、家事に限りはないですよね…
      それがダラダラせずにできるかどうか、自分次第ですよね
      お茶やランチができるお友達がいらっしゃって羨ましいです!

>まきさん
      そうなんです、いま職場では‥のお気持ちすごくわかります。
      たまに会社休むと一日中考えてしまいますもの

>kazuさん
      ボランティアとは思いつきませんでした!
      ご経験はおありですか?
      ボランティア団体って知らないことが多くて怖いので、
      もしおすすめがあれば教えてください

>みぱさん
      手芸が趣味とはステキですね!
      私はそういった趣味も特にないので余計モヤってました

>ホウレンソウ
      専業主婦を楽しまれているようでステキです
      ジムも通いたいのですが、やはり働いていないのに
      自分にオカネを使うのは抵抗を感じます…

>洋ナシさん
      ブログは楽しそうですね!
      週の半分は一緒に出かけているとのこと、羨ましいです
      体系維持も素晴らしいですね…
      私は働いているのに、結婚前より3キロ太りました

トピ主です2

kina
      みなさま、いろいろアドバイスありがとうございます!
      案外、家事に時間をかけられているというお話で、驚きました。

私の唯一の子ナシ専業主婦の友達から話をきくと、
      いつも起きるのはお昼前、いいともを見て洗濯したら
      午後はだらだらネットしたり昼寝したり友達とランチしたり。
      とにかくヒマそうで、聞いてるだけで脳がボケそう、、、と思っていました

みなさまのご意見をうかがって質問なのですが、
      専業主婦で、習い事にいったり、主婦友とのランチ会などにオカネを使ったりすることに対して、ご主人から何か言われたご経験をお持ちの方はいらっしゃいますか??
      また、そのオカネはどんな感じで捻出されていますか??
      (お小遣い?昔の自分の貯金?)

ちなみに、今は私たちは二人とも働いているため、
      ローンや光熱費は折半、主人との外食は主人のオゴリ、
      その他日用品などは気づいた方が払う、
      それ以外の給料はそれぞれのもの。となっております。
      専業主婦になったら、お互い働いていたころとは
      お金の管理が変わると思うのですが、
      そのあたりのことももし可能であればご経験ご教示ください

緊張感は忘れないようにね

maki
      専業主婦が皆そうでないのは承知していますが、ちゃんとメールで伝えた事をスコーンと忘れて
      また聞いてくる人が5人中3人いました。(例えば新居の住所など…)
      事務的な事や新しい事を言われると、高齢者のように体が拒絶反応を起こして覚えにくくなったり
      忘れてしまうのかもなぁと思ったり。。
      兄嫁も専業なのですが大事な法事の日に数珠を忘れたり(苦笑)、挨拶もきちんとしないなど
      (これは専業関係なく個人の意識の差だと思いますが)社会と関わりが少ない影響は否めないでしょう。
      普段は自由にしてて良いけど、緊張感は忘れて欲しくないですね。
      時間が有り過ぎると効率を考えたり先読みして準備する習慣がなくなるし、
      確認せず、すぐ人に聞けばいいという甘えが無意識に定着するのでしょうね。。
      逆に家庭の事を何でも自分でやるタイプは子どもに家事を手伝わせない為、
      家事の出来ない(経験の少ない)子に育つ可能性もあるようなので、適度に手伝わせて
      ストレスを溜めず専業ライフを楽しめば良いと思いますよ。
      ちなみに専業主婦に憧れや妬みは一切ありません。(専門職自営ですから)

トピ主です3レスのつづきです。ありがとうございます

kina
      >おっかさんさん
      退屈ですか…
      友達も趣味もあんまりないので、私も退屈になりそうです。
      図書館もよさそうですねー昼寝しちゃいそうだけど…

>専業主婦ですさん
      肌休め!なるほど、いまは1年360日くらい化粧してますが、
      やめると肌が健康になるんですね。
      心身ともに健康的に過ごされているようで尊敬します!

>みそかの月さん
      猫と過ごすのも幸せですね!
      マンションなのでうちにはいませんが…
      普通の日常の中でも楽しい日々を過ごされているようで
      ステキだと思いました。

>20代妻さん
      仕事のストレスがなくなるのは大きいですよね。
      そうか。美容も時間をかければ、外にエステとかいく必要ないですもんね
      病気がよくなったら、また働くことは考えています。
      社会復帰できれば…。

>ことさん
      とても勤勉で感心しました!
      それだけの向上心を持って過ごせるか自信がないですが…
      ひとりでもそんな風に過ごせたらいいなぁ。

やめられません

専業です
      専業主婦になって早5年です。
      それまではフルタイムで働いていました。

意外と退屈しません。
      働いていた時よりよい点をあげますと、、

・掃除がきちんとできる。
      ・手の込んだ料理が作れる。
      (煮物系など時間と手間のかかる料理は仕事をしてた時は無理でした)
      ・ペットの世話ができる(毎日お留守番じゃ可哀そう)
      ・家のインテリアや模様替えなど楽しむ時間がもてる
      ・ネット三昧
      ・DVD鑑賞三昧
      ・美容に手間と時間を掛けられる
      (働いていた頃よりお肌の調子いいです)
      ・旅行のプランを立て易い
      (夫の都合だけに合わせればよい)

気が向けばショッピングなどに出かけますが、寒い日・雨の日・体調のすぐれない日は家でゆっくりします。
      すべてがその日の気分次第です。

家の中は常に綺麗な状態が保てるし、栄養バランスの取れた食生活が送れるし、自分の時間はたっぷりもてるし専業主婦最高です。

激太りや女子力は本人次第だと思いますよ。
      私の場合は、専業主婦になってからの方が飲み会なども減って結果的に今の方が痩せてます。健診結果もお肌の状態も今の方がいいですよ。

トピ主です。レスいたします。

kina
      >アラフォーさん
      専業主婦の友達からはよく「夫が帰ってこない日はほっとする」とかいうのを聞くので、夫が喜ぶことをする、という発想はとても素敵ですね!
      そういう考え方なら自分が衰えることもなさそうですね。

>スワードさん
      それぞれの考え方があるので余計なお世話なんて思っていません!
      ですが、私は40代でも60代でも女性である以上、めかす気持ちを無くさないでいたいと思っているんです。(女子力という響きが軽かったでしょうかw
      おばさんになっても、おばあちゃんになっても、女性としてキレイに生きることは優先度高く考えていますし、旦那さまもそれを望んでいるのです)
      梅干しづくりはぜひやってみたいと思いました!

>子持ちじゃないけどさん
      そうですね、働いていると病気のことばかり考えずにすみそうです。
      家にひとりでいると、落ち込んでいきそうな気がしました…
      ご心配くださりありがとうございます

>しーさん
      ご妊娠されていたら動ける条件も限られるし、退屈な時間も多いかもしれませんね。。。
      生まれた後は色々忙しくなると思いますので、いまはゆっくり過ごしてください。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。さらにレスです。

kina
        >はるさん
        そうですね、それぞれですよね…。
        あまりにも専業主婦の友達が毎日ヒマそうなので、より多くのご経験をうかがいたくて質問させていただきました。
        病気がなければまた働きたいと思います!

>とまとさん
        なるほど、やはりそういうタイプの方もいらっしゃるんですね。
        友達に会う時に、あなたは定期があるんだからウチの近くまできてくれてもいいじゃない…とかは思ってしまいそうですw
        慣れている環境のほうがストレスがたまらない、というご意見は参考になります!

>豆さん
        女子力というと響きが稚拙でした(笑)
        人前に出ないことで心身共にだらしなくなるのが怖い…というコトでしょうか。今ですら休日の近所への買い物はノーメイクで行ってしまうしTT
        それが毎日になったらどんだけ干物になってしまうのかと!
        オカネはたとえあっても、働いてないのに人のオカネを自分のために使ってしまうという感覚が気が引けて;;これも慣れでしょうか?

>かすみさん
        励ましありがとうございます!
        なるほど、専業主婦って比較的時間もあるし、自分が興味を持てる何かを見つける旅なのかなぁ。

私は駄目なタイプ

サバエ
        専業やったことありますが、2か月でギブでした。

1. 朝起きて夫見送ってまた寝る
        2. 昼過ぎ起きて食事、掃除洗濯
        3. ネトゲ
        4. 買い出し
        5. 夕食作り
        6. ネトゲ
        7. 夫帰ってきたら夕食
        8. ジム
        9. 就寝

こんな感じの毎日…
        やりたいことは結構あったのですがお金も使えないんでキツかったです。
        女子力というか、なんか鬱っぽくなってしまいました。

とはいえ健康第一。主さんはまずお体ご自愛くださいね。

向き不向きはありますよね。

🙂
        soso
        結婚5年目の子供なし専業主婦(30代前半)です。

私の意見ですが、専業主婦の本来の仕事は、家庭(夫)を盛り立てることだと思います。
        そのための最低限が家事だと思います。
        夫の様子を見ながら、ねぎらい励まし、ときには厳しく…夫が外で働くために色んな角度からサポートする必要がありますので、外で働くのとは違う頭をつかいます。
        夫が仕事の疲れを癒せる家づくりとしての家事が最低限ですので掃除に手は抜けませんし、料理に冷凍食品や惣菜はありえません。
        私の場合6時~19時は家事で終わります。
        夫は帰宅時間がバラバラなので(19~3時)、待ち時間は趣味や休憩に当ててます。
        夫宅後は話を聞き、マッサージし、「今日も一日お疲れ様でした」と夫を気持ち良く就寝させる。
        専業主婦は専業主婦で違う努力が必要なんです。
        ただ、怠けようと思えば怠けられますので、あとは夫婦の価値観だと思いますし、どちらがあなたに向いているかどうかと思います。
        もし「専業主婦って暇でいいな」と思うのであれば、仕事は続けた方が良いと思います(保険で)。

因みに容姿は以前と変わりません(逆に綺麗になったと言われます)。

2回目のレスです

🐧
        ホウレンソウ
        習い事やランチ会のお金ですが、主人はなんとも口出ししません。
        私が楽しんでやっているので、主人も嬉しいみたいです。
        お金の出所は、家計から出しています。
        私の場合は、お教室の金額は年間20万円程度だったので主人も嫌な顔しなかったのかもしれません。
        これがもっと高額になると、こちらも遠慮してしまいますよね。

トピ主さんのご主人も、あなたが楽しんでいればきっと文句は出ないんじゃないでしょうか。

悪い風には思わない

🐱
        のん
        専業主婦に対してネガティブな思いを抱いている人もいるのですね。
        確かに個々で見たら、色々な人がいるから、悪い面を見ると、「働いていないからだ」とかつい思いがちなのでしょうね。

どなたかが言う すぐ人に聞けばとか、他人任せというのは働いている人にもありますよ。仕事上ではないのかもしれませんが、プライベートでは忙しさを理由になんでも他人任せというような人は結構います。
        とはいえ職業上長けている部分もあるので、さすが看護師さん、銀行員というように思うこともあります。

仕事上ならともかく、プライベートなら人間的な優しさや思いやりのある人に惹かれます。
        専業主婦の方で、何でも自分で考えて家庭を切り盛りされてきた方は、案外気が利きそうです。
        家庭内で、ご主人に頼りきりで、何でもご主人の判断に任せていたりする方は、外でお会いすると少し頼りない感じもします。

私の姉も子どもがいない主婦ですけど、義兄が忙しいので 海外への引っ越しや
        義理親の入退院等の手続きも全部1人でやっていますのでとてもしっかりしています。
        無理のない趣味を持って外の世界があるのもいいのかも。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示