詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員の仕事

レス25
    (トピ主0
    どんごん
    仕事
    某有名一流会社に派遣社員として勤務して4年の30歳です。ずっと辞めたいと思いながら今まで働いてきました。仕事の内容はコピーやFAXの簡単な事務作業で、嫌いな仕事ではありません。ですがこの4年の間に私より先に入社していた社員が全員辞めてしまいました。そのため新入社員が入ってきては私がコピーやfaxなどの作業を教えなければなりませんでした。自分の任された仕事だけでも大量なうえに新人教育です。派遣社員の私が、そこまでしなければならないでしょうか?時給千円の私と比べ、新入社員には月給のほかにボーナスありです。自分よりも給料の多い社員に仕事を教えたくありません。すぐ覚えてくれればいいのですが簡単な作業でも何度も聞かれるのでうんざりです。それと私は一人暮らしなので節約生活をしています。外食も我慢しているのに歓迎会や送別会で五千円もの会費がとられたり社員の身内が亡くなれば強制的にお布施もとられています。耐えられなければ辞めてしまえばいいことですが、この不況な時代に、どの会社に行っても同じではないだろうか?と思ってしまいます。小町の皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング

レス

わたしなら

ブンブン
    私なら辞めると決めるなら「もう4年近くココで働かせて頂いているのでここで正社員で働いてみたいのですが」ととり合えず聞いてみます。
    4年もあれば十分どんごんさんのこと分かってくれてますよね。
    これからも派遣でと言われたら辞めちゃうかな。それなら誰が来ても一緒じゃないって思うのですが。

5年派遣でそのままその会社に正社員になった人もいますし何も言わずに辞めてしまうよりダメ元でも一度言ってみてもいいのでは。
    何もしらない新入社員より絶対仕事を理解しているのですから会社側からしても得だと思います。

それに今は2000年より明らかに景気が上がってます。2007年問題もありますしいい方向に考えてみても良いと思いますよ。
    派遣でも紹介だってありますし派遣会社にそれとなく打診して探してもらうことも考えてみられたらどうでしょうか?
    同じ会社に4年というのはいい材料になりますよ。

うーん・・・。

元派遣
    今の派遣事情がよくわからないので、あくまで私個人の意見です。
    私が行っていた派遣先では正社員の教育は正社員が行っていました。それが普通だと思っていたので、トピ主さんがそこに不満を感じるということに共感します。
    給与は少なく、自分の仕事も大量にあるなら尚更だと思います。

もし本当にそういうことに疑問を持っていらっしゃるなら派遣会社の方に相談されてみるというのはどうでしょう?

そういうことは

私も派遣
    派遣会社に相談するのがいいと思いますよ。
    時給アップしてくれるように頼んだら?
    それと歓送迎会を欠席できるのは派遣社員の特権ですよ。

今の状況を

花火
    派遣のコーディネーターに話しましょう。
    同じ職場に長くいれば当然、後輩に仕事を聞かれ、答える必要もあるでしょう。
    でもメインの指導員になる必要はありません。
    あくまでも「事務」として派遣契約をしているのなら決められた仕事をこなせばいいんです。

今の仕事は気に入っているが自分の仕事は事務であって、指導する立場にないこと。
    それを求められるのであれば契約内容を見直して欲しいこと(それに伴い当然時給の見直しもすること)。
    もしくは退職したいので他の職場を紹介して欲しいこと。
    自分の意見をまとめて話し、いつまでに対応してもらえるのかを確認しましょう。

歓送迎会などを断るのは難しいかもしれませんが、毎回は無理でも3回に1回くらい「都合が悪い」と言ってみては?

キッパリ線引きしてます

経理事務
    私は業務内容以外のことをお願いされた時は、派遣会社の方へ問い合わせをしています。
    たとえばコピー取りとお茶汲みで時給1,000円だったとします。そのうちに慣れてきたから・・・とほかの仕事をお願いされる事もありますよね。けど、仕事内容によっては、派遣会社としては「その業務は時給1,300円で契約できる内容だ」という話になったりするからです。

トピ主さんのお話によると、新入社員教育まで任されている様子・・・ 契約している業務内容から著しくはみ出している点と、それに見合った時給ではないという点で、やはり派遣会社の担当営業さんに相談した方が良いかと思います。

それと、私は派遣された会社の冠婚葬祭には一切かかわらないようにしています。というのも、社員の人の御結婚や御葬式などで私がいくらか包むと、私が辞めた後に配属されてくる次の派遣社員の人も「前の派遣社員の人はお金を出してくれていたよ」などと言われたら出さざるを得なくなるからです。
    私が前例を作ってしまったら可愛そうなので「そういうお金は出さない事になっています。すみません」と断っています。

解決策の紹介

さくら
    1.コピー・FAXの事務作業について
    機器管理担当がいる場合、担当者が「操作マニュアル」を作成。機器についている「操作冊子」の操作と故障対応ページをコピーし機器前に掲示。管理担当いない場合、上司が機器管理担当を決める。そして上記1.の通り。
    2.歓迎会・送別会の会費徴収について
    5千円の会費内訳がわからないのですが、苦痛ならお金と気を使ってまで行く必要ないのでは?
    参加時に支払の場合、その日は用事をいれて参加しなくてもよいのでは?積立方式の場合、派遣社員=一時的な位置づけなので(いつやめるかわからないので)派遣社員は積立なし・お布施なし。の「内規」を作ってもらう。内規作成すると「派遣社員にここまで負担させるのはおかしいよね?」って思うことになります。そしたら負担軽減です。
    使途不明金のないよう収支報告していただいてますか?価値観は人それぞれですのでトピさんが大切と思うところに時間とお金使ってください。

可哀想。。。。。。

もうりもとなり妻
    お気持ちお察しします。同じでしたから。。。。

私の場合、私を切るためにほかの派遣さんたちが入ってきました。そのテンが多少違いますけど。

仕事は私より全くできない子もいました。で、「教えてあげるねー。」って言って結局教えてあげませんでした。意地悪じゃなくて事情があり教えてあげる暇が全くなくなったので。彼女はその後すぐ辞めたとききました。

会社の主催するパーティーや、部の飲み会に半強制参加させられそのたびに5千円以上。老女性社員(超高給)が異動になるとお餞別。お局に夕飯に誘われのこのこついていって一人6000円。割り勘。

言えるのは「上手く行事から逃げてください」ということでしょうか。。。。辞めるのはリスクが大きすぎます。そういう付き合いがない小さな会社ならあるとはおもいますが、会社の大小にかかわらずやはり付き合いは多いです。。。。

その会社で社員にしてもらえるといいのですが。。。

気の持ち方じゃないかな。

がんばって。
    気持ちはわかります。でも、派遣の立場ってそういうものかもしれませんね。私も似たような仕事をしてますが、正社員の方がいつも優先順位は上で、何年働いても下から数えたほうが早い立場にしかいません。なのに、仕事は慣れているので、頼まれることが増え、「どうして私がそこまで?」と思うことがありますよ。でも、それが派遣の仕事です。教えられなくても何でもできる、即戦力のプロフェッショナルだと誇りをもってください。嫌な仕事も笑顔でこなしてがんばって。きっと、周りの人中にはわかってくれている人がいると思いますよ。飲み会なども、正社員と同じだと思ってもらえているから、同じように誘われるのでは?幸せなことですよ。私は「派遣なので。」とたまにしか行きません。それでも誘われると光栄です。気持ちを切り替えて、いい方向で考えてみてね。

どこも一緒ではないです。

派遣娘
    トピ主さんの職場は都内でしょうか?もし都内なら転職するべきだと思います。時給1000円の派遣なんて安すぎるからです。今は数年前よりはどこの派遣会社も時給の相場が下がっていますが、それでも都内なら1500円以上です。もし都内以外の地方なら時給のことはわかりません。あと、仕事内容も4年もいるのにコピーなどの簡単な仕事のみっていうのは疑問ですね。同じ派遣でも責任ある仕事を任せてくれるところ、いっぱいありますよ。しかも新人の正社員の面倒は正社員が見るのが普通だと思いますが・・・。そして、歓送迎会などの飲み会は全参加しなくていいと思いますけど。私も長年派遣やってますが、会社とはドライにつきあっていくつもりです。

交渉してみよう

鎧姫
    トピ主さんはまだ30ということなので、
    次の仕事は見つかると思います。
    まあ、当然 条件とスキル次第ですが。

今お勤めの会社は、古い体質なのは確かですが
    まったく、そういうところがないとはいいきれませんし
    宴会に誘われない…ということを不満に思う派遣社員も
    いるので、いちがいに、そういう「おつきあい」は
    派遣は絶対しない、とも言い切れません。

さて、現状ですが
    投稿と同じことを派遣会社の営業に言って
    最悪でも時給をあげてもらいましょう。

ききいれてもらえなければ、引継ぎをせずに
    即刻辞める…ということもアリですが。

しかし、faxから教えなくちゃいけないって
    どんな新人?

職業選択の自由はあるけれど

ななしさん
    組織の中で仕事を選ぶ自由はあまり無いですね。

派遣という就業形態を選んだのもトピ主の自由です。今の境遇が我慢ならないのであれば、正社員で採用してくれる職場を選べば良いだけのことです。

そういうもんではないですか?

派遣社員
    企業にとって派遣社員とは、結局は便利に扱える所が利点なのです。

私も派遣社員として某地方銀行に勤務して3年目を迎えますが、新人の指導を任せられることもしばしば。
    その上、自分の担当もこなして行かなくてはならないので、そりゃもう大変な思いをする事が多いです。

しかし・・・半年更新の契約なので、時給はずっと最初から変わりません。もちろん、正職員の後輩の方がずっと良い給与なのは仕方のないことだと思っていますが、尻拭いをさせられる度に、なんだかやるせない気分になるのは否めません。

それでも、派遣社員として働く以上は、それら全ては納得をしなければやってはいけないと思います。

私も派遣社員です。

イム
    長く派遣社員でいると、鈍感な人でなければ
    必ずそのことに気づくと思います。

どこの会社に行っても派遣社員でい続けるのなら
    同じ思いをすることになると思います。
    正社員になれば解決するのではないですか?

正社員になれない・なりたくない事情があるのなら
    割りきって仕事をするしかない。

正社員になったら、勤続年数が増えれば増えるほど
    責任も重くなり、それなりの報酬が会社から
    与えられるのは当然と考えていいと思います。

しかし派遣社員は、何年経っても同じ仕事をずっと
    続けるというのが一般的ではないでしょうか。
    逆に、派遣社員に正社員並みの仕事を求められても
    この時給ではやっていられないと
    文句が出ると思いますし。

会社内のつきあいに関してですが
    その程度の出費は仕事を円滑に進めるためには
    必要だと思います。私の場合は、飲み会は
    3回のうち1回出席というふうに調整してます。

時給千円は勤続4年の割りに安いと思いますので
    派遣会社に交渉してみてはいかがでしょう。

そんな事はないと思う

派遣1号
    派遣社員として働いて、5年近くになります。35歳です。

最初は時給1000円の書類審査の仕事から始めて、1年ごとに派遣先を変えて、今は時給1600円の経理の仕事をしています。

私の経験から言うと、得るもののない職場なら変わるべきだと思います。
    契約更新の時に、簡単に職場を辞められるのが派遣のいい所だと私は思っています。
    (同時にこれが、派遣の最大の弱点でもあるんですが)

トピ主さんは、コピー取りのような作業以外の仕事経験はないのでしょうか?
    もし他の事務経験や資格があるなら、派遣先を変えてもいいと思います。

製造業の現場にいて、事務経験の全くなかった私でも、未経験可の職場から始めてここまでこれました。

運良く職場に恵まれた事もありましたが、間に経理やパソコン関係の資格をとって、できるだけの事はしたつもりです。

トピ主さんは30歳ですよね。
    切り替えるなら、早いほうがいいのではないかと。
    あせって動く事はないですが、そろそろ新しい職場に行ってみても良い頃だと思います。

しょうがないですよ

派遣社員
    トピ主さんがなんと思おうと、派遣という身分での採用なんだからしょうがないですよ。それがイヤだったら正社員になるしかないんだもの。
    送別会の会費がもったいないと思うなら、断ればいいのでは?
    強制お布施は、上司の相談したらどうでしょう?

ある程度の包容力は必要では?

派遣8年
    たとえ派遣でも、社会人としてある程度の包容力みたいなものは大事だと思います。

私はある時期、自分より若手の社員に対して「教育する義務も権利も無い」と思っていた時がありました。

なので、正直、若手社員が仕事上で間違いをしている時でも、ほっといてました。今思うとなんて意地悪…というか、派遣ということでそれなりにいろいろあったので、意地になってた部分もあるんだと思います。

しかし、ある会社の課長から、「教育する義務は無いけど権利はある」といわれてから、ちょっと変わりました。ただし、手は出し過ぎない様にしています。

慶弔費も、ある程度は必要な事では?ご自分側に何かあった時、多分今の職場なら派遣でも同じようにやってもらえますよ。

ただ、飲み会については。。。なんとも言えません。

派遣のデメリットの1つ

あや
    社員と同じ仕事をしているのに待遇が違う、というのは仕方のないデメリットですね。
    それが嫌で、派遣を辞めていく人も多いのではないでしょうか。
    昇給はしましたか?
    4年働いているのであれば、派遣会社の担当者と昇給交渉をし、うまく行かないのであればそれを理由に辞めるのもいいかもしれません。

次に仕事を選ぶ時は、派遣と社員の仕事が明確に分かれている職場を選んだ方が葛藤がありませんよ。

安い!

私も派遣
    派遣で時給1000円なんて安すぎます。
    派遣会社を変えるか、社員にしてもらえないか、さりげなく聞いてみたらどうでしょう?

派遣は割り切りが大事

だいだい
    派遣を続けていくには、相当な割り切りが必要だと最近つくづく感じています。
    ◎社員と同様の仕事で賃金が違うのは雇用先が違う(派遣会社に雇用されているということ)ので当然だとうことを認識しないといけないです。
    ◎一人ランチが平気なこと。
    ◎派遣は使い捨てできることが魅力で企業は使っていること。
    ◎派遣元にとっては派遣社員は商品であること。

これを最低限認識していないと派遣を続けることは無理です。こちらも就業条件が選べる、嫌なら辞めれるという旨みをうまく利用する気持ちがないと無理。

安すぎる!

とことこ
    辞めちゃえば?

私も派遣OLですが、ほぼ1年ごとに時給100円UPしてもらえます。

地方ですが、営業事務で最高1,800円まで上がりました。OAスキルも正社員の方々よりは常にワンランク上を目指して勉強してましたので、仕事はどんどん任されるようになりました。上の人たちもコピー取りのような単純な仕事は私ではなく、年下の正社員の方に依頼をされます。

私は正社員特有の煩わしい人間関係や飲み会などを避けたくて派遣社員というスタイルを選んでいます。そのためにスキルアップは常に意識しています。4年も同じ会社にいてコピー取りでは将来が不安です。

ちなみに前の派遣先では飲み会は全て会社の慶弔費のようなところから出ていたので自分で会費を支払ったことは一度もありません。(なので毎回参加)

私は共感できます!!

めがねマン
    私は勤めて3年目です。
    私は新人教育ではありませんが、社内で立ち上がった新しい仕事の担当になってしまいました。社内で業務分担を話し合いした時、私の名前が出たとの事で、、、
    社員さんが対応すればいい事話ですが、社員さんは事務処理能力が、、、って事で候補から外れました。
    なので、、私は社員さんヨリ多く仕事がありますが「ボーナスなし」「有給休暇も少ない」。ちなみに、派遣社員だろうが正社員だろうが全く同じ仕事です。
    こんな状況ですので、確かに不明不満はたくさん(笑)しかしやはり「割り切る」しかないんですよねぇ。
    無念です。「派遣」と付くだけで大きいですね。

ところで、聞いた話ですが、1年以上同じ部署で働けは正社員になれるっていう話があると思うのですが、、これはどこの会社でも適応されるモノなのでしょうか?
    私の派遣先ではこの話がありましたが、断りました。私は既婚ですが、結婚した旨伝えたら「辞めて欲しい」と遠まわしに言われ、妊娠なんで絶対ダメだ!って言われますから。。。。(笑)

派遣社員は意識の持ち方しだいです

PON
    私も派遣で働いています。お答えと多少ずれるかもしれませんが、トピ主さんの「やらされている」意識にひっかかりました。

所詮派遣(契約、フリーランス)はいつ捨てられるかわからない身分です。しかし逆に相手を利用できる身分でもあります。正社員よりは責任は低く、しかし正社員並の経験もさせてもらえるチャンスがあります(大手であれば特に)。

自分が何を吸収するのか、が問題です。相手に利用されるのではなく、こちらも相手を利用するのですよ。

「これはビジネス」という意識のない「ぶらさがって面倒を看てもらいたい」タイプの人は意識を変えなくては。個人事業主と同じ感覚でよいと思います。

あんなに華麗じゃありませんが、契約で仕事をするスポーツ選手などと同じだと思えばどうでしょうか。

良い条件で自分を買ってくれるところに自分を売り込む、割り切ってお互いの利益を生むために仕事をする、これができていれば派遣はかなり楽しいしオイシイです。

トビ主です

どんごん
    皆さん沢山のご意見ありがとうございました。
    いろんな方の経験やお言葉を頂きとても嬉しかったです。
    私は福岡県に住んでおり
    派遣で働く前は正社員として働いておりましたので派遣の時給がどれくらいなのかよく分かりませんが、
    派遣の担当の方に相談をしたいと思います。

時給アップ

ドリー
    交渉の余地あると思います。
    正社員への道は紹介予定派遣で探してみたらどうですか?

横ですが・・お布施って喪主が僧侶に払うものだと認識しておりますが、地方によっていろいろあるのでしょうか?

腹が立ちますね ですが

清子
    正社員になりたいですが、と一度訊いてみましょう。
    4年もやっているのですから、正社員になれると思います。
    簡単な作業なのに、説明をしても理解してもらえないようならば、派遣さんの方へ、今後、質問をしてこないように、操作方法のマニュアルを作って手渡すとかすればよいと思います。

新入社員たちの方が派遣なので、そちらに辞めてもらって、新しくもっと飲み込みのよい派遣社員を入れてもらったらよいと思います。