詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の頭でものを考えなさい。

レス468
    (トピ主4
    😠
    みかん
    ひと
    と、語学学校の先生に言われました。
    私は高校2年生です。

この外国語(英語ではありません)を1年位勉強しています。今のレベルは中級です。
    15人位のクラスレッスンを週一回受けていて、先生は20代後半~30代くらいの女の先生(ネイティブ)です。

私は、筆記テストや、リスニングの成績はとてもいいのですが、話すのは苦手です。
    クラスでも、先生に質問されても、緊張してしまって、言葉が出てきません。
    この間も、先生に質問されて、答えられず、困っていました。
    隣の友達に聞いても、友達にもわからないと言われ…
    どうしよう、と思っていたら、先生に、
    「質問がわからないなら、わからないと言いなさい。いつも友達に答えを聞いて答えてるけど、私が質問してるのはあなたでしょう?自分の頭でものを考えなさい」
    と言われました…

確かに、いつも、簡単な質問にもなかなか答えられなくて、先生をイライラさせてしまったのだとうとは思います。
    でも、高校生にこんなことを言うなんてひどいと思います。
    みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  468
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頭で考えろ。

😑
    あぴっちゅ
    将来、話せるようになりたいから、語学学校に入ったんでしょ?
    だったら、筆記やリスニングの成績ばっかりよくてもねぇ……。

ちなみに、先生の言っていることは至極まっとうなこと。

日本人は、わからないことがあっても正直に言わない。
    これが、国際的にネックになることがある。

わからないのであれば「わかりません」と正直に答えることは、
    コミュニケーションをとる上でとても重要なことだよ。

他人に聞くのではなく、トピ主が考えて発言しなければ、
    この先も、上達の余地がないってことだしね。

先生はきっと、「もう高校生なのに……」って思ってるよ。

今言ってもらわないでいつ言ってもらうの?

のら
    まっとうな指導ですやん。
    ちゃんと指導して貰えてええですな。

>高校生にこんなことを言うなんてひどいと思います。
    なんで?
    こんなん、小学生にだって言いますよ。

折角「英語以外の外国語」なんて素敵なものを勉強しに行ってるのにさ、
    他人の言うことを口まねするだけなんて、お金と時間がもったいないじゃん。

何のために学んでいるのか?

🐧
    ごまめ
    私もある言語の会話クラスに通っており、アナタみたいな生徒さんが同じクラスにいるので、何となく分かります。

理解できていないわけではなく、会話に関する頭の回転が遅くて質問に答えられないんですよね。緊張も手伝って余計パニックになる、と。

外国語会話クラスは、慣れと性格が大きく影響すると思うので、慣れて緊張しなくなるまで回数をこなす、また、常に質問された際の対応をシミュレーションしておくことが上達への道だと思います。まさかクラスの間中、会話をボーっと受身で聞いているだけじゃないでしょうね?

ただ、アナタに先生が質問しているのに、隣の友達に聞くのはどうかと思います。聞かれた友達も迷惑ですよ。教えたらその友達が先生に叱られるとか、思わないの?

>でも、高校生にこんなことを言うなんてひどいと思います

こんな甘えた気持ちなら、やめれば?
    先生は、決して意地悪してるわけじゃないと思いますし、トピ内容だけで判断すれば、アナタの方に改善の余地はたくさんありそうです。

高校生だから言うんです

まるこ
    そういうのを言われるうちが華って言います。

大人になったら、たとえトピ主さんが無知でも何も教えてもらえませんよ。
    ほとんどが痛い子をみるような目でみられて放置されるだけです。

今だから、まだ成長できるから、先生は言ってくれているんです。

まず、先生が言うとおり「わからないならわからないと言う」ことから始めて見てはどうでしょうか。

今のまま二十歳過ぎたら、大変な人生が待っていると思います。

むしろ、良い先生だと思いますが

さぼさん
    生徒の能力を伸ばし、身に付く学習をしてもらおうと考えず、保身やお金のことだけを考える先生ならば、あなたが望むような優しい言葉をくれるでしょう。
    が、ご両親さまに聞いて見て下さいね。きっと、そんな先生はダメだっておっしゃると思いますよ。
    人間、若いうちに身に付けたことは一生モノです。
    どうか、そんな情けないことを考えずに頑張って下さい。

何のために

ガチャピン
    その語学を習っているのですか?

お金を払ってもらって習っているのなら、自分の頭で考えて答えることを身につけましょう。
    友達に聞いて答えても会話力は身に付かないと思いますよ

それも含めて

🙂
    ささ
    >高校生にこんなことを言うなんてひどいと思います

そう思うなら、それも含めて先生に言えという話だと思いますよ?

あなたが何を思って学外の語学学校に通っているか分りませんが、わざわざ通うという事は普通に考えれば何かしら目的があっての事と思います。
    それに対して先生は必要な事を求めているだけでは?

例えば小学中学年で飛べる跳び箱を3歳児が飛べないのはまだ3歳で体が出来ていないから、これは分ります。
    待つ方が良いねとなるかもしれない。

あなたの高校生だからひどい、今出来ないって事は待ってれば出来るようになるのでしょうか?
    成人したら出来てたって事なの?

先生がきつく当たるのは、あなたが質問に答えないからではなく、身につけて少しでも前進しようとせずに他人の力を借りてその場を濁して進歩しようとしないからです。
    それはすなわち親の金と先生の協力を反故にして、且つ一番優先なのはあなたの貴重な時間を無駄にする行為だから。

後悔してほしくないからだと思いますよ。

それに対して甘えるのも自由、考え直すのも自由です。

おばさんから

🐷
    たぬき
    あなたはとてもよい勉強をしていますね。

高校生にひどい、といいますが、
    逆に何歳だったら、ひどくないのですか

あなたが今のままだったら。大学生になっても、先生の要求することはできるようになってないですよ。

困った時に周りに助けを求める仕草は
    質問した相手からすると、正直不愉快な行為です。

人間得手不得手はありますが、
    がんばってみてね。

もしかしたら、優等生で育ち、相手にあわせることが日常化したのかもしれませんね

呆れた・・

はんなり
    先生に落ち度があるとすれば、イライラがあなたに伝わってしまった言い方と、みんなの前で詰った形になってしまったということではないでしょうか。

内容そのものは、あなたが高校生にもなって言われていては、恥ずかしいことですよ。

自分の頭で考える、なんて、小学生に指導することです。

はるか昔

たろすけ
    英検の面接に挑む、中学3年生に、学校の英語の先生は
    「I beg your pardon?」を前日にたたき込みました。

わからなければ、聞きとれるまで何度でも聴け。

語学学校に行って、話せなければ、家で独学と変わらないのでは?
    ネイティブの先生と自分の考えをその言語で話す、またとないチャンスを無駄にしている、と感じました。
    全然、ひどくない。

高校生に言うなんて?

みかん
    高校生にこんなこと言うなんてってのは、年寄りが「年寄りなのに」って
    言ってるのと同じですね。

高校生って、自分の事、大人だと思ってるでしょう?そこそこ。
    なのに、都合によって「高校生なのに」ですか?

電車賃だって大人料金だしね。

先生が言ってること、間違ってないですよ。
    絶対に答えろっていう場ではないです。

友達に聞いてまで、正解したいのですか?
    自分の力ではないですよね。

なので、自分の力を知って貰い、どう教えたらいいかなーと
    先生に考えて貰ったほうがいいんですよ。
    普通のきちんとした先生なら、わからない生徒がいたら
    教え方を考えたりしますからね、私も教える仕事していますが。

エエカッコシイして答えようとするから、おこられるんです。
    高校生なのにと甘んじないで、ひとのせいにしないで頑張ってください。

先生の言うとおり

匿名
    >質問がわからないなら、わからないと言いなさい。
    >いつも友達に答えを聞いて答えてるけど、私が質問してるのはあなたでしょう?

このとおりだと思います。
    「あなたが」聞かれてるのに、友達の答えを、あなたが言っても意味がない。

>いつも、簡単な質問にもなかなか答えられなくて、先生をイライラさせてしまった

違います。
    「あなた」に質問しているのに、「あなた」が答えないから、先生は怒るのです。

>でも、高校生にこんなことを言うなんてひどいと思います

ひどくないです。おかしいのは、あなた。あまちゃんだな、と思います。
    ちなみに先生の年や性別は、この件に一切関係ないです。

上達したくないの?

わっふー
    友達に聞いてたら上達しないから、自分で考えなさいと言われてるんですよ。
    「イライラして八つ当たりした」のとは違うのです。
    だから、先生はひどくありません。
    素直に言われたとおり、自分で考える努力をすれば良いだけです。

極めて普通のことですよ

冬の空
    >「質問がわからないなら、わからないと言いなさい。いつも友達に答えを聞いて答えてるけど、
    >私が質問してるのはあなたでしょう?自分の頭でものを考えなさい」

先生にこのように言われて酷いと憤慨していますがごく普通の会話です。
    トピ題から「自分の頭でものを考えなさい」が気になっていると思いますが、
    一般的に「自分でものを考えなさい」のように「の頭」の部分を省略して会話をしますが、省略しなくても
    問題はありません。
    先生は友達に答えを聞かないで、質問が分からない、答えが分からないことを話しなさいと言っているのですよ。

リスニングの成績がいいのでしたら、外国語、日本語にかかわらずコミュニケーション能力を高めて、落ち着いて
    会話しましょう。

真に苦手なのは何なのか。

地雷踏み踏み
    悔しい、という感情はあるんですよね。

その気持ちは自分の気持ち(つまり頭)に浮かんだ事。
    だから、先生に言ってしまいなさい「答えられなくて悔しいです」って。

言えるわけ無いですよね。
    先生の望む正解を答えれないから困っているんでしょうから。

でも先生は正解以前に、貴方が自分の言葉で「判らない」と言ってくれる事を期待しているんですよ、きっと。

貴方が普段から自分の言葉で話さないから、先生も「あの子、何考えているか分からない」と思っているかどうか判りませんが、貴方にはイライラしているように見えるんです。
    つまり、貴方が言う酷い事というのは、自分発なんですよ。

話すことが苦手なら、そのこと自体を相談すべきでは?

先生が教えたいと思っているのは、会話能力なのか、それとも受験対策のような知識なのか・・。
    それによって、貴方が辛い思いをする理由が変わってくるかもしれませんよね。

知識不足で答えを用意できないから、話すのが苦手なのか。
    外国語だから意思疎通に自信がないのか。
    元々、他人と会話するのが苦手なのか。

ちなみに教師が生徒にイライラさせられるのは仕事のうちです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あたりまえのことを言われています

ねねこ
      先生のおっしゃるとおりです。
      「高校生にこんなことを言うなんてひどいと思います」とは
      なんとまぁ甘えた考えでしょうか。

しっかり自分の頭でものを考えなさい。
      緊張してとか話すのが苦手とか言い訳はしないこと。
      自分のあたまで考える習慣をつけなさい。
      社会に出たら緊張する場面はもっといくらでもあります。
      その時、隣の友達はもういませんよ。

先生に賛成!

メロンパン
      ひどいとは少しも思いません。
      至極、まっとうな意見だと思います。

あなたの家庭では、親が一々指図するのですか。
      私の親はそういうタイプで、
      高校3年の時にそのことに気づき、自分で考えるように努めましたが、
      大学に行っても、社会に出ても苦労しました。

自分の頭で考え、自分1人で対処する気構えは、これからの人生に必要な能力ですよ。
      高校2年生で少しも遅いとは思いません。

そうですね~

うさぎ
      自分の頭でものを考えなさい。

高校生にもなって甘えるな

😠
      こらこら
      >高校生にこんなことを言うなんてひどいと思います。
      高校生にもなってこんな甘えた事を言っているようでどうするんですか。では、いつになったらこの程度のことを言っても構わないのですか?あなたはいつになったら強くなってるんですか?

答えが分からないなら「分かりません」と答えればいいだけ。そこで「何が分からないのか」と聞かれても「質問の意図が分かりません」「○○という単語が理解できません」「日本語では分かるのですが、○語でその意味を指す言葉(言い回し)が分かりません」と、何とでも答えられるでしょう。教える方も、あなたが何が分からないかを示してくれないと解決のヒントも出せません。

話すのが苦手だ、先生を前にすると緊張する・・・でも、その言語を話してコミュニケーションを取りたいのですよね?なら克服しなさい。間違いを恐れずに話しなさい。授業だもの、間違えたって構わないし、間違えることこそ問題点を明らかにするチャンスです。

あなたの成績を上げるにはあなたの頭を鍛えるしかない。それなのに他人に答だけ聞いても無意味です。他人が何百回腹筋してもあなたのウェストがくびれないのと同じ。

先生に賛成

😠
      なんだか人が恋しくて
      「高校生にこんなことを言うなんて」と書いていらっしゃいますが、甘えているようにしか思えません。私は「高校2年生なんだから、自分の言葉でしっかり答えられないでどうする」と思いますね。

話すのが苦手、とのこと。外国語の勉強以前にコミュニケーション能力をつける必要があるのでは?

まだ高校生じゃなくて、もう高校生でしょ。

🐱
      nae
      先生がそう言うのはあたり前です。
      酷い?それは、あなたの甘えです。
      高校生にこんなことを言うのは酷い…
      いやいや、もう高校生でしょ?
      小学校低学年じゃあるまいし。

授業で質問されてわからないのだから
      「わかりません」と答えるのはあたりまえのことです。

先生はご友人の答えを聞いているのではなく、あなたが理解できているかを確かめるために質問しているのです。簡単な問題に答えられないことにイライラしているんじゃなくて、人に頼ったり、黙ったままでいることに
      イライラしているのだと思います。
      だから、自分の頭でものを考えろと言われるのです。
      わかるんだったら答えればいいし、わからないならわからない、と。

答えられるようになりたいのならば、答えられるようになるまで勉強するしかないですよ。

あともう数年で社会人です。
      もっともっと厳しくなりますよ。

ひどい!

Jean
      本当にひどい! ひどく弱すぎます。

もう泣きそうですね。こころが折れそうですね。元気になる方法があります。

1.質問がわからないなら、わからないと言ってください。

2.いつも友達に聞いて答えてるけど、次回こそ自力で答えてください。

緊張するのは、自分に負けているからなんです。もう中学生ではありません。ではこのあたりで、いっそ、自分に勝ってみませんか? 外国語を一年も続けてるあなたは、相当な努力家です。もともとそのチカラを持っているのだから、出来るはずです。

先生のおっしゃった言葉の意味がわからないのね。

わかめ
      辛口です、ごめんね。

「もう高校生なのに」先生のおっしゃった言葉の意味がわからないのね…。
      そっちの方が驚きます。

先生は「簡単な質問にもなかなか答えない」から怒ったのではないでしょ?
      主様が「いつも隣の友達に聞く」から、怒ったのよ。

先生は「わからないなら、わかりませんと言っても良い」と言ってくれているのでしょ?
      次からは、隣の友達に聞かないで、わかりませんと言いましょう。

私が先生でも「やる気あるの?」と怒りそう。
      だってさ、「できるようになりたい」から学校に行っているんだよね?
      そうでないなら、もう辞めれば?と思うもの。

それにしても、そのお友達も親切ね。
      私だったら「毎回毎回うっとうしいな…いい加減自分で考えてよ…」と思う。

先生はひどくない

ぱるぷんて
      語学学校の先生のおっしゃる通りだと思います。
      先生が指摘しているのは、簡単な質問になかなか答えられないことではなく、すぐ友達に聞くあなたの態度ですよ。

小学生だって、そのようなことが続けば先生に叱られます。

ひどい?

あまなつ
      >でも、高校生にこんなことを言うなんてひどいと思います。

えーと、大人になると、本当に自分の頭でものを考えなければいけない事ばかりです。
      学生だから自分で考えなくてもいい?そんな事ありません。
      誰かに言われた事や教科書に書いてある事しか出来ない人が、いきなり社会に出れば自分で考えて出来るようになりますか?なりませんよね?
      だから、学生のうちから、自分の頭でものを考える習慣をつける必要があるんです。
      高校生なら、既にその習慣が出来上がりつつあってもおかしくない歳です。
      それが出来ていないから注意されただけ。

高校生にこんな事言うなんてひどい!ではなく、高校生にもなって、こんな注意を受ける方が恥ずかしいと思って下さい。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

自分の頭で考える事が大事

おば
        貴女はお金を払ってお友達と楽しく話しに行っているのでしょうか
        違いますよね
        自分でちゃんと会話できるようになるために行っているんでしょう
        先生の言うことは至極まっとうなことです
        ちゃんと一人の生徒として尊重してくれているから
        自分で考えて自分で話しなさいと言っているんです
        貴女の最後の言葉の中に
        お金を払って習ってやっている
        私はお客なのよという感覚が見て取れるのですが
        先生ですから 生徒にアドバイスした
        なぜ そんなことをいうの?
        というあなたの方がおかしいと思いますよ

別にひどくない

さえ
        質問されるたびに横の友人にごそごそ聞いているのが高校生なら当たり前だと思っているのですか。それとも、それは幼稚な態度だとわかっているけど「自分の頭で」という言葉は大人に言うのはいいけど高校生にはもっと優しい言い方をしてほしいという意味ですか。

どちらもひどくないと思います。小学生相手でもひどくはないです。

特に、外国語を学ぶ場合そのモジモジした態度が障壁になりますから、いっそう言われて当然だと思います。

先生のおっしゃるとおり

ゆう
        高校生ならわかりますよね??
        先生が云わんとする意味が。
        先生は『あなたの』答えがほしいのです。

高校生にこんなこと言うなんてひどい、とのことですが、私はウチの子どもたちにも言いますよ。小学生に。

何が酷いの?

ぷち
        先生はとてもまともな事をおっしゃってますよ。
        あなたは何をしに学校へ?

では先生の質問に答えられなくても
        先生から「あら、あなたにはこの質問は難しすぎたのね、わからないなら座っていて良いわ」と言われたら
        それでこそ優しい先生と安心するのですか?
        あなた、および友達の「わからない」ポイントはどうやって解消するのですか?
        あなた達を置いてきぼりにして授業は次の内容に進みますよ。

クラスの生徒が「分かりません」と言って、それを受けて先生が「そうか、生徒にはここが分からないポイントなんだ」と気づき、分かるように再度説明する事で、
        あなたも含めたクラスのメンバーが前に進めると思いませんか?

分かるフリをして授業を進めて、あなたになんの得があるのでしょうか?

甘えないで

らるら
        質問がわからないならわからないと言って…
        至極当然な言葉ですね。小学生にだって言いますよね。
        言葉を話せるようになるには自分自身が頑張るしかないですよね、たくさん恥をかくのが一番の近道だと聞いた事もあります。
        いちいちなんて言ってるの?と聞くのは通訳さんが横にいるようなもの、それではいつまでも度胸はつきませんよ。
        高校生にもなってそんな事では、本気で習っていないのですね。もったいない。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  468
        次へ 最後尾へ
        全て表示