詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻がオッサンになりました

レス469
    (トピ主7
    🐧
    s
    ひと
    28歳男性です。
    妻27歳 娘2歳の3人家族です。

相談は妻の事なのですが、妻は専業主婦で近くに頼る親族もいないのにもかかわらず家事や育児をやってくれ大変感謝しております。
    しかし、妊娠中から身なりをかまわなくなり、化粧はせず髪はボサボサ不思議な格好をするようになってしまいました。
    妊娠中だから子供が小さいからと黙って見守ってました。
    最近、娘も2歳をすぎ、夜泣きもせず早く寝てくれるようになり余裕が出てきたと妻自身が言っておりました。
    ならば外見も気をくばってくれるかな。と思ってましたが一向に良くならずだんだん悪いほうへ向かってる気がします。

コンタクトはコストがかかるからと眼鏡オンリーになり、髪は自分で切るようになり、ますますボサボサ。体重は妊娠前より10キロ以上確実に増えてます。
    はっきり言って妊娠前と全くの別人です。
    このままではマズイと思い、おしゃれなレストランに誘い「服を買いに行こう」と言いました。(妻は妊娠前の服を育児でしばらく着れないからとすべてオークションで売ってしまいました)
    すると妻は「子供はどうするの。今は子供の為に我慢するべき。子供の手が離れればいつでもいけます。」と・・・
    妻は正しいです。
    次は「子供をみておくから美容院へ行っておいで」と
    「あなたのお休みに子供の世話をさせるなんて出来ない」ありがたい言葉なのですが、なんやかんや言って綺麗になろうとしてくれません。

昨夜、着ぶくれしてこたつでゴロゴロ転がる妻をどうしたものかと眺めていると、急に妻がこっちを振り返り太い黒縁眼鏡をクイっと上げ「そろそろ二人目欲しくない?」と言われた時にハッとしました。その顔が様子が電車で見かける40代くらいのオッサンにそっくりだったのです。オッサンと二人目は考えられません。
    円満な家庭を築く為にご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  469
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいおっさんじゃないですか

アルコールランプ
    子供の世話に家事に時間が無いくらい大変なのでしょう。子供のために一生懸命なのはいいことです。
    がに股でママチャリ乗ってお買い物、みんな同じですよ。
    幼稚園に上がるころには少しは元に戻ると思います。

おもしろい♪

😀
    suu
    私も完全におっさん化しています

それでも夫は愛し、いとおしんでくれました
    ま・・・
    少しぐらいは身なりや行動に気を付けてはいましたが
    外に行くときはそれなりにこぎれいにしていました

お連れ合い様お幸せなんですよ
    そして主様もお幸せなんですよ

そのうちお子さんが成長して外との繋がりもでてきます
    そうなったら今までのような素敵なお連れ合い様になります
    しばらくはお連れ合い様の
    トドのような姿を楽しんでくださいませ

微笑ましい姿が目に浮かびます
    お幸せに

涙を出しながら笑っています。

😍
    おっかさん
    ああ面白い この記事娘に読ませたい。。。。。殺されそうだげど。ああ楽しいトピになりそうですね。

面白い

😀
    あはは
    優しい旦那様で羨ましいです。

正直に「オッサンと2人目は考えられない」って言ってみては?

もしくは「もう少し外見に気を遣ってほしい」か。

わかるううう…

😝
    ぴよ
    トピ主さんいい人ですね。
    服買って美容院行っておいで、レストランに行こうと言ってくれるなんて。
    ここはもう、いっそのこと、トピ主さんが自分で服を買って来るのはどう?
    主さんみずから着せてあげて、雰囲気盛り上げて、
    「キレイだよ、カワイイね」と言ってあげてください。
    その時はオッサンに見えても、グッと我慢しましょう。
    女はきれいだねという言葉でその気になって、
    そのうち自分でも気を使うようになって、キレイになりますから!!

奥さんが女に戻ってくれるといいですね。二人仲良く、頑張って。

僕が望んでいるから我慢しないで!!

奥様…すっかり見た目を気にしなくていい楽さの虜になってますね(笑)
    気にして欲しい人がいる事を気付かせなきゃ。

「母は大事です!ですが、たまには「妻」に戻って来て下さい!子供じゃなく僕の為に!僕の為に!オナシャス!」と叫びながらお金を差し出すんだ!(笑)

切実ですね

お気の毒
    笑い話のようで結構シビアな話です。

逆なら私も同じ感覚になると思いますよ。
    10キロも太った身なりの小汚い夫なら、2人目…できません。

子育て中は、忙しいです。
    でも、その時期が女性にとって一番輝かしい時期なんです。
    私が振り返るとそうでした。
    20代から30代のその季節を、女を捨てるなんてもったいないです。
    嫌でもいつかは多少はオッサン化するのに。

動画を撮影するとか。
    客観的に自分を見れば、相当びっくりするはずです。

でも、お子さんが集団生活に入ると、
    綺麗なママさんがたくさんいるので、我に返るかもしれませんよ。

ビデオに

🐷
    バイト中は愛想よく
    とりあえず、奥さんの目を覚まさせる可能性がある方法を書きます。

ビデオに撮りましょう。
    写真やビデオで自分を客観的に見て、「あ、マズイ」と思うことはあります。

あと、お子さん2歳じゃ、まだまだ奥さん大変だと思う。(夜に寝てくれるとはいえ)
    お子さんが園通いしたら、本当に余裕ができるんじゃないかな。
    おしゃれママさん達に会って、刺激をうけると思うし。

すみません

あん
    ちょっと想像して笑っちゃいました(笑)悩んでらっしゃるのにすみません。やはり正直な気持ちを伝えて、オッサンから女に少し戻ってもらいましょう。危機感持ってもらうには主さんの気持ちを知ってもらうのが一番かと思います。

面白すぎます!!

🙂
    トミカ
    奥さん、二人目作る気ならまだまだおしゃれにはほど遠い感じですね。
    今回は目を瞑っておっさんと子作り頑張ってください!!そこまでご主人、お子さんの事を考えてくれてる奥さん、大事にしてくださいね。そして気長に待ってください。くれぐれも浮気だけはしないでくださいね。

入園すれば変わります

🐱
    myann
    今はお子さん2歳だし、まだママ友世界が狭いから身なりに気を遣わなくても済んでますけど、入園して色々と行事があるようになると、それなりに気をつけるようになりますよ。

幼稚園は、私立の専業主婦率の高い園に入れたら良いかと。周囲におしゃれなママさんが多いと、特に女の子ママは気をつけるようになります。

トピ主さん、頑張って働きましょう!若いけど、しっかりした良い奥さんですよ~、大切にしてあげて下さいね。

お気の毒です

😑
    あらー
    女を捨ててらっしゃいますね。奥様。

私も出産育児真っ最中ですが、化粧は薄くてもさっとでも必ずしますし服もオシャレでなくても外へすぐ出られるくらいの着替えはします。

切迫流産になり1カ月安静生活をした時はさすがにパジャマ&すっぴんでしたがそんな自分が嫌でした。

育児が大変なんて言い訳ですよ。自分に甘いだけ。働いてるお母さんもたくさんいるんですから。美容院に行けなくてもゴム一つでまとめたりごろごろしてる時間があればすぐにセットできます。
    メガネだって身なりをきちんとすれば素敵になります。

そんな奥様と二人目を作る気になりますか??私が男なら絶対に嫌ですね。女としてどうかと思います。

主さんの正直な気持ち伝えるべきです。
    「特別に綺麗になって欲しいわけじゃない。だけど少し子どもから手が離れて楽になったから2人目と思うならまず身なりを気にして欲しい。このままじゃ2人目なんて考えられない。綺麗な君が好きなんだ」と。

貴方が

🙂
    ささ
    貴方が修正かけないからでしょ。

夫婦なので、何か思う所があった方が手を挙げ発言するのがシンプルです。

気づいてくれ、察してくれるのを待つのは楽だけどリスキー。
    それを理解して選択するべき手法でしょ。

君太ったねと言えない、言わない貴方が原因でもあると思いますよ?

「いやぁ、ちょっと今の君は抱けないかも」って事をオブラートに穏便に伝えていくしかない。

頑張れお父さん

😉
    しっかりシロ
    2人の小学生の母です。
    まるで第一子出産後の自分のことのようだなぁと、思いながらトピを拝見しました。

私からの意見は、

1)奥様に、もっとハッキリと、『もっと身ぎれいにして欲しい』と言ってあげてください。
    2)オッサンに見えるからと言って、他の女性と浮気に走らないでください。

です。2は特に重要ですね。うちの夫は『俺は種馬か!!』と拗ね、浮気しましたから。正気に戻すのが大変でした。

お子さまのため、これからの夫婦関係のため、違和感は早めに改称した方がよいと思います。

笑っちゃいました

ショコラ
    ごめんなさい、真剣なお悩みなのに。

確かに、オッサンと二人目はキツイですよね。

こども中心の生活になるのは仕方がないと思いますが、
    10kg以上太ったり、自分で髪の毛切るのは
    同性でもどうかと思いますよ。
    綺麗なママなんて世の中に溢れかえってますし。

まだ27歳、女性として美しい時期なのにもったいない!

正直に話してみてはどうですか?

君のことは大好きなんだけど、
    もう少しダイエットして、見た目に気を遣ってほしい。
    女性として見れなくなるのが怖いんだ。
    時間がないなら、子育ても家事も今まで以上に手伝うよって。
    正論でしょ?

一時は憤慨するかもしれませんが、
    夫にそこまで言われて、何もしないなんて考えられません。

もちろん、貴方も一緒にオッサン化しないようにおしゃれパパでいてね。
    頑張れ!トピ主~!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

読んでいて…

🐱
      まろん
      思わず笑ってしまいました。
      確かに40代のオッサンと2人目を作るのは辛いですね(笑)

ダイエットに関しては時間もかかりますが、服装や髪型は努力しなくてもすぐにでも変えられます。

この「努力なしでも変えられるもの」に関してだけは奥様に正直に「もう少し女性として気を使って欲しい」と伝えたらどうでしょう?

奥様は今の自分が夫から見れば2人目を作りたくなる程度の魅力はあると思ってしまってます。

私は子育てで忙しくても妻の座に胡座をかかずある程度は女性としての身だしなみが必要だと思います。

夫に女性として見て貰うには自分にも努力は必要です。

でもトピ主さんも体型や服装に気を使い奥様に「私ももっと綺麗にならなきゃ」と焦らせる事が出来る素敵な旦那様になって下さいね。

ズバリと言ったらどうでしょう

akireta
      >おしゃれなレストランに誘い「服を買いに行こう」と言いました
      子供をみておくから美容院へ行っておいで

婉曲なのは通じないと悟りましたね?なら直接的な言葉で伝えるしかないでしょうね。あくまで普通の淡々とした口調で、やさしめに言ってください。

「●●はいつもよくしてくれているね。ほかの奥さんは旦那に子供の相手させて休みに遊びあるいてるらしいよ、おれはいい奥さん貰ったなって思ったよ。

でも、まだお互い20代なんだから、自分の見た目に気を配ってほしい。
      具体的に言うとね、もう産後2年なんだからそろそろ体重をもとに戻す努力をしたほうがいいね。30すぎたら代謝が落ちるから戻らなくなるよ。それと、気を使わずに美容院にいって欲しいんだ」

このくらいはっきり伝えないと、たぶんあなたの奥様はわかりません。

今が本音を言うタイミングです。

Kひみつ
      今でも愛する気持ちは変わらない。だけど二人目って言うんだったら女に見えるように化粧して欲しいな。スカートはいて。ダイエットがんばって。出来る限り協力するから。とやさしくいってください。このまま二人目作ったら手遅れ(家庭のではなく、奥様の体形が)になります!

まだまだ大変

やっぱコーヒー大好き
      少しラクになったと言っても大変なことにはかわりありません。
      2歳となるとまた違う意味で忙しい。
      私は一人目が2歳の時は二人目は考えられませんでした。
      それくらい大変でした。

子供を守る為にスカートは履かなくなったし、着る服も暗い色になりました。
      きっとピンクなんて着る日は来ないとその時は思っていましたよ。

でも、こどもが大きくなって、今では明るい色もピンク色も着るし、化粧だってきちんとするようになりました。
      逆に年をとってくると清潔でいたいと思うようになりました。
      ひとそれぞれ違うでしょうが、もう少し、見守っていてあげてほしいです。

「オッサンと二人目はかんがえられません」
      確かにそうでしょうが、今は一生懸命子育てしているママを大切にしてあげてください。
      私の場合は、やっとラクになってふりかえってみると、ダンナは全然子育ての手助けも心のケアもしてくれなかったなぁ~とはっきり思い出します。
      女っていつまでも昔のことは覚えているもんですよ。
      こうなると自分のケアだけで、今さらダンナを見る気がなくなります(笑)
      後々ご自分の実に降りかからないように…。

優しいだんなさんだねー

匿名
      27歳。47歳なら わかるけど。そりゃ大変だね。まだまだお姉さんだよね。多分太っても、かわいらしかったら違うのにね。でも、奥さんも、やることキチンとしているから、いい奥さんですね。やっぱり今度お互いおしゃれして、デートしよう。とか 言い続ける。 すごくいい夫婦ですよ

ぷっは!

ルルB
      私も2人の子持ちです。
      兼業で、完全に男社会にいる為に、考えも男みたいだと言われます。
      体重は独身時代をキープして20年変わっていませんが、
      自分でオッサンの自覚があります。
      なんか、こう、自分の頭のてっぺんにあるファスナーを下げたら、
      中からはげちゃびんの腹巻したオッサンが出てくる気がします。

さて、相方の夫ですが、夫もオッサンですし年も取りました。
      お互い様だと思っているし、こうなったのもお互いが許容するからです。
      何故なのか、夫はオッサンの私が好みのタイプだそうです。
      オッサンの私の為に、日曜は御飯をせっせと作って食べさせてくれます。
      餌付けされているオッサンです。

で、奥様に綺麗でいて欲しそうですが、貴方は綺麗なオッサンですか?
      綺麗でいて欲しい、よりも「君の健康のために痩せよう」と言ってみては。
      10キロ増えたままは、ちょっとヤバいですものね。

まあ、オッサンの私が書いても説得力無いなあ。
      綺麗なママたちの意見をお待ちします。

お子さんのためと称してみては?

おかちめんこ
      お子さんとお出かけしたりすると写真撮ったりしますよね?
      綺麗なママの方が子どもも喜ぶんじゃないかなぁとか言ってみたらどうですか?
      安くても綺麗になる方法はあります。別に高い服買う必要もないけれども、
      母であるけれども、奥さんでもありますからね。
      いつまでも美しくありたい願うことは悪いことではないので、
      いつまでも綺麗な母、妻であってほしいからと言って洋服を一緒に買いに行ってみたり、お化粧品なんかも良いんじゃないですか?
      奥さんはご主人からそう思われているなんて気付いていないと思いますよ。

トピ本文をそのまま印刷して渡してやればよい

飛び入り
      既に自分で十分な材料を用意してますよね

さぁ後は印刷して渡すだけです

いーやー

みや
      27歳
      若いよ
      若いよ

私の母(専業主婦・65歳)かと思ってしまいました。

多分直接言ったら傷つくから、
      まず。

1.子供を連れて「散歩」に行く。
      始めは10分と時間を伸ばして行って、1時間くらいまでにたどり着く。
      注:家事を終えた、日曜日の13時から15時までをおすすめします。

自分の時間が持てば、鏡を見てくれるでしょう。

2.「広く感じるって読んだ」
      といって、少し大きめの鏡をリビングダイニング、玄関などに設置。

3.子供の面倒のマスターになったら、外出させる。

4.ショッピングモールなど、キッズスペースがある、子供も連れて行ける、「高め」の場所に誘う。
      そういうところは綺麗なままさんがうじゃうじゃ。

5.綺麗な服を「買ってくる」
      もうすぐバレンタイン。アメリカでは男性が女性にプレゼントします。
      子供とおそろい(色だけ)の綺麗な服に、美容院(キッズスペースがある)の招待券などをあげてみてください。

帰ってきたら、死ぬほど褒めて、ぎゅってする。

「行くか?」ではなく
      「行こう」ですよ。聞いてないで、実行あるのみ

27歳でその状態はヤバい……

😀
      くろこ
      ただコンタクトが眼鏡になったのは仕方ないと思います。
      子育てしているとコンタクトは大変みたいなので。

まず妻の様子を動画に記録しましょう。
      そして録画した動画を妻に見せて、妻がどれだけおっさん化しているのか客観的に見てもらったらどうでしょうか。

妻をからかい半分で「おっさん」と呼ぶようにしてみて、自覚を促してみるというのもありかな。

美しさを保っている近所のママさんを褒めるなどもありますが、こちらは両刃の剣です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

それ、男的にはキツイですよねぇ

😑
        タム
        女性側にも言い分はあるでしょうけれど、主さんがムリ!と叫ぶ気持ちはよくわかります。
        10キロもデブったんでしょ!? 知ってるオッサンの顔にそっくりなんでしょ!?

2人目なんて、ないないあり得ない! 子作りの時点で無理無理、ぜ~~~ったい無理! こわ!!

あえて男目線で言わせてもらうと、奥さんが手抜きすぎ。女を怠けすぎ。育児が理由なら許されるという発想自体が間違い。
        まして、旦那も育児の大変さを理解して我慢すべきだなんて、非現実的。

このままでは、セレス→主さんが浮気→離婚、という、よくあるパターンにハマりそうですね・・・・。
        いや、間違いなく離婚の危機です。(個人的には、奥さんの自業自得だと思いますけれど。)

主さん、ここはあえて奥さんの言い分を完無視しましょうよ。
        いくら奥さんの主張を理解しようとしても本能的に無理なんですから。
        女性的な言い方をすれば、生理的に無理。

主さん、全力で奥さんにを説得してください。
        それこそ離婚するぞくらいの勢いで。

それがお二人のためだと思いますよ。

家庭的な奥さんですね。

🎶
        じゃむぱん。
        どうかどうか奥さんを見捨てないでください。
        今は自分にかまっちゃいられないんです。
        子供がいてもキレイにしている女性はエライと思います。
        でもあれもこれもできない人もいます。
        どうか奥さんに余裕ができるまで見守ってください。
        いい奥さんです。

同じ女性として

😭
        ともみ
        同じく子育てをしてきた女としては どちらの気持ちもわかります。

でも 奥さん せっかく旦那さんが言ってくれてるのに その真意がわかってないですね。

こうなれば はっきり言うしかないですよ。

二人目は欲しいけど もう少し構ってくれないと男はその気になれないと・・
        そのためなら 綺麗にするんjyないかな?
        旦那さんの本心が伝わってない気がします。

オッサンにならないといけない経済力

🐷
        おもち
        妻がオッサンにならないといけない経済力のトピ主さん。自分で髪を切らないといけないって、よっぽどお金がないか、トピ主さんが育児の手伝いをしていないとしていないからですよ。

奥さんの気持ち

🎶
        onpu
        分かります!自分の服を買うならこどもの服を買いたい。とかミルク・おむつ代がかかる。節約 節約。
        美容院も子供を預けてまで行かなくていい。
        そんな感じでしたが・・・

幼稚園に入ってから私も変わりました。
        がらっと変わったわけじゃないですが
        家でもジーパンをはくようになりました。
        今まではジャージだったので・・・。

でもバレーボールの帰りにお迎えに行く時はジャージなので結局上の子2人は・・・幼稚園バスでもジャージになってしまいました。
        楽なので甘えですね。

下の子の幼稚園は芸能人がお作法の先生として来てくださるような華美な幼稚園でした。
        なので きちんとした身なりに・・・なるようにそれなりに服を選んでいました。
        子供がかわいそう・・・だからね。
        でもやはり3年間で終わり・・・卒園した春休みは毎日とっかえひっかえジャージ。
        でも 小学校でPTA役員になってしまい・・・再びきちんとした服装に。
        中学生となった今は あまり外にも行く用事がないので ジャージ。
        宅急便が届いても メガネとジャージとぼさぼさの頭。

隣の姑が呆れてます・・・。タブン。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  469
        次へ 最後尾へ
        全て表示