詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の友人がいます

レス10
    (トピ主1
    杏子
    ひと
    私にはうつ病の友人Aがいます。
    Aは同じ中高部活共に同じでした。
    ある日Aは学校に来なくなりました。
    心配して連絡すると『うつ病になっちゃった!でも普通に生活できるし結構なんとでもないよ』とあっさり言われました。
    2ヶ月ほどたち私はAに会いにいきました。
    私はどうしてもAの気持ちが聞きたかったため、『学校にくることはできないのか』と聞いてしまいました。
    Aは安定しているけど、まだ通院してるし、ずっと学校に行ってないから行きづらい。と言っていました。
    クラスは男女雰囲気が良くその点は心配ない。と言ったし、Aは学校行きたい。と言ってくれたのでいずれ学校に来るようになるだろうと思っていました。
    しかし、いきなり連絡がとれなくなり心配していたら、担任の先生が『Aは学校を辞めた』と言いました。
    先生は私だけ事情を知っていることを知っていたので、『しばらくはそっとしておいてほしい』と言われ、私もその通りだと思ったので連絡しないでおきました。
    月日がたち、そろそろいいだろう。と思いメールをしたところ、エラーメール(相手がメアドをかえた)がきました。
    家の電話番号は知っているのですが、アドレス変更の知らせがこなかったのは拒絶だと思い未だに連絡をとれていません。
    Aがうつ病になってしまった理由は全くわかりません。
    Aは面白くて人気があり、友達関係で困っている様子はなかったです。
    ただAは1人っ子で、ご両親が過保護でAはとても嫌がっていました。
    (私は過保護が原因だとは思っておりません)
    私はAに会えた時、学校の事を聞いては駄目だったのでしょうか。
    今でもずっと気がかりです。
    又、私は無理にでも連絡とって良いのでしょうか。
    うつ病経験した、周りにきた方、接し方がわかる方回答の方よろしくお願いいたします。

文字数制限のため、雑な文となってしまいました。
    読んでくださりありがとうございます。

ランキング

レス

連絡しないでください

日和るん
    Aさんとあなたは、高校生くらいでしょうか。

まず、Aさんがうつ病かどうかは、わかりません。
    他の精神疾患であっても、治療の必要上、
    本人には「うつ病」と伝えていることは、よくあります。

>私は無理にでも連絡とって良いのでしょうか

連絡は、とらないでください。
    Aさんがメルアド変更したなら、「今はメールできない」ということ。
    彼女から連絡があるまで、あなたからは連絡しない方が良いと思います。

>学校の事を聞いては駄目だったのでしょうか

そんなことはないです。彼女の病状には、ほとんど関係ないと思います。

連絡はせず、彼女の回復を祈ってあげてください。それで十分です。

そっとしておきましょう

花の匂い
    あなたのお母さんくらいの主婦です。うつの経験者です。
    まず、お友達がどういうきっかけで調子を悪くしたか分かりませんが、そのお友達はもう学校へ行くことは考えられないくらいエネルギーが切れてしまったのでしょうね。
    あなたが学校の事を聞いたことについてはそんなに気にしなくていいと思いますよ。
    でも他人から見て結構普通に見えているのに、調子良くないことあるんですよ、うつって。だから今は誰とも関わりたくなくて、学校を辞める決断をしたのだと思います。
    お友達はまた元気になったら、連絡くれるかもしれません。それまでどうか静かに休ませてあげて下さい。

気にしなくていいよ!

🐶
    ワンコ
    相手はそこまで深く考えていないよ。

病院てね鬱病の特徴を申し出れば、鬱病でなくても鬱病になってしまうんだ。例えると風邪を引いたかな?と思った時に条件が揃えば風邪と診断されるのと同じだと考えて。

鬱病かな?と思っている人間に貴方は鬱病です!と医者に診断されてごらん。本当は鬱病でなくても信じ込むようになるから。人間て信じ込むと本当にどんどんと悪化してくんだよ。そこに学校に通えない弱みとなるプレッシャーやストレスが溜り、必要のない薬のきつい副作用や、引きこもり生活が始まる。そこからアリ地獄のようにどんどんと深い闇にはまりこんでいく。そんな状況で友達と連絡とりたいと思う?

本当の鬱病なら脳の伝達の機能が故障しているだけだから薬で治る。しかし上記のように精神的な弱さからくる鬱病はなかなか治らない。中には10年も治癒しない人もいるくらいだからね。

きつい言い方かもしれないけど、お友達は貴方をもう必要としなくなったんだよ。友達がいない世界がお友達にとっての安全圏。病気も治って、通常の考え方が出来るようになったときにまた出会ったら友達になってあげて。

放っておくこと

のり
    原因はわからない。
    現在の状態もわからない。
    何より、トピ主さんはうつ病患者さんへの接し方を知らない。
    そんな人がむやみに接触していいと思いますか?
    それも、連絡を取りたいのは彼女を気遣ってのことではない、自分には彼女の退学の責任はないと安心したいという自分勝手なもの。
    そんな自分都合の連絡は絶対にしてはいけません。
    彼女を傷つけることになり、病気が悪化するかもしれませんよ?

彼女は黙ってメルアドを変えた。
    それが彼女の気持ちです。
    今の彼女にトピ主さんは必要ないんですよ。
    トピ主さんがすべきことは、そんな彼女の気持ちを受け入れること。
    そのうち症状が良くなり、トピ主さんを必要だと思えば連絡が来るでしょう。

そっとしておきましょう

🐧
    お友達の事、辛かったでしょうね。
    でも、そっとしてあげて下さい。

うつ病は病気です。心が弱くなっているとか、悩みがあるとかではありません。

キツいようですが、自分本位で原因を知りたがったり、解決したがったりは止めましょう。

純粋な気持ちが 時として相手の心を傷つけてしまう事もあるのです。

子供じゃ、どうにもならないことがあるのです。

でも、あなたがしてきたことが間違ってるとは思いません。友達もあなたの気持ちは分かってくれてると思います。

遠くから、良くなることを願う事も友達思いの行動です。

もし、友達から連絡してきたときは、優しく受け入れてあげて下さいね。

あなたが大人になったとき、この事がいい経験になっているといいですね。

ここに書き込む時点で病気が理解出来ていない

ぴあぴあ
    先ずは、本当に鬱病だったのか、他の理由なのか?と言う事実確認が出来ていないですね。

仮に鬱病としましょう。ご友人が面白い方で人間関係に困っているように見えない、でしたね。そこからして、鬱病は問題なんですよ。無理をして取り繕って破綻した可能性も有るのですよ。

そっとしてあげて下さい。

こちらに投稿出来るなら、病気について検索したりして理解を深められますよね。

もし、何かの折りにご友人とばったり会えた時には、病気に対した理解が有れば、また、親交が戻るかもしれませんよ。

ただ、一言。もし、病気の方向が攻撃的なタイプなら、ロックオンされて、四六時中、夜中だろうと長電話に付き合わされ、状態によっては暴力暴言等のサンドバックにされるかも。親交を求めた事を後悔される可能性も有ります。とにかく病気について学び有れとしかお知らせできません。

『お節介』で馬鹿にしていると思われるかも…

💤
    ホー
    私は
    高2の時に うつ病 にかかりましたが

その時は
    『どん底』で
    自分しか見えませんでした。

『孤独感・猜疑心』が強く
    とてもナーバスな状態でした。

トピ主さんが思う様に
    『エラー』=会いたくない の意思表示だと思って

無理に
    連絡をとるのはやめた方がいいと思います。

病気

ねじ
    私は専門家ではないですが、家族がうつです。
    うつ病は脳の機能的な部分とか、セロトニンみたいな何かの成分が足りないとか、ホルモンの関係とか、明確にはわかりませんが、何かの身体的な要因で起きるわけで「こういう育ちのこういうストレスを受けた人が、こういうトラブルを前にするとなるもの」みたいなわかりやすいものではないです。

主様自身、まだ自分がしっかり出来ていない印象です。
    多分10代でしょう?
    うつの人に向き合うためには、自分の生き方とかやり方がある程度確立してからのほうがいいよ。
    ひきずられるから。

うつの人からすごく暗い事を言われたり、攻撃されたりした場合、それを一生懸命考えて答えを出したり振り回されてはいけないの。

淡々と「そうかー」って受け流して平常心を保ってないと相手を傷つける。
    暗い言葉をまっこうから受け止めて、こちらから返答を正論や激情で返すと、それをうつの人は受け取れずに傷つくのですよ。

うつの方と接点をもつなら、まず自分がしっかり大人になってからですよ。

そっとさせる

百桃
    うつ病は、人には会いたくないのはあります。
    電話の音でさえ嫌というより怯えた時もある。

相手が通院、薬飲用され、どの位かかるか個人差あるので、そっとしてあげる事が無難。

連絡が来たら、あれこれ病の事検索して聞くのでなく、聞き役になるのがいいです。

トピ主です。

杏子
    こんばんは、トピ主です。
    紹介遅れて申し訳ありません。高校生です。
    たくさんのレスありがとうございます。
    痛いくらいに心に突き刺さりました。
    自分の言動を恥ずかしく思います。
    Aのことを知った時、自分なりに調べてみましたが、情報量が多い・正反対のことが書いてあったりととまどい、気にしてない風に共通の趣味の話をしたりしていました。
    皆様の言う通り、やはり連絡はしないでおきます。
    Aから連絡してくれる日をいつまでも待ちます。
    色々な方向からの意見をいただけたので、受付終了します。
    たくさんのご意見本当にありがとうございました。