詳細検索

• ホーム
    • 美容断食している方教えてください! 心が折れそうです
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容断食している方教えてください! 心が折れそうです

レス10
    (トピ主1
    ネイビー
    4日前から夜だけ美容断食をしています。
    私は肌が弱く皮膚科通いが欠かせなく、肌の事をネットで調べていた所夜だけ美容断食を知り、
    本を購入、クレンジングも購入して始めてみました。
    朝は普通にケアやメイクをして良いのですが、夜はクレンジング後肌に何もつけないと言う美容法です。
    早い人で数日で、3週間で肌が綺麗になるらしいです。

私はまだ4日ですが、既に心が折れそうです。
    本に書いてある通りクレンジングをしてミルクと石鹸で洗顔してもアイメイクや
    ラメも落ちきれていません。休みの日は化粧をしなかったのでまだ少しはマシでした。
    でも、乾燥が酷く小さなブツブツがたくさん出来るし悲しくなります。
    3週間は様子を見ようと決めたのですが、本当に綺麗になるのか半信半疑です。
    美容断食をしている方、肌はどのくらいで綺麗になりましたか?
    挫折しませんでしたか?教えてください。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

挫折しました

無理
    乾燥性敏感肌の方は止めたほうがいいです。
    どんな美用法、健康法でも年齢、体質肌質は人それぞれであう、あわないはあります。

肌は清潔にし適度に保湿

美肌です
    何の本を読まれたのかわかりませんが、

何もつけてなくていいというのは、顔を洗わない というのが前提にあるからです。現代ではお風呂に入る、顔を洗うということは最低限しますから、肌の保湿成分が流れ出てます。だからそれを補うべきです。

クレンジング剤がお肌を傷めるのは本当だし洗いすぎは乾燥を招きますがメイクが残っていて肌が汚れている状態が続けば皮膚炎を起こしかねません。

私も実は洗わない何もつけないというのを去年してたんですよね・・メイクは純石鹸で落としてましたが、メイクをしない日は夜も水のみ・・・・結果脂漏性皮膚炎になって大変なことになりました。。本当に後悔しましたよ。ただ皮膚科医の本で化粧品は肌にはよくないということは学べたのでよかったです。

アイメイクはホホバオイルなどで落とし、純石鹸で洗顔。朝は水洗顔。

純石鹸というのが重要でメイクも落ちます。スキンケアは保湿剤だけです。皮膚科でもらえるヒルドイドもお勧めです。

保湿成分は年齢とともに減少します。乾燥を放っておくとシワになりますよ。

こころが折れる前に

Jean
    落ちついてください。まず、することがあります。

1.メイクが落ちてないのは危険なので、美容断食はとりあえず一旦、やめます。

2.美容断食を始めた日から、次回通院の日までの肌の経過をノートに記録します。
      痛かった。ブツブツができた。乾燥した。少し良くなってきた。すべて書きます。

3.そのノートを医師に見せて、美容断食をまた始めていいか、相談します。

成功した人にどのくらいで綺麗になったか聞くより、まず医師の見解を聞いてください。
    そうしてまた始めても遅くありません。こころが折れる前に、肌を休憩させてください。

情報に踊らされてはダメ

🙂
    ぴーこ
    美容断食、という言葉は初めて聞きましたが、女性の美を訴求するためのモロモロ(ダイエットや美容、エステなど)で「○○が効く!」という情報は、いつでもその場限りで長く続いているものってありません。
    自分が本来持つ自然の油でシットリする、とかなんとかいう話は昔からあります。それに「美容断食」なる言葉をくっつけて、それっぽく流行らせているだけ。

あなたのやり方で、はっきりと間違っていると思えるのは、綺麗に汚れを落としていないことです。

美容断食云々の前に、きちんとメイクを落とし、水分と適度な保湿のための乳液だけしておけば十分。メイクが残ったままにしていれば、どんな肌だって荒れます。

私はもう10年以上、化粧水は精製水とラベンダーオイルの混合水、冬だけ乳液、という基礎化粧で、40歳すぎても皺ひとつなく、ダメージもありません。
    これを使う前は、入浴後は肌がツッパリ、すぐに化粧水をつけなくちゃ!という感じでしたが、今は化粧水を忘れても、肌は潤ってくるほどです。これこそが美容断食、ということじゃないかな。

メイクから考える

ゆう
    そもそも、皮膚科通いが欠かせないくらい肌が弱いのに、
    クレンジングでは落ちない程のメイクをしていること自体が間違っていると思います。
    メイクで肌に負担をかけているのに、
    そのうえ、強力な洗顔料で更に肌にダメージを与えるなんて。

本当は、メイクを全くしない方がいいくらいですよ、トピ主さんの肌なら。
    でも、それが無理なら、せめてメイクしない日を増やす、落としやすく肌に負担をかけないメイク製品に変えて薄化粧にする等で、肌への負担を軽減することから始めなければ。

生活スタイル

ねじ
    私は乳幼児と暮らしているので、化粧をほぼしません。
    顔も洗顔料を使わずに朝ぬるま湯で洗うだけ。
    そして、風呂の時に石鹸で軽く顔を洗います。
    で、化粧水も何も使いません。
    手あれ時にハンドクリームくらいです。
    買い物は口紅だけつけて出かけます(まあ近所のスーパーなんてそれでOKです)
    でも、用事できちんと化粧をしたら、その日はきちんとクレンジングして化粧水とか乳液とかやります。
    美肌なのかどうかはわかりませんが、とりあえず気になるトラブルありません。

臨機応変。ご自分の生活スタイルにあわせて、手入れをすればいいんじゃないかな。

トピ主です

ネイビー
    参考になるお返事どうもありがとうございます。
    そうですよね、化粧が落ちていないのは問題外ですよね。
    肌の事で悩むのはストレスになるので一旦美容断食はやめました。
    私はステロイドの多用で酒さになり、3年くらい前まで肌は本当にボロボロでした。
    皮膚科に通ってなんとか良くなったものの、肌が非常に弱くなってしまいました。
    最近は皮膚科で処方されるビーソフテンとヒルドイドで良い状態だったのですが、
    美容断食を知り、酷いアトピーの方も美肌になったとあったので、
    試してみたくなり、今に至ります。
    皆さんの意見を参考に、肌の手入れについて考えたいと思います。
    どうもありがとうございました。

なんかつけたほうがいいと思う

🎶
    銀子
    48歳です。
    40歳くらいまで、洗顔後に何もつけてませんでした。
    特に自覚する問題もなく、朝には顔に油分が浮いてる状態でした。

でも、あるとき近くで鏡をよーく見たら、
    小シワがたくさんでビックリしました。
    それから化粧水や乳液を使うようにしたら、だいぶ持ち直しました。

私はけっこう油性ですけど、
    それでも自分から出てる分泌液だけでは
    やっていけないことがわかりました。
    やっぱりなんかつけたほうがいいですよ。

意図したわけではありませんが

オイル
    スキンケアにかける時間とお金がもったいないくて、
    洗顔後はスクワランオイルだけにしました。
    化粧は普通にするので、夜はダブル洗顔ですが、
    朝はぬるま湯で洗うだけです。
    もう1年以上立ちますが、快適そのもの。
    あれこで数万円もかけていたのは何だったのか、と思うほど。
    当方、アトピー肌の33歳です。

やり方を少し工夫して見ては?

しゅぬ
    私も夜だけ美容断食の本を読んで実践しています
    もともと薄化粧&シンプルケアだったということもあり、
    この美容法があってたみたいで、肌の調子が良いです。

ただ質問者さんの場合、乾燥肌であるのにくわえダブル洗顔をしてるため、
    保湿無しではきついのだと思います。
    難しいようだったら少しやり方をかえてみては?と思います。

私はふだんはノーファンデで、24hcosmeのコンシーラーでシミなどを隠し、
    キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを塗っているだけです。
    どちらも石鹸でおちるようにできているので、クレンジングは無しで、ミヨシの泡洗顔で洗っています。
    ダブル洗顔をしてないからネイビーさんほど辛くないのかな、と思います。

あと、完全に化粧水無しだと心細いので、「大地の恵み」というへちま水を塗っています。
    市販の化粧水のような潤いは無くほとんど水のような感触なのですが、天然ならではのナチュラルな潤いがあります。
    へちま水なら化粧水のように肌に蓋をすることもないと思うので、夜はこれです。
    朝は市販の化粧水で保湿してます。

100%本の通りじゃなくても良いと思います