詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 身長が高い男性が好きな理由を教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身長が高い男性が好きな理由を教えて下さい

レス133
    (トピ主4
    たか
    話題
    私は22歳で身長が163cmの男性ですが、イケメンで身長が175cm~180cmの男性に憧れます。

女性の理想を聞くと、身長の高い男性の方が好みの方が多く、本能レベルで強い個体を好きになるのだと思います。

長身の男性が好きな女性の方に、身長が高い男性が好きな理由を教えて頂きたいです。

できれば身長は気にしない方の意見よりも、長身男性が好きな女性の方からより多く、長身男性の魅力や何故好きなのかの理由を詳しく教えて頂きたいです。
    あるいは身長が低い男性を好まない理由でも結構です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

忌憚のない…

虹の母
    164cm、ガッシリ体型(笑)の30代既婚女性です。
    私も背の低い男性より、高い男性のほうに魅力を感じます。
    私の夫は私より10cm背が高く、おまけに腕がとても長いのですが、家の中の
    高い場所の作業を全てやってくれます。

背の低い男性と結婚したら、それらが全て私の仕事になりますよね?
    背が低い上に自分より華奢な体型だと、力仕事も一生やり続けなければなりません。そんなのまっぴらです。
    長身と呼ばれるほど高くなくてもかまいませんが、170cmは欲しいかなと。
    自分自身が男社会に身をおいているためか、余計にそう思います。
    そんなことで!?と他人様には言われてしまいそうですが、日々の家事然り
    子育て然り、高さとパワーが必要な場面は一生続きます。

自分より小さい男性には魅力を感じません。

格好いいから

💢
    ひく
    背が高い男性は格好いいから好き。

いろいろ挙げてみます。

のっぽ
    私、身長が170越えです。かなり不便な人生を送ってます。

理由はいろいろありますが、

1)背が高くないと男性として尊敬できない。
    人間として、上司として、同僚として尊敬はします。

2)背が高くないと男性としての魅力を感じない。
    どんなにイケメンでもときめきません。全く。

3)背が高くないと自分が大きく見える。
    切実です。

4)背が高くないと自分が女性であることを実感できない。
    もっと切実です。

5)要するに背が高い男性が好み。
    同性(=女性)が恋愛対象にならないのと同じで、背が低い男性は恋愛対象にはなりません。

ってことです。

「背が高い男性が好き」と公言することは
    「胸の大きな女性が好き」と公言することと対して変わらないな、と自嘲気味に思っています。

そうですね。

🐱
    まろん
    過去付き合った元彼で183センチが2人いました。

183センチの元彼達は圧迫感と言うか威圧的(悪い意味ではなく)があって上から見下ろされるといつもドキドキしてました。

「男」って感じが半端なく、並んでいると「抱きしめて欲しいなぁ…」と思ってました。

私は身長が165センチなので元彼達に抱きしめられると私の顔が彼の胸に来るんです。

これもドキドキしました。

夫は176センチなので抱きしめられても私の顔は夫の肩ぐらい。

夫があと10センチ位背が高ければ男としてもっと魅力的だな~と思います。

背が高ければ

🐶
    がっちり
    顔はあまり気にならない…という感覚でした。自分自身がクラスでいつも一番大きい方でしたので(ちなみに160センチ程度でしたが昔なので平均身長が低かったと思われます)小柄な男子と並ぶのが苦痛でしたね…。いつも長身のスポーツマンタイプを好きになっていました。職場で出会った夫は、やはり背が高くスポーツ万能で元気な所が好きになりました。決してハンサムではなかったですががっちりして頼りがいを感じました。

好きな理由。

🙂
    サングリア
    父親が小さいのと自分も低いからです。父は、標準よりもかなり低めで、まだ顔がいいなら救いもあるけど、顔も背も頭もハゲていて…。自然と好きになるのも付き合うのも背が高い人。何を着ても似合うし、存在感があると思います。結婚した主人は背も高く、髪の毛も白髪なのでハゲないし、父親と全てにおいて反対の人を選びました。自然に反対の人を選ぶ嗅覚を幼少期より持っていたのだと思います。

本能レベル

pp
    「本能レベル」の好みに理由はないのですよ。自然に惹かれるんだからしょうがない。

敢えて言えば、鏡に写った時に(つまり他の目から見て)、自分の理想の「カップルとしての身長バランス」であるということでしょうか。私自身が162センチ、常にヒールを履いて165~8センチくらいで外を歩くので。

本能レベルを説明しようとすると「自分より大きいと単純に外敵から護ってもらえる(気がする)」かな。

ちなみに私のパートナーは、主さんの憧れそのもの、180センチで誰が見てもハンサムな(平成のイケメンではない)男です。

身長を気にしない「精神的にできた女性」や、日本では実際に身長の低いカワイイ系も沢山いらっしゃるので、良い方が見つかるといいですね。

それは・・・

🐶
    ブルートパーズ
    自分も背が高いからです。169cmありますので、理想を言うなら180cm位身長がある人がいいです。昔から背の高い人が好きですが、実際付き合った人は自分よりちょっと高いくらいの人が多いです。

前に「身長なんて関係ない!中身が大事だ!」と思って、自分よりも背の低い男性と会った事がありますが、ショーウィンドゥに映った自分達を見て愕然としました・・・。一緒に並んで歩くのが恥ずかしくなりました。やっぱり身長にはこだわってしまいます。

何故背の高い人が好きか・・・やっぱり守られてる感がありますね。あと頼り甲斐があるような気がします。並んで歩いてもバランスがイイ。こんなとこでしょうか?ほんとは身長なんか気にならない!って思いたいんですけどね・・・

180cm以上の男性が好きですが..

身長166cm
    一緒に居た時の見た目のバランス、戯れた時の腰の位置とか腕の位置とか目線、骨格がしっかり発達した身体であろうという推測、自分が好きな男性のファッションがある程度身長が合って骨格ががっしりしている人が似合うものだから.... そういったあまり重要ではない理由で、身長180cm以上(在米なので結構います)の男性が好みです。

ですが、理由が理由なので、自分の身体に無責任なゆるゆるボディーでなければ、実際お付き合いする相手の男性の身長がいくつであろうと、然したる問題にはなりません。

自分が大きいから

トールサイズ
    身長169cmあります。
    お相手の理想は180~183cm位がベストですが、まあ自分より高ければ
    いいやと思っています。

昔、ダンスを習っていたとき聞いたのですが
    男女の身長差は13cm位あるのが、いちばんバランス良く美しく見えるとか。

あと、背が高い人は相対的に手足が長いので、足を組んだり肩や腰に腕を回したり、
    相手を抱擁するなどの動作が非常にナチュラルに感じます。

たぶん

🙂
    ささ
    たぶんになりますけど良いですか?

おそらく、人が赤ちゃんの時が小さくて成長すると大きくなる過程的に大きい人の方が成長していて、そこが男性としての成長の一つだと思えるからでしょうか。

結局、女性側からするとどこかで頼れるのが望ましいので。
    もちろん性格的な頼れるは別物なのですが、私の経験上では男性自身もコンプレックスがあるのか、体が大きい人よりも大きくない人の方が自己肯定が低く、その影響で恋愛でも卑屈になって逆切れする人が多い。
    もちろん、小さくても役割や学力などで自己確立してる人は自信ありますし、自意識過剰はそれで問題もあるのですが。

やはり物理的に運動の成果とかで同じ努力しても勝ち負けが出てくると思うので、負けで心の余裕度が減らされ続けた上で他の項目で確立が出来てない可能性という意味では低い方が問題抱えてる方が多い印象かな。

同じ様に女性でも美人は性格悪いと思われがちですが、実際はブスでも性格悪い人は居る。

なので物理的にもたれかかる事は見た目ですでに担保されてる(ひょろひょろはまた別)があるかな。
    163でも痩せマッチョはモテル

それだけでカッコ良く見える

てんてん
    本当は気にしない派ですが、好きな理由をということですので書かせていただきます。

私は身長が163cmですが、180cm以上の男性を見るとそれだけでもカッコ良く見えてしまいます。
    見上げる感じが好きですね。
    見上げる感じが好きという女性はたくさんいらっしゃると思います。
    あと、私自身 高めのヒールを履くことが多いので、自分と同じだったり あまり身長差がないと男性より高くなってしまいます。
    その辺を少し気にしてしまいますね。
    「男性からしたら自分より高くなったら嫌かな」とか。
    以前お付き合いしていた人が182cmでしたが、高めのヒールを履いてもまだ相手の方が高いので気にせず履けましたし、並んだ時の身長差が良かったです。
    顔が同じでも162cmと182cmなら、182cmの男性の方がカッコ良く見えます。

レスします

焼きドーナツ
    私はトピ主さんより若干背が高いです。
    女性は少しヒールのある靴を履けばもっと高くなりますから横に並んだ時に目線が下になる感じが苦手です。男性より背が高くなることを気にしない女性もいますが私は気になります。
    それと背が高い男性に抱きしめられると守られている感じもします。がっしりした小柄な男性だったらまたちょっと違うかもしれないですが小柄で華奢な男性だと私の方が男性になった気分になります。
    まあ結婚して生活してしまえば背のことなんか気にならなくなるとは思いますけど。

なんとなく

ねね
    キスする時とか、手をつないで歩く時とか、背が高い男性のほうがウキウキするような気がします。
    それと、背が高い男性と歩いてるほうが自慢できるような、そんな見栄もあると思います。

それでは単純に。

🙂
    夫は身長185センチ

・背が高い=手足が長い=かっこよく見える

・自分より低いパートナーはイヤ(私は身長163センチ)

・自分より背が高くても170以下だと、男の集団の中で見劣りがする

・背が低いと頼れる感じがしない(高いと気分だけでも頼れる)

・身長の大小が中身と関係ないことは重々わかってるけど、申し訳ないけど無条件に背が高いほうが優れていると感じる

かな。

いまあらためて考えてみると、
    たぶんそれまでの成長過程で、みんな身長が伸びていく途中に、
    個々人の伸び幅とは関係なく「今年は○センチ伸びた」
    「まだまだチビちゃんだと思ってたらもうこんなに大きくなったのね~!」
    みたいなやり取りを周囲の大人と必ずすると思うんです。

その時に、背が伸びる=無条件に良いこと、と感じるようになるのではという気がします。
    実際、ウチの息子は小3ですが、クラス男子の中での背の順争いはし烈ですよ。
    みんな身体測定で確認しまくり。
    やっぱり動物の本能かな?

ただ、ちなみに身長がモテ基準として問題なるのは若いうちだけです。
    30過ぎたら関係ないよ。
    あとは経済力!あるのみ(笑)。

なぜ自分より背の低い女が好き?

😨
    らら
    では日本男子は、なぜ自分より背の低い女が好きなのですか?

身長なんかこれからの時代高い方がいいと思います。
    ご自身が低い場合、高い女性と結婚した方が、子供も同じ悩みを抱えなくて済むのでは?

私は164センチありますが、低い男性好きですよ。
    でも上手くいったことがありません。共通する問題は、男性が非常にコンプレックスを抱えていたからです!

女は気にしなくても、男の方が身長が身長が、、、、と呪いのように気にしているのです。
    鏡に映る二人、写真を撮るときの背のつり合い、友人と会ったときに背伸びしてまで釣り合いをとろうとする…疲れます。
    ヒールなんか履いていった日には、男性の顔がひきつっていました。

男性で低いことを気にしてなければOKですが、どうせ背の高い方が好きなんだろ?とクグチグチされるとげんなりします。

ちなみに隣国韓国では、自分より背が高ければ高いほど紹介して!と男は色めき立つそうです。脚の長い女がモテルそう。

日本は女が背の高いのが好きなのじゃなく、男が背の低い女が好きなんだと思います。

女性が背が高いと、隣で男の顔が引きつるから常に猫背となり立てるのが面倒なのです。

背は高い方が

🙂
    やっぱり高いと魅力的ですね
    175センチぐらいが最高です

背が自分とあまり変わらないと背伸びしたら越しちゃったり、ヒールの高い靴とかはきにくいし

やっぱり見た目的に頼りがいがあるし、高い所にあるものをスッと取れたりするとグッときます

足が長くて足のサイズや手も大きいと魅力が凄い

私の場合はコンプレックスです

🐱
    ふわふわ
    小さいときから「大きいね」と言われ続けて来ました。
    そのせいか「可愛い=小さい」と心に刷り込んでしまったのかもしれません。
    同性の友人はずっと見下ろさなければいけませんでした。
    見た目とうらはらに実は小心者なので、プラスに考えて堂々とふるまえなかった・・
    太ったらますます巨大に見えるため、無理なダイエットをしたり(苦笑)

そんな私なので、大きい人がそばにいると自分が目立たない気がして心からほっとできます。
    それが男性だと、知らない人にでも好感度が増すようです(笑)。
    身幅も大きい人が好きです。力士ほどははちょっと・・ですが
    大きければ大きいほど素敵に思えます。顔はどうでもいい!

そのわりに付き合う人は私より五センチから十センチ高い位の人で
    私はいつも低い靴をはき、身を縮めていました。
    ぱっと見、同じ身長でも並ぶと女性の方が大きく見えます。
    (五センチ差だと同じくらいに見えて、十センチ以上でやっと身長差が感じるようになる・・と私には思えます。)

私がきゃしゃで小柄か、あるいは背が高くてもいっそモデルのような容姿なら、男性の身長などどうでもいいのかもしれません。

背が高い=手足が長い

yuki
    最初にお断りしておきますが、細身の高身長限定ですからね?
    筋肉の塊とはいえ、お相撲さんやプロレスラータイプの巨漢は、190あってもときめきませんから。強い個体原因説には異議アリですよ。

要は、手足が長いと動きも優雅でスーツ姿も決まっててときめくのでございます。
    180の彼氏と神戸のカワサキワールドに行ったときの話ですが、試乗できる大型バイクに彼がまたがったら、足はぴったり地面についていて、非常に絵になってました。ね?
    って何がね?なんでしょうね。すみません。
    逆に180彼氏はちっこい女がお好みで、私155に限らず、デート中でもお人形さんみたいな小柄な女性に目が泳いでます。
    お互い、ないものに惹かれているのかもしれません。

ちなみに、雑誌モデルタイプ162~168の細身女子にもときめきますよ。
    華奢で手足長くて優雅、夏のキャミ姿を見るたび日本人でよかったとしみじみします。

私の場合

minoko
    一般的な男性平均より背が高い方が良い。
    という考えは私にはありません。

でも、私自身より背が高い方が良い。
    という気持ちはあります。
    自分が167センチなので、最低170センチ以上あって欲しいと思いますが、
    例えば、自分が160センチなら、相手が163センチでもOKです。

私の場合、身長だけにこだわっているのではなく、
    身体の各パーツ・・・
    例えば、手とか足とか、指の太さとか、体重とか・・・
    そういうものは、全て男性の方が大きくあってほしいです。

背が高い人の方が、全体的に大きい傾向にあるだろうし、
    背が低い人が、パーツだけ大きいのはアンバランスだろうし。

自分が女として平均より少し大きめなので、そこに無意識的に引け目を感じていて、
    それを感じさせないでくれる男性の方が良い、のかな。多分。

相手と比べて、自分の方が小さいと感じられることは、
    自分も女なんだって実感できたり、守ってもらえるイメージが良い。

でも、あくまでも理想。

私のケース

aba
    理由は主に2つ。

・私が身長164cm。
    生意気弟183cm(カッコいいですよ)
    我侭妹が168cm(でかいけれど愛しくって)

・足がすらりと長いのが自慢で、数cmヒールを
    かっこよく履きたいです。

夫は18●cmの長身・イケメン(私がいわなきゃ誰が言う)。

でも、もしも、私が150cm前後だったら。。。
    兄弟もそんなものだったら、170cmまでの身長が理想になったのでは?
    と思います。

強い個体は怖いです。

😑
    キコ
    175cm以上は生理的に受け付けません。

自分が160cmなのでプラス15cmが限界です。

筋骨隆々でガチムチで男臭い男性は怖いです。

なぜなら女しかいない家庭に生まれたからです。

ぬいぐるみのような抱き心地のいい男性が今の主人です。

私の場合は家庭には緊張感でなく安心感が欲しかったのです。

気持ちが変化した知人女性(美人)

akireta
    彼女の御主人は主様くらいの身長で、顔は並みです。
    あるスポーツでは素人ながら名前が通っていて、一見細身ですが、ななめ横からみると厚みがありがっちりしているのがわかります。
    バランスがいいので、もう少し背が高いと思っていましたが165ないと言ってました。
    低身長ながら、高学歴、高収入、義理のご両親も良い方で、夫婦仲がいいので御主人の性格もよさそうです。

彼女は高身長好きでした。
    180センチくらいがいい!といつも思っていました。
    若いころ見た目がタイプだと言って片想いしていた彼は180センチくらいで薄い顔のサラっとした髪のイケメンでした。
    結局、最初につきあった人は175センチで、眉や睫が濃いアイドル顔だったと思います。その後1~3年おきに高身長の男性と数人交際しては別れを繰り返し、三十路手前で「背なんか一番どうでもいい!」ってわかっただって。

なんでそれまでこだわっていたの?と聞いたら「だって、カッコよく見えるじゃない?それに守られてる感じがしたから、でもイメージ的なものでなんとなくよ」って言ってました。

・・・だそうです。

それは、

なな
    カッコイイからです。スーツも似合うし。

身長が高くても、デブじゃだめです。

私は第一条件

🙂
    つぼみ
    私は背が高い男性が好みです。理由はずっとバレーボールをやっていたこともありますが背が高い男性ってそれだけでただただ素敵に思えます。
    主人はそんなに高くありませんが175cmです。私が155cmしかないので程よくていいです。

絵になるから

😀
    ルル
    せつないラブロマンスで男性の背が低いと興ざめです。
    もちろん、私に言わせれば、顔が悪くても、肌がきたなくても、
    ハゲでも太っていても興ざめです。
    私は何故か若い頃の理想のままに長身でハンサムで
    肌が綺麗な男性を選んでも、次第に私に惚れてくれて
    浮気もされず、真面目に働いて、幸せな思いをしてきた人生です。
    長身でハンサムな男性にひどい目にあわされたり、
    相手にされなければ私も背の事を気にしないようになったかも
    しれないですが。
    私のパートナーは186cm、顔はキムヒョンジュンや中村俊介に似たハンサムですが
    私にiPhoneを契約して持たせてくれて、この冬は7万の
    カナダグースをプレゼントしてくれました。
    私は10歳上ですが、街を歩いても電車に乗っても気持ち良い。
    鑑賞用は見るだけの女性もいるかもしれませんが
    普通に慣れて優しく愛されたら、あえて残念な人といる
    必要もありません。
    彼に聞いたら、過去数え切れないくらい誘われたそうです。
    私も諦めず何回も誘ってやっと、お茶してもらったのが始まりです。

背が低くても、人が驚くくらいハンサムなら、、私は嫌だけど
    需要はあると思いますよ。

背の高い男性が好きです

🐱
    りんごのあっぷるぱい
    背の高い男性が好きです。

というか、恋愛対象として好きになる男性の第一条件がまず「自分より10センチ以上背が高い人」です。

私自身、166センチと比較的高身長なので、デカイ自分が少しでも可愛く見える為には、隣には背の高い人にいてもらいたいなぁというのがあります。

背が高い人が隣にいてくれるだけで守ってもらってるような気持ちになりますし、なんだか落ち着きます。
    隣を見る時、背が高いと見上げる感じなり、それが嬉しくなります。

よく高身長な女性は背の低い男性が好きだというような話もありますが、私の場合は、背の低い男性は何故か男性としては見れないです。。

バランス

🐱
    あいらんだー
    私→150cm、夫→187cmです。
    長身の男性が好きな理由は、全体的なバランスがよく見えるから、です。
    以前アパレル勤務でしたが、ディスプレイ用のマネキンのサイズって大体身長が175~180cm位で作られていますよね。
    洋服が一番似合う、お直しナシでしっくりくるサイズ…というか。
    一方、私は低身長。
    小顔と言われた事もありますが、それって絶対的なサイズが小さいだけ。
    全体をみてみれば、頭は大きいし、手足は短い。パンツは丈つめのしようもあるけど、ワンピースの腰位置やスカート丈の合わなさと言ったら…

男性でも同じ事、背が低いとなんとなくアンバランスな感じがするんです。
    低身長のハリウッドセレブ、トム・ク○ーズは
    シークレットシューズを履いたり、女優さんをかがませたり、アップのショットを多くしたり…
    これでもか!という位、身長の低さを感じさせない技術を駆使していますが
    それでも手足の短さから低身長を感じ取ってしまう私…どうしてもイケメンとは思えません。

私より身長の低い男性などそうそういないので『身長なんて気にしないわ』と言っていましたが、結局普通よりも高身長の人を選んでしまいました。

男らしいから?

ななこ
    私は背が低いので、男性の身長にはあまりこだわりがないですが、
    やはり背の高い人を見ると「かっこいい」と無条件に思ってします。
    まさに本能レベルなんでしょうね。

強そうとか守ってくれそうとか、頼りがいがありそうな所がいいです。
    でも実際の性格が優しかったり弱っちかったりしても、それはそれでギャップにもえます。

ちなみに私の夫は178cmで、私は180cm以上を高身長というと思っていたので
    あまり背が高いと感じたことがないのですが、夫にあった人は
    「背が高いね」と言うので、やっぱり身長にみんな目が行くんでしょうね。

本能でしょうね

🐱
    にゃんこ
    私は152cm、夫は178cmです。
    この身長差が、気に入っています。
    理由は、特に思いつきません。
    主さんのおっしゃる通り、本能レベルで強い個体を好きになるのでしょうね。

単にかっこいいから・・・

ムーン
    主人が186センチです(規格外)。

たまたま知り合った人がこういう人だっただけですが(笑)

一般に言うイケメンですよ。昭和のアイドル系ですけど(汗)、きれいな眼をしています。

貴男が気を悪くしなければいいのですが・・・・

長身がいいのはかっこいいからです。

なぜ?といわれても困ります。

例えば、一般的な傾向ととして、太った女性よりはモデルの様にスラリとした方が好きな男性が多いのと同じです。パーツで言えば目は大きい方がい、鼻は高い方がいい…・そういうのと同じだと思います。

平均身長は世界的に見て低い方ですよね。日本人は本当に(女性も含め)背が低い方が多い。ただ、背が高いばかりが全てではないかな・・・・とおばさんになって気付いてきました。主人が貴男のような身長でも結婚していたと思います。先日、フランスに行きましたが、さほど背の高くない素敵な男性を大勢見かけました。

正直なところ、背は高いに越したことはないものの、それが全てではないということです。身長に拘わらず、きらっと光る個性、ファッション、雰囲気、…をまとった人が素敵です。

自分より大きいほうが

あめ
    自分より大きいほうが強く見えます。
    小さい人は弱く見えます。だから大きい人が好きです。

なぜって…
    私の本能だと思います。

安心するからかな

理想
    何となく、ですよ。
    背が高い方が安心するし何となく甘えやすいから。
    抱きついた時に自分の顔が相手の胸の位置くらいだと守られてる錯覚に陥り安心します(笑)
    あとヒールの高い靴も気兼ねなくはけます(笑)
    この気兼ねなく、というのは相手に対してではなく
    「相手より高くなってしまうのは嫌」という自分の浅はかな感情に対してです。

自分と同じくらいか低い相手だとなぜか
    自分がしっかりしなくちゃって思ってしまい
    自分でも驚くほど可愛げのない女になってしまいます。
    私の場合ですがこれは年上年下などの好みにもあてはまり
    年上が好きで年下は苦手です。
    年上相手には安心して素直に甘えられますが
    年下相手には自分がしっかりしなくちゃって思ってしまい(略

ちなみに夫は年下で私と同じ160cmです。
    結婚して10年、可愛げのない女街道まっしぐらです。

やっぱり・・・・

🐤
    yumy
    私は小柄で155センチしかありません。
    アラフィフの私世代でも小さい方です。
    その私の背に子供が似ないよう、本能が高身長の男性を選らんでいたようです。
    若い頃からの彼氏はみな175cm以上でしたし、夫は187cm、息子は182cmあります。

結果、息子は成績はパッとしないものの高身長のイケメンで、おばさまからJKまでが振り返ります。
    夫に似て性格も優しい子で良かったのですが、身長を受け継いだのが何より嬉しいです。

包まれたいからです

white
    そりゃぁ包容力の関係かなぁ・・私は

私が168ですので、175以上を希望しています

今までの彼は性格重視でしたので170以上あれば惹かれていましたが
    やはり高いに越したことはなく・・
    一番高い人は183でしたが
    いいなぁと思うんですが、ちょっと細すぎました
    なんか、背はいいのですが、しっくりこないというか。。ぴったり来ないというか・・

世界一大好きな夫は176
    あと3センチでも高ければ最高です
    デモ体型がもうしっくりしてぴったりでベストなのです
    いつでも抱き合っています(結婚10年)

今までどんなにいい人でも自分より低い人は対象外でした

やっぱり寝るときに包まれたいし
    肩を組まれたときに余裕があって欲しいし、守られたいのです

今まで平均よりちょっとでも太った人とは付き合ったことがないです
    なんででしょうね

あと個人的にですが、偉くなる人って背が高い人が多い気がします
    皆が自然とあこがれるんでしょうか?

好きな理由は…

ヒール
    ヒールの高い靴を気軽に履けます。
    自分と同じ位か低い方だと、ヒールの高い靴を履いた時に見下ろしてしまいますし、やはり男性が気にするかな?と思ったら履けないです。

色気。

💍
    紅梅
    男性にもセクシーな女性と判断する要素はありますよね?
    色白、華奢、胸が大きい、甘い声、大きな目、くびれたウエスト、膨らんだお尻。
    同じように女性にもセクシーな男性を判断する要素があります。
    背が高い、鼻筋が通っている、手足や指が長い、肩幅が広い、平らなお腹、引き締まったお尻。
    つまり、性的な対象として見られるために有利になる要素が、男性の場合高身長なのです。

また、大きな個体を維持するには相応の食事量が必要で、相応の食事量を摂り続けられるということはハンティングなどの能力が高いということになります。
    生き残りやすい存在としての高身長でもあります。
    ただし、身長は絶対的な要素ではありません。他の長所でカバー可能です。
    私は自分より小さい相手でも好きになったこともありますよ。

あ、でも、自分より小柄な女性ばかり追いかけ回す身長が低い男性は苦手です。
    息子が出来たらまた低い身長になる負の連鎖に好きこのんで入っていく無謀さが苦手です。
    これは身長のせいではなく、計画性の無さに呆れているだけですが。

本でよみました

🎶
    saku
    以前 本で読みました。
    狩猟採集生活をしていたころ 体格の良い男性はすなわち食料を得る技術の長けた人でした。
    → いまでいう経済力のある人ということですね。
    なので原始時代から 女性は体格のよい男性を本能的に求めるようになっているみたいです。

結局 経済力みたいです。

関係ないかもしれませんが

🐤
    ひよこ
    子供の身長が気になります。

実際に遺伝などの因果関係はわかりませんけど、ご両親(特に父親)が大きいとお子さんも大きいように思えます。

逆にお父さんが小さい家はお子さんたちも背が高くない印象です。

高身長のカッコいい息子を持ちたいと思ったら高身長の男性と結婚するほうが確実だと思います。

関係ないと否定されるかもしれませんけど。

回答ありがとうございます

たか
    高い男性のカッコ良さが伝わります

理由なんて分からない

既婚子持ち
    とにかく、身長173cm以上しか無理だと思ってしまう。

夫は175cmで、夫より前に付き合った男性が数人いますが、全員173cmはありました。
    一番高い人は、185。
    でも高すぎて、一緒にいてもあまり見た目格好いいと思わなかった。

理由なんて分からないのに、とにかく身長173以上じゃなきゃ嫌って昔から思ってた。

身長が低い男性が途中からキライになりました

50代既婚女性
    理由は、低い身長が深いコンプレックスの男性と、付き合ったことがあるからです。
    何かあるごとに
    「僕は背が低いから…」
    とか、
    「やっぱり背が低いと馬鹿にされるんだ」
    とか、とにかく理由は全て彼の背が低いことにしてしまうんです。
    本当は、自己中心的な態度で人から嫌われたり、怒らせたりしてるのに。
    背が低いせいにしていたら、楽だったんでしょうね。
    若いころは、あまり身長にこだわらないで2人ほど低身い長の男性ともお付き合いしましたが、性格的に極端でしたね。
    プライドが異様に高く、そのくせ低身長コンプレックスも強く、反省心がない代わりに、妙にいじけてる。
    何やってるんだろうって思いました。
    別れて、結局 身長175センチの主人と結婚して、現在 幸せです。
    問題の彼等は、50代半ばですが、未だに独身。
    まだ「女性は高身長男が好きだから」と文句言ってるみたいです。
    コンプレックスに負けた低い身長男性達。
    一生そうしてろって思います。

太っていない高身長男性はイケメン度5割増以上

シマ
    私の周りでは、顔立ちは並でも痩せ気味(と言ってもヒョロヒョロじゃない)で高身長だと、それだけでイケメンくん認定です。
    「背が高くてカッコよくて…」は決まり文句。

逆によく見ればなかなかの端正な顔立ちでも、背が低いとその他大勢扱いです。

「背が低くてカッコよくて…」は日本語として成り立ちません(苦笑)
    「背は低いけどカッコよくて…」が正しい。

顔は好みがあるけど、背の高さ(数値)は一目瞭然。
    優劣の判定がつき易いんでしょう。

ただ太め体型は、例え背が高くとも人気薄。(低いと尚更)
    これは結婚相談所の手伝いをしていた時に実感。

何を着ても似合わないしモッサリと垢抜けない=カッコ悪く見えて損なんですよね。

トピ主さんも今後、太め、お腹ぽっこりの中年男性体型にならないよう頑張って下さい。

身長より勝るものがあれば・・・

🐴
    ふうみん
    背が高いということしか取り柄がないっていうことではないでしょうか。

女は自分より優れている(頭脳が優秀、体力が勝る、力が強いなど)男性に本能的に惹かれるのだと思います。自分を守ってほしいという気持ちがあると思います。

すべてがそろっていれば、もちろんベストでしょう(昔、3高とかありましたよね)。たとえ背が高くなくても、ノーベル賞級の研究をする男性とか、医者や弁護士、エリート商社マンなどはモテますよ。

もし、背が高くても平凡な男と、背は高くないが高学歴高収入のエリートがいたら、後者の方がぜったいモテると思うけどね。

チャレンジャーですね(笑)

わかめ
    それを聞いてどうすんの?(聞いたって、今さら背は伸びないよね)と思います、面白いトピですね。

私は158主人は179です。
    主様、ごめんね…中学生の息子がすでに169だそうです。

すでにおばちゃんの私が言うのもなんだけど、若い頃、
    お付き合いした人の中にも小さい方がいて、いや、ギリギリ私よりは高かったかな…。
    肩を組んで歩けない…んです。
    なんかいつも、私が膝を微妙に曲げていないといけなくて…。
    こりゃダメだ(笑)と思って。

息子がいるので、小さい男性は、成長期に何をしてたんだ?と逆に聞きたい。
    成長ホルモンが出る夜の10時~2時の間、起きてた?

この前TVで観たけど、今は男性が小さくてもOKな背の高い女性が多いって言ってましたよ。
    だから、頑張れ~!

私が小さい

きすぎ
    自分にない所に惹かれるのでしょうか、私の場合。
    私は153cmで太め。主人は179cmで細め。
    自分が小さいせいか、背の高い人が好きです。
    背が高いというだけで、魅力三割増し!って感じです。

だってね

🎶
    れもん
    私は158で平均身長ですが、肩幅が広く太りやすいです。

スリムな男性が好みですが、160くらいの人だと、うっかりしたら体重が逆転しそうで不安です。
    175以上の男性なら細く見えても流石に体重も肩幅も私よりずっとあります。

更に私は胴長短足です。
    中学の時に好きな男の子が隣の席だったのですが、彼は足が長いのに座ると私の方が大きかったのです。
    それが恥ずかしくて小さく見える様に気を付けていた為、未だに猫背です。

背が高い人が横にいると背筋も伸びて自分らしくいられる気がします。

トピ主さんは、自分よりも背が高い女性、体重が重い女性、肩幅が広い女性、顔が大きい(私は顔だけは小さいですが)女性、についてはどうお考えですか?

ですが、最近ケガで入院しました。
    介助を考えると小柄な方がいいのかな?なんて思ったりもします。
    狭い日本、コンパクトなボディの方が生きやすいかも?

男性は顔より身長!と、思っています

😀
    ドライマンゴー
    私は150cmです。理想の男性は175cm~185cmで、それ以外の男性とお付き合いした事はありません。
    背の高い友人からは、チビが貴重な高身長を取るな!と言われました。

一度、物凄いイケメンの160cm位に、お付き合いを申し込まれた事があります。
    でも、彼が、友人男性と輪になって話しているのを見たとき、友人は皆さん高身長で、非常に見劣りがして、やっぱり駄目だ・・・と、思いました。

背が高いと、何を着ても見栄えがいいし、男性として包容力があって強そうに見えます。

小さい人は、例えイケメンでも男に見えません。

ですが、身長を気にしない!!という女性は沢山いますよ。
    先日、同僚が若いときは高身長に拘っていたけど、今は(35歳)、そんな事はどうでも良くなった・・・と言っていました。

回答ありがとうございます

たか
    皆さん希望する回答をくださってありがとうございます。
    以前バイト先の女性に、身長を聞かれて「男性で170cm無いのは男としてどうなの、情けないと思わないの?」と女性に言われた事があるのですが、婚活等でも身長170cm以上の男性を希望する女性もいるので、この女性の気持ちに共感する方がいらっしゃいましたらより詳しく気持ちを聞かせて下さい。

私の場合、

ガルボ
     背が低い男性は、恋愛対象外でした。

何故かと言うと、頼りない感じだから。自分がヒール履いた時につり合いが取れますから。
    私165cmが7センチヒール履くと、172cm。そうなると180cm以上が理想。
    幸い、夫は180cm以上あり理想通り。しかも、痩身。
    背が高く、太っていると威圧感あるので×です。

夫は60歳近いですが、中年太りしていません。
    おかげで、息子達も長身です。
    今の時代、男も女も背が高い方が得です。
    洋服も選びませんし、何でも着こなせますから。
    家の男性陣が言うには、女性の場合170cm以上だと反対に恋愛対象外だそう。

大き過ぎると、威圧感あると。
    男性は175cm~185cmまでが理想で、
    女性は160cm~170cmまでが良いらしいです。

これは家の家族の理想です笑

今の所、出ていない理由をあげてみる

これもあるよ
    ドラマや漫画、芸能人などの「カッコイイ男」の
    背が高いから。

服は映えますからね。これは一つの魅力でしょう。

また、客観視線でわかりやすく男女差を出す為に
    恋愛ドラマも男女の身長差を出しますよね。
    これでカップルの身長差=素敵と
    刷り込まれている人は多いと思います。

特に、まだ恋に恋するお年頃や夢見る乙女?の場合
    自分で異性を見る力が低く、選択基準も単純です。
    故に、女性が若いほど、刷り込み効果が影響し
    背が高い「だけ」でモテる謎現象も起こりやすい。

次第に、目が覚めて「背は重要ではない」
    と思い始める人も多いのは、その人達にとって
    背は借り物の基準に過ぎなかったからです。

ちなみに、私は胸がかなり大きいのですが
    これは一昔前には、男性から「色気がない」
    と言われる欠点でした。

それが、胸が売りのアイドルさん達の
    売り出し以降、コロっと変わって
    色気がある事になったのです。

身長も、昔は重視されないどころか
    大男はダサいと言われた時代もあります。

故に、生理的に背が高い男性が好きな女性もいる反面
    女性の「本能」というほど普遍的なものではないとも思います。

女性も色々です

粘土質
    私は身長165cm、夫は私より多分ほんの少しだけ低いです。
    夫と交際する前の彼氏が186cmほどある方でしたので、その落差に当初は大変戸惑いました。
    キスするとき背伸びしなくてもいいのが変な感じでした。
    身長が同じくらいだと、腕枕してもらうとき必然的に私のつま先がはみ出る(相手のつま先より下にはみ出る)のがちょっぴりショックでした。
    ヒールを履かなくなり、それに合わせてファッションも変わりました。

でもそんなことは私にとっては些末な問題だとすぐにわかりました。
    身長が大きくなくても、夫は私の知る誰よりも大らかな心を持っています。
    一緒にいるだけで安心で穏やかで贅沢な気持ちにさせてくれる、でっかい男ですよ。
    当たり前のことですが、体の大きさと男性としての包容力に因果関係など全くありませんものね。

これは個人的な意見ですが、身長が高くなくても体を鍛え適度な筋肉がつけば男らしく見える気がします。
    インテルの長友選手みたいな体って素敵じゃありませんか。夫もスポーツ好きで、ああいう感じの肉体です。

…あと、夫婦で身長差が小さいほうが介護のとき楽そうだと思うのですがどうでしょう。

長身がすきでしたが

三時のおやつ
    私は158センチ。180の彼が一番大きかったです。

長身が好きな理由は
    ・背が高いと甘えられる感じ。後ろから抱きしめられても顔が出る。
    ・寄りかかったりぶら下がったりしたかった
    ・10cm超えのハイヒールを遠慮なく履きたかった
    ・自分が背が高くなりたかったコンプレックス

ですが主人は166cmです。この場合のメリットは
    ・同じ視点でものがみられる(使いやすい高さが同じ)
    ・物を共有できる(リュックは肩紐調節しないで共有。自転車も同じく。車の運転席のシートやハンドル・ミラーの角度などはいちいち直すのは面倒なので本当に楽。
    レインコートなども私には大きいですが着られないこともないので、年に1回くらいしか着ないし助かります)

デメリットは
    ・子供に身長が遺伝する(これが最大のデメリット。息子には栄養や睡眠、サプリに気を配り175cmを目指そうといっています。今13歳で163cm。平均は超えていますがどうなるか)
    ・人だかりなどがあると、二人とも埋もれて何なのか見えない
    ・彼がけっこう痩せているので、私が太ると体重が拮抗する(苦)

元気なら良いけど

テキトー男
    191cm、85kg、高齢。
    長年支えた自分の体重で膝と腰を痛め、車椅子生活。奥様や家族の苦労は並大抵ではありません。

包容力…内面も大事

🐤
    孔雀
    トピ主さんに好感を持ちました。
    悲壮感もなく、高身長同性に憧れるという素直な印象が素敵です。

私は高身長なので、ただ単に偶然にそういう男性ばかり視野に入ったのだと思います。
    夫は176、息子は178、案外普通でした…。

欲を言えば、身長だけでなく、ガッチリ体型が好きですね。
    逆三角形、またはややマッチョ。
    均整のとれた力士も好きです。

でも、やはり中身が重要です。
    カッコばかり良くても、他人に優しくなかったり、常識がなかったり、
    お勉強ができなかったりするのは、
    むしろ、見かけが良いだけに2倍残念だと思っています。

小柄でも、大きく見える男性はたくさんいます。
    そういう人を目指してほしいと思いました。

ズレちゃうけど

🐱
    ふゆ
    理由を聞いても始まらないよね。
    納得したからって背は伸びないし。
    女性のバストと同じで、努力の外なんだもん、受け入れるしかないよ。

私は背が低い人も嫌いじゃないし、最初の旦那は162センチでした。
    でも次のダンナは180センチ超えてました。
    結局中身ですよ。
    そして一つだけ、求められてないけど忠告させて。
    身長を気にしてる男性はカッコ悪いです。
    与えられた資質で精一杯生きましょうよ。
    それが男でしょ。

小柄な方がいい!

マルコ
    私が150cm前半しかないからか、大柄な男性には威圧感すら感じます。
    170cmあれば充分です。
    理想は160cm中盤といったところか!?
    それに大柄さんって、小回り利かなさそうで……。

私がチビだから

ネコ娘
    150cmありません。夫は183cm。
    敢えて言えば、ちび同士一緒に歩きたくなかったな。

体が大きい=力持ちなんてことないです。
    うちでは、力仕事は私がしてます。
    もっとも、うちの夫だけが見掛け倒しだったのかもですね。

「好き!」と「ほぉ~カッコイイ!」は違う

ピチカート
    夫は私と全く同じ身長で、150センチ台です。
    大好きな人です。
    過去に付き合った人は全員170前後でしたが・・・
    夫とはふいっと横を向いた時に同じ高さで目が合って、それが案外気に入りましてですね。
    でも、夫だからそう感じたのかもしれませんけどね。

ただ。
    少し離れてみた時に「わぁカッコイイ!」と思うのは、やっぱり175~185くらいの人です。
    理屈ではありません。
    素晴らしい自然の風景に素直に感動するのと同じです。
    190以上になると、ちょっとバランスが整わない人が多い気がします。
    それでも完璧だと思えるのはマイケル・ジョーダンくらい。
    そもそもあの人を他と比べたらダメでしょうが(笑)

おこられるかな?

🐱
    クロネコ
    自分と並んだ時に見劣りしないからです。
    そして背の低い男性はそれがコンプレックスなことが多くて、卑屈にとらえるところがあります。
    私は165cmあるのでヒールをはくと170。
    周りに165ないくらいの男性が多いので大女に見えてしまうし、恥ずかしいです。
    それに165でも周りからは170あるように見えるらしく7cmヒール履いたら180近くに見えるんですよ!
    そうしたら男は余計に小男に見えるし、こっちも気を使うし疲れます。
    なのでヒールを履いても目立たない180cm以上の男性がベストです。

女の色白と一緒

🎶
    ぴーちゃん
    ヨコになるけど、今度男に生まれかわるなら~顔は普通でも高身長がいいです。七難隠すって言うでしょ?

なにか辛いことでもあったのですか?

POS
     175-80とはやけに狭いですね。180超はイケメンでも憧れ対象外? 男が身長なんぞに憧れる時点でカッコ悪いです。遺伝子レベルの話ですが、本当は女性は身長自体より、体の各パーツのバランスの良さ、に惹かれます(手足指長い、など)。個体の免疫力の強さの現れなのです。そのためどうしても、高身長のほうが有利になるのは否めません。トピ主さんは戦略を練り直す必要があります。

女性の高身長も、ですがいかんともし難いもので悩むのはバカバカしいな。身長が理由で振られたなら、その身長をカバーするに足るものがなかった、と自覚してください。

1. 日本人の女性の平均は158です。155以下の女性も3割はいます。
    2. あなたは60kgの荷物を軽々と担げますか? できないなら真剣に体を作って下さい。レスリング、ないし何らかの格闘技を身につけ、相手がでかくてもまるで負ける気がしない自信をつけることをお勧めします。
    3. 服装、話術、改善点はありませんか。上級者に学んでください。

理由、ここで聞かずに周りの女性に直接聞きまくってください。会話の練習にもなります。

わが夫も

PS
    179cmと平均より高いです。
    そして私は165cmと女にしては高いほうです。
    顔よりもおしゃれ度よりも身長重視です!

大きい人が好きな理由はどなたかも書いてらっしゃいましたが、自分がデカイから自分よりデカイ人に惹かれるんです。守ってもらいたい願望があるのかも。
    あとは、背がある程度高くないと男性として見れません。自分より低いのは論外です。最低でも175cm以上は欲しいな。

男の人も自分より高い女性は対象外だろうし、自分より低い女性を探してみてはどうでしょうか?

引き続き回答ありがとうございます

たか
    実は少し身長にサバを読んでいて、159.1cmなので、160cmにギリギリ達しているくらいの身長なのですが、回答して下さっている身長を魅力と思う皆さんの基準でも、他の要素がプラスなら恋愛や結婚の対象にはなるでしょうか?

身長重視の人は少ないのでは?

とみこ
    夫は180センチ以上ありますが、別にイケメンではありません。
    好きになった人みんなが長身ではありませんでしたが、夫の唯一の身体的美点は
    スタイルがいい事かもしれないですね。
    私は153センチしかないので、自分より背が高い人希望、、、とかいうレベルではないですし。

夫の背が高くて役に立つことは、高いところの物を取れるくらいです。
    ゴロゴロされると大きいだけ邪魔だし、圧迫感も家の中でありますしね。
    でも、スーツが似合うところと、海外旅行に行っても外国人に舐められないところは好きかな。
    背が高いのは関係ないと思うけど、帰国子女や長期留学の経験無しだけど、希望した訳じゃない
    のに海外関係の部署にずっと居ます。
    そういう場合、外国人の前で身長を気にする必要は無いのかも、、、。

まあ、よほどのフェチでない限り、女性は内面から出る男気を見ていると思いますから、
    どんな身長であっても、堂々としている人がモテるんだとおもいますけど。

なんとなく背で選ばれている気がする・・・とか

🐧
    低いけど
    男性が本能的に惹かれる女性というと、
    若く、キレイで、肉付きがよくて・・・というところでしょうか。

女性が男性の背の高さに求める感覚もそれに近いかもしれませんが、
    背が高いとそれだけでカッコイイかというとまぁバランスが大事だと思います。
    背が高くても足の長さが1/3くらいしかないと、逆にちょっと。
    (いますよ。本当に)

内臓には限りがありますから、普通は背が高いとその分足が長いのですが、時々アンバランスな方いますよね。
    そういう方はいかがなのでしょうか?

私は152cmしかないので、背の高い男性に憧れます。
    無い物ねだりや、将来の子供のことを考えると二人で低いのもよくないんじゃない等と思います。
    一番大きいのは、背の低い男性に好かれると、
    「それって私の背が低いからだよね。高かったら好かれないのかな」
    と、思うからです。
    中身を見てもらえないと駄々をこねている子供のようですが、やっぱり一瞬、私の背が低いからだろうなぁと思ってしまいます。

163cmでも細身で筋肉質だったら、180cmのメタボリックよりよほどもてると思いますが。

『美』の意味をご存知?

150cm
    『美』という字は羊が大きいと書きます。
    本来は体が大きな羊は”立派”で優れているという意味です。
    ですから「美人」とは元々男性に対する褒め言葉なのです。

群れを作って暮らす動物では、一際体の大きな個体がボスとして集団を率いていますよね。
    大きくないと生存競争で負けるからです。

そして大きなものに頼り甲斐を感じるのは、生物としての本能としか言いようがないのでは。

私は150cmで、自分が小さいことがコンプレックスでしかありませんでしたので、配偶者には大きな人が良い、と思いました。
    自分が体格で劣る分、子供には夫の「大きくなる遺伝子を継いでもらいたい」と考えるてしまうからです。ちなみに夫179cmです。
    でも、大きなバカと小柄でも賢い人の二択だったら賢い方を選びたい。

それにしてもバイト先の女性の物言いは「失礼」ですね。 

理想の身長は176~178だそうです

大きければいいってものでもなさそうですね。
    バランスや威圧感を感じるとかあるのでしょうね。

だけど主さんは15cm足りない。
    理想からは離れているわけで、
    後は個性や才能で勝負するしかないです。

私は168cmの20歳の女子大生です。
    長身のせいか男性は180以上あると嬉しい。

でも彼氏は169でほぼ同じ。
    恋愛に入ってしまえばこんなものです。

日本女性の平均身長は157~158くらい。
    なので小柄な女性を選べばコンプも感じないと思いますよ。

きゅんとする

本能
    背が高いと強そうだから!
    街であるいてても、背が高くてガッチリしている人がいると
    そっちに目が行って惹かれます。

顔なんかよりも断然体型。
    でも背が高くても細すぎる人はやだなー。
    だから小さくて細い人はちょっとなー。。。

因みに私は150ちょっとで付き合う人は180センチ以上がおおいので
    身長差がすごいです。
    キスする時とかが丁度いいとかは全くないです。

でも背が低い人にも強烈に惹かれることもありますよ。
    他の要素で(めっちゃ頭がいいとか。頭の良さも一つの
    強さとして認識します)

自分の身長+・・

きなこもち
    私は身長153センチです。
    私の主人は170センチ。理想の身長です。
    お付き合いを申し込まれた人の中に180センチの人がいたのですが、初見でお断りしました。
    高すぎるんです。私には。
    私の理想は170。
    160ちょいだと、低すぎ。170後半~だと高すぎ。
    目線や、腕を組んだり、手をつないだりする角度、そういったものが170だとベストだと思うのです。その高さだと隣にいて、正面にいて、「心地いい」んです。

本能ですかね

おぴよ
    婚活しているときに「身長の高低は結婚生活に関係ない」という既婚者の皆様のアドバイスがあり、他の条件(お人柄、経済力等)を重視して自分と同じくらい(158cm)の方までお見合いしました。

が・・・どんなにお人柄が良くとも最初に挨拶した時点で気乗りしない自分がいました。5~6人続いた時に「自分は身長が高い人が好きなんだ!」と自覚して、それからは170cm以上の人にターゲットを絞りました。

今でも何で高身長の人が好きなのか第三者に説明出来る論理的な理由は見つかりません。

しいて言えば好み・・・本能としかいいようがないと思っています。

ちなみに主人は180cmです。

どうなんでしょうね

わはは
    私は自分が156なので、自分より高いという基準なら
    大抵の男性はクリアすると思います

で、たしかにある程度背が高い人はカッコイイと思いますよ
    もっとも、無限に高けりゃ高いほどいいってものでもないですね
    理想の身長っていうのがあるんでしょう

ただ不思議と、私が自分から好きになる相手は
    背の低い人の方が多かったですね
    背が低いところが好きになったのではなく、
    スポーツマンだからだったり、頭脳優秀だからだったりで、
    たまたま背が低かったと言う結果論ですが

ですから、恋愛ではそこまで決定的な要素とは思いませんね
    婚活は条件闘争ですから効いてくるのかもしれませんが…

あえて

💡
    まるっちょ
    できれば高い方が好みの女性の意見を、とのことでしたのであえて言ってみたくなりました(笑)

前につきあっていたひとは身長186cm、婚約したひとは164cm(それも自称 笑)です。
    わたしは162cmですが、彼の背が高いと見栄えがするので素敵だなー、と思っていました。
    でも、同じくらいの背のひととつきあってわかったのは、ハグにもキスにも便利!!ということです。
    背の高い相手だと、相手の方がその気にならないとキスできません。
    同じ高さに顔があると、いつでもちゅっちゅできます。
    ハグするときも、サイズが近いので親近感がわきます。
    抱き合ってそのままちゅー、の流れも自然です。
    手をつないで歩くときもくたびれません。
    いいことづくし!!

わたしと同じくらいの身長の女性で、見栄え以外ならどんな回答があるかわくわくしてきましたー。

ファザコンだから(笑)

ふぁざこん
    自分が167センチあります。

父親は181センチ、父方の伯父二人も175センチ以上。

それが普通だと思ってました(笑)。
    刷り込みに近い「基準」になってます。

小学校卒業時で、今と3、4センチしか違いませんでした。
    そこまで成長してもまだ見上げる存在。
    一番身近な異性であり、かつ守ってくれる存在。その存在が「自分より大きい」という視覚的に非常に判りやすい日常を過ごした結果、最初に見るのが身長になりました。

ですから、私より低い=父より頼りないって
    なっちゃうんですよ。あ、事実かどうかはわからないっていうのは勿論判っていますし、上司や同僚にはそんなこと思いません。

他の方も書かれていますが、「頼り甲斐」や「頼もしさ」を見る時の、判りやすい判断基準かなあ。私にとっては。

あと、身長が低いことを本人に、どうなのとか情けないとかいう女性に共感なんて出来ません。最低だと思います。
    本人にはどうしようもないこと、責任のないことをあげつらうのは、人として恥ずべきことだと父から教えられました。

気にならないです

ゆみぬ
    あまり身長にこだわりはありません。私自身は163センチですが、過去付き合った人は163センチの人も185センチの人もいます。夫は165センチです。ヒールをはけば私の方が高くなります。私の家系は平均より少し高いくらいの人が多いです。身長に特にコンプレックスなどはありません。夫と出会ったときも身長は気になりませんでした。男の子がいるので夫より高くなればいいなとは思いますが。

サバを読む男性は嫌だなあ

Gei$ha
    最初に身長163センチといっておいて、実際はまさかの159.1センチ?
    159.1だからギリギリ160に達してる(達してないし)ってのも、意味不明なんですけど…。

サバを読むにしても、4センチという半端な数が何かしょぼいです。
    ぶっちゃけ、むちゃくちゃかっこ悪い。
    嘘をつく位なら、自分に都合が悪いことは黙ってるように。
    身長が何センチあるかなんて、聞かれない限り教えなきゃいいんです。
    見れば、低いのは相手に分かっちゃいますけどね。

サバ読みは、貴男をより小さい男に見せるということを肝に銘じて下さい。

理由は・・

🐱
    なす
    主人は外国人で183cmですが、やはりずっと背は170cm以上の方が好みでした。
    なぜかというと、私自身が152cmと低いのでそれがコンプレックスでもありました。自分の子供が少しでも背の高い人になるようにするには、遺伝的な要素では 父親側が背が高くないと、難しいと本能的に感じていたように思います。だから結婚でなくても、背の高い方ばかり好きでしたね。
    自分の子供には少しでも「チビ」でないように、との親の願いからです。

でも
    >他の要素がプラスなら恋愛や結婚の対象にはなるでしょうか?

それは当たり前でしょう?? できればトピ主さんは 身長でいうのなら、同じ160cmくらいの女性と結婚されたほうが、生まれてくる子供が少しでも背が高くなるチャンスあると思います。(背のことだけを言うのであれば)160cmは 日本人女性には高いほうですからね、ご両親が背が高い可能性もありますし。
    男の子なら 背が高いほうがいいかと思いますよ。

でも笑顔が素敵、仕事はまじめ、浮気なしの誠実な人だったらどんな身長であっても多くの女性には魅力的なはずです。
    頑張って!!

私の場合

🍴
    mimi
    私は身長が170cmあって、でかいんです。夫は日本人ですが180cm超です。私の場合、小柄男性を選ばなかったのではなく、大柄な私が小柄男性から受け入れてもらえなかったからです。

要は、女性は自分より大きい男性が好きで、男性はその逆なんです。女性の本能の中に、外界から男性に守られたい本能がある。もし、女性の方が男性より大きかった場合、例えば熊に襲われた時に、大きい女性が戦って男性を逃がす事になったら人類は滅んでしまいます。一人の男性は一瞬にして子供を作れるし一年間に100人の女性に子供を生ませることも可能だけど、女性は10ヶ月の妊娠期間を経て出産後は授乳がありますから、男性より子孫を残すのに時間が掛かるんです。だから、女性は自分より大きくて守ってくれそうな男性を好みます。

子孫を残す本能です。

男の魅力

みーしゃ
    私は166cmで、夫は175cmです。私が好きになる男性は大体私と同じかより少し大きい人が多いです。背が高すぎると(180cm以上)魅力をあまり感じません。というのは背が高い男性は雑な感じがしてしまって、ちょっとコワい・・・

私の周りでは身長の低い男性と高い女性のカップル、2組居ますよ。とてもステキなカップルです。男性の方はどちらも、自分に自信がある、というか、余裕がある感じで、私から見ても内面からでる男としての魅力があります。
    かという私も一度だけ自分より背の低い男性を好きになったことがあります。
    やはり性格がすごく良くて穏やか、しかも仕事もバリバリできて、かっこよかったなぁ・・・・あと、この前見たアクロバットショーの男性、おそらく160cmでしたよ。でも女性はみんな目がハートになってました。笑 (もちろん私も)

その女性、ひどいですね。身長は変えられないのに、そんなことをいう女性を真に受けてはいけません。
    絶対に背が高くなきゃだめ、っていう女性もいますが、それ以外に、性格、仕事能力、体力などでも、女性は魅力を感じます。身長だけにとらわれず、他の部分を伸ばしてほしいです。

刷り込まれた口かも

166cmの娘
    父親がトピ主とほぼ同じ身長です。母親は163cm。これは子供の頃から少し不思議でした。女性はハイヒールやぞうりなどの高い履物+高さのある髪形の組み合わせがあるので、両親の見かけの身長差は軽く10cmは越えてます。う~ん、結婚するなら並んでも同じ高さか、男性のほうが高いほうが見た目いいよね。166+10=176cm、またはそれ以上。

これが、私の思春期あたりのものの考え方でした。よそのおうちは、おとーさんのほうが背が高いのに、どうして家はそうじゃないの?今から考えてみれば、酷なこことを考えていましたね。

その後、男性に対して身長を気にすることはまず無いです。大体、何かのついでで無ければ身長がどのくらいかなんて質問しないし、靴を履けば軽く170cmを超える私より背の低い男性は割りに多くいます。

トピ主さんも、ぜひ私の母のような人を見つけてください。私の両親はお見合いではなく、駆け落ち寸前で一緒になりました。

安心できる気がする

ももか
    彼氏が180cmあります。

私をひょい、と抱き上げてくれるし、身長が大きいと、大きな手、大きな背中に安心感があります。 腕にぶら下がって歩けるし、頼りになるような気持ちになります。

柔道をやっていたし、実際にケンカになっても、そこそこ守ってもらえると思います。 

小さい男性には、異性を感じにくいです。 女友達と同じくらいの身長だと、同性の友達のように思ってしまいます。 男性で身長が低いと、小さいことにコンプレックスがある人も多いし、中身もおおらかでなく、細かい人が多くないですか? 絶対に無理とまでは思わないけれど、対象外ってことが多いです。

何でそんなこと聞くのかな。

163cmおっさん
    すみません。男性ですがレスします。
    何故にこのような質問をするのでしょうか?

ちっちゃいおっさんの経験から申し上げますと、身長は異性を選ぶ時の条件の一つにすぎませんが、相手側がこれを「必要条件」とするか否かでご自身が恋愛の対象となるかどうかが決まります。

必要条件って人それぞれ違うでしょう。トピ主も恋愛対象とする女性の条件でこれだけは譲れないという必要条件があるはずです。要は一定の身長という条件をこれに含めるかどうかということなのです。

女性ならば誰だって彼氏の身長が自分より高い方がいいはずです。でも、こだわりの程度は人それぞれです。我々男性だって恋愛対象の女性にこだわる点がまちまちなのと同じことです。

私も身長が低いですが、幼少期は運動や勉強もそこそこできたので、あまりコンプレックスはありませんでした。しかし、小学校高学年あたりから周囲から変な先入観を与え続けられ、一時は異性に対する恐怖心を持つこともありました。でも、普通に恋愛し、同じ身長の妻と結婚し、子供もいます。

トピ主はまだ若いです。頑張って下さい。

生物学的観点から見ると(1)

夫は身長190cm
    動物学者の著書によると、女性が背の高い男性を好む理由を説明するには、狩猟生活を送っていた時代まで遡る必要があります。基本的な考え方として、背の高さは、獲物を多く獲得し豊富な食物を得ることが出来る者は、骨を成長させその結果立派な体を発達させた証明であるとしています。現代における獲物=収入。つまり、背の高い男性は、ただ立っているだけで自分がいかに優れた狩人であるかということを誇示出来たのです。即ち、女性は、男性の背の高さに潜在的な甲斐性を見ていると言えるでしょう。

具体的には、背が高いと見晴らしが効いて獲物に対しても狩りに有利であること。現代社会で例えれば、非常に似通った学歴・経歴・職歴の人が同じポジションの面接を受けたとします。人事担当者は、背の高い人により高めの年俸を提示する傾向がある事が報告されています。つまり、人はパッと見だけで、より高いパフォーマンスを期待するということです。

また別の見方として、人類はパラサイト(寄生者)の脅威に常に晒されながら生き延びてきました。背の高い男性は、その成長過程においてパラサイトの影響が少なかったと考える事が出来ます。

つづく

あのね・・・

akireta
    そのバイト女性のほうが 情けない です。
    言い返してやればよかったのに。

あなたに足りないのは背じゃなくて自信とプライドです。
    卑屈になっては駄目です、なめられます。

体を鍛えてください。
    前のレスに出した元高身長好きの女性の夫のように、何かしらのスポーツや技能で秀でた人間になることでしょうか。
    才能というものは外見を凌駕するほど人を惹きつけるときもあります。

生物学観点から見ると(2)

夫は身長190cm
    異性を求める究極の目的は子孫を残す事ですから、女性が本能的に強い個体を求める理由は、背の高い男性の子どもを生むことは遺伝的に強い子孫を残す可能性が高く、結果として、女性は自分の遺伝子を効率良く残す事に成功する為であります。

このように、女性は生存競争に有利な遺伝子を求めて、本能的に背の高い男性に惹かれるようになっていると解釈する事が出来ます。

一方、何故、男性は肌の色が白くウエストのくびれた女性を好むのか?について解説すると、若い女性は将来の妊娠・出産・授乳に備えて大量の皮下脂肪を蓄えておく必要があります。そのため、男性は、皮下脂肪の量が反映されている色の白さや透明度を通して、丈夫な子を得る可能性の手掛かりとしているのではないかと考えられています。その証拠に、男性は、女性が考える基準よりもはるかにぽっちゃり系の女性を好む傾向があると思われます。

つづく

出ていないので…

nip/tuck
    背が高い=末端まで細胞がよく出来ている=DNAが優秀

という説を聞いたことがあります。
    それは本能的なものでは?
    女性は生涯にわたり~子どもを産む人数が大体限られます。
    なんで…本能的に精査しているのでは?

女性側にも、お尻の大きさや腰のはりなどから安産かどうか判断する昔の言い伝えがありましたし。

太古の狩猟時代にも、背が高い方が獲物を見つけやすいといった利点がありましたし。

私は現代的な理由で背が高い方がビジュアル的にかっこいいという理由で、高身長な男性が好きでした。あと、背が低い人の中には自分の低身長を全ての元凶にして…卑屈な方がいました。
    ヒールを履くのを嫌がったり、そういうのは違う意味でちっこく見えてイヤでしたねぇ。

でも、結婚した人は中肉中背ですよ。

‘中身’です。

生物学的観点から見ると(3)

夫は身長190cm
    またウエストのくびれは、パラサイトに対する抵抗力の強さを示し、腸内寄生虫などに冒されていない証明であり、やはり将来に渡って丈夫な子孫を生み育てる潜在的能力を異性に対してアピールするのに最適でもあります。幼少期は男女共一様に寸胴体型にも関わらず、女性のウエストが思春期以降自然にくびれてくるのはこの為です。

このように、男女共、自分の遺伝子をより有利に後世に残す戦略として、背の高さや色の白さやウエストのくびれなどを手掛かりとして進化させてきたのではないでしょうか?

終わり

簡単ですよ

🐤
    バリィさん
    私がチビだからです。弟も身長低いです。
    私の母もチビで、父も低いのです。

母の妹(叔母)はスラッと背が高く、結婚相手もそれに釣り合う身長でした。
    なので、叔母の子たち(いとこ)は兄185cm、妹175cmで、二人ともモデルみたいです。

その妹(いとこ)も背の高い人と結婚して、娘2人とも170cm以上あります。

それらを鑑みると、高身長のDNA獲得のため、私も本当は180cmくらいの男性と結婚すべきだったのかもしれません。が、普通くらいの身長の人と結婚しました。それでも私より20cm以上高いので結婚式は高いヒールを履きました。
    家の中の手の届かないところは助けて貰ってます。

でもねえ、付き合う時や結婚する時は正直身長なんか気にしないんだよね。惹かれるモノがあるから一緒になるだけだもの。

男性が美人を語る時と一緒で、あくまでも「理想」だよねえ。

まあ

🙂
    ささ
    私はなりますね。
    あまり周りからの見られ方を気にしないタイプの生き方してきたので。

男性の共感してくれる人もそうですが、
    実際のお互いのパーソナルな距離感で相対すれば身長なんてそんなに大きな事じゃない。

実際ソファに腰かけたりカフェでご飯したりするのにその差ってそんなに気にならんでしょ。

何だろう、例えばかっこいいを妄想すれば北欧とかのブルーアイとかシュっとした鼻がとか、男性だって外国の綺麗な方が可愛いとか思う事もありますよね?

でもそれはモデルを見る距離感でのそれだけでの事なので、生活して食べ物こぼすとかは逆に見たくないわけで。
    そうなると見てて目の保養と結婚は別物と言うか。

身長が小さくて男としてどうなの?って言われたら、
    身長だけでどうこう言われないように努力します、してますんでと言える様な生き方目指してみてください。
    けして腐らないようにね。

後、高身長男性はライバルかもしれんけど敵では無いし。
    変に他者に卑屈に生きる様なのは貴方にとってマイナスなので、自分を律して頑張って。

バランスが取れるから

私は170cm台で、夫は190cm台です。

ヒール履いても私の方が高くなることはないし、丁度良いバランスかなと思っています。

これまで付き合ってきたのは170~180cmの『長身とは言えないけど小さくもない』って感じの方々でしたが、ヒール履くと私の方が大きくなってしまったり。。。

でも、身長で選んだ訳ではないので、別に問題には感じませんでした。

夫についても、長身だから好きになった訳ではなく、好きな人がたまたま長身だったというだけです。

私も夫も『大き過ぎてもちょっと…ねぇ?』と言われてしまう身長なので、主さんの気持ちがわからなくもないです。

でも、結局は『合う人と出逢えるか』ですよ。

身長とか含めた価値観のね。

『長身が好き♪』って方にとっては、背が低いだけでマイナスポイントが1つ付くわけです。

更に、『中身が魅力的ならOK!』って方もいれば、『どんなに中身が魅力的でも、身長が重要!』な方もいるのです。

中身を磨くことは勿論大事だけど、相手の価値観だってあるから、ダメだった=中身まで未熟と判断された訳でもないってことです。

合うか合わないか…ですよ。

バイト先の女性について

たか
    バイト先の女性については、実生活でなかなか女性の主観的な本音を語ってくれる方がいないので、失礼とは思っていませんし、不快感もありませんので大丈夫です。

建前ではなく女性の主観だけで、身長が高い男性の魅力について聞けるのはこのような場が良いと思ったので質問をさせて頂いています。

的を射ている回答が多くて、参考にさせて頂いています。

身長でなく

🐤
    ange
    独身の頃身長の低い方とお見合いで出会い交際したことがあります。
    本人は、身長の低いことをかなり気にかけていました。
    私も身長が低かったので、背の高さは問題ありませんでした。
    穏やかな話しぶりの方でしたので、交際をOKしました。
    交際が長続きしなかった理由。
    私は身長、顔の良しあし、よりも性格を重視しました。
    俺についてこいと俺のことばかり、私の話は聞かず、
    人を見下した言葉に、なんともいえない、
    嫌な気持ちになり、交際をやめました。
    誠実、信頼、頭が切れるという良い点もかなり
    持ち合わせた方でしたので、残念でしたが、
    人は見かけより、一緒にいて居心地の良い人と
    長くいたいと思うはずですよ。
    身長など気にしないで。要は人柄です。

3つめのレスへの回答

みけneko
    高身長の男性が人気な理由は皆さん書かれているので。

身長はどうにもならないわけですから、それ以外で秀でるものを見つける。
    なんでしょう?って言われても。
    それは自分で見つけるしかないでしょう。

個人的には、女性に好かれるための最低条件は清潔感だと思います。
    身なりだったり、行動、色んなところに如実に現れます。
    気を付けさえすれば誰にもできることなので、一番手っ取り早くもあります。
    もちろん、女性にも言えることです。

正直かなり小柄ですよね

男性で160以下だと小さいですよね。
    163と159では4cm違いますから
    一回り小さく感じると思いますよ。

せめて162にしたら。
    ゴマカシがばれそう…

学歴や職種や会社や性格や実家の資産などで
    また変わってくると思います。

まず明るく快活に!性格を磨かないことには厳しいです。

正直に申告することで誠実さがプラスされることも

おぴよ
    二度目です、トピ主さんの三回目の書き込みを拝見して思わず再登板してしまいました。

>実は少し身長にサバを読んでいて、159.1cmなので、160cmにギリギリ達しているくらいの身長なのですが

これは結婚相談所などプロフィールから入る真面目な婚活ではマイナスに取られることもありますので、ご注意下さい。

当方の経験談で恐縮ですが、プロフィール163cmの方とヒールのないペタンコ靴でお見合い(当方158cm)しました。お会いした瞬間に自分の目線よりも頭がかなり低い(おそらく158cmよりも低い)ことに気がつき、その時点で冷めたことがあります「あー、サバ読んでるな」って。逆にプロフィールの時点で158cmと正直に申告されていた方はお見合いする前から誠実な方だろうとお見合いすることに決めました。

もちろん数センチは気にしない方もいるでしょうし、友達づきあいや軽いノリの婚活パーティ、合コンならばプロフィールよりも先に直接顔を合わせるので大丈夫かなとは思いますが、私のようにプロフィールのサバ読みをマイナスに取る場合もあります。

ご参考まで。

うーん、まずは

🐧
    よくさる
    私は168cmあります。身長のコンプレックスを持っているので、175cm以上の男性とおつきあいをすることにずーっとあこがれていますが、現実で好きになった人はほぼ自分と身長が同じです。自分より少し低めの人とつきあったこともあります。
    彼らに共通して言えるのは、友達期間がきちんとあって、最初はそういう対象として見ていなくても彼らの人柄を見て好きになれたということです。

逆に、合コンの場で初対面の方で「自分は160cmしかないんだけど、君が身長気にしないんだったらいいなぁ」とその後も猛烈にアピールされた方がいらっしゃいましたが、いきなりその身長差で恋愛対象として、と言われるとうーん・・ないな・・と思いました。一目惚れをするなら、やっぱり身長が高い方が良いのです。

トピ主さんは、今気になっていらっしゃる女性がいて、その方の身長がかなり高いのかしら?
    彼女とあまり差がないなら、そこまで気にしなくても良いんじゃないかなと思いますし・・大きく差があるなら、それこそ別の部分でアピールをしていくことが重要だと思います。

身長155ですが高身長男性好きです

🐧
    ぺん
    体力がある。人に依ると思いますが力仕事は全て任せられる。
    男性ホルモン(テストステロン)が豊富に分泌されている感じがする→能力・集中力が高い。
    子供が低身長の可能性が低くなる。
    包み込まれる感がある。背の低い人とのハグと背の高い人とのハグを比べれば歴然たる違いです。
    男性の魅力という事でハッキリ書きますが、Hの時リーチが長いのはとてもポイント高いです。

低身長男性を好まない理由は低身長ゆえのコンプレックスに影響された人格である、というところです。

男性の22歳ならまだ身長は伸びます。あきらめるのは早い

🐧
    低いけど
    きつすぎるレスがあったので、背が低いコンプレックス持ち152cmの私が2レス目を。

男性の22歳はまだ伸びます。女性でも伸びる人がいます。
    早寝早起き、栄養、適度な運動。
    ただし筋肉を固め過ぎる運動は避けましょう。
    スラッと背の高いプロ選手の多いスポーツがいいです。
    たとえ背が伸びなくても「小柄で細身の筋肉系」になれるので無駄ではありません。

「気にしない人」に出会うコツは、あなたが気にしていないように振舞うことです。

私は背が高い女性を誉めまくるせいか、背の高い女友達が多いですが、皆「高いコンプレックス」を持っています。
    男性が背の低い女性を好きで、高い女性には攻撃的になりやすいからです。

もし自分より背が高い女性が素敵だと思ったら素直に誉めまくること。
    「この人、身長差なんて気にしないんだ」と嬉しくなると、友人達は言っていました。
    自分より背の低い男性と結婚した人も多いです。

バイト先の件は、女性以前に人間的にありえません。
    なおせない身体的特徴についてバカにする人間はロクでもない。つきあいを線引きできていいと前向きに考えていきましょう。

うちの主人

あかね
    私の夫も身長は160センチです。が筋肉があるので貧相には見えません。身長ではありませんよ。鍛えた筋肉は女性にとって魅力的です。

もう一つ、プラス要素について

🐧
    低いけど
    3レス目ごめんなさい。皮肉のこもった意見も一つ。

>他の要素がプラスなら恋愛や結婚の対象にはなるでしょうか?

好きになってしまえば外見なんて気にしません。人間的内面的魅力が……
    なんて、ありきたりのことを書いても意味がなさそうなので、即物的なことを言ってしまえば「力があること」です。

力は、政治的でも、社会的でも、金銭的でもいい。

男性の力は、社会を生き抜いていく力。
    女性の力は、そんな男性を魅了する力。

お互いを好きになって思い遣るというプロセスに憧れないなら、いっそ、こういう即物的相手探しもありだと思います。

……あまり背の低いことを気にしていると、そういう寂しい結論になってしまいますよ?
    でもまぁ、豊かな生活を手にすることは多くの人にとって重要なことですから、いい職業に就くことは大事ですね。
    がんばってください。

私の場合

🐤
    ミントチョコ
    なぜ、身長が高い男性が好きなのか、考えてみました。
    多分、包容力があるような気がするからです。自分より背が高い、体が大きい人は、なんとなく精神的にも
    自分より大きいような気がするんだと思います。
    トピ主さん、顔が可愛いコを見かけると、何となく性格もカワイイんだろうなと思いませんか?

身長以外の要素ですけど、やはり精神面かな。
    尊敬できる人がいいです。精神的にタフで、誠実で、臨機応変に対応できて、
    女性の話を聞く耳を持っている、話し合いができる人。
    男性って、話し合いを面倒がる人が多いので。

あと、バイト先の女性の言葉はひどいですね。そういうときは、言い返せばいいんですよ。
    「人の体型をあれこれ言うなんて大人としてどうなの、情けないと思わないの?」って。

それから、女性に対して身長を言うときはサバを読まないほうがいいです。
    女性は160cm前後の人が多いので、ウソかホントか分かります。せめて161cmくらいにしませんか。
    サバを読んでいるのがバレてもいい、と仰るならいいですけど。

幼稚園児の母ですが

なな
    幼稚園に4月生まれのお子さんがいて、ご両親共身長が低く、お子さんも小さく、かなり気にしておられました。

うちの子供は3月生まれで私160夫180で平均?くらいですが、その4月生まれの子のお母さんが、うちの子に身長が抜かされた時はショックだった様で…

やっぱり、ご両親が低身長だと子供も身長が低い様な気がします。
    幼稚園児でも、はっきり差が出ています。

低身長は悪くはないけれど、本能的に女性は遺伝子を考えてしまうのではないでしょうか?

夫は190cmです

😍
    加奈子
    私の夫は長身で190センチです。
    最初出会った時は、その高さに目がハ-トになりました!
    私は167センチで、丁度いいバランスです。
    背の低い男には、全くの魅力を感じません!

デメリットを教えます

毎日骨太
    自尊心も高く人を下に見る傾向あり
    怒るとでかいので怖い
    同姓の友達ができない
    喋りが苦手
    肝っ玉が小さい
    エンゲル係数が高い
    洋服代がかかる
    高い車に乗りたがる

男らしく強く立派にみえるからだろうなー

まか
    背があってもガイコツじゃダメなので。最低175ですね

生物学(笑)

わはは
    背が高い=優秀でもてるなら、230cmの男性が最高にもてるでしょうか?
    いや、180cmの方がもてるでしょう。

高すぎもせず低すぎもしない「好みの身長」があって、
    それが平均的には実在日本人男性の平均よりちょっと高め
    というだけのことで、高いほどいいってわけじゃないでしょう

男性だって同じですよね
    一般的に日本人男性は小さい女性がすきと言っても、
    130cmの女性が150cmの女性よりももてるとは思えませんし
    そもそも欧州とかだとむしろ背が高い女性の方がもてますね
    男女の役割についての文化的な側面も大きいと思いますよ

このトピのレスで共通して感じられるのは
    背が高い男を求める女性は「男に守られたがっている」ってことです
    生真面目でお固い女性が、遊び人に軽蔑されて相手にされないことで
    かえって貞操を守ることができるのと同じように
    トピ主の身長は、甘えた女性を遠ざけるのに役立っているともいえますよ
    そして、外見でなく中身を見る人だけが寄ってくるわけです
    損なことばかりじゃないよね

身長は変えられない

元気娘息子母
    けれど、性格は変えられますよ。
    コンプレックスをネガティブに考えすぎない。

恋愛対象になるのにどうしたらいいか?

低身長でもそれでもいいから付き合いたい!と思わせる。

もしくは、低身長の男性が好きな女性を探す。

ナンパしまくって、度胸をつける。ユーモアのセンスを磨いて、相手のニーズを読んで気のきいた言葉をかける訓練をする。

ちなみに、私の印象では小柄な男性が好きな女性が一定数いると思います。
    男性でもそうでしょ。多くは小柄な華奢な女の子が好みだけど、中にはポッチャリや、高身長がいい!って人がいるように。

私は165センチです。昔は背の高い人好きでしたね。でも付き合う人は高い人も低い人もいました。
    私は自分に自信があってお茶目な人が好みでしたので。

女性は誉めるのが一番ですよ。
    そしていかに自分が好きなのかを重くならずにアピールするってのがね。コツだと思います(笑)

主さん素敵です。

tomatoma
    耳に痛いだろう意見を真正面からきくことができるあなたは素敵です。

私の場合、父がとてもハンサムだったのですが背が低く(155センチ)、幼いころからずっと母から「お父さんの身長が後10センチ高くなるなら100万円払ってもいい、というような話を聞いて育ってきたせいか、いつの間にか背の高い男性をよしとするような価値観になっていました。

ちなみに主人は187センチです。
    背の高い男性はやっぱり好きですが、デメリットを一つ。

介護が大変

参考にするって何を?

🐤
    森きのこ
    あのー。横ですが。トピ主さんの場合、みんなの意見を聞いて参考になるんですかね?
    「俺もがんばって長身になってみせる!」というジャンルの悩みじゃないんだし、逆に「なぜ背が低い男性が好きか?」とか「背の低い男性のここが嫌」という意見を聞く方が建設的なんじゃないですか?

ちなにみにあなたの謙虚なところは素敵だと思いますよー!

甘えた女性を遠ざける…、ですか。

40代事業家♂
    >トピ主の身長は、甘えた女性を遠ざけるのに役立っているともいえますよ

上記は、わはは さんのご指摘ですが、、確かに、そういう面はあるかも知れません。
    私なども、トピ主さんより少し高いだけ、という身長だったせいか、仕事で実績をあげるまでは、
    同世代の同姓を比較しても女性との付き合いは少なかった気がします。
    結局、漸く30代前半になって、高度専門職の妻と結婚することで落ち着きました。

その妻は、結婚時(30代前半)で既に年収は2000万手前に達していましたが、出産以来は、本人の希望で
    家事と育児に専念しています。勿体ないと思う時もありますが、その妻の働きが惜しくない程度に私が頑張れば済むので。
    (今のところは余裕。でも妻も15年育児をしたら働きたいようです。)。

しかし、今から考えても、仕事で実績が出るまではつきあってくれる女性は余りいなかった…(溜息)。
    このトピを見ると、改めてその理由が良く分かります(苦笑)。わはは さんの簡明な記述には感服します。

妹はチビです

なつ
    高身長の男性を好む妹が言うには、「顔が遠くにあるから、不細工でもアップでない分、ごまかしがきく」んだそうで。

身長に興味のない私は、その理由を聞いて妙に納得しました。

生き物の本能とそれを操るDNAの名残です。

ちえ
    ダーウィンやリチャード ドーキンスの著書を読むと解りますが、雌はより病気に強く健康で争いに強く沢山の獲物を持ってきてくれ、外敵から護ってくれ、或いは高い所の葉や実を食べられる雄を選び、そのDNAを残したいのです。そうしないと血筋が絶えて種の保持が不可能だからです。特に第二次性徴(体格差)のはっきりした欧米の狩猟民族にはこれが色濃く残っています。農耕民族でもやはり体のバランスのとれた力のある雄が有利です。しかし文明化が進み、男女の役割が曖昧な現在、人間に限ってはその本能は薄まってきています。「この人は弱いから私が助けていかなきゃダメなの」「障害なんて問題ないわ、愛しているんだもの」「私が稼げば済む事」という、生き物のなかでも特殊な情をもっているからです。でもDNAというのは何万年も変わらず生き物の芯の部分に残っているものなんです。それを現代人として頭と心を使い折り合いをつけてうまくペアリングして生活していくのです。でもやはりDNAには勝てない部分もあって、それが高身長や体のバランスがとれた人に惹かれてしまう理由なのでしょう。

過去の実体験より

🐤
    かえで
    私は160センチの女性です。
    元々は男性の背の高さは気にしていませんでしたが、過去に163センチ位の男性とお付き合いをしたことがあるのですが、それ以降は背の高い男性(自分より10センチ以上高い人)だけが恋愛対象になりました。

大きな理由は
    ・同じ位の背の高さだとなぜか女性の方が高く見えてしまう
    ・いつも背の高さに気を使ってどうしても猫背になってしまう
    ・ハイヒールが履けない
    です。いつも気を使うのにも疲れたし、自分が卑屈になってしまうような気がして嫌でした。

この経験から、私の男性に対しての一番の条件は、自分よりもある程度背の高い人ということになりました。
    でも背の高さなんて関係ないほど好きになれる人と出逢えれば、この考えは変わったのでしょうが、生憎そのような方には出会いませんでしたので。。。

私の場合は

🙂
    がじろう
    私自身が152cmのチビだからです。
    しかも痩せっぽっち…その上短足!

なので将来の子供の事を考えて、背が高い男性を!と思っていました。
    最初の結婚相手は186でしだが、二度目では性格を重視し(笑)今は169の旦那さんです。

そうそう、知り合いに159cmのモテ男がいましたよ。
    その方は身長を聞かれると、正直に159!と答えてましたね。
    で、周りの女性からは「160って言わない所が良いよね」なんて好感を持たれてました。
    まぁ参考までに。

レスします。

子だくさん
    国際結婚で海外在住の主婦です。
    私自身は169cm、夫は186cmです。
    私がヒールの高い靴を履いて夫と歩いていても違和感がありません。むしろ、安心感があります。 けれど、娘は私より背の低い男性とお付き合いしていたことがあります。
    好みや理想は人それぞれなのではないでしょうか。

ちなみに我が家の子供達は、
    長女(23)...176cm.. 大学在学中、バイトでモデルをやっていました。
    長男(21)...185cm
    次男〔18〕...190cm.. モデル.エージェンシーから声が掛かりました。
    三男(15)...183cm
    四男(13)...173cm

旦那は183

ak
    旦那は高身長ですが、今まで付き合った人は、
    160未満2人、170未満3人、175前後2人、です。

私が付き合う基準は顔です。男前、イケメンしか受け付けられない。身長は何センチでも関係ありませんでした。

旦那はたまたま高身長も付いてきたってとこです。

身長高いと、守られてる感ありますよね。
    逆に、160以下の彼のときは、よく肩組んでましたし、同士!って感じでした。
    一概には言えませんが、特別高身長の人は、心にゆとりがある感じ。悪く言えば、現状に満足して努力しない。

特別小さい人は、夢が大きくアグレッシブな愛されキャラが多い気がします。

見栄え??

🐤
    ひよこ

男らしい
    逞しく見える
    本能…などなど

男性も胸の大きな女性に、やはり目は止まりますよね?

同じ感覚でしょう。

憧れるのは自由ですが、コンプレックスを持つ必要は全くないと思います。

身長よりもさ…

🐤
    バイト先の人が変だよ
    そのバイト先の人の台詞を疑問に思わない貴方の性格が身長より、問題だと思う

身長って、自分の努力じゃどうにかなる話しじゃないのに「情けなくないのか」と言うのは、ある意味、パワハラや差別用語だよ

それって、顔の作りのバランスが悪い人に「そんなブスで情けなくないのか」というレベルなのに…納得する貴方の性格が問題だし、自分が腹立たないにしろ、人にいっていいことと悪いことがあるもの

私の知る限り、身長が155センチくらいの男友達が二人いたけど、二人ともモテてたから、そんなもんだと思ってた

確かに身長が高い方がいいけど、貴方の場合、申し訳ないけど、身長が極端に低いわけで、別に身長が高いのを一番の恋人選びに設定してる人は少ないと思うよ ただ自分よりは背が5センチから10センチ高い人がいいという設定だと思う
    カップルの身長差は10センチ~15センチが見映えがいいと言われてるから、友達夫婦も旦那さん162センチで奥さんになる友達は151センチだから、写真とかでは素敵なカップルに見えるもの
    極端に背が高い人へは憧れてるだけの人が多く、それより収入や性格にこだわるんじゃない?

わたしは身長が高い人がいい。

まり
    うちの夫は、身長182cmで、私は159cmです。

身長が高い人が、タイプなのと、私がぽちゃりな為、
    身長の高い連れ合いのほうがバランスがよくて、
    私のぽちゃりが目立たないかなと思っています。

本能

うーん
    理由なんてない。
    本能として優れた遺伝子を求めるのです。

夫(180cm)が前に言っていました。
    「イケメンの方が実は性格いい。イケメンじゃない(背が低いも含め)方がひねくれている。イケメンは相手から来るから慎重になるけど、そうじゃない人は自分から行くからなんとかかんとか。」と。
    全てがそうとは思わないけど確かにブサメンの方が性格悪い率は高い気がします。

でアドバイスです。
    トピ主さんはまだ22歳とのこと。学生さんですか?
    身長以外の特技をつけることをオススメします。
    具体的に言えばやはりお金や仕事。
    勤め先が立派だったり年収が1千万以上あれば背が低いのは正直な話どうでもよくなります。

続けますが

うーん
    トピ主のレスを読んで驚いたので2度目のレスです。
    本当は159cmなのに163cmと言ってるの?
    それはちょっと…
    さっき私が書いた「ブサメンはひねくれていて性格が悪い」の一つに入っちゃう話じゃないかな~?
    嘘はよくないよね。
    嘘は言わないでシークレットブーツでも履いたらどうだろう。

やっぱりお金が必要かもね。

夫が183ですが・・・

💔
    カメツムリ
    高身長が好きな理由は他の方々が書かれていることにほぼ同意です。
    (ちなみに私は154cmです。並ぶと目立ちます)

夫は183cmで色白なので、一見するとハーフのようですが…

そのせいか、仕事場の身長の低い男性の妬みを買うらしく(特に中年独身の方)
    いままであちこちで嫌がらせを受けて、職場を転々としてました。
    庇ってくださる方は皆、それなりの身長か既婚者だったようです。

現在の職場でも言いがかりをつけてくるのは、身長コンプレックスが
    透けて見える人たちばかりです。

自分の努力で変えられないことだからって、それで卑屈になる男性が
    女性から縁遠くなっているのだなあと思いますよ。
    (世の女性の理想男性像は、あくまでも理想です)

理想は高い方がいいです

ゆーこ
    私自身身長が164cmあって女性の平均より少し高めなので、漠然と「自分よりは少し高めの方がいいかな」と思います。
    抱きしめてもらった時の大きな胸に包まれるような感覚が好きだし、そういうのが無条件に包容力や男らしさを感じさせるのだと思います。
    男性が女性の大きな胸やくびれたウエストに魅力を感じるのと同じで、本能的なものなんでしょう。
    でも、私が実際に結婚した相手は身長167cmで、ヒールのある靴を履いたら私が見下ろすようになります。
    本音をいうと、日頃のスキンシップの時にちょっとだけ物足りなさを感じることもあるのですが、それ以上に魅力的な人間性に惹かれたので。
    ちなみに普段「俺はどうせ身長低いから…」なんてぐちぐち言うことは全くありません。とても頼り甲斐のある男性です。

身近にも、身長は低いけれど格好良いと思う男性はたくさんいます。
    格闘技をやっていてストイックに体を鍛えているとか、ガツガツ仕事をして周りを引っ張って行ってくれるとか。
    理想は高身長の方がいいですが、実際の恋愛では他の部分での魅力が体型を上回ることが多いです。

男性の身長=女性の胸の大きさ

153cm女性
    に相当する気が。

本能的に惹かれるという部分で。

世間を見てると、アイドル、俳優‥
    どちらも「ほどよく」高い/大きい方が
    好まれる気がします。
    惹かれる理由は、
    男女お互いが持たない、持つことができない
    「性差の魅力」、かな。

性的アピールともいえそう。

自分が持っていると(例えば同じ位の身長)、
    あまり異性に関心が持てない気が。

だから、自分が持っていない、
    顕著にその差が浮き出ている
    性差に魅力を感じる、かな?

(逆に高すぎ/大きすぎは子孫を残す上で
    マイナスの不安要素に感じられ
    必ずしも+にならない気が)

もちろん男性/女性によっては
    背/胸は無関係、
    むしろ小さい方が好みだ、
    いや、とにかく顔だ、
    いや、とにかく性格だ、
    という方もいると思う。

ここらへんも多様性という名の
    生物が生き残る知恵かなと思ってる。

>他の要素がプラスなら恋愛や結婚の対象
    なると思う。
    身長はとっかかりではあるけど
    全てではないのでは。
    男性と女性が同じ160cm位?
    のおしゃれな若いパパとママ見たよ。

そうですね

たろう
    背が高い男性は、やはり力強く見え、頼れる気がします。

背が高い事が、カッコいいんです。

背が低い人のデメリットですが、コンプレックスがある人は卑屈になったり、自信がなかったりするのが嫌ですね。

自信があって、余裕がある人に惹かれます。

トピ主さんは、バイト先の女性の言葉に怒るでも、恨むでもなく、なんか十分かっこいい気がしますよ。器が大きそう。

他の要素がプラスなら、身長が低くても、もちろん恋愛対象になります。

私の思うモテる男性は、積極的で、マメな人(気づかいのある人)です。
    女性も案外単純なものですよ。

好きだ。好きだ。と言われ、大切に扱われたら、コロリとおちたりしてしまいます。

何もしなくても、モテる男性って、全体の数%しかいないのではないでしょうか。

身長のサバ読みに関してですが、私も体重を申告する場があれば、2~3キロサバ読むかもしれません。

しっくりくる

二十歳頃に気づいてしまったんです。

抱きついた時にしっくりくるのが178cm。
    175cm以下には魅力を感じないと。

それどころか170cm以下の男性には苛々しかしないと。
    何をされても言われても、まずは「チビのくせに偉そうに」と腹が立ってしまうんです。

そんな私ですが、顔や性格はもちろん、理想の178cmの主人と結婚出来ました。

何かを注意されても素直な気持ちで聞き入れられます。

主さん、姿勢はどうですか?

momo
    何かで読んだのですが、日本人には猫背が多いから、姿勢を正すと2~3センチ、多い人は5センチ近く背が伸びる(…というかそれが本来の身長)そうです。ガニ股、O脚を治すことも本来の身長に戻すにはいいらしいです。要するに「歪んだ骨格を元に戻す」のです。

そういう私は160センチでしたが姿勢を気にするようになったら160.9センチあることがわかったのです。なので161センチで通しちゃってます(笑)

主さんも姿勢を正してみてはいかがでしょうか?きっと163センチは無理でも160センチは既におありなのかと思いますよ。

それから身長を伸ばすサイトを検索すると、男性は25歳位まで身長が伸びる人がいるそうです。主さんは22歳ですから「諦めるのは早い」のかもしれません。睡眠時間や、適度な運動、サプリ、成長ホルモンを促す足裏のツボ押し…色々出てきて参考になるかもしれません。他には小町などで聞いてみるのもいいかもしれません・

大幅な身長アップは不可能でも、「ほんの少しのアップ」が主さんの自信に繋がるればいいと思いレスしました。

若者、がんばれ!

🐷
    もも
    当方40代女性、私も昔から背の高い男性はかっこいい!と思います。自然に思ってしまうので、何故かはわかりません。顔のきれいな女性やスタイルのいい女性を見て、いい!と男性が思うのと同じでしょうね。生物学的な理由があるといいますよね。

過去につきあった人たちは180cm超えがほとんどです。ただ、一番好きだったのは163cmくらい(本人は165と言っていた)でした。私は160なのですが、友人はみな私の方が背が高いと思っていたので、160くらいだったのかも。顔もへんではないけど、あまりハンサムではありませんでした。ただ、彼があまりにも魅力的だったので、そんなことはどうでもよかったのです。彼は男女問わず非常に人気があり、自然にボスになるタイプでした。

トピ主さん、かっこいいルックスは確かに魅力ですが、中身が素敵な場合、そんなことは本当に、まったく関係なくなります。あ、中身を知るのってルックスと違ってちょっと時間がかかるところはあると思いますが。がんばって素敵な男になってください!応援してます!!!

サバ

くま
    そのサバ読むような行動にトピ主さんのコンプレックスを感じます。
    モテないのは身長もさることながら性格です。

女性が嫌がるのはそのサバを読むような性格なんですよ。

160センチ以下でも堂々としている男性はたくさんいますし、成功されている方やもしろん幸せな結婚をしている人も多いと思います。

トピ主さんの問題は自分を偽って良く見せようとする気持ちの部分です。

サバを読むということはトピ主さん自身で低い身長は悪いと認識しているということではありませんか。
    女性に受けが悪い以前に、ご自分で否定をされてますよ。

自分を良く見せるように偽ることをいとわない方だとわかりました。

そんな男性には魅力は感じません。

相手を見上げて話したい…

匿・名子
    それだけは譲れませんでした(苦笑
    主人は180cmあります。
    なので息子は小6ながら既に167cmです。

私は164cmありますので175cm以下の男性だと
    どうしても目線が同じに感じてしまいます。
    見上げて話してると感じる時に身長を聞くと
    175cm以上の方ばかりでした。

どうしても見上げて話したい!という欲求があり
    どんなに顔がよくても性格がよくても身長が低いとだめでした。

私は自他共に認めるファザコンで
    おそらく実父が年(75歳)の割に身長が高い(175cm)ので
    無意識にそれを求めてたのだろうと思ってます。

ただ、背の高い女性ほど
    「自分より低くても気にしない」と思っているみたいですよ。

見下ろされる感じが好きです

ほげ
    見下ろされる感じが好きです。
    目線が同じくらいだと男性らしさを何故か感じないです。
    コートやパンツがなんだか決まらないように見えます。

でも過去に付き合ったり付き合いそうになった男性は半分が160cm代の人でした。
    かなりのイケメンやステータスのある人たちでしたけど。

身長だけは譲れなかった

付き合いたいと思う人の条件として、とにかく顔や財力なんかよりも、どうしても譲れなかったのが身長でした。

理由は分かりませんが、男性がそもそも苦手なので、顔が近いと緊張してしまい、話がなかなかできなかったのもあります。身長差があると、ちょっと見上げて話す感じで距離があり、安心感はありますね。

もちろん、身長だけで好きになることはありませんが。

単純に、自分が154cmで背が低いので、自分にないものを求めてるのかも。

付け加えると、私には姉と妹がいて、父は身長170cmちょっとです。姉と妹は私より身長が高く、160cm以上あります。
    2人の結婚相手は、いずれも170-173cm程度。それほど長身ではありません。

結果的に、185cmの背の高い男性と結婚したのは私だけなので、同じような環境で育っても異性の好みは全く違ってくるようです。

180cm以上が理想でした

🐱
    あやか
    私の背が低いので、彼氏にするなら背が180cmくらいある人が好みでした。
    横にいて見上げるのが、彼を尊敬しているように感じます。
    指も足(もも)もすべて私より大きいことが条件でした。

でも実際結婚したのは163cm50kgの痩せてスポーツマンの彼でした。
    理想と現実は違うのです。
    でも私は背が低いので、夫のそばでは顔を見上げます。
    それで充分です。

もし子どもが出来たら、自分に似たら背が低い人間になってしまう…
    男の子なら背が低いとかわいそう。
    夫も言ってた「自分より背が高い女が近くに来たら嫌だ」って。
    だから背の高い男性の遺伝子が欲しかった。
    でも現実は夫も私も背が低い。

人ごみで頭一つ分背が高い男性を見かけると「おお~~!」と思いますよ。
    背が高いだけで何割も男前に見えますね。男らしいと思います。

10件ずつ表示