詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小悪魔小学生女子

レス14
    (トピ主0
    兼業主婦
    話題
    小学生男女の子供がいます。
    3年生頃から女子って、意地悪になると思いませんか? それに息子が翻弄?されてトラブル続きです。
    例えば、放課後にクラブの準備をしなければならないのに、女子は学童の先生に頼まれてる事があるから~と言って、準備を逃げる。
    ドッヂボールをしていて、あからさまに息子を挑発するので、その子にボールを当てると泣き出す。
    生き物係になった女子が全然仕事をしないで、メダカや亀が死んでしまった。それを前任者の息子の教え方が悪かったと責任を押し付けられた。

とにかく口が達者で、小賢しくて意地悪、大人の顔色を見るのが上手くて、自分の保身に一生懸命で、その為ならドンくさい男子を利用する子が増えました。
    息子もイライラがたまっているようですが、小さなことの積み重ねなので、家で愚痴るくらいしかできません。
    これがエスカレートしたらドッヂボールを当てるくらいで済まないような予感がしています。それでも、手を出した方が謝らなきゃいけないんですよね…
    こういう時期だから…とひたすら我慢して(我慢させて)やり過ごすしかないんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学生女子をひとくくりにしないでほしい

雪だるま
    あの~トピ主さんの息子さんがされてること、普通じゃないですよ。
    それを「小学生女子がみんなすること」みたいな書き方しないで下さい。

うちの子も小4女子です。
    でも係の仕事をしなかったり、すぐに泣いたりなんて許されることじゃないです。
    もし先生からそんなこと聞いたらお説教どころじゃ済みません。

たしかに小3くらいから、口は達者になるし、同学年の男の子を見るとカワイイな(いい意味で)と思います。

でもそれと、トピ主さんの息子さんがされてることを同じ次元の話にしてはいけないでしょ。

小学校高学年の女子、たしかに大人びてきますが、ほとんどが本当にいい子ですよ。
    うちの子のお友だちも、見習ってほしいくらい「いい子だな」って思う子が何人もいます。(建前かどうかは見ればわかります)

頭が良くなる

🐷
    たぬき
    相手を見て意地悪はやってます。

もしかしたら、トピ主さん自身もなめられているのかも。
    あの親ならって計算してますよ

一度担任に相談したらば?(信頼できるならね)

でもドッチボールの仕返しはしないのが賢明です。倍返しされます

また偏ったご意見で・・

🐤
    雪だるま
    主さんの娘さんも意地悪なの?

我が高学年の娘はおとなしい方なので、クラスの元気すぎる男子たちに悩まされています。
    田舎の学校で1学年1学級しかなく、中学校も変わらず同じメンバー。
    あと4年も我慢するしかないのかな~

女の子はもっと小さい時からそうです

ロディ
    3年生から、ではないです。
    ちゃんと言葉が話せるようになった時には、女の子はもう女です。
    それは良くも悪くも。

オシャレすると嬉しそうにしたり、小さい子のお世話を一生懸命してくれたり、って可愛らしい部分もそうですが、黒い部分もめっちゃ女ですよ。

全員がそうではないですが、小賢しい女の立ち回りをする女の子は沢山います。
    2~3歳の頃からかそうです。

多分、最近になってトピ主さんが気づいたのは、そういうズルイ女の子の行動に息子さんが最近気付き始めたからだと思いますよ。
    それまではあまり深く考えていなかったのだけど、あれ?あの女の子のしてることってズルくないか?と気づいて母親に話すようになった。
    10歳になる頃ってそういう年齢だと思います。

この先、同じように気づく子がどんどん増えていきます。
    女の子の中にもようやく今になって気づく子も沢山います。

小学生では小賢しく幅を利かせていた生意気すぎる女の子が、中学生になって総スカンを喰らうのはそういう事だと思います。

とりあえずトピ主さんは、息子さんの気持ちを受け止めてあげてください。
    その手の女の子は自滅しますから。

小悪魔はいつでもどこでも現れます。

🐤
    とま
    息子さんの人生につねに付きまとうでしょう。
    逃げてはいけません。
    立ち向かうのです。
    ただしあなた抜きでです。

頭の回転が鈍く口が立たない男子はよくいます。
    しかし、ゆっくりであっても朴訥であっても、
    真実は相手の心に届きます。
    おしゃべりで言い訳上手な女の子と、どちらが先生の心を揺さぶることができるか。
    揺さぶれないのは相手のペースにはまり言い訳に言い訳で対抗するからです。
    言い訳合戦なら上手なほうが勝つに決まっています。

またドッジボールは何をかいわんやです。
    足を狙いなさいと教えましょう。
    男であっても女であっても顔を狙ってはいけません。
    狙えないのなら狙える子にパスしなさい。
    足に当たったぐらいで泣いている女子はクラス中の笑いものになります。
    この子は負けると悔しくて泣くんだというレッテルでは男子どころか女子すら一緒に遊ぶのをためらうでしょう。

要するにずるい子は必ず嫌われ者になるのです。
    頭の回転が鈍くても約束は守る誠実な子が最後に必ず勝ちます。
    手を出したらおしまいです。

教育

あいうえお
    それよりも将来その手の女に引っかからないよう、良く息子さんを教育してあげて下さい。

そんな

🙂
    ささ
    そんな理不尽なことは社会にあふれてますよ。

それに対応する落とし所と言うか自己消化の方法を身につけられるなら良い経験とも言えるのでは?

女性不信にならない程度に声掛けはしつつ、でも貴方が優しいのがママは好きとかフォローしてあげれば良いと思う。

下手に子供時代気楽に順調で、高校や大人になってからそういう事態を消化できないと一気に引きこもりとか極端に悪化しますから。

いやいや

匿名B
    それって、個人差が大きすぎますよ。
    私の次女は小学生の時、掃除もしないし係もやらない男のばかりで、
    いつも迷惑をこうむりました。
    男のはやんちゃで力も強く、普通に「係の仕事をして」と言ったら、
    相手が怒ってお腹にグーパンチを入れられた事もあります。
    掃除も女の子だけで全部やったり。
    そう言う実害にあって、大変だった時期があります。

勿論、女の子で口達者な子もいるでしょう。
    しかし、この場合あなたの息子さんに当てはまる事です。
    女の子が小悪魔なら、次女のクラスにいた男の子はギャングでした。

男のはギャングみたいだ、実害があって良い事は一つも無い、
    とか言われたら「ひとくくりにするな」と言いたいでしょ?
    3年生になれば、担任の先生に筋道立てて話せるようになる力も必要です。

あなたも女子だった

う~ん
    確かに女子にはそんなところがあるのかもしれません。
    あなたも女子だったのだからわかるでしょう??
    大人になってもそんな人たまに見かけますしね。女子の方がいい意味でも悪い意味でも大人になるのが早い気がします。
    女子だった昔を思い出しつつアドバイスしてあげてください。
    理不尽な要求や押しつけにはハッキリとノーを言う。ノーを言える男になれ!と言ってあげて下さい。
    それから苛立っても決して手をあげてはならない。手を出した時点で悪者決定。原因が相手側にあろうとも。
    それを理解させ、実行できるよう応援するのが母の仕事ではないかと思います。
    あまりヒドイことばかりされるのであれば学校にご相談を。

トピ主さんは女じゃないの?

ぷち
    こういったトピを立てる男の子の母親って自分の事は何だと思っているんでしょうね。
    男の子を出産した途端、自分は「女」の世界の事はすっかり忘れたように女を見下しはじめるのはどうして?

男の子を出産した途端に自分および男の子は聖人君子だと言わんばかり。
    自分自身も女の一員である事や、自分が小学生女子だった事は都合よくぜ~んぶ忘れちゃった、って事でしょ。
    それとも自分だけは清く正しく道徳的になんらやましい事はなく、一抹の負の感情も抱かずに子供から大人になったと言いたいのですか?

むしろこういった内容のトピを立てる自分になんの疑問を抱かないところが、女の嫌な所だと思うのですけど?
    トピ主さん自身がその小学生女子とおんなじレベル。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示