詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校(生活環境)が孤独です・・・。

レス10
    (トピ主0
    ねこ★
    ひと
     大学を休学し、3年のブランクがあります。
    精神的にも少し不安定なところがありますがこのままではいけない・・・っと今年から大学に戻ったのですが、知り合いがいなくいつも孤独。

元々人付き合が苦手なんですが、何とか知り合いを作ろうと話しかけたりも試みましたが、すでに出来ているグループへは入りにくく、よそ者が一緒にいて いいのかなって意識があったりで・・・。
    一人を気楽に過ごそうと思ってはいますが、やはり寂しくなったりの繰り返しです。 勝手なんですが、私にとってブランクもあり、勉強も厳しいので、
     試験の時の情報や相談のため(単位をとるときだけ)だけ人に話しかけるのも 
     気が引けてしまって・もちろん試験のためだけに友達がほしいわけではありませんが・・。  
     一人で誰とも会話なく、日々の大半を過ごす大学なのですが、一人で浮いてる人になっているのが辛いです。
     同じような方はいますか?
     どうされてますでしょうか?? どんな事でも良いのでコメントいただければ 
     本当に嬉しいです。

ランキング

レス

受け入れ側の立場でした。

茶とらねこ
     うちの期は「留年」「休学」の人が10人くらいいる(1学年100人なのに)変わった学年だったのですが、トピ主さんのように躊躇う人から、テストのためだけに情報収集に来る人までいろいろでした。

冷たいかもしれないけれど、3年休学してしまったことから来る感情って、普通に入学して通学して卒業する人にはわかりにくくて、そういう壁もあると思います。

でも、テストの情報だけは、割り切って集めましょう!

私は一浪したあとは「普通」の進級をしてましたが、ふだん特につるんだりしないので、再入学や留年、休学した人とも結構話したりしてました。私みたいな性格だと、情報収集だけでも話に来てくれるだけいいんじゃないかなぁ、と。せっかく復学してきたなら一緒に卒業したいですから。

身構えすぎだよ

うむ
    ブランクあるんだから、ある程度の事は予測ついてたでしょ?
    「すでに出来ているグループへは入りにくく」と言うなら、とりあえずその手段は諦めるとして・・
    じゃあ、一人で行動している人を見つけて声をかけてみますか?
    でもそのような人がいなければ、その手段もナシ。
    では、誰かの協力が必要な時だけ声をかけますか?それもイヤなら・・・って、どうしようもないじゃない。
    やっぱりね、たとえ最初は躊躇しても、勇気だして声をかけるしかないと思います。
    今から友達つくるのって、たしかに億劫だと思う。
    でも貴女も少し身構えすぎな面もありそう。
    アレコレ考えすぎず、「ま、仕方ないや」くらいの気持ちでいたら?それで声かけて意外とすんなり受け入れてもらえればラッキー!くらいに。

寂しいですね

ぎんなん
    あなたが何年生で、
    大学のカリキュラムにもよりますが、

大学では
    3・4年生になると、
    専門研究分野にそれぞれの学生が分かれ、
    特定の先生に師事し、その先生のゼミナールに所属する。
    そして、卒業論文のための研究を行う。
    …と聞きます。

私の卒業した大学でもそうでした。

…となれば、ゼミが始まるのは新学期(4月)になります。
    ゼミでは、お互いがほぼ同じ分野の研究に入るので、いやおうなしに、友達になります。

なので、今は寂しいですが、4月まで耐えませんか?
    現在の取得科目の単位を、孤独を踏ん張って、取得しましょう。

あなたの大学にゼミナールがない場合。
    4月から、新しい取得科目の授業が始まります。
    そこで友人を見つけるチャンスができます。

『今がほんとうに辛い』
    のはわかります。
    けどカレンダーを見てくださいな。
    まもなく年末です。
    12月中旬には冬休み。
    年明けには、すぐ後期試験で、2月には春休みかと思います。

辛い今は、厳しい勉学に耐えて、来春を待ってみましょう。
    それまでは、空いている時間に軽いアルバイトなどを始め、そちらで気の合う友達を探すというのも、一案です。

トピ主が思っているほどに、

法学部
    誰も、トピ主のことなど、気にしていないと思います。

私は、初対面の相手にも、すぐに話しかけていくタイプなので、
    トピ主のような方にも、「袖擦りあうも何かの縁」とばかりに、声を掛けることがあります。

そうすると、相手は、大抵「私って、いつも一人でしょう?」「皆から浮いてるよね?」と、気にしているみたいです。
    でも、普通は、そう仲良くもない相手の動向まで、気にしたりはしないものです。

「風邪引いて、3日間も休んじゃったの」と言われても、「へーぇ」としか、答えようがありません。
    「講義のノート、コピーさせてくれる?」と、ハッキリ意思表示されなければ、多分、私からは言わないと思います。

やはり、自分から、声を掛けていくしか、方法はないと思います。

一匹狼

テララ
    私は主婦になってからがそうです。
    でも知らない人と接するのが面倒だし
    気を使うし疲れるし・・・一人でいます。

でも、皆が仲良くしてる姿をみると
    寂しくなります。いーなー友達がいてって思う。
    じゃ、つくればいーじゃん。と思うけど、

1人でいるのと、友達をつくる作業をするのを
    天秤にかけると、一人のほうが気が楽です。

あなたも、もし友達ができたら 気楽な付き合いできますか? 心を開けそうですか?
    それとも疲れそうですか?

今勉強も忙しそうなので、無理やり友達を
    作って、気づかいやゴタゴタに巻き込まれるのも嫌ですよね。(友達の和って案外ゴタゴタ多いよぉ)

作る作らないと決めないで、自然にできるんじゃないかな。気が合う人が必ずいるよ。
    また性格が正反対の友達も面白いものです。

あ、私主婦友達はいませんが、他で友達います。
    だから 友達なんかいらないよ という意見ではないです。

とりあえず

もすもす
    ねこ★さん こんにちは
    ぽつんと一人でいるのって寂しいですよね…時間をもてあまして携帯ばかり見ていたりとか。
    そういえばサークルとかは入っていないのかな?
    教科書忘れたから見せてとかできっかけ作ったり(お礼にお茶とか)、隣いいかなとか気軽に話しかけた方がいいかもしれないですよね。試験のときだけとか話さないとちょっと回りからそういう人って思われちゃうし。
    いつもぽつんとしていても声を掛けたり行動しないとトビ主さんは一人でいるのが好きな人なのかもとまわりが思い込んであえてほっとく人もいると思いますし。
    もし授業のことで手一杯というのであれば、自分は休学していて遅れがあるのでと言ってみて、同じ講座のなかで勉強ができる人に普段どんな勉強方をしているのとかアドバイスもらったりしてみてはどうかな?
    とりあえずにこっと笑って挨拶して会話しましょう!

勉強に集中!!はどうですか?

派遣OL
    もしかしたら辛口かもしれませんが。

私は高校の時、クラスでずっと一人でした。
    その時、努力したのは・・

☆テストの情報収集なんて必要ないくらい勉強を頑張り、教務課に積極的に通ったりする。
    (欠かさず授業に出たりノートを完璧にしたり質問したり。)
    ☆先生と仲良くなる。
    (真面目にしていれば、先生は必ず自分の存在を覚えてくれます。これで不安なことはどんどん質問できます。進学や就職にも有利。)

私は運良く成績も上がってきて、浮いていた存在にも関わらず、試験前に情報収集を「される側」になりました。
    (利用されているといえばそうですが、そこはプラス思考=「普段、私が真面目に授業を聞いていることをみんなは知ってるんだ」「みんなは付け焼刃での試験。自分は十分に吸収しての試験。成績や評価や将来に反映されるよね」とか。)

あと普段は嫌味のない態度をしていれば(お高くとまるような態度をしない、とか)、いつの日か話しかけてくる人もいるかもしれないです。

友達が欲しい場合は、部やサークルに諦めずに顔をだして行ってみましょう。

頑張ってくださいね。

だいじょうぶ

ポロッポ
    私も精神的に不安定になり二年間休学してから復学し、無事卒業しました。
    ねこ☆さんの気持ちもわかるのですが、まずは開き直ることが大切じゃないですかね。
    ひとりでいたって悪いことしてるわけじゃないし、また寂しい気持ちも当然のことだし、自分でそれを認めてしばらく辛抱してみたらいかがですか。

私は勉強面でも不安でしたが、絶対自分で出来る範囲では頑張るし、わからなくなったら人に聞くぐらいの心構えでいようと覚悟し、半年間は必死で過ごしました。
    その甲斐あってか勉強にも非常に張り合い出たし、自然と同じコースの人にも存在をわかってもらえるようになり、友達も出来ました。

友達をつくるのに別に無理はしなくてもイイと思います。
    それより大学生なら単位取得でしょ?単位は友達いなくても、努力すれば大体取れますよ。
    分からない時は人に聞く、話し掛けられたら恐い顔しないで答えるを心がけてみて下さい。

わかる~1

似たもの同士?
    事情で休学してブランク、私もです。
    友人、学力、授業そのものなど、色々な不安がありますよね。
    覚悟して復学に臨んだと思いますが、実際やってみるとなるとまた・・
    私の場合、ある授業の緊張(や他のストレスの重複)が大きすぎて、
    睡眠障害や強い不安などが起こり、今は心療内科に通ってます。

進もうとする限り、道は開けていくものです。
    ちょっと話が逸れちゃうんですが・・・・・・
    たぶん今ね、トピ主さん結構思い詰めてるんじゃないかなって思うんです。
    ちょっと気軽に、大学の保健室の先生とお話してみませんか?

私は、授業をどうするかで、大学の相談員さんとお話する機会があるんですけど
    「色んな人がいるよ~」「あなただけじゃないから大丈夫!」って、言ってました。
    もしかして、同じように悩む人がいて、さりげなく紹介してくれたりするかも。

(続きます)

わかる~2

似たもの同士?
    お友達の件に話を戻しますが、気負わないことかな~と思います。
    一人でいいじゃない。勉強しに行ってるんだし(遊びに来てるようなのも多いけど)
    見回してみると、同じように一人で授業受けてる人いません?

言うほど簡単じゃない、寂しい、って思うかもしれないけど
    最初はそんなもんですよ。いきなり仲良し固定メンバーに入ろうって
    そりゃ大変だよ~。縁なんて、ふとしたことで繋がって、築いていくものだし。

私はそう考えてて、気楽に一人でいたら、なぜかたまに話し掛けられます。
    主に単純な質問。それがきっかけで、なんか親しくなることも。
    話し掛けもします。「今日の予習はここでいいですかね?」とか
    遅れて来た人に「あ、今日プリントありますよ」とか。

あと、教授と親しくなるのはお勧め。初めは質問するとかでOK。
    学校のこと相談してもいいし。教授繋がりで自然にお友達ができるかも。
    私の場合、ゼミの教授と親しくて、私的な相談や勉強や知り合い作りまで
    気にかけてくださいますよ~

サークル入るのもアリ。私の友達(今は卒業した)数名なんか
    4年から入ってました。珍しいケースですが。

お互い頑張りましょ!