詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんと同じベッドで寝る方法

レス7
    (トピ主0
    ゆー
    子供
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。

3LDKのマンションに、夫と6ヶ月の子どもと住んでいます。
    子どもが生まれる前は、2部屋ある洋室2にそれぞれのベッドで寝ていました。現在は私のベッド横にベビーベッドを置いて、そこに子どもを寝かせています。

子どもがつたい歩きをできるようになったらベビーベッドを卒業する予定ですが、
    その後、子どもをどこに寝かせるか迷っています。
    私のベッドはダブルベッドで広く一緒に寝ることを考えていますが、私が朝の支度で起きてバタバタしているとき(WMで5時起きです)、子どもが起きてベッドから転落する危険があります。柵をつけても乗り越えるかもしれません。

和室は空いていますが、襖を開ければリビングで、そこに夜行性のペットを飼っており襖だけではうるさくて眠れません。ペットを私の部屋に移動することも考えましたが、匂いがあるので踏み切れません。
    ベッドも100万したお気に入りなので、そこで寝続けたいです。

布団の習慣がない国はどうしているんでしょうか。
    いい案があれば、ご教示ください。

ランキング

レス

ベッドガードとモニター

しろえび
    WMでなくても、赤ちゃんが寝ている間に起き出して
    朝食の準備などをすることは有ると思います。

ベッドの2辺を壁に付け壁がない2辺にベッドガードを付けて、
    赤ちゃんは壁側に寝かせる。
    ママが起きたらベビーモニターをONにして
    起きたら直ぐに迎えに行くと言うのはどうでしょうか。

モニターではなく、パットのようなもので赤ちゃんの呼吸か体温?が
    検知できなくなるとアラームのような物がなる
    商品もあったような気がします。

子供部屋は?

はな
    布団の習慣がない国、たとえば私が住んでるのは北米ですが・・・
    夫婦は夫婦の寝室で寝て、子供・赤ちゃんは各自の子供部屋で寝るのが一般的かと。
    そのように夫婦で別室にすることはなにか理由があるのでしょうか?
    ないのならば、布団の習慣がない国の習慣のように、夫婦で洋室を1つ、子供がもうひとつの洋室で寝るというというのはどうですか?

あくまでも夫婦は別室で寝て、ママと子供が同じ部屋というならば、しばらくはベビーベッドを使用。どうしても小さくなったら子供のベッドを買う。もしくはママのベッドで一緒。
    私の経験上ですが、ベッドで一緒に寝る場合柵はつけないほうがいいです、むしろ危ないです。
    同じベッドで寝てた時期がありますが、ハイハイを始めてから2回落ちましたがそれから学習して落ちなくなりました。

子供は床で寝ています。

のん
    ニュージーランドに住んでいます。
    子供は10ヶ月の頃から1人で子供の部屋で寝ています。
    ベッドは落下する可能性があるので、布団のようなプラスチック製のフォームマットレスを床に引いて寝かせています。
    これならどんなに寝相がわるくても怪我をすることがないので大丈夫です。
    保健師さんからも1人で寝かせる習慣をつけるようにといわれたのでそうしました。

8ヶ月ごろから、ときどき、私たち夫婦のベッドで一緒に寝ていましたが、
    ちょっとした隙に落下して、失神したりする姿をみて怖くなってそうしました。

トピ主さんは、自分のベッドの横に子供用の布団をかって寝かせたらいいのではないでしょうか??
    子供が寝付いたら自分のベッドに戻るとかされたらいかがでしょう?

うちもベッド添い寝でした

🙂
    にんにん
    少し状況が違いますが、うちでは、シングルとセミダブルをならべて
    ひとつの大きなベッドにして、そこに親子3人が川の字になって寝てました。
    柵はつけていませんでしたが、転落は2回くらいでした。
    ベッドの周囲の床にも布団を並べて、落ちても怪我しないようにはしていました。

追伸
     襖だけではうるさくて寝られない夜行性のペットって何だろうと気になります・・

外国製のベビーベッド

昔は若いお母さん
    とても深いので、2~3歳ぐらいまでは自力で乗り越えられないんですよ。
    ただ、柵が固定されていると寝ている子をベッドに置くのが大変ですけどね。

ベビーベッド卒業(1~2歳ぐらい)後は子供用のベッドか、布団ですね。
    敷き布団は厚手のマットレスなのですが、Futonと呼ばれて人気があります。
    IKEAに関連商品がたくさん売ってるのでチェックしてみては?

また、ダブルベッドで一緒に寝る件ですが、これからは布団の中で運動会をしてるのか?というほど寝相が悪くなりますので、親と一緒に寝ていてもベッドから落ちます。だからダブルベッドで寝るのにしても柵は必要かもしれませんね。
    もっとも、何回かベッドから落ちることを経験すると、どんなに熟睡していてもベッドから落ちなくなります。

そうですね

🙂
    ささ
    正直、不格好になるのでこだわりあると抵抗あるかもしれませんが、
    我が家の場合はベッドの位置を壁沿いとかにおける場合は詰めて、反対側などには毛布とか布団とかをおいて万が一にも大丈夫なようにしてました。

ベビーベッドの段を下げれませんか?

🙂
    みみこ
    我が家はまだ2ヶ月の子でベビーベッドで寝ているので、実際にやっているわけではありませんが、海外で暮らしており布団の習慣の無い国です(現地の赤ちゃんたちはだいたい3ヶ月位から子供だけの個室に移ります)。

最初はベビーベッド、その後はジュニアサイズのベッドを使うことが多いようです。
    ベビーベッドは段を下げれるタイプが主流で、掴まり立ち頃から2~3歳までは段を下げて使います。
    ジュニアベッドは柵付で低いタイプで、床との段差が少なく、多少寝相が悪くても下に落ちない&落ちても怪我が少ないようになっています。

トピ主さんのベビーベッド、まずは段を下げれませんか?
    下げると、檻の中にベッドがある感じになり、柵を乗り越える危険が無くなりますよ。
    そしてある程度物心付いてきたらジュニアベッドを寝室に入れてはどうでしょうか(親と一緒のベッドで川の字もいいけど、寝相が悪いかもしれないし、狭くなってくるのではないかと思います)。
    我が家はそうする予定です。